2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り

20051031072705
見づら…(汗
アキが夢中で噛んでいるのは、去年のクリスマスリースに付いていた鈴(鐘?)。玄関から持ってきて(取ってきて)がしがしがし
左に見える青いボールは、友人にもらったもの。友人の飼い猫のにおいがたっぷりついているためなのか、アキ大興奮。「な、何この人(犬)、気でも違ったの?」とびびるほどでした。
見ていたら、どうも音が鳴るおもちゃが好きみたい。ボールもしゃかしゃか音がするし。お子様だのぉ。
毎回遊ぶおもちゃは、テープ(縦に分裂する勢いでぼろぼろ)、スリッパ、ハスキーのぬいぐるみ、トイレットペーパーの芯、ペットボトル…それと、私。

さて、今週も昼休みは暴走して餌やり帰宅をしなければ!

| アキ観察日記 | 07:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでも

20051030084509
「おもちゃは座布団の上でがしがしするのが好き」
うんうん、私の座布団なんだけどね(しつこく主張)

アキの体重は5.8キロに。
標準なのかどうかもわからない(汗
とりあえず、今はまだ抱え上げられるからいいや。

サークル内では、ほぼトレーの中で用を足すようになったのに、外に出すと数は減ったが粗相をするんだよなあ。これさえなければ、もっと外に出してやれるけど。
出したら出したで、私が相手をするか、遊んでいるところを見ていないと遊ぶのをやめるし。
かわいいけど、私は何も手をつけられないよ。やでやで。

| アキ観察日記 | 08:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかまいなく

20051029081505
久しぶりの休み。
月モノと頭痛(と口内炎の痛み)で起きあがるのも億劫な飼い主。しかし、お嬢様はおかまいなし。
いつもの時間を過ぎても降りてこない駄目人間に訴えるつもりか、ひさびさの朝鳴き。
うお~もう少し寝かせてくで~。
一時間ほど粘ってみましたが…辛ッ。
休みでよかったよ。

お嬢様はすっかり元気。サークル内を掃除する私の邪魔を手抜きなくしてくれるサービスぶり…サービスではなく通常コマンド「遊ぶ」の一環だよな。
おもちゃをくわえてくるから遊んでほしいのかと取ろうとしたら、歯を食いしばって渡すまいとするアキ。
引っ張り合いがしたいのね。唸って目をむくな。こわいよ。

今日はついにアキと私の父が面合わせ。私が窓際で庭にいる父と話していたら足の間からアキがにょろりと。
しっぽぶんぶんは誰にでもするし…まあ、大丈夫…かな。
父「名前は?」
私「チビじゃないから」
外には出してやらないのか、運動不足になるんじゃないかとか言うので油断ならねえ!「ワクチンとか打ち終わってないから外に出したら駄目なの!」と釘をさしたものの。
あかん、アキを誘拐されそう(誇張)。

| アキ観察日記 | 08:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

するめのごとく

20051028072703
今日も朝からテープをがしがしがしがし
動きに落ち着きがないのと、携帯の性能でぶれた映像でおおくりしています。

昨夜の湯たんぽのおかげか、少し復調気味?かな?と。
ほんまに、これで食欲が出ないの~とかなれば、ものすごく心配するんですが…
衰えぬ食欲。
餌の量を増やすべきかとあやぶむほどです。もう一日二回にしてもいいんじゃないかとか。

今日の昼は母親に餌をやってもらうので、昼にせかせかしなくていいのは久しぶり~。
夜まで会えないのはそりゃ寂しいですけど。元気にしてるんだよ…ていらぬ心配か…

| アキ観察日記 | 07:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪の子

最近はすっかり朝晩が冷え込み始め……
051025_0736001.jpg
アキが丸まって寝ているのを見て、「うーむ、これはさすがに寒そうだ」

ペットベッドをリスク(う○○等をつけたり、中で粗相をしたりする可能性)を承知した上で、サークル内に設置して数日。
とりあえず、中で粗相はしたりはしません。
ただ、今日の夜に帰ってきたらベッドがひっくり返って、その上を糞まみれの足で歩いてくださってましたが(涙)。

051025_2018001.jpg
私が行くといつも起きているのでわからないのですが、一応ベッドの中で寝てる??

同時に、なんだか目が充血したようになったり、肉球が熱いし、舌とか口の中も熱い……「も、もしかして風邪でも引いた!?」
食欲は相変わらずあるし、快便ですし、サークルの外に出れば暴れ回るのですが……ううん、それも暴れっぷりはトーンダウンしてる、ような?

というわけで、巨大ペットボトル(2リットル)湯たんぽ導入。アキが来た日に一度作ったのですが(その時は小さいペットボトル)、その時は無視されましたので、どうかなあと……

案の定、でかすぎて邪魔扱い。「何よ、これ!」と言わんばかりにベッドの外で寝ようとするし……折角作ったのに、と嘆いていたら、ベッドが私に一番近い場所だけに、戻ってきて寝始めました(言うまでもなく、狸寝入り)。最初の内は、思いっきり邪魔くさそうにしてましたけど。

051027_2144001.jpg
みっちりはまってます。
アキが背にしたピンクのかたまりがペットボトル湯たんぽ。
てか、ほんま、きつそう。

明日も調子が悪そうなら、動物病院に連れて行くつもりです。
一人じゃ心細いので友人を無理矢理連れ出して(笑)。
うーむ、アキを入れていく箱を用意しておかなければ。
ハーネスとリードも付けなきゃなあ。
風邪でも何でもない、私が気にしすぎなら、それはそれでいいんですが、やっぱり心配になるので……。


おまけ

051026_0724001.jpg
アキの怖い顔。
おもいっきり口がめくれて怖いです。本人は何ともないようですが。
「アキちゃん、顔、顔! 戻らなくなるよ!」

| アキ観察日記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アキずに

20051027072403
テープをがしがし
ぼろぼろびりびりなのに、しつこく噛んでます。
凶器(歯)を研がないでほしいかも~(汗

毎朝携帯で更新が私の日課で、ぱそでの更新はままならず…
夜は帰ってきてから極力アキのそばにいるから、パソを触れる二階にあがる頃には体力ゲージは危険な域に。
ねむいんだよねむいんだよ即寝だよ。

アキお嬢様は昼間もあまり鳴かなくなってると、母親の談。
……なんで知ってんだよー。
やはり相手をしに来てるとしか。
うぬう、油断ならん。でも明日の昼は餌を代わりにやってもらおうかなと企んでいるので知らないふりを。
アキの一番は渡さなくてよッ!(真顔)

| アキ観察日記 | 07:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

並べる

20051026071204
遊んだおもちゃを固めて置くアキ。

座布団は私のものでした←諦めモード

昨夜からペットベッドをサークル内に設置しました。何せ軽いのでアキお嬢様におかれましては羽毛のごとき軽さ。
翌朝見たらひっくり返って○○まみれという危惧も覚えてましたが、意外に平穏でした。意外に、ね。
下に敷いていた新聞紙を引きずり出し、さらにその下のマットも破いてベッドにかぶせるという大業。
毎晩静かになったけど、暗闇の中でこうして暴れてるかと思うと…

週末は天気が悪いようなので、昼休みに帰ってくることが難しくなりそうな…
一日二食なんて無理よね。わかってるけどね。

| アキ観察日記 | 07:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気ハツラツ

20051025073007
「このくらいのバリケード、明日には越えてやるんだから!」
と誓う背中。

朝、サークルのある一階へ降りると、出せ出せと全身で訴えてくださるお嬢様が。
出せば出したで大興奮。

は~い、アキちゃん、大人しく席についてくださいね~。

聞く耳持ってませんけどね。
お菓子などが入っているバケツを私が開けようとしたり、餌入れを持つとダッシュでやってきますけどね。

でも、ま、基本的に私が動くとついて回ります。
…なんかちょーだい!と言いたいんだろうな。

| アキ観察日記 | 07:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懲りずに

20051024073903
今朝も飽きずにテープをがしがしがし。
もうぼろぼろになってるんですけど(汗

昨日はお互いに疲れたのか、私は寝付きがよすぎるくらいで、アキは夜鳴きなし、朝鳴き?なし。
水入れが動かないよう紐でくくりつけたので無事でした。よしよし。これでペットシーツの消費も減るだろう…てか、減ってください。お願いします。

結局今日の昼休みも帰ってくるつもり。なんか無理げな気もしてきましたが…先週がアレだったから今週は…
とりあえず自転車のタイヤに空気を入れていかなきゃ!

| アキ観察日記 | 07:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

装備:ハーネス

今日は一日休みなので、自分の用事も済ませつつ、アキとできるだけ遊んでやりました。もう若い子の体力にはついていけん……ぐきぐき(肩やら腰やら。

今日は、散歩ができる様になる再来週以降(予定)までに首輪などに慣れさせようと、ハーネスを買ってきました。
前に買った引っ張り防止の首輪?は、さすがにでかくてアキには合わなかったので……。

体重10キロまでで、胴囲45センチまでの小型犬用を購入。
アキの身体測定では40ちょっとだったけど……まあ、入るだろうと。

はめようとすること自体に抵抗はしないんですが、ハーネスにじゃれついて(上品な表現)作業に障害が。
太さを調節し、最大まで伸ばしたにもかかわらず……

き、きつっ!

うーん、でもアキはそれほど厭がってないし(噛むもの(ハーネス)を取り上げられ、次のおもちゃに夢中)いっかーと、だっこして庭へ。
リードも付けました。ホームセンターで買ったものなのでデザインは最悪。


051023_1322001.jpg
さすがに、動きが鈍いです。
自分の置かれた状況がよくわかってないからでしょうか。
051023_1322002.jpg
おもむろに、首筋をがりがり。
やはりうるさいんだろうなあ。
051023_1323001.jpg
花を食べるのはやめてくらはい。
私が母に怒られます。

お約束としてリードに絡まったりしておりましたが、それほど動き回らないので、家の中へ移動。
足を拭いて、リードを外すと……
051023_1329001.jpg
「いやー! これいやー!」
すごい形相でやり始めたので外しました(苦笑)。

もうワンサイズ上じゃないとダメかあ。

----------------
おまけ

お昼から少しお出かけ(アキは留守番)。
会った友人に、アキにとおみやげをもらいました。
おやつ用のフード。
「幼犬にもOKって書いてたから」
そこまでお気遣いいただき、友人に感謝しつつ、裏面を読む私。

「幼犬(生後六ヶ月以降)と書いとりますが?」
「えーーっ!?」


でも、折角いただいたので、様子を見てあげたらいいや、とちょうだいしました。
家に帰り、荷物をダイニングのテーブルや椅子に置き、アキを解放。ていうか、排泄物の掃除をするため開けたら飛び出た。

椅子の上にあった土産を引きずり落とし……
051023_1601001.jpg
「おいしいものねっ!」
ばりばりばり

私「うわあああああ、袋に穴を開けるなーー!(汗)」
取り上げた時には既に遅し、穴が空いておりました。新しいビニールに包んで取れないところに収納。

しかし、匂いがあるはずもないのに、どうして反応したんだろう。
うぬう、恐るべし、食欲魔犬!<感心するところではない。

| アキ観察日記 | 17:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューお気に入り

あー、スリッパがアキ臭い~。
涎べたべただもんなあ(汗)。

昨日書いた、ペットベッド置き用台。
051023_0739001.jpg
こんなんです。
一晩置いてたら、早速粗相してましたけどね……(シミになっている部分)。まあ、乾くとわからなくなるのですが(ちゃんと拭いて、スプレーしました)。

で、この土台になっているレンガ、全部で六つ並べてあるんですが、これを縛っていた梱包用テープ(?)にアキお嬢様は飛びつかれました。
口の中を切りやしないかと、ひやひやしたのですが……



051023_0738001.jpg
がしがしがし

051023_0738002.jpg
がしがしがしがし

051023_0738003.jpg
がしがしがしがしがし

よほど気に入っている様子。
てか、敷いている座布団、私のなんですけ……ど……。

テープに食いついて遊んでいるウチに興奮度が上がり、目に入るもの全てを攻撃対象にし……
051023_0737001.jpg
「ふんぬーー!」←必死
何をかんで振り回しているか、もうさっぱり……。

| アキ観察日記 | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日課

20051023080903
明るくなるとお鳴きになるアキお嬢様。
夜中もやはり一、二回は鳴くんですよね。夜鳴き再発?

起きていくと、いつものように水入れとかあれとかそれとか…
水入れひっくり返すんだけでもやめてくれよ~。

サークルの外に出るとやはり暴れるのですが、最初よりはましになってきた…かなあ(幻想)。
私の側で座ってみたり、撫でてあげててもおとなしくしたり。

…まあ、すぐに興奮スイッチが入りますけどね。

今朝、体重をはかったら5.3キロくらい。太ったよな、確実に。
いや、成長してるてことにしよう。

| アキ観察日記 | 08:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイペース

051022_0735001.jpg
アキの腹。
私もてっきり腹まで真っ黒かと思ってたんですが、毛がないんですよね。ヌードマウスみたいな感じ(わかりません)。男の子もこんな感じなんでしょうか。

粗相をするので、サークルから長時間は出しません。これがいけない気も。ストレス貯まってるんだろうなあ。
051022_0738001.jpg
指を突っ込むと舐めるか噛むか……どっちも。


051022_0748001.jpg
放っておくと、キュウキュウ鳴きながら横になります。寝ているようで、寝てません。
こっちが動くと目を覚まします。

051022_1317001.jpg
私のスリッパがお気に入りおもちゃベストスリーから外れません。
何度もダメだと言ってるのに……。
涎まみれだっつーの。
私とスリッパの争奪戦を起こし、その時のアキの顔は恐ろしい形相です。食う気です(何を)。


051022_1904001.jpg
どんどん寒くなるので、ペットベッドをやっぱり買ってきました。
そして、やっぱり噛みまくるアキお嬢様。
それは食うものではないっての。
このままサークルに入れると糞尿まみれ(おい)にされるので、レンガと板を買ってきて底上げした上(レンガと板は万能工作ボンドで接着。さすがに強力で、私の力でも外れない)にベッドを設置しようかと……思ったのですが、引きずりおろされるのがオチなので、ワイヤーか何かでサークルに固定するしかないですね。
ほんとうにもう、どうしてこんなに破壊的なのか。
言ってる側から、板の端っこをかじる方が……!
ベッドにラムスキンも敷いてやったのですが、これもかじってましたしね……大人しく寝かせるにはどうすれば……。

| アキ観察日記 | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち込み

でっかい口内炎はできるし、口の中の血豆がつぶれるし、肩やら腰やらがぎしぎしと痛いし……天気が悪いから頭が痛いし。
もちろん、飼い主の私の話です。
腰が痛いのは、サークルの柵越しにアキを持ち上げたりしていたから。今日からやめました。

今日でアキが来て一週間なんですよね。
なんというか……他の方のワンコ日記とか拝見してると、自分の駄目さが染みてきて、気分が落ち込んで仕方ない。
仕事していた日中は、そうでもないのですが、実物を目の前にすると……。
「日本語でなく英語で言った方が通じるらしいよ」と職場の同僚(というか、親子ほど年上の先輩)に言われて早速試してみましたが、効果薄。ああ、でも「ダメ!」より「ノー!」の方が動きを止めてたかな。止めるだけでやめませんが(怒笑)。
おとつい、昨日とまた夜中に鳴かれ(長時間ではないですが)、私はネムイ。とりあえず無視してるのですが、やはり気になりますしね。
今日は土曜日なので、出勤時刻は同じでも起きる時間を一時間程遅くしたのですが、外が明るくなりはじめるとアキは鳴くんですよね。

朝、一階へ下りていくと……

・水入れはまず定位置になく、空でひっくり返っている(中の水は半分はまけたと思われ)
・ペットシーツぐしゃぐしゃ
・トイレトレーの中に用を足した跡より、その周りに残っている方が多い。

ペットシーツがいくらあっても足りない。ほとんど、水入れの水を吸いまくって使い物にならなくなってるんですが。
寝床にしている毛布まで濡れているので、餌をやっている間に外で洗って干します。さすがに寒い(私は超冷え性で、寒がりです)。毛布は三つ替えがあるので、交換しているのですが、朝、昼、夜と濡らしてくださるので……今日のように、昼後半からそばにいると、水入れをぶちまけることはしないんですけどね。

おやつを買ってきて、アキにあげようにも、褒めることより叱りたくなることの方が多く、気が滅入ってきました。
言うこと聞かないし。
本気でないにしろ噛みつくし(大概はかんではいけないものを取り上げた時ですが)。
口の中に入れた異物を取り出すのに、私の手はぼろぼろざんす。

「私のやり方がダメなんだろうなあ」
 妙に寂しくなって、一人やけ酒を飲むダメ飼い主の姿が。
 その横で、トレー外で粗相をしたので、反射的に怒鳴ってしまい、また落ち込む私。アキお嬢様はけろり。
 私が片づけている間にサークルから飛び出て走り回る。
 精神的に疲れて相手をろくにしない私を気にしてじゃなく(断定)、膝に乗ってくるアキ。

 重い。

 でも、可愛いんですよね、やっぱり……。

051022_0740001.jpg

| アキ観察日記 | 21:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末

20051022073602
さすがに疲れがつのるので、昨夜はパソコンをたちあげている間に寝てしまい、さんざん。

さんざんと言えば、昨日の昼休みも半ば強引に(汗)帰ったら、水入れは反対側にひっくり返ってるわトイレトレーの枠は外されてるわ枠に固定していた寝床(箱)は転がってぼろぼろ。
泣けてきました。
遊んで欲しくてさみしいんだろうな、と思うとほんま可愛そうですが、家にいる間はほとんどアキの側にいます。
一階ではテレビしかなく何もできないので、ノーパソが欲しいなあとか。

遊ぶときはほんまに全力で飛びかかってくるお嬢様ですが、力が強いのとひっかき傷がいつの間にかできているのと粗相を除けば、必死な姿が可愛いです。しつけもろくにできてませんが…(涙

| アキ観察日記 | 07:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい水入れ

20051021072704
左側の黒いのがアキ。右側の黒いのがおニューの水入れ。でかさがおわかりになるでしょうか。

動かさないように容器の裏に両面テープを貼ったのに、朝見たら動いてたよ、アハハ(涙
最高の粘着力?を出すには一日かかるから、動かさないようにって取説に書いてたんだよね。
そんなん無理やって。中身の水が全部まけてないだけマシ?

昨夜は二回ほど鳴いてましたが、無視の姿勢を決め込んでます。
石入り缶はほとんど効果なしに。

| アキ観察日記 | 07:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目指すは……

アキの粗相の始末をするのに、ウェットティッシュではアホみたいに消費してしまうので、トイレットペーパーを使うことに。


はっと背後を見れば……
20051020073911.jpg
がしがしがし
051020_1423001.jpg
「何? あげないわよ」
いや、それいりますから。
051020_1422001.jpg
「おいしくなーい」

あちこちペーパーのくずが散って、掃除が大変でした……。

今日は新しいおもちゃをあげました。
051020_1626001.jpg
頭を押すとキュウキュウ鳴り、おしりの方がカラカラ鳴り、胴の部分が伸び縮みするぬいぐるみ。

予想通り、アキお嬢様大興奮!


051020_0640001.jpg
食いつきが違います!
051020_0644001.jpg
あっと言う間に涎まみれ。
051020_0639001.jpg
逃げやしないのにのしかかって攻撃しております。

非常に気に入った模様です。よかったよかった。

暴れるお嬢様に、隙を見てサークルにお帰りいただくと、不満そうにひとしきり鳴いて、うたた寝。
051020_1555001.jpg
足を伸ばして寝ている時は本当にぐっすり寝ている様に見えます。
実際は知りませんが。

051020_1556001.jpg
アキの肉球。


051020_1512001.jpg
「遊んでくれないもんね」
サークルの枠に沿って寝る時は大概たぬき寝入り。

051020_0739001.jpg
耳がめくれてますが、当犬は全く気にしてない。

うーむ、せっかく寝床を新調したんだから、そっちで寝て欲しいなあ。

| アキ観察日記 | 22:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それでもやっぱり

051020_0741001.jpg
じっと見つめる表情を取ると、可愛いなあ……と思ってしまう。
この写真は撮り方が悪くて豚っ鼻ですけれど。

今日は昼から公休消化ということで、お休みでした。
ああ、みんなが働いてる時に帰れるって、なんて気持ちがいいの! 普段の私ならそう思うのですが、家にはお腹を空かせた破壊魔犬がいますので、心が浮き立つことはない。
厭な訳じゃないんですけどね。
なんかもう、サークル外での粗相をどうにかすることはできないか、サークル内でもトレー内にするように巧くできないか、ぐるぐる回ってますので。
散歩に連れてくようになって、外ですませてしまうようになってくれたらいいのになあ……と勝手なことを考えたり。

帰りに自分の昼ご飯と一緒に、犬用のおやつを購入。
豆乳ビスケットなるものと、ガムとはまた違ってますが、歯磨き兼口臭除去(緩和?)になるかったいスティック。
食欲魔犬ですので、餌でつってしつけるのが一番早いかと。

結果から言うと、私の指示がわかってない。
とにかく、私の持つものは全て遊び道具。私自身も遊び道具としか思ってないので、あの興奮状態が治まらないと話にならないような。
ドッグフード以外のものは初摂食ですので、スティックなんか匂いがないから(私はにおわなかった)最初は全然興味示さなかった。豆乳ビスケットは上手に食べられないので、四つに割って少しずつ。どっちも、それほど食いつきはよくなかったですね。やはりドッグフードの方が美味しいらしいです。

寝床では全然寝てないようですが、寒くなってきているのでしつこく箱設置(箱は新調)。移動されたり壊されたりしないよう、ビニールテープで強化。
これまた結果から言うと、夜にはテープをはいでおりました。
ふう……

水入れが小さいこともあって、あっという間に飲み干してしまうので、大きいのを買いました。てか、大きすぎるのを(笑)。これなら、日中水を足さなくてもOKなくらい。写真を取り忘れましたけど、水を入れると重みもあるので、アキも無体はできないでしょう……たぶん。

ちなみに、先日アキに破壊された自動給水器はこんなの
051020_0748001.jpg
箱の写真で見にくくてすみません。

何でも攻撃対象、後、アキお嬢様にあるのは
051020_0654002.jpg
食欲。

| アキ観察日記 | 21:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

睡眠

20051020073911
トイレットペーパーに攻撃を仕掛けるお嬢様。
あの、それは掃除に使ってるんですけど(汗
涎まみれに歯形でぼろぼろ。
嗚呼

昨夜は二階に上がる時もほとんど鳴かず、夜鳴きはなし。
昨夜は今までで一番横にいたから、多少は寂しくなかったということでしょうか。
その代わり、姿が見えている時に相手をしないことと、中座したりした時は鳴きまくるんですよね。
あー! 水入れに足つっこんでるよ!(汗

遊ぶときの今のお気に入りは私のスリッパですかね。だめ!と取り上げた時点でたっぷり涎が…

今朝は餌をやる時、初めて自分からおすわりしました!す、すごい!おすわりして横目で私を盗み見し、「こう? こう? ごはんまだ?」といいたげなのが……可愛いわ~アキ(馬鹿

サークル外での粗相は相変わらず時々しますが(しかも、いつの間にか)、サークル内では少しずつ範囲が狭くなってきてるような。
踏み散らかすのだけは勘弁して欲しいなあ。

まだ生後二ヶ月ちょっとですが、牛の腱でできた骨型のガムってあげてもいいのかなあ。おやつも色々あってどれをやっていいやら。
とりあえず、チーズは売ってなかったよ(私信)

| アキ観察日記 | 07:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴れん坊バンザイ

051018_0727001.jpg
携帯写真だと、本当に顔の判別が不可能(苦笑)。
私がサークル越しにじっとしていると、やがてこうやって寝始めます。
というか、寝たふり。

051018_1953001.jpg
「くんくん、まずそう」
食うもんじゃないっての。
……冗談はともかく、舐めてあま噛みしてくれます。


051018_1956001.jpg
サークルも舐めます。たまに目をむいて必死になった顔は怖いでごわす。


051018_2008001.jpg
寝てます。

私が帰ってくると鳴きまくって注意を引こうとするアキですが、妙に今日は声が枯れてる気が。
鳴き過ぎって事はないでしょうし……風邪?
朝晩冷えてきている上に、ペットシーツの上で寝るからだろうか。
ああ、そういや、昨日給水器を壊して水浸しにしたお嬢さんがいたわね。
病院行った方がいいのかなあ?

今日は仕事の帰りに閉店間近のホームセンターにより、給水器のパーツを外れない様にするため+コードの補修用のビニールテープと、給水器をシートに固定する強力両面テープ、ハーネス、リードを購入。
ハーネスは大きすぎるかな、と言う気もしますが。
しかし、可愛くないですねー、ホムセンのは。
首輪なら可愛いネットショップがあるんだけどなあ。
ハーネスってないのかなあ。

何にしろ、出費がかさみますな、さすがに。

| アキ観察日記 | 22:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これでもそれなり

051018_0726002.jpg
相変わらず、勢いが穏やかになりそうにないウチのアキお嬢様。
本当に、じっとしていれば可愛い。

写真を撮る時はこうして大人しくしている時なので、当然可愛いです。
いいじゃないですか、このくらいしか、自慢できるところないんですよ。

友人に指摘されましたが、真っ黒だけに、写真撮ると顔の判別が難しいんですよね。携帯だから、解像度良くないし。
フラッシュたくとアキがビックリするから使いたくないし。

毎日昼休みに家に帰ってこられるのは、今週の外来が意外に暇だから。てか、時間がずれ込まないから。
この調子だと、来週は反動で忙しいです。予感とかそう言うのではなく、そう言う周期だと数字が出てますからね。
なんというか、昼ぎりぎりに来るのだけはやめて欲しいよ。
ま、社会人とかの患者さんなら仕方ないでしょうけど。
仕事の愚痴を並べていると尽きないので、自粛(十分)。

自転車を飛ばして家に帰ると、まずはサークル内の惨状にげんなり。
水入れは確実に空なので水を入れてやり、サークルの外で飲ませます。その間にサークル内を掃除。水飲みやめる方が早いですので、掃除中の私の背中に体当たりしてくる凶暴な犬が。
うんうん、遊んで欲しいのね。でも、すまんが、昼は時間がない。
といいつつ、ちょっとだけおもちゃで遊んでやります。
私が動くと後をつき回って来るのが可愛いなあ。
見えないところに勝手に行かれると、粗相をしているのではと焦り、「アキー、アキちゃーーん!」と叫ぶ私。
膝を叩いて呼ぶと効果がやや大。
走って飛びついてきます。ていうか、お嬢様のはタックルとしか。
餌を入れるべく、容器を持つと。

「ごはん!? ごはん!!!!」

はーい、大興奮ですよー。
餌の袋は階段下の物置につっこんでいるので、そこへ行くと、アキも当然ついてきます。外側の袋を開けるだけで、興奮度アップ。落ち着けって。容器に入れ、「はい、ごはんはこっちよー」とリビングに誘導しようとしたら……
物置の中の袋の方に意識が飛んでいるお嬢様。

そうだね、そっちがたくさん入ってるからね。

餌の中でフードをがしゃがしゃ言わせて注意を引き、サークルの前へ。
興奮しまくっているお嬢様。
飛び上がって餌をいち早く食べようとしてます。行儀悪いな、本当。
腰を落とさせ、お座りの姿勢をさせて、そのまま静止。
アキの視線は宙に掲げた餌容器。
すぐに腰が浮くので、ぐっと押さえつけ、五秒以上は保たせます。
少しずつ時間が長くできるようになってきたかなあ。
私の顔をちらちら見て「何? 何で座るの??」と言いたげですが、けじめだからね、食欲魔犬さん。
規定時間をクリアしたら、頭を撫でてやって「はい、どうぞ」。
朝晩はサークルの外で食べさせますが、昼の時はサークルの中へ。
一心不乱に餌をむさぼるアキを背に、家を出ます。
この時しか隙がないから(苦笑)。

昼休みの自転車暴走に、さすがにへばってきました。
朝晩はともかく、昼ご飯はほとんど食べられませんしね。カロリーメイト(固形)を二本。
くっ、アキよりつましいよ!

考えてみれば、一日二十四時間のうち、一緒にいるのは三時間もないんだよなあ、と思うと可哀想な気も。
土曜は仕事だが、日曜は遊んであげるよ! てか、しつけだ!(笑)

| アキ観察日記 | 22:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい称号

20051019075103
四日目の朝

昨夜は自動給水機が来ました!これで多少は大人しく…
組み立てて配置したら、攻撃しかけてましたが相手は機械。
水は機械から飲んでるし、よしよしと二階へ。
夜泣きはまあ、ちょっとはありましたが、初日に比べれば…
昨日はもしかしたら私が寝入って気づかなかっただけかも。

翌朝、明るくなってくると鳴き始めるアキお嬢様。
下に降りてびっくり

給水機が破壊されとる!!

コードを引き抜きカバーを外しフィルターぼろぼろ

は、破壊魔犬!

活性炭を飲み込んでないか心配しましたが、散らばって落ちてる活性炭も食べようとしてないし大丈夫かなあ

大丈夫じゃないのは、給水機だよ。

周りには1.5リットル近い水がまけてるし
大も散らかってるし…

がっくりとうなだれる飼い主でした。

今日も昼休み帰宅…できるといいなあ。

| アキ観察日記 | 07:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜だけ?

20051018074804
三日目の朝。

なんと!アキの夜鳴きがなかったのです!
私が二階に上がる時に鳴くのは仕方ないとして…すごいよ、アキ!あんまり静かだから死んでんじゃないかと朝の四時過ぎに覗いてしまったダメ飼い主がいましたが(汗
起きてから二階での用事をすませ、アキのとこ行ったら、騒ぐ騒ぐ。
あーあ。
でも、昨夜は鳴かなかっただけでもエライよ、アキ!
そういう惨事もとい賛辞も消し飛ぶ相変わらずの暴れん坊ぶり。じっとしてない。サークルから出してるのは三十分くらいでしょうか。粗相をするから目を離せない。
餌をやれば「こんなので足りるわけないじゃないのー! 私を誰だと思ってるのよ!」と叫びまくり。
食欲魔犬の激しい訴えは無視。

食べ終わったら、出かけるまでしばらく側にいると、大人しい(比較的)。唯一写真を撮れる時間です。

今夜は自動給水機が届くので、水やりは楽になるかな。
後は置き餌可になればなあ…

| アキ観察日記 | 07:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い私

いや、ほんま可愛いです。

しつこいですが、大人しくしていれば。

夜に帰ってきたら、「お前はサークルを破壊する気か」と危ぶませる程、サークルの形が歪んでました。正方形にしていたのが、頂点の位置が変わってますよ。
とにかく、まずはサークルの掃除。
私の帰還を喜んでくれているらしいアキを脱衣場に閉じこめ、粗相の跡を処理。ううむ、トイレトレー命中率は二割というところか。きっと意図してはやってないんだろうな(嘆息)。
下の断熱材にう○○がこびりついていて、掃除が終わるのに時間がかかりました。やれやれ、と脱衣場に行ったら……

「!!!!!!!!!!!」
脱糞していらっしゃる。

叱っても遅いので、今度は箱に閉じこめ、脱衣場の掃除。
バスマット処分。

ダイニングとリビング、廊下など、アキの歩いた場所を拭くのは後回しにして、遊んでやりました。
テニスボールにひもがくっついているおもちゃが一番好き、というか私と引っ張り合うのが好きらしい。私はとりあえず負ける気はありませんからね。うーうー唸って、「離さなきゃ、かみつくわよ」と言う気迫を感じましたが……知らんぷい。
アキがひもの部分、私がボールの部分を引っ張っているのですが、このままでは勝てないと思ったか、私の手の方をかもうとするアキ。
それは反則です。

「ダメ!」

わかってないよね、その顔はきっとそうだよね。

しばらく遊んだ後、アキが待ちに待った餌やりタイム。
餌を入れるステンレスの食器を持っただけですごい反応(苦笑)。
もう覚えてるんですね。
さすが、食欲魔犬です。

サークル内に容器を置いて、がっついている隙に入り口封鎖。
もう出さないからね。

背中向けただけでキューキューキャンキャン鳴くのでたまらないのですが、とりあえず無視して、床掃除。
アキ用のぞうきんとか洗って、掃除は終了……

って、サークルの中早くもぐしゃぐしゃだよ!

(画像が縦向きで見にくくてすみません)
051017_1927002.jpg
「何か?」
赤いのは、私のスリッパだったのですが、アキに進呈。
捨てようと思ってたから、まあいいんです。よだれでべたべたで、履く気はもうないです。

側にいたら、遊んでくれとせがんでいるのかキュウキュウとひとしきり鳴き、それから大人しく。

051017_1935001.jpg
「遊んでよー」
051017_1934001.jpg
「ちぇーっ」
基本的に私の側で横になることが多いですねえ。
嬉しいですけど。
このくらい嬉しいことないと、やってられないです、うう。

051017_2016001.jpg
この姿勢で寝ようとするのがすごい。


051017_1941001.jpg
とりあえず、べたべた。

051017_1942001.jpg
横になって寝ているふりをしたかと思えば、

スリッパとじゃれまくり

051017_1926001.jpg
シーツがぐしゃぐしゃ。

この後、トイレトレーの中で(初めて私の目の前で)小と大をしたので、とりあえず褒めまくりました。サークルの入り口を開けるのに暇かかるのでやや時間差ですが、効果あったかどうか。

とりあえず、もう少し大人しくして欲しいのと、トイレのしつけが巧く行くことを目標に。
前途多難ですけどね。

今日は一時間くらい側にいて、一階の用事を済ませて二階に上がりました。ちょっと鳴いてましたが、昨日よりもずっと泣きやむのが早い。
うーむ、この調子で是非、朝まで(きっと無理)。

| アキ観察日記 | 22:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭痛

今朝、出勤前に置き餌をサークル内に置こうとしたら……

おいおい、何食ってんだよ、アキちゃんよ。
それはお昼の分だっつーの。

呆れながらも、私に背を向けて餌にがっついている隙に家を出ました。
自転車に乗ろうとしたら、家の中から犬の泣き叫ぶ声が……

食うの、早っ!

後ろ髪引かれながらも、出勤。
職場のドアの開く音や椅子のキャスターが軋む音がアキの夜泣きの声に似ている気がしてなんだか妙に疲れました。
職場の(私の部所の)人間が「子犬、どう??」とウキウキ訊ねてくれるんで……

「写真に騙されましたね」
と答えておきました。間違ってはないし。

今日は外来が週明けにしては珍しく時間内に終わったので、昼休み中に家に帰ってきました。
自転車とばして片道十分(距離を知ってる方しか、どれだけ飛ばしているかわからないと思いますけど)。私が飛ばすのは車だけじゃないんだゼ! みたいなハイテンションには遠いです、はあ。
家に着くと想像したよりは荒れてませんでした。とりあえず、大はしてませんでしたし。それだけで、片づけの時間は半分以下で済みます。
始末しているところを見られないよう、箱に詰め込んで(アキがブリーダーさんちから入ってきた箱)いたら、泣き叫ぶ泣き叫ぶ。
とりあえず、無視。
051017_1152001.jpg
きれいになったサークル内……から出ようとするお嬢様をこの後制止。
ちょっとだけ遊んでやって、餌投入(当然、朝の置き餌は一粒も残ってませんでした)。
食欲魔犬が飛びついている間に、再び家を出て職場へ。
昼休み残り十五分でカロリーメイトを詰め込みました。
ああ、もう、昨日から落ち着いてご飯食べてないよ。
てか、家にいると食欲沸かない。
この食欲不振をアキに分けてやりたい。

寝不足のせいか、頭痛がひどい。
弱音ばっかりで、トホホな飼い主だこと……。

| アキ観察日記 | 21:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

果てしない

20051017073907
出勤前投稿。
アキは一晩中、インターバルを置きつつ、鳴きまくり~。
石入り缶もだんだん効果が薄く(汗
餌と水を飲み食いしてるときだけおとなしい。
おもちゃで遊ぶのも、相手してないと遊ばないし、すぐやめる。
トイレのしつけもなかなか…思った以上に大変だ。目を離した隙にやってるし。
だめ!と言っても効果薄いのは人間語をまだ理解してないだけかしら。
と、こうして打っている間も鳴いたり水飲んだり鳴いたり水飲んだり…忙しいです。いい加減疲れてください。
無視する時は目も合わせちゃいかんのだろうなあ。
粗相の始末をする間、箱に閉じこめた時が一番ひどい鳴き声でした。ぎゃ、虐待?
夜中はそれでも吠えたりしなかったから…缶の効果はあったということかしら。
暴れん坊食欲魔犬に置き餌はまずい気もするけど、帰る隙があるか怪しいのでとりあえず。
帰ってきたら、またエライことになってそう(汗

はあ、ほんま大人しくしてたら最高に可愛いんだが。

| アキ観察日記 | 07:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繊細?それっておいしい?

20051016202109
そばにいないと、泣き叫ぶアキ。
まあ、ほっとくとその内鳴きやむさ~と無視する気だったんですが、ほんま、尋常じゃなく泣き叫ぶ。

空腹なのかと、私がご飯食べてから(作って食べてる間も、叫ぶまでは行かなくても鳴く鳴く)フードを昼より少し多めにやったら…餓鬼のような食いっぷり(汗
知らないところに連れてこられ、慣れないあまり食事が喉に通らないとか…無縁でいらっしゃるようです、うちのお嬢様は。

早めに階下の用事をすませて上にあがろ~としたら、また泣き叫び始め…
友人からアドバイスを得て、泣き叫んだタイミングで小石入り缶を振ってみたら…効果てきめん!
このまま朝までおとなしくしてて欲しいなあ(願望
トイレの方は途方に暮れるありさまで。
始末するたびに箱に入れたり脱衣場に放り込むのも大変です。みんな、どうやってんのかなあ。
始末して、お嬢様を入れて振り返ったら…一瞬の間に小をおすませに…ふふ…うふふ。

明日の日中が怖い。

| アキ観察日記 | 20:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

welcome?

予定所要時間より一時間も早く着き、IC前のPAで時間つぶしをする羽目に。
その後、地図を反対から見ていて逆に行くというアホぶり、かつ、一度目標地点を通り過ぎるというダブルポカでブリーダーさん家に予定時刻に到着。

わんこがたくさんだたくさ~ん。
緊張しきって、写真は殆ど撮れずじまい。

IMG_0812.jpg
アキ含め、兄弟犬が広いサークルの中で暴れておりました。
この写真の他に二匹。生後三ヶ月半の黒ラブと、アキたちより十日年上のイエローラブ。写真の二匹はアキの兄弟です。
ブリーダーさんと私が近づくや、「人間だ人間だ!」と大興奮。もうすごいもみくちゃで、他の写真は何処から何処までが一匹かわからない映り方に(苦笑)。

ブリーダーさんが言うには、ちょうど運動している時間で暴れている(違)とか。「後一時間くらいしたらおとなしくなったんですけど……(苦笑)」
んーまあ、仕方ないか。

では、持ってきた箱にアキを収納。


IMG_0811.jpg
「くんくん、かじっていい?」
ガムテープはブリーダーさんに頂きました……
助手席に載せたら、箱ごと暴れるお嬢様なので、ひもを頂いてシートに拘束。

ブリーダーさんに挨拶をして、発車させた直後から、大騒ぎ。
キュウンキュウン鳴くだけなら可愛いもので、キャンキャンキューキュー大音声。
そりゃ、兄弟たちから突然引き離されて寂しいんでしょう……うう、ごめんよ、なんだか犬さらいみたいだよ(犬からすれば同じですが)。
次第に、単に昂奮しているだけなのか……? と認識改め。

犬も車に酔うって言うし……大丈夫かなあ。

酔うどころか、大暴れテンションは一時間以上続きました。
ブリーダーさんにいただいた写真からの印象とは正反対です。
▼ブリーダーさんに送って頂いた写真。
IMG_342a.jpg
なんてあどけなくて、おっとりしてそうな……!

じっとしてないので、写真撮れない。
この写真、一体どうやって撮ったんだろう……すごいや。
PAに寄って、水を飲ませたら、私が器を持っていないと器に手を突っ込んでひっくり返そうとするし……。

IMG_0815.jpg
「ここ、どこ?」
なんだかソフトフィルターがかかっているようですが、単にレンズが汚れていた模様(苦笑)。
自然(嘘)の効果で、なんだか憂い顔に見えます。

復路は、往路よりも時間がかかりました。普段は逆なはずが。
昼過ぎに帰宅。
なんというか、もうへとへと(苦笑)。
お嬢様は元気はつらつ。
がさがさゆさゆさばしばしでした(最後のは、しっぽが箱に当たる音)

落ち着こうよ……

051016_1418001.jpg
「落ち着いてるけど?」
シャッターチャンスがほんの瞬き(汗)。
じっとしていないから。


051016_1420001.jpg
ペットシーツは五分でぐしゃぐしゃにしておしまいになられました。

051016_1423001.jpg
こんな風に大人しくしてるのは、ほんの五秒。

コング(餌無し)とひも付きテニスボールに夢中になったかと思えば、水入れをひっくり返して水浸し……(涙)。

051016_1434001.jpg
じっとしていると、本当可愛い。
まあ、子犬だから集中力ないのは仕方ないんだろう……。


051016_1434002.jpg
「ふう、疲れた」
私の方が疲れました……。

上記の写真から寝入ったな、と思い、二階に上がってPC触ってたら、間もなく階下から激しい鳴き声が(汗)。
家が小学校のとなりなので、現在はグラウンドの野球少年の喧噪でごまかされてますが……夜はどうなるやら。

先刻、ちょっと(こっそり)見に行ったら、大をしていたので(トイレの場所以外で)始末。遊んでいると勘違いしたお嬢様が……無体でございますよ~。
そういえば、目の前で掃除をしたら、遊んでくれていると今後も勘違いするんだった……オーノー……。
押すと鳴るおもちゃ(ネット通販のおまけ)をやったら、夢中になったので、その隙に二階へ。
と思ったら、また、下で激しく鳴いてます(汗)。

| その他 | 16:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発

再度携帯からテスト投稿。

‐‐‐‐

今日の牡牛座の運勢

全体運:行動力がアップしそう。ただし大金を持ち歩くのは×。
ラブ運:重いムードが漂ってあれこれと恋で思い悩みそう。
金運:大金を持ち歩くと、全部使い切るおそれあり。
仕事運: 思い通りに仕事が運び、ストレスのない日になりそう

めっちゃ大金持って外出なんですけど!?
仕事の方は、今日は県内不在なので上司に任せてるから連絡が入る可能性は低いか
ら、ストレスはなかろう……仕事のストレスは。

別に星占いを信じる様な乙女ではないんですが、ちょっと笑ったので。
ラブ運って、ラブラドール運ではないのはわかってるけど……重いムードはやだなあ
(苦笑)。

安全運転で行ってきま~す。

| その他 | 06:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来たるべく来たれり

051015_2056001.jpg


いよいよ明日になりました。

正直……楽しみより不安が大きすぎてどうしたもんかと。
ネズミ系を飼うのは慣れてますが、犬のような高等生物は……
今更な話なんですけど。

ネットでブリーダーさんとこまでの経路を検索したら、三時間くらいで行ける模様。以前あちらの地方に行った時は高速つながってなかったんですよね、そういや。
と言うことは、常に安全運転を心がける私なら、二時間半くらい?
じゃ、夜明け前に起きなくてもオーケーですね。


今日は友人に手伝っていただき、サークル完成。
リビングの端に設置しました。
アキの大きさがどのくらいかわからないので、ハウスとかどないしようかと思い悩んだ結果、写真右の白いやつにしみました。
ただの段ボール? いえいえ、これはレダリー製セルタッチ仕様強化紙箱です☆
……職場からもらってきた湿布の箱です。これならバリバリにされても替えがありますからね。
本当に、どんな性格なのか会うまで(会ってもすぐには)わからないのが不安増強してるのかも。これは、皆さん同じなんですよね。


明日に備えて早く寝よう。明朝、ドリンク剤を飲んで出発です(へたれ)。

---------
という内容で携帯から投稿したのですが、反映しちょらーん。
何でじゃー。

| その他 | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

