| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いぬはるすばん


○○大橋。
4/11は、母親と一緒に京都へ日帰りで桜を見に行ってきました。
自分で運転すると確実に親と喧嘩をするためバスツアーで。
たとえバスツアーでも口論は軽く勃発しますが(笑)。
車で行くと、往路で三回、復路で二回口喧嘩をしたことでしょう。
復路が二回なのは、疲れて親が寝ているから。

犬二匹には巨大ガムを残し、朝の六時過ぎに出発。

SH3G0006.jpg
京都には昼すぎに着いたのですが、あいにくの天気。
でもまあ、私の日頃の行いが良いので、この旅行中、バスを降りている間は全く雨が降りませんでした。

SH3G0007.jpg
出発前、桜の咲き具合を危惧してましたが、大丈夫でした!
満開です、満開!

最初に行ったのは、竜安寺や仁和寺の奥にある原谷苑(青山荘) 。
個人所有の庭園です。
ここのメインは枝垂れ桜。
SH3G0018.jpg
入った瞬間、「すげー……人が!
というくらいに、すごい人出。
でもコレは少ない方だそうです。
SH3G0017.jpg
枝垂れ桜以外にも御室桜やボタン桜など、色々。
SH3G0042.jpg
SH3G0044.jpg
垂れ下がった枝をかきわけながら歩かないと進めない場所も。
SH3G0013.jpg
改めてよく見たことがなかったのですが……
SH3G0016.jpg
枝垂れ桜の花一つ一つも可愛らしいです。
SH3G0012.jpg
とにかくまあ、すごいとしか言いようがないです
SH3G0010.jpg
SH3G0027.jpg
SH3G0025.jpg
人が多いので、人を外して写真を撮るのは至難の業です。
SH3G0024.jpg
桜以外にも、ユキヤナギやシャクナゲ、利休梅、ぼけに沈丁花など、時期がずれているはずのものも満開。
SH3G0022.jpg
あまりに写真が多いので、一気に載せてみます。
SH3G0021.jpg
SH3G0019.jpg
SH3G0041.jpg
SH3G0035.jpg
SH3G0034.jpg
SH3G0031.jpg
SH3G0029.jpg
SH3G0046.jpg

で、お次は仁和寺へ。
ここへ来るのは、大学受験以来(たぶん)。
何年前かは聞いてはいけません。
SH3G0047.jpg
東門から入りました。
SH3G0060.jpg
普通は、この仁王門から入ってくるかと。東門はバスの駐車場がすぐ前なのです。
SH3G0048.jpg
ここも、人が多い!
SH3G0049.jpg
仁和寺と言えば、御室桜。
SH3G0050.jpg
五分咲きだそうですが、見事です。
SH3G0051.jpg
SH3G0052.jpg
普通のソメイヨシノより花びらが大きくて豪華。満開になると黒い枝が見えなくらい真っ白になるんでしょう。
SH3G0055.jpg
惜しむらくはこの天気。
雨が降らずに済んでいるとは言え……青空の下だともっと綺麗だったでしょう。
SH3G0058.jpg
SH3G0059.jpg
桜だけでなく、ツツジも満開でした。

せっかくなので、おみくじを引くと「大吉」。
素直に喜んだのですが、内容をよく読むと、あーしなさいこーしなさいと注文が多い。
「失せ物  近くにあり」とか、うっかり置き忘れが多いと、そう言いたいのですか(ま、実際そうなんだけど)。

SH3G0061.jpg
仁王門前の茶屋で一服。
普通に美味しかったです。

帰りは、大雨だったりしたのですが、バスを降りると雨が止んでいたり……。
ラッキーはラッキーですが、こんなことで運を使って欲しくない気もする(苦笑)。

帰りのバスの中、留守番している犬のことで不安になる飼い主。
でかすぎるガムをやって来たけど、喉に詰まらせて死んでたりしたらどうしようとか、考えはネガティブな方へ(笑)。
これだから、家に犬だけ置いて外出は無理なんですよね……;
普段の仕事は平気なんですが。

SH3G0002.jpg
この写真は、職場近くの桜の名所で。
今年は久々に見事に咲きそろいました。
SH3G0003.jpg
といっても、向かい側の岸の桜は終わって葉桜になっていたりもするのですが(苦笑)。

今回の写真は全て携帯の写真です。
先日、大枚はたいて機種変更をしたのですが、すごいですね、最近の携帯。
これだと、デジカメ持って無くても大丈夫です(今持ってるデジカメより携帯の方が画素数が多い)。
操作に今ひとつ慣れてませんが;
今の携帯→SH006

PAP_0001.jpg
携帯で撮った時点ではアホみたいに容量が大きいので、縮小していると劣化orz
巧い方法を考えなければ……。

| その他 | 11:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子の再会

気を抜くと一ヶ月放置になるこのブログ。
せっかくなので、時間差タイマー更新をすることに(せこい)。

川キャンプの翌日、お山のドッグランへ行ってきました。
筋肉痛でへろへろな黒犬を連れて(苦笑)。

目的は、こちら!
090922_1634~01
何処かで見たような……
090922_1635~01
こじ君?
090922_1635~03
アルちゃん?

正体は、岡山の方に現在飼われている(小次郎君とアルちゃんの息子)「ひびき」君です。一才になったばかり。
なんというか、二匹の良いところを取った感じだと皆に言われてました(笑)。

090922_1741~01
並ぶと……なんと、父親より大きかったです、ひびき君。

アキとは相性が良くなかったのか、ガウガウ言ってました(お互いに。大人げなさ過ぎです、ウチの黒犬)。
もしかしたら、この前に、ドッグランではしゃいで(お前、筋肉痛じゃなかったのかと呆れるほどのはしゃぎぶり)フリスビー追いかけてたら、ひびき君に追いかけられて邪魔されて、それを根に持っていたのかも(苦笑)。
本当、おとなげないよ。

で、翌日、筋肉痛が治らない黒犬は大人しかったです(…)。

| その他 | 21:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいもの

連休明けでだらけた体に連日の忙しさは堪えました。
黒い悪魔は疲れを癒してくれる存在にはまだ遠いため、おいしいものを食べて満足するしかない。
私は別にグルメではないですが、美味しいものは大好きです(まずいものが好きという人もいないでしょうけど;)。

犬ブログですが、今回は犬はおまけで。
上で今週おいしいものを食べ漁ったかのような表現ですが、以下、ほとんどが先週の話です(苦笑)。リアルタイムで更新は連休(土日が休みとか)でもない限り無理。基本、怠惰なので(威張ることではない)。

さて、まずは先日行った、東南アジア料理屋さん。
IMG_0866.jpg
色々のっけご飯(トムヤムクン付き)。ごはんは白米と玄米が選べて、写真は玄米。
フォーとか生春巻きとか色んな味が楽しめました。一番美味しかったのは右下の豚の角煮と春雨の炒め煮のようなおかず。春雨の歯ごたえは残りながら、味がしっかりしみこんでウマー。見た目少なそうですが、ボリュームありました。おなか満杯。
IMG_0868.jpg
食後はベトナムコーヒー。
コーヒーはブラック派ですが、ベトナムコーヒーは別。練乳の甘さが懐かしい感じで好き。

上の二品で千円ちょうど。
おいしくてリーズナブルとなれば言うことなしです。
平日は午後五時までなので、休みの日にしか行けないのが難点。
ちょっと遠いのも難点。

そしてこちらは、地元ではイノダコーヒーが飲める希有なお店。
IMG_0870.jpg
ケーキは付き物です。ええ、初期装備です。別腹です。
ただ、普段食べ慣れているケーキに比べ、甘かったのが;
コーヒーは酸味がほとんど無くて美味しかったです♪

現在、美味しいカフェ発見推進期間中です。
なかなかないんですよね。

十日が私の誕生日でして、誕生日の近い友人と共同出資(笑)で大好きなケーキ屋さんにバースデーケーキを作ってもらいました。
IMG_0877.jpg
グレープフルーツをメインに小夏、バナナものっけてあるボリュームたっぷりのタルト。
はっきり言ってケーキではあり得ない重さでした(笑)。
箱を持って「ありえない!」と。ずっしりと重い。
味については言葉で書くとそれこそ味気ない陳腐なものになりますが、並の美味しさではありません。どれ一つとっても、めちゃくちゃおいしい。

ここのケーキ屋さんのオーナーさんがこだわりの職人肌(女性です)で、厳選した素材を使って全行程お一人で作ってます。
甘さも控えめで見た目からは想像がつかないほどローカロリー。
周りの人にも教えたいのですが、非常に競争率が高い(一人で全部作っているため台数が限られている)のでこれ以上入手率を低めてどうすると思いつつ、でもやっぱり知ってもらいたいという複雑な気持ち(苦笑)。


本当に犬ブログになってないので、この辺でちらりと本来の主役の登場を。
上のアジアン料理を食べた帰り、アキのために新しいレインコート(簡単に着脱できるタイプ)を買ってきました。
レトリーバーのサイズでも小さい方を選んで買ってきたのですが……

服を着せられるのが嫌いな奴は、着せるや……

IMG_0872.jpg
カーテンの中に隠れてしまいました。
そんなにいやか;

070504_0754~01.jpg
バンダナでも、ブルー入って丸まる始末ですから。


IMG_0871.jpg
サイズ、でかすぎました……。
腹回りがでかすぎて不格好だし;
安かったとはいえ、三千円を無駄にしたのは痛かったです。
サイズをきちんと測っていけば良かったんですけれど、メジャーを破壊した黒い悪魔がいたもので。
はあ、次からは更に小さいサイズを買わないと駄目だなあ。

| その他 | 08:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

円盤犬大会

先日の十五日、はるネエさんと共に隣町で行われたディスクドッグの大会を見学に行ってきました。
JFA(日本フリスビードッグ協会→公式サイト)主催の公式選手権。

はるネエさんのコーギー仲間も参加しているのではないかという話でしたが、行ってみると、参加者の三分の一は知り合いではないかという状態でした。
気もそぞろになっていた私は、肝心の競技の模様はもちろんん、ろくに写真を撮っていなかったというていたらく;

以下、出会ったワンコの一部(何せ気もそぞろで、写真の撮り忘れ多すぎ)をご紹介。
IMG_0707.jpg
去年の夏、川遊びでお世話になったドッグカフェの店長さんであるあめちゃん(♀)。
ロン毛のコーギーって可愛いですよね。
トライアルボールゲームに出ておりました。
第二ラウンドでは頑張ってましたよ~、お疲れ様です。


IMG_0715.jpg
アキが行っていたしつけ教室の同級生(?)の秋ちゃん(♀ MIX)。思わぬ再会(こっちはアキ抜きですが)。
大きくなってさらにりりしくなってましたが、相変わらずビビリ症らしく、会場の大音量の音楽などにしっぽは垂れ下がってテンション低。
大人しいのも相変わらずでした。
参加しているのではなく、飼い主さんは見学しに来たとのこと。



IMG_0716.jpg
知らないボダコリ<無断撮影。
やっぱりボーダーコリー多し。
全体で言うと三分の二がボダコリで、残りの半分がコーギー、後半分がその他って感じでしたね。


IMG_0714.jpg
かねてから聞いていた、南海シャークの異名を持つフリスビー名犬のコーギー森君。
はる君に似ていると言う噂も聞いていたのですが、バリケンに入れられているとわかんない。

競技後に、ようやく森君撮影。
IMG_0717a.jpg
はる君より顔が小さいちょっと小柄な感じ。
美形なところはそっくり。
ちなみにこちら、はる君↓
IMG_0702a.jpg
うん、似てる(右上に映りり込んでいる黒犬の足は無視で)。

森君はこんなに可愛い顔ですが、犬が大嫌い
他の犬が寄ってくるとものすごい顔になります;
肝心の競技ですが、飼い主さんのフリスビーのスローイングの調子が悪いとか言われてましたが、後で結果を見ると、パフォーマンスフリーでは優勝されてました。
おめでとうございます!


IMG_0719.jpg
見学しにやって来たコーギー君、ファンチ君(パンチ君としか聞こえなかった;)。
この写真ではわかりませんが。


IMG_0720.jpg
いかがでしょう、この遠近感。
手前のミニチュアはともかく、向こう側にいるコーギー(サンデーちゃん。♀)との大きさの違い。
IMG_0721.jpg
18キロあるビッグコーギー……でも、可愛かったですよ。

続いて、こちらもコーギー。
隣県から参加していただいふく君。
IMG_0722a.jpg
男前ですね。
IMG_0723.jpg
周りにどれだけ犬がいようと、飼い主さんだけに集中し、コマンドがびしっと決まる姿に感動。
IMG_0725.jpg
ビシッ
IMG_0726.jpg
いくらでも待ちます。

こんなだいふく君でしたが、競技の方はというと……あらぬ方向にフリスビーが飛んでいって取れないと、その場でひっくり返りクネクネごろんごろん運動。実況で「華麗なダンス」と言われてました。
ま、何でも完璧より、好感度高いってものですよ。

肝心の競技の写真は……
IMG_0709.jpg

IMG_0727.jpg

IMG_0736.jpg

IMG_0737.jpg
これだけ;
なんか下三枚は全部同じボダコリじゃないか???

河川敷でたまーに会う、ボダコリ飼いのフリスビーの巧い方もエントリーされてまして、お忙しくてあまり話ができなかったんですが、結果は公式オープン選手権で第三位に! 
ポイント稼ぎに県外からたくさん来ている中、素晴らしいです!

動画もねえ、なんかろくなの撮ってないんですよね;
知ってるワンコのを撮ればいいのに……と今更ながら思った。


こういうの、ラブラドールではできるアクションとか限られるでしょうねえ。重いし……。

参加しているラブはもちろんみんなスリム(肋浮いてるし)とは言え、ボダコリよりは重いよなあと思っていたのですが……

三歳で15キロしかない黒ラブ(♀)に会いました。
パピーかと思った;
すっごい可愛くて……写真を何故撮っておかないんだ私……(涙)。



パピヨンとヨーキーのMIXのこのワンコ、ほとんど全部の競技に出ていたのではないかと……すごいスタミナです。


ボール競技に関しては、「これならアキが優勝できるかも」と妄想が過ぎりました……そうですね、ボールを追いかけるスピードは参加しているどのワンコよりも早いと思えました。

後は、ドロップさえ完璧なら、優勝も夢じゃないな。
しかし、それ以前に、私が上がり症であんな大会には出られないと言う現実があるのでした。

こうして見返すと、本当にまともな写真が少ない。
次からはもう少しましなデータ配分をします;
そして、補給用の水分と日焼け止めを忘れないようにしたいです……。
昼過ぎには帰りましたが、何もしてないくせに妙に疲れてしまいました。

帰ると、留守番をしていた黒犬にまとわりつかれるし。
IMG_0742.jpg
「遊んで」
IMG_0745.jpg
「遊んでー」(口からはみ出ているのはおもちゃの残骸です)

| その他 | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬抜き

ネタが先週の話なんですが;

母親主導、運転手は私で花見に行って来ました。
IMG_0685.jpg
片道一時間くらいの場所。結構穴場……な模様。
肝心の桜は満開だったり散って葉桜になりかけていたり、五分咲きだったり……とバラバラ。
IMG_0687.jpg
盛りは過ぎてますね……。
IMG_0686.jpg
たつなみ草。ピントがいまいち合ってませんが; 小さくて可憐な花ですよね。
IMG_0688.jpg
海が近く、田舎な風景。
IMG_0689.jpg
穴場な割には、人手はまあまあでした。アスレチックもあるので子供連れもいましたし。
IMG_0690.jpg
お昼を食べた場所にいた伊勢エビ。でかすぎ。
……ちなみに、伊勢エビは食べてません。

帰り道、これも母親の意向で山奥の田舎へ。
IMG_0691.jpg
イングリッシュガーデンを模したプライベートガーデン。
バラ等の花盛りの季節に来ると有料になるらしいですが、今回は幸い無料。ま、ガーデニングに毛が生えた程度でしたしね(失礼な)。
いや、きれいでしたよ?
イングリッシュガーデン、イギリスで見た本物の印象は「草ぼうぼう」だったんですが、母親が言うには二種類あってこういう整然としたのもあるそうで。何処まで本当だか。「ふーーん」と適当な相槌を打つ娘。

IMG_0692.jpg
珍しいのでは黒いパンジー。
IMG_0693.jpg
苧環(おだまき)。
IMG_0694.jpg
こうして見ると、花びらがダリアっぽいですね。
IMG_0696.jpg
クレマチスの一種でしょうか? コレも見たことない花でした。

昼にしこたま食べて「苦しい」とか言っていたのに、この庭園に併設されたティールームで、ハーブティーとシフォンケーキを食しました。これはおいしかったです。

さて、このブログの主役はというと。

散歩中に道草(道に生えている草のことで、寄り道ではないです)に異常な執着心を燃やす黒犬のために、家で猫&犬草を植えてみました。
IMG_0698.jpg
その、不満そうな顔はなんだよ。
全然興味示さない。
むしって「ほら」とやらないと食べないし……何様だよ。

平日は、ダイエット大作戦中だけに、できる限り毎日グラウンドへ。
仕事で疲れてるんですけど、アキを痩せさせるために!
(その強い意志を飼い主自身に向けた方が良いと思う<自分に突っ込んでみる)
日の入りが遅くなったとはいえ、やはり暗いです。
IMG_0679.jpg
ネロ君とアキのしっぽの動きが激しいです(笑)。
IMG_0681.jpg
メリーちゃん、ネロ君に狩られてます。
メリーちゃんが来るまではアキが狩られる対象でした。

明日は、ディスクドッグ大会の本選(今日が予選だろうからと勝手に想像)が隣町であるので見に行く予定。
アキは留守番決定!

| その他 | 19:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

