| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

競技会 in 福山

今年も時差の激しいブログです。
長友がインテルに移籍して興奮している今日この頃、寒さが少し緩んだ感じですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


先月末、福山で開催されたアジリティの競技会に行って来ました。

開催される日曜日の朝(というか深夜)、ちょうどアジア杯の決勝が放送でした。
こういうものはリアルタイムで見ないと意味がないので視聴&応援。
二時過ぎの決勝ゴールに夜中にもかかわらず大騒ぎをする(一人で)。


犬はぐーすか寝てる様でしたが、私が騒ぐたびに起きてました。
そりゃうるさかったでしょう……夜中なのに。


それからそのまま福山に出発。
つまり、寝てませんでした。
試合始まる前は眠かったけど、始まったら眠気が飛んだのです。
眠気防止のために友人にも同行してもらいました。
絶対寒いと思ってましたが、現地は想像以上に寒かったです。

20110130024.jpg
犬もこのくらい着込まないと寒いでしょう(自前ですが)。

出陳したのは、
エルがビギナー1と2。
アキがビギナ1だけ。

エルの目標は失格にならずに完走すること。
高望みするだけ空しい犬だとわかっているので。
せめて、少しずつでもランクアップして頂きたいと。

アキは……まあ、一緒に連れて行ってるし、ついでに。
絶対に「キャー」となって失格になるだろうと思ってました。
この犬には何も期待してませんでした。
そう思うと出陳料さんぜんえんは高かったかな。

で、結果から言うと、エルは最低限の目標はクリアできました。
練習の時以上にスピードがのろくなって、そわそわきょろきょろと挙動不審になる斑犬。
やっぱり一回は挙動不審になって拒絶を取られて減点。クリーンランは今回も無理。
……予想はしてたけど、ここまで予想通りだとため息も出ない。

私の最大の懸念は、ネットだけの頼りない囲いの向こうにいる他の犬にいつ突進して襲撃しようとするかということなのですが、現段階では幸いその気配はないです。本当に幸い。
不思議なことに、あれほど犬がわんさかいる会場では、いつもより興奮度が半減以下。
半減以下です、あくまで。
近くにいると、やっぱり飛びかかろうとしますけどね。
だから、あんまり犬通りが多いと抱っこして速やかに移動です。

最初にビギナー2だったのですが、斑犬は私の方を見て言うことを聞いてる感じ。
それでもまあ、まごまごして拒絶取られたんですが。
失格になる行動は取らなかったから!!!
いいんですよ!!
うちは高望みしちゃダメなんですよ!!

で、次はビギナー1。
先に黒犬。
ハイ、コレも予想通りでした。
「キャー」となって失格になりました。
予想を裏切らない犬やな、ホンマに。
決めた。
もうあんたは大会には出さない。

次は斑犬。
スタート直前、ゴール外にいる犬が気になって仕方ないのか、なかなか横に付かない斑犬。
背が冷えました。
これは、ついに恐れていた逃走→襲撃のシナリオが実現するのか!?
本気でビビリましたが、どうにか落ち着いたので、早々に出発することに。
とにかく走れ。
で、ゴールして捕獲……しようとしたらネット外へ駆けていく斑犬
心の声→待てやゴラァー!
現実の声→「エル、来い!」
来たよ、来たよ、帰ってきたよ。ああ、よかったorz

ちなみに外にいたのは……
20110130023.jpg
ウルちゃんでした~。
さらに大人になって、黒っぽくなったウルちゃん。
(この後、エルがウルちゃんに飛びかかろうとしました; 後一歩反応が遅ければ噛みついていたかも;
会うたびに激しくなってきている気がするのですが……一番最初に嘘みたいに大人しい対面が懐かしい)

で、ウルちゃんは今回も出場してました。
ええ、ウチと違って上級なハンドラーさんとのコンビですからクリーンランでしたよ、もちろん。
20110130001.jpg
……相変わらずすごいジャンプ力です。
201101300013.jpg
20110130005_20110205105254.jpg
201101300014.jpg
自分ちの写真は一枚もないので、ウルちゃんの写真を見て斑犬を想像してください。
言っておきますが、斑犬はこんなに綺麗には飛んでません。もっと視線も泳いでいると思います。

カメラは旅行以来のデジイチの出番だったのですが、まだまだ練習中。
とりあえず、今回はシャッター速度を上げて撮ってみました。
どのくらいがいいのかなあ? と試しながらなので、ろくな写真がなかったのが本当のところ。
今回ブログに使えたのはその中でもマシな方です。
でも、コンデジと違って、やたら枚数を撮らないので削除する手間は少なくて済みます。

ミルちゃんもH先生と共に1度に出場。
20110130013.jpg
20110130014.jpg
こうして見てると、「いいなあ」と思うのですが、自分ができるとは今のところ思えないので1度に出られるのは当分先でしょうねえ。人にも犬にも問題がありますから。少々ではなく大いに。
20110130008.jpg
こうたろう君(正確な漢字を知らない)も頑張ってました。

20110130009.jpg
私自身は、あんまりトイプードルに良いイメージが無くて好きじゃなかったのですが(アキもトラウマがあって嫌いですし)、こうたろう君はお利口で可愛くて大人しくて好きです。トイプードルがみんなこうたろう君みたいだったら、アキも嫌いにならなかったでしょうな。

ジャックラッセルのウランちゃんはウチのと同じビギナーに出走。
20110130019.jpg
ジャンプした時の滞空時間が微妙に長く感じられるウランちゃん。
20110130020.jpg
飛んでるところが可愛い。
ウランちゃんはもちろんクリーンランでした。
おめでとう~!

昼過ぎに私は帰還することにしました。
徹夜だったし、帰り道が暗くなると運転が怖かったので(純粋に私の運転てくにっくが)。
他の方には申し訳ないなあとは思ってました(片づけとかね、色々あるでしょうし)。
思ってましたよ、本当に!
でも、この時間に帰って正解でした。
吹雪いてきたのもあるのですが(苦笑)、走りながら意識が遠のいたことは一回で済みましたから。
ええ、一瞬意識が飛びました。
寒い中眠い中付き合ってくれた友人には感謝感謝。
風邪引かせてごめん☆

そういえば、今回は会場で高価なモノを購入しました。
スラロームとハードル2セット。
しめて三万六千円。アハハハハ(笑うしかない)。
いや、通販でも買うと送料がごせんえん近くかかるので、ここで買っておこうかと。
翌日エルの誕生日だったことだし、誕生日プレゼントと言うことで!

201101006.jpg
斑犬は四才になりました。
もう少し落ち着いてくれよー。
普通に散歩させてくれよー。

201101007.jpg
同じく会場でプレゼント用にと買っていたフェッチ。
あんまりこういうのは興味ない斑犬なのでどうかと思ったのですが……
噛んでいたのは短い間で、両端以外は無事で現在に至ります。
H先生には「五分で瞬殺でしょう」と言われてたのですが。
あんまり囓ることには意欲ないんですよねえ。
噛みつくことには意欲ありまくりなのですが。

ちなみに買った練習セット、今のところスラロームを一回練習したっきりです。
夜はすぐに暗くなるし、朝は寒くて寝てますから……。
もう少し暖かくなって暗くなるのが遅くなったらなあ。

| アキとエルでおでかけ | 10:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さむさきびしい

さむいさむいと毎日言ってますが、今週末ははんぱない寒さになるらしいですね。
雪、降らないかなあ。
雪降ってたら寒くても我慢できる。「雪降ってるから寒くても仕方ないよね!」と。
完全南国人間思考です。



ストーブの前に集まる二匹。
明らかに、アキ近いです。
焦げそうです。焦げても黒いからわからないかも知れませんが。

先日のサッカーの試合。
シリア戦、夜中に起きて見ました。
絶対に途中で寝ると思ってましたが、あんな試合展開では怖くて寝られませんでした。
初めて見たよ、GKにレッドカード。
次のサウジ戦どーすんの……。
20110115006.jpg
それはさておき、試合はベッドに入ったまま見てたのですが(テレビを視聴予約していた。便利ですね、最近は)、私の腕に顎をのせて寝る斑犬が可愛いので(バカ)撮影。
20110115007.jpg
もっと近くで映しても寝てました。アキなら逃げてます。
ちなみに右奥に見える黒いのがアキです。

寒いのと、今更ですが毛が落ちるのを防ぐために服を久しぶりに着せてみました。
あまりに久しぶりだったので、デブって着られなかったらどうしようと思ってましたが、とりあえず今回のは着られる模様。

しかし、黒犬は服を着せられるのが嫌い。もっと言えば大嫌い。退路を塞いで着せてかからないと逃げます。
着せたら着せたでテンション激低い。
20110115005.jpg
カーテンに巻かれてます。
20110115002.jpg
尻尾は基本下がってます。
昔は服着せても平気だったのになあ。
20110115003.jpg
ちなみに斑犬は平気。
というか気にしてない(嘘。最初は裾を噛んで引っ張ろうとしてた)。
20110115004.jpg
わかりづらいですけど、アキの服の柄はブラックウオッチでフードが付いていて可愛いんです。
犬に服着せるなんて、犬飼うまではありえんとか言って嫌悪してたのに。
でも、小型犬を着せ替え人形の様にして喜ぶ自己満足とは違って、私は毛が落ちない様にするために着せてるだけですと言い訳。可愛いのは後付けなんです!(本当か)
だから、外に遊びに行く時は脱がします。
……汚されるから(苦笑)。
小型犬にどーのと否定的なこと言ってますが、似合えば別に良いと思いますよ。実際見る分には可愛いですしね。ダックスとかトイプーとか可愛いと思います。色々種類があって羨ましいくらいです(本音)。
ただ、ネイルをしたりとか毛を染めたりとかそういのは……引きます。明らかに過剰でしょう。

| アキ&エルの日常 | 10:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬は変わらず

仕事が4日に始まったと思ったら週末。
幸い土曜が休みだったので三連休♪
と喜びたいところですが、新年早々仕事を持って帰ってきたので(すごく厭)いつ片づけようか悩み中。
そのまま重い荷物を持って火曜日に出勤しそうな気もします。ひしひしと。

201103_5006.jpg
正月二日目、実家から撮影(どんだけ近いというのがわかる距離感)。
エルはフェンスの上に止まる鳩にロックオン☆です。鳩でなくても鴉でもノープロブレムです。

201103_5002.jpg
休みの日には昼間にボール遊びに近所へ。
201103_5001.jpg
ボール大好きぶりは二匹とも差がないです。
201103_5007.jpg
指が映ってる; 携帯はこれだから……。

1/5は犬の訓練はじめでした。
朝寒い……暗いし。
H先生が持ってきていた獅子舞のかぶりものを二匹に装着してくれました。
201103_5003.jpg
アキ、何か嬉しそう?(笑)
201103_5004.jpg
H先生の「伏せ!」の合図でちゃんと伏せる二匹。
私が言うと、解除する前に勝手に動きます、特に斑犬。
201103_5005.jpg
この後、エルの動きは挙動不審で(前が見えないから)、H先生の言う通り獅子舞の動きになってました。

今月末に福山である大会にアジだけ出すことにしました。
ええ、もちろんビギナーで。
エルは二つ、アキは一つ。
とりあえず、失格にならずに完走が目標です(低いようですが、私には高いです)。
私とアキのコンビで出るのは初めてなのでドキドキです。やりたい放題にならないようにしないと……!(ラブだけにわかってやってるところが腹立つ)

旅行の写真はやっと縮小が終わりました。
これから選別です(苦笑)。

| アキ&エルの日常 | 11:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けてしまった2011年

SH3G0062_20110101150515.jpg
初ボール囓り~。

ま、あんたには暦は関係ないか。
SH3G0064_20110101150514.jpg
初う○○~。
SH3G0065_20110101150514.jpg
基本カメラに目を合わせない黒犬。今年も同じ姿勢で行くみたいです。

とかくだらん写真撮っていたら……
SH3G0066.jpg
あ、そろそろ初日の出だ! というところで電池が切れた……orz
昨夜、しようと思いながら、気が付いたらこたつで寝てて、ベッドに入り直した時にも忘れてそのまま寝て……。

肝心な時にいつも準備が足りない。

ああ、なんか今年一年を暗示している様で恐ろしい……;

と頭を抱えた私ですが、年は明けました。

あけましておめでとうございます。

SH3G0067.jpg
父親に愛想ふりまくり、尻尾振りまくって残像も見えないハイテンションぶりの黒犬。
斑犬は留守番です(父親とお互いに嫌っているから/苦笑)。
実家(隣ですが)でお酒飲んでおせちをたらふく食べて(作るの、もちろん手伝ってますよ、少しですが;)寝正月になる勢いでしたが……
アキを連れて母と共に初詣に行って来ました。
近所の神社ですが、往復一時間くらい。
行きはやる気満々の黒犬でしたが、帰りは足取りが重く、常にリードが後ろに引っ張られてました(苦笑)。

SH3G0071.jpg
ひなたで見るとつやっつや。黒光りしている犬。
他の参拝客で犬が平気な人or好きな人には声をかけられ「綺麗な犬ね~」。
ちゃんとお座りして待っていたから「良い犬ね~」と誤解を与えてました。
SH3G0070.jpg
階段が急なので、下りにアキにうっかり引っ張られたら顔面落ちどころじゃなくなるので、下で待機。交代でお参りしてきました。
確かに、お座りして待ってますが、普通さ、飼い主見たら嬉しそうな反応とかするもんじゃないの? 普段はマテと言っても勝手に解除するくせに……ぶつぶつ。

そう言えば、昨日は結局紅白をろくに見ずに終わりました。まともに見たの、ラルクだけでしたね(偶然見れたんですが)。桑田さんは一体いつ頃出たんだろう。
結果的には怖くもないオチばかりだった(身も蓋もない)アンビリバボーを見ていたのですが、一番怖かったのは、テレビを見ていたら、壁の時計が突然落ちたことです。今まで落ちたことは一度もないし、落ちる様なかけ方してないし、それと、この時計には針の動きをオンオフできるスイッチがあるのですが、それがオン(針が止まる)になってました……。爪で引っかけないと動かない様なスイッチなんですけど……!
「こわっ!」と思った後、斑犬があらぬ方向を見て吠え出したので勘弁して欲しかったです。
恐がり納めだったのでしょうか……。
ああ、やだやだ。

と犬とは無関係な話題で今年初更新は終わり。
次回はいつでしょうねー。
月末が斑犬の誕生日なのでその時……といいたいところですが、リアルタイムでは更新されないこのブログですので、来月ですかね。でも、広告が出ない様にするためには今月中にしなきゃダメか。困ったな。

| アキ&エルの日常 | 15:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晦日


ドイツから帰ってきて半月以上。
ブログに広告が出る前に更新しようと思っていた高い目標はあっさり守れなかった年末。
きっと来年もこんな感じだろうと前向きに考えました。

それにしても寒い。
気温で言えば、絶対にドイツが寒いのに、高知の寒さの方が耐えられない。
原因はなんだろう。

1 一日の気温差が高知は激しい(ドイツは朝も昼も夜も寒い。常にマイナス)
2 ドイツでは旅行でテンションが上がっていた(体力底上げ)。
3 ドイツではカイロを全身に貼り、防寒装備がばっちりだった。

どれもでしょうね……。
あーこんなに寒いんだから雪くらい降って欲しい。

IMG_0219_20101231090718.jpg
ドイツでは写真をいっぱい撮ったけど、でかすぎて多すぎて整理が追いつかない。
今までの旅行から言えば、カメラの扱いが手軽じゃないので半分くらいしか量はないんですが。
いや、しかし、夜景も綺麗に撮れました。さすが一眼レフ。
上の写真はフラッシュも焚かずに感度だけ上げてとったものです。
(縮小の仕方が悪かったのか汚くなってますが、現像した写真は綺麗です;)

来年は、カメラの操作にもう少し慣れて巧く撮れる様になりたいなあ。

IMG_0296_20101231090332.jpg
ローテンブルグの店の前で飼い主を待つお利口シェパード。
本当、お利口でした。
できれば触りたかった(笑)。

ウチの獣に関する目標は……

とりあえず、練習だけは巧くいくけど本番でダメになる黒犬と私の訓練競技はもうやめようかと。
人間にストレスが貯まるし。


SH3G0059_20101231090641.jpg
アジリティの方を頑張ろうかな。
これに関しても、黒犬の方がやたら興奮するのでどうしたものか。
まだ斑犬の方が言うこと聞くんですよね。これはどうしたことか。

SH3G0068.jpg
熱気を抜くために裏返した毛布の上で勝手に寝る黒犬。
毛が付くからやめてよ……!
(降りろと言ったら降りるだけマシか)

SH3G0064_20101231090718.jpg
昨日はプロに洗ってもらって綺麗になった獣二匹。うん、獣臭がしません(笑)。
むしろ、クリーニングしたセーターの様な匂いがします(だって犬毛100%)。
上の写真は洗濯前のものですけどね。今はもっとつやつやぴかぴかです。

SH3G0057_20101231090849.jpg
来年もぼちぼちやって、状況が少しでも良くなる様に努力はそこそこしたいと思います。
主に斑犬に関して。

昨日はジェントルリーダーがちぎれました。


それでは、皆さん良いお年を……。

| アキ&エルの日常 | 09:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

