| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にくきゅう

20090817082518
昨日、余りに動かないし、動いても足がプルプルして歩けないし、写真の状態から降りようとしたら頭から落ちるし…はしゃぎ過ぎで筋肉痛か?と皆に笑われてましたが、帰宅して足を拭こうとすると痛がるので、おかしいなあと見れば、肉球の皮がむけてました(汗)。
玄関から動けないし、水もご飯も口元まで持っていかないとダメだし、トイレもしない(踏ん張れないから?)。
病院行ってもらった消毒薬で拭いてもなめるし…どうすれば?
今朝は血が滲んでるし…
今夜は訓練なのに、どーすんだ(汗)。
(久々に携帯から書き込み。投稿できてるか不安…)

| アキ観察日記 | 08:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アキ四才 そして……

090813_1238~01
ベッドの上に座って外を眺めるのが好きな黒犬。
090813_1645~01
日中はごろごろ
090813_1546~01
あっちでごろごろ
090813_1646~01
「……」
090813_1646~02
「だって暑いからやる気でないんだもん」
冬でも昼間は寝てばかりだろ、君は。

そんな黒犬、今日、四才になりました。
IMG_3937.jpg
カメラ嫌いなのはわかるが、もう少しマシな顔お願いできませんかね。
IMG_3938.jpg
暑いからしまりがないだけか……。
IMG_3946.jpg
鼻の上に涎の跡がついてますよ……。
IMG_3945.jpg
カメラを向けると顔を背けるので無理矢理こっちを向かせようとすると、何ですか、この厭そうな顔は。

IMG_3941.jpg
「そういえば、今日は平日なのにどうしてあなたは家にいるのですか、遂にクビですか?
人聞きの悪いことを言うでない。
他でもない、今日はアキの誕生日だから休みを取ったに決まってるじゃないか!

というのは嘘で(いえ、ちょっとは本当です)、今日が訓練開始初日なので、家を片づけておかないといけないので休んだだけです。
そう、訓練士さんにお願いすることにしました。
ハードなスケジュールになりますが、全ては犬のため!
ハードな出費になりますが、全ては 犬 の た め !
こうして自分を鼓舞しておかないとね、うん。

で、午前中は掃除と片づけを済ませ、アキの誕生日プレゼントを買いにペットショップへ。
090813_1925~01
おやつを入れて遊ぶビジーバディー、ダンベルバージョン。
円盤型のは、今はエルが使っているので、アキのは新調してみました。
実のところ、一緒に買ったエルのライフジャケットの方が二倍以上したのですが、それはここだけの秘密に。
アキのためには、他にも大きいロールガム買ってますから!(言い訳は犬にしましょう)

訓練士さんが来るのは六時頃なので、早めに散歩を済ませておこうと、曇り空なのを良いことに二時半頃散歩へ。
090813_1449~01
それでも、暑さ対策はちゃんとしていきました。
んが、途中から(時々)真夏の日射しに刺され、日陰に何度も避難する羽目に。
090813_1500~01
公園の日陰で一休みしようとしたら、黒犬が転がり始めたので早々に撤収。
何で、転がるかな……。

本番(!?)。
トレーナーさんは六時前に我が家へ。
事前にエルとアキはゲージに入れたのですが、猛然と吠えて歓迎(…)。意外やエルはすぐに鳴き止んだ(ゲージにタオルをかぶせていたから?)のですが、アキは延々吠えてました(--;)。
騒音を無視して、契約書を書いて、月謝を払った後(涙)簡単に今後のスケジュールを話してくれました。
最初にトレーナーさんと二匹の間に主従関係を作り、二匹を会わせる事ができるようにした後、私が二匹と主従関係を作れるようにする。二匹の状態によるけど、脳内イメージ(笑)では、トレーナーさんが訓練をして主従関係云々で二ヶ月、それから私が主従関係を作るのにもう一ヶ月くらいじゃないかと。もちろん、これで二匹が仲良しになるわけではありません。飼い主がいる場所では喧嘩をしないようになるだけ。でも、これさえできれば、時間はかかろうとまた元の中に戻るんじゃないかなあと……期待してます。

で、今日は、私が一匹ずつ散歩に連れて行き、その様子を見て(犬がどのような態度を取るか、どのような性格かを見る)今後の計画をちゃんと立てることに。
で、まずはアキを散歩に連れて行くことに。
ゲージから出したら、アキはトレーナーさんに対し、警戒レベル4の吠えつき方orz
でも、トレーナーさんは全然平気。フレンドリーに接してました。さすがプロ?
で、アキは近所を一周しただけなのですが、この犬は横につくことはつくのですが、右についたり左についたりで落ち着きがないことこの上ないので冷や汗もの(背後十メートルくらいをトレーナーさんが追跡)。
で、帰宅したら、トレーナーさん大褒め。「この子は良い性格ですね。良い子です」
そ、そう?(馬鹿親でもいい、やはり褒められると嬉しい/苦笑)
トレーナーさんは、アキにも「お前は良い子やな~お利口やな~」。その上おやつまでもらったアキはもうフレンドリーモードです(お前はそう言うヤツだよ)。

お次はエル。
ゲージにいる間は(タオルのおかげで)ほとんど吠えなかったのですが、外に出した途端、半端じゃない吠えつき方; 噛みつかないのが不思議なくらいの剣幕……。
そんなエルを車に載せ、トレーナーさんと一緒にいつものグラウンドへ。
車のタイヤに噛みつくところを実践するサービスぶりで、トレーナーさんにアピール(違)。
ボール遊びを始めると、その激しさにトレーナーさん大ウケ
「こんなにボールに狂う犬は初めて見たなあ」
ボールをくわえて離さず返さないので難儀していると、「両手でボールを挟んだら取れますよ」とアドバイスしてくれました。半信半疑でやったらあっさり取れる! 
「犬は上下で噛んで押さえているから、両側から押さえたら噛めないからですよ」
なるほど! 目から鱗!
後、エルの運動能力は絶讃してくれました。
トレーナーさん「プロが見たら、すごい欲しがりますね~」
私「性格がこれでよければお貸ししますけどね」
トレーナーさん「それが大問題ですね」
あっさり言われた……(--;)。
第一ラウンド終えたところで、撤収。
車内でトレーナーさん曰く。
「この子(エル)が想像以上に激しいのでやり方を変更しないといけないなあ」
返す言葉がないです……。
ただ、グラウンドでゴンちゃんとこに会った時、ゴンちゃんの飼い主さんにはいつもの完全服従モードを見せたのが救いだったようです(耳伏せ、シッポ巻きで伏せ)。
「激しい性格の牧羊犬タイプは服従したという感情をはっきり見せないことが多いので、あの姿を見れたことは(服従させることができるということなので)ラッキーでした」
ううむ、ああいう態度を私にも見せてくれるようになるのかしら?
訓練の計画では、主従関係を途中で私が引き継ぐわけですが、「それって簡単にできるもんなんですか?(もちろん簡単にできるとは思ってない)」と訊ねると、「飼い主さんのやり方次第です」
……そうだよねorz
「叱るタイミングを逃さず、強さを出して、度胸を忘れなければ大丈夫です」
ものすごくハードル高いです;
タイミングもそうだけど、チョークチェーンでの引っ張る強さとかかけ方が下手で、今まで失敗してきている人間ですから。
でも、今回は大金払ってますから何度も練習して頑張るぞ!(金がかかると張り切る現金人間)
ちなみに、私は犬共と同列に見られてるそうです(涙)

夜できない時は朝訓練をするのですが(トレーナーさんと私のスケジュールが合わないこともやはりあるので)、その時は朝の六時半(最初は七時だったけど、それでは私が仕事に間に合わない可能性があるので)ということに。まあ、普段全て終わっている時間だから大丈夫かな。

最初の内は、トレーナーさんとアキとエルだけで訓練するので、私は見学者てことになりそうです。
アキ、エル、頑張ってくれ!
この期間が短ければ短いほど、私の懐への負担が軽くなるのだ!(大まじめ)

090813_1924~01
トレーナーさんが帰った後、食事。
誕生日だと言うことで、少しだけ豪華。
牛肉のニンニクソテー+チーズキューブのせ。
匂いは抜群によかったです(笑)。
トレーナーさんの指示で、ゲージの中でご飯を食べさせることに。
今まで家の中ではゲージに入れる習慣がなかったので、今更ながらクレートトレーニング。
車に積んでいるゲージには飛び乗ったり、自ら入るんですけどね;

そんなこんなで、初日は無事に終了。
次回は週末の朝です。

最後は、以前撮った写真をば。
今日はアキが主役なのでアキの写真を。
IMG_3931.jpg
植え込みを飛び越えるアキ。
IMG_3929.jpg
もちろんボールを投げて追いかけているのですが。
IMG_3924.jpg
この植え込み、結構幅があるので、疲れてくると途中で着地してバキバキッと枝を折る羽目に;
IMG_3926.jpg
後ろ足の筋肉はムキムキです。

| アキ観察日記 | 21:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族(犬)さーびす その2

昨日は朝九時出発で県の最南部を目指しました。
休憩を含めて片道二時間半。
GW中だけあり、あちこち人出が多かったのですが、道はわりとスイスイ♪


目的地は「LOVE DOG MARKET」(ホームページもおしゃれで可愛いですよv)
去年の夏、川遊びを主催されたドッグカフェさんです。

IMG_0860.jpg
こちらが入り口。
左の方に可愛い看板とかあったのですが、撮るの忘れました;
ちょうどお昼時だったので店は満席。時間つぶしをしに、近くの海岸まで行くことに。

IMG_0832.jpg
森の中を通って海へ。
静かで良いところです。
……それにしても、二匹とも、カメラの方向いてよ。


IMG_0819.jpg
海は広い~な おおきいな~♪
この写真で見ると無人なようですが、手前とさらに向こう側は、サーファーたちでいっぱい。海岸でやってるイベントもあって観光客がいっぱい。

IMG_0822.jpg
また顔が砂だらけの犬が……(--;)。


IMG_0827.jpg
掘る!

IMG_0830.jpg
掘る!!

IMG_0829.jpg
掘る!!!
はる君「ちょ、ちょっと!!」<もろに砂をかぶって大変でした; ごめんね、はる君。

砂が細かくて柔らかくて、掘るのには最適だったのでしょうか。
ものすごい勢いで掘削(違)してました、この黒犬。

IMG_0826.jpg
「はあ、疲れちゃった」
……なんか、胴の長さが同じに見えるけど、気のせいかしら?

枝のレトリーブと一通り運動したところで、カフェに戻りました。
アキも発散できてテンション下げてくれたかしら。
この黒犬、ドッグカフェ(室内)は初体験。どんなアホウな事をしでかし、穴があったら埋めたい衝動に駆られるか心配で心配で;

IMG_0833.jpg
はるネエさんに引かれ、一見ツケが出来てます。


カフェでは、ちょうど席も空いてました。
お客は常連さんばっかりなので逆に気楽。
みなさん、犬の扱い慣れてましたし。

ワンコの中には黒ラブのパピーが!
IMG_0834.jpg
生後二ヶ月の女の子、パティーちゃん。
やはりパピーは可愛い!! そうだよ、アキもこのくらいの頃あったんだよね(もう少し体は大きかったですが)。そして、そのころからすでに悪魔だったんだよね……(遠い目)。

IMG_0835.jpg
触らせてもらいましたが、ちっこくて可愛すぎ!!
まあ、こんな時期はあっという間ですよね……。


店長のあめちゃん(コーギー ♀)は犬客にガウるために撤収されてました(苦笑)。
IMG_0837.jpg
あめちゃんの弟犬のぱんだ君。

IMG_0838.jpg
あめちゃんとぱんだ君のお父さん犬のみこと君。

IMG_0842.jpg
そして、おかあさん犬のうりちゃん。
左にいるのは、生後十一ヶ月のピレネー、れん君。
でかい;

IMG_0840.jpg
顔、大きいです。
IMG_0839.jpg
対象がパピーとはいえ、このサイズの違い!

IMG_0836.jpg
入り口に置いてくれている氷水を飲むれん君(のおしり)。
毛がもうもはもはでふかふかで……堪りません(笑)。

IMG_0858.jpg
以前会ったことのあるアフガンのオーシャン君。

IMG_0853.jpg
れん君、みこと君(後ろ、顔上半分)、うりちゃん、ぱんだ君。
みんな良い子です。

IMG_0857.jpg
手前はパパさんが大好きなキック君、向こう側のコーギーちゃんは……すみません、忘れました;


IMG_0847.jpg
我らがはる君はまったりお休み中。
砂浜を歩いて疲れたのかも。往復でも歩きましたしね。
IMG_0856.jpg
アキは最初の不安をよそに良い子でいました。
リードで繋いでいたこともあるんでしょうけど(苦笑)。

IMG_0855a.jpg
こんな笑顔も見せていたのですが、お店用に?良いカメラで写真を撮ってくれることになった途端、がっちがちに。
証明写真を撮る求職人みたいに顔面硬直でめちゃ無愛想な顔……「笑え!」と言っても笑顔を作るわけじゃないですしね……。
「笑え!」でにかっと笑顔になるようしつけるのってどうかしら。

最終的に十匹以上のワンコがいましたが、みんな良い子!
飼い主さんたちも多頭飼いの方が多いので犬の扱いになれてるし、大らか!
賑やかで楽しい時間を過ごしました。
お昼ご飯に食べたカレーも美味しかったです♪
IMG_0862.jpg
「また来ようね」

IMG_0864.jpg
店の前であったボダコリの天花ちゃん。待っていたバリケンの中でお腹ピーになっていたようです。お大事に。
IMG_0865.jpg
帰りは、みこと君が塀の上からお見送りしてくれました(乗せられた/苦笑)。


帰りは大渋滞に巻き込まれ、行きよりも一時間くらい時間を要して帰宅。
さすがに疲れましたが、充実した一日でした(まとめてみた)。

| アキ観察日記 | 15:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族(犬)さーびす その1

5/3と5/4は家族サービスデーということで病み上がりのアキを連れて外出。

5/3は行きつけの河川敷。
IMG_0771.jpg
さすがに、冬に比べると草が生えてきてます。

IMG_0772.jpg
シロツメクサ(枯れかけ)の群生の中を走るワンコ……春っぽいですね。
実際のところ、虫が気になってました。
IMG_0773.jpg
ディスクを追う犬(アキ)を追う犬(はる君)。
IMG_0774.jpg
ニューディスク、どピンクの派手派手。
先日のディスク大会で買った公式ディスクですが、数回放っただけでガビガビに……(涙)。
IMG_0776.jpg
休憩しては……
IMG_0778.jpg
走る!


IMG_0779.jpg
やはり回復して間もないだけに疲れやすい(当社比)のか、休むのが早かったですね。
IMG_0782.jpg
休んでいる間も、ディスクの保持は忘れません。

IMG_0783.jpg

IMG_0785.jpg
黒犬は日光の吸収が激しいので、へばるのが早いのかも。
もうそんな季節か……。
IMG_0790.jpg
日陰は風があって涼しいです。
IMG_0791.jpg
はる君も良い場所を見つけました。
IMG_0800.jpg
ベンチの下が一番のお気に入りな様子。仲良く休憩(はみ出てますが)。
IMG_0807.jpg
でもやっぱり暑い?

IMG_0798.jpg
「うへへへへ」
はるネエさんのマッサージ?にご満悦のアキ。
IMG_0808.jpg
「はしたないっ。見てられません」

昨日の5/4は片道二時間半ほどをかけて、ドッグカフェに行って来ました。連休だけに、帰り道が混雑して居眠り運転の危機に陥りましたが無事帰宅。晩ご飯も食べずに(アキにはあげましたよ)朝まで寝こける始末。寝過ぎ……そして腰が痛い<寝過ぎで。アキも一緒に寝てましたね。車の運転もしていないのに、何故疲れるんだよ。
犬カフェ&海岸での写真がまたたくさんあるので、それは次回に。

| アキ観察日記 | 09:27 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快復傾向

070502_0718~01.jpg
よくなりましたー。

昨日の朝(三時過ぎ)にごそごそ起き出したかと思ったら、階段のところまで行ってゴボゴボ吐き出した時にはびっくり。なんだか血が混じったような色に更にびびってしまいましたが、仕事は休めず。日中(母親に様子を何度か見に来てもらいました)も嘔吐はなく過ごせていた模様。帰ってきてから、即病院。よくなったらなったでいいけど、また夜に吐かれると困るので;
とりあえず採血をして、感染症なり、肝臓その他に異常があるかどうか確認、異常がなければ吐き気止めを飲んで、それでもやっぱり吐くなら造影剤を飲ませて胃の中を確認し、異物があれば取り出す、rということになりました。
採血時、看護師(助手さん?)に保定されてはいましたが、針が刺さっても全く微動だせず。
センセー「おお、えらいな。よく我慢したな」
私「いや、固まってるだけだと思います」

採血の結果は上等。
血小板が正常値の半分しかなかったのですが、まあ、今回の症状には関係ないし、すぐさま治療! というわけでもないのでこの件は保留。
てなわけで、吐き気止め(人間用の錠剤、プリンぺラン。自分の職場にもあるんですけど;)をもらって帰りました。
治療費、よんせんえん……たかが採血されど採血。
これでも吐くなら半日預けて胃の透視になるわけですが……。

結果良ければ全てよしで、嘔吐は止まりました。
元気も普段から言うと七割くらいですが; これはまあ、食欲もなかったのであんまり食べてないからではないかと(笑)。
笑顔は少ないですが、しっぽも振るし、朝は起こされるし;
それにしても、甘え度がまた上がってる気がして仕方ない。すりすりすりすり。足下でごろんごろん。
いやもう、正直鬱陶しいんですが。
でも、よくなってよかったです。
これは本当。

明日から休みだけど、水遊びはちょっとやめといたほうがいいかな。
今回のは、川の水に胃が冷えたのかもしれない。 

| アキ観察日記 | 21:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

