2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見せかけ

20051130071802
ダイニングテーブルの向かいからうかがう黒い悪魔。
「今食ってるものをよこしなさいよ」

今週から一日二食に。いきなりはむごいので、出かけに餌入りコングを入れていくわけですが、入れた直後からがっつくやつが。
加えて連日帰りが遅いのでサークル内はえらいことに。
はよ慣れてくらはい。

今朝の散歩でコーギーと遭遇。でかくてむちむち可愛いぞコーギー!
…アキは腰が引けてました。
しかし、飼い主のお姉さんへの愛想ふりまきは忘れませんでちた。
飼い主さんが連れの母親らしい人に「ほら、ラブラドールよ。すごく賢い犬!」とやたら嬉しげに。

すみません、うちのはラブラドールに擬態した何かなので…アホです。
あ~でもコーギー可愛かったなあ。(私が)人見知りするから緊張して撫で撫でできなかったのがくやちい。また会えるかなあ。

| アキ観察日記 | 07:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめのいっぽ

20051128071502
耳めくり
別に嫌がらないのですが、こういうものなんでしょうか。

昨日、アキは階段下りができるようになりました。
友人のアドバイスにぴんと来た私は、一段一段におやつ(にぼし)を置き、「ほ~ら、下りておいで~」。
へっぴり腰で、一番上の段から必死に首を伸ばしても届かず、ワンワン吠えまくっておりましたが…
おぼつかないながら、下りられるように!

素晴らしい食い意地!(格好つかないったら)

しかし、行動範囲が広がったことで、私の朝晩の掃除範囲も拡大を…。

昨日は友人(アキは顔合わせ済み)と友人のお姉さんがアキに会いに来てくれ、アキは大興奮。お姉さんへの過剰なほどのアタックぶりにはあきれを通り越して、笑いが止まらないほど(ごめんなさい)。
興奮しすぎて疲れたのか、サークル入れたら寝始めたのにはびっくり。すぐ復活しましたけどね…。

昨日はこの後、親に餌やりを頼んで映画を見に行き、夜中に帰ってきたら、アキが不満そうで…眠い目こすりながら少しだけ相手をして二階に上がったのですが、しばらく鳴いてました。珍しい…てか、すまん。

おわびに朝の散歩に行ったのですが、最初すごく行きたくなさそうで、道に伏せたりしてました…。私だって行きたくないよ。だって寒いもん(ガタブル)←寒がり

| アキ観察日記 | 07:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懲りない

20051127093005
この寝相はどうなんでしょうね。太平楽といいか…アキが女の子だと普段忘れるのは、こういう格好を見たり…すぐそばを老いも若きも男が通っても無反応なことが多いくせに、道を挟んで反対側にいる若いお姉さんにしっぽ振って動かなくなったりしやがるからだ。

昨日はアキに説教格闘中に噛まれて、指をすっぱり牙で切られて流血がなかなか止まらず…カッとなってさらに叱ったが黒い悪魔は聞いちゃいない。頭は叩かずに(これ以上アホになると困るから)お尻ペンペンなんてしてるのはヌルイかしら。頭に来て二階に上がる私を追っかけて来たアキは当然自力では降りられないわけで。これ幸いと二階(の廊下)に放置して、サークルの掃除や洗濯を済ませたら、なにやら異臭が。
もしやと思ったら、二階で脱糞されておられる。

仕事を増やすなよ(ひきつる笑顔)。

今朝も今朝で、見あたらないと思ったら、階段の上にアキが。

「降りてきなさいよ、自分で」
「ワン!(しっぽぶんぶんで前傾姿勢)」
「ワンじゃないよ、降りなさいよ」
「ウォンウォン(くるくる回り+飛び跳ねながら)」
「知るかうるさい。降りろっつーの」
以下続く。

結局私が抱いて降りるわけですが、またすぐに階段を上がるアホンダラが…
降りられないなら上がるなとあれほど言うとるのに(通じてない)。他人をあてにするなよ。ぶつぶつ。

階段昇降を三回繰り返して、サークルに監禁しました。

私に運動させようという心遣いかもしれないけど、よけいなお世話。
今まで一月半。昼休みに自転車ぶっ飛ばして誰かさんの餌やりと誰かさんのトイレの処理に帰って来ていたおかげで、徒歩通勤時とはまた違う筋肉がついて足はたくましくなっとるわい…(涙)。

| アキ観察日記 | 09:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行きはよいよい

20051125072104
散歩中に歩道橋のスロープあんど階段をのぼりおりするようになり、家の階段も上れるようになりました。

そう、上るだけ。

降りられないなら上がるなよ…
今はまだ抱えてやれるけど、それはきっと短い間。
わかってんのかなあ。
わかってないよなあ。

アフリカ土産の怪しいお面(魔除け)に吠えんでよいから。

| アキ観察日記 | 07:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バトル

20051124071506
朝からガラガラゴロゴロガシャガシャうるさい。
バケツ相手に戦いを挑みリビングからキッチンまで転がし回るお嬢様でした。
おかげでバケツが涎まみれじゃ。

今?
私が座っているイスの足をかじっておりますわ。
がじがじと。
やめんかい。

| アキ観察日記 | 07:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快復

20051123075704
「ホホホ、このタオルを返してほしかったら、私を捕まえてご覧なさい!」
さっさと返せ。

繰り返される争奪戦は日々熾烈さを増していくのであった。

奪い合いするもの

タオル
ゴミ箱から引っ張りだしたクイックルワイパーのシート
スリッパ
フリースの膝かけ
とかとか。

アキは遊んでほしいらしく、常に私の動きをうかがっているので、私が無視してればあきらめますが…なんかこう、哀れな感じが(おい)。
遊ぶ相手が私しかいないもんな。
てか、一人遊びをしてくれよ。

でも、ダイニングのイスをかじるのはやめろ。

| アキ観察日記 | 07:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疑・仮病

20051120152103
今朝はアキのおもちゃを洗濯。写真は、いつも変わらぬ寵愛を受けているハスキーのぬいぐるみ。
ガブガブ噛まれるものなので洗剤は使わず、熱湯消毒。庭で干すとほかほかと湯気が立っておりました。

アキの症状はやや落ち着き、尿量も普段並に。薬一錠で効くとは、飼い主に似たのか。いやいや、アキはまだまだだな。私は薬を持っているだけで治るのだ(病態によるけど)。

アキの服薬ですが、フードに混ぜ忘れたので、おやつのクッキー(いや、いきなり無しじゃあ哀れですし)と一緒に、錠剤は割線で二つにしてやってみました。
固形と固形だし、同じくらいの大きさのものだから混ざるわけない。
薬だけ吐き出したらどうしようかなあと不安になる飼い主の前で

ぼーりぼーりぼーり。

噛み砕かれた薬が床にぽろりと落ちたんですが、それもきれいになめ取るアキ。

あー、食い物と思って疑わなかったのね。
ま、こんなことではとも思ったがな…。

そんなアキですが、やはり甘え症(病気か)で、そばにいないときゅひんきゅひんと鳴くし、寂しそうなので、一階でも諸作業ができるよう、ノートパソコンを買いました。
金ないのに…

アキ本体よりは高いですが、アキがうちに来てアキにつぎ込んだ金の方が高額ではないかと。
贅沢させてはいないつもりですが。
今日はペット毛布を二枚買ってきました。アクリル毛布は手触りもいいし、保温効果高そう。
しかし、これから寒くなるし、デロンギのオイルヒーター買おうかなあ。

と財布を痛める飼い主ですが。
アキお嬢様はダイニングのイスの上に上がっただけでなく、テーブルの上にまで上がるし、バケツの取っ手を外してお戯れになるし、脱衣所のタオルハンガーをばっきりと折るし…(涙)。
お前、病犬なら病犬らしく、仮病ならなおさらそれっぽくしろよ。

昨日書き忘れてましたが、ダイエット指令が出たのは、膀胱炎とは関係ありません。
便がどちらかというとやわいんで、その話をしたらフードのやりすぎではないかと言われたんですよ。成長期だからいいか~と思ったんですけどね。

おやつとして、しばらくはにぼしをやることにしました。これならヘルシー?
クッキーほど食いつきはよくないですけどね。

| アキ観察日記 | 15:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ行こう!

20051119220006
今日、仕事から帰って、アキをサークルから出したらいきなり粗相。
「こ、こいつ!」
とぷちりかけて、ふと…。
なんだか尿が少ない上に濁っていて、あまつさえ血が!

ビビる私を尻目に、アキは間を置かずに部屋のあちこちでちょろりちょろりと排尿。ポーズだけで出ていないことも。

頻尿。尿の出にくさ。

これは膀胱炎!
頻繁に粗相しまくり、片づける私は最初は中でしろと怒っていたのが、次第に疲れてきた。相手は病人。あんまり怒っちゃダメだよと思いもするが、一分間に三回とか四回とかされると、温厚な私も再び切れそうになるって。
アキは時々悲壮な声を出してうろうろして…粗相してるのみると、つらいんだろうなあ、とは思う。思うけど中でして。

午後の診察開始時間(六時)を待ちかねて、病院へ。
アキをリードなしで助手席に乗せて運転は危険きわまりなかった。アキに視界をふさがれかけた時はさすがにやや乱暴に押し退けました。

病院へは一番乗り~。前回はいなかった看護師の女の子がいて、アキはやはり大喜び。先生にもしっぽを振る外面の良さ。

診断はやはり膀胱炎。生後三ヶ月では珍しいけど、尿道が奥に引っ込んでいるので感染しやすいとか。
注射を一本打って飲み薬を五日分。
後、餌を減らすよう言われた。二割は減すこと、と。それと、おやつは抜き。
うわーアキつらいなあ(笑)。

そんなアキですが、帰りは私の膝の上で比較的おとなしかったです。それでも、運転は危険なことになりかけましたが。
車から降りて家に入ろうとしたら、アキが「散歩に行くんでしょ」と逆方向へ。
元気やな、君。
晩ご飯は少な目にしました。薬は明日の朝から。
五日間飲ませて、症状が治ったら、次はノミダニ駆除に通うことに。最近やたら首をがりがりやるんで、これも診てもらったんです。
はあ、ほんまに金がいるなあ(寒)。

最近寒いし、冷えても膀胱炎悪くなるしな、と湯たんぽ投入。
いつもは私がそばにいると寝ても寝たふりのアキが、いびきかいて寝始めたのにはびっくり。なんか人間みたいないびきなのがさらに驚き。

ま、しばらくダイエットもかねて治療だぞ!
体重八キロ越えてたし。年内十キロ突破だね~。

| アキ観察日記 | 22:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美容院へ行こう!

今日は残っていた公休(半日)を使えそうだったので、奪取して昼から帰ってきました。
アキの爪切りにいい加減行かなければ、私はみみず腫れだらけになってしまう(大げさ)。ついでにシャンプーとかしてもらおうかしら、と企む。
いやあ、怖くて自分で洗えないと言う(苦笑)。

近所とはいえ、アキの散歩としてはちと遠いかなあ~と思いながら散歩スタイルで出発。
普段通らないところにさしかかってくると、アキの足取りが鈍い。
電車とか近くを通るし、耳慣れない音が聞こえるからでしょうか。
仕方なしに抱いて残りの距離を。
てか、重いっ!
大人しく抱かれてはいますが、八キロ近いですからねー。
ひいふうはあはあ言いながら、到着。

美容院で飼っているわんこ、ユイちゃん(メス 二歳)。
051117_1350001.jpg
入る前に、扉越しにこの子に吠えられまくって、アキびっくり。


051117_1345001.jpg
ユイちゃんの視線の先(台の上)には爪切り中のアキが。


051117_1352001.jpg
台の上にずーーといたもう一匹の犬。テリア??
この子は大人しくて可愛かった~。
もふもふしてて、触りたかった!


美容院の従業員(トリマーっていうんですっけ?)はおばさん一人にお姉さん一人。
「可愛いわね~」とさんざん誉められる。
私は半ば社交辞令と受け取りましたが、アキはトリマーのお二人に愛想振りまきまくり。
ああ、あんた女の人大好きだもんね

まずは爪切りをしてもらったのですが、動物病院よろしく台の上に上げられるわけですが、アキは鳴きもせず、むしろしっぽを振って大人しい。何されてるかわかってないだけだろ?

で、いよいよシャンプー。
流しの中に入れられ、シャワーをかけられて作業開始。
意外に大人しく、飛び出そうともしてなさそうだったのか、途中で悲壮な声を上げて鳴き叫ぶアキ。
何されて怖いのか、トリマーさんの陰に隠れて見えないよ。
とか思っていたらすぐに鳴きやみました。
「おとなしいねえ~」「いい子ね~」
トリマーさんの人間語は通じていないとは思いますが、大人しくなったのは確か。
この隙に私は一度家に帰り、リビングの拭き掃除を大あわてでして、車で迎えに。
洗い終わったアキはぴかぴか黒光り。
手(前足)とか耳とか、手触りがさらにいい。
何より、アキが臭くない。シャンプー臭。
おもちゃとなずなちゃんも大好きらしい牛のひづめを買って、会計。

ご、五千円近い金額にビックリ仰天。
おもちゃの値段が入っているとはいえ……。

金が要るやつだよ、お前は本当に(だからといって、自分で洗えるようになるのか)。

そのアキは、ユイちゃんに吠えられまくり、噛みつかれそうになってすっかり腰が引けてました。最初は腰が引けてもしっぽ振ってたんですが……(笑)。アキの方が体はでかいのに、情けない。



051117_1444001.jpg
帰ってきてから遅めのお昼ご飯。

つやぴか加減、伝わらないなあ。

051117_1504001.jpg
どうかなあ?
アングルのせいか、短足に見えるよ。


051117_1506001.jpg
私も遅めのお昼ご飯を食べていたら、足下をうろちょろするアキ。


051117_1508002.jpg
買ったばかりのおもちゃ(上:ゴムの歯車が重なったもので、歯磨き用)で遊ぶのはすぐにやめて、お気に入りのゴムを相手にしているアキ。

051117_1509001.jpg
「なあに?」


051117_1509003.jpg
変な顔(ゴムをくわえてます)

ゴムや紐で遊んでいると興奮してひっくり返るアキ。
051117_1509004.jpg
「ががががが」となってます。


051117_1509002.jpg
このポーズになってしばらく停止。
そしてまた、「うがががが」となる。


--------------------
おまけのアキ。


051113_1136001.jpg
いけばなをしていると邪魔をされるので、椅子の上にバケツを置き、テーブルの上に花器。
いけにくいー。
そして、やはり邪魔をしに来る黒い悪魔。


051113_1140001.jpg
無視していると、ひっついてきます。


051113_1142001.jpg
私の足の間に座ったり、私が椅子に座っていると足の上に腰を置いて座ったりとか……座布団じゃないっての。


051113_1821001.jpg
とにかく、べたべた。
甘え度がさらに上がると、膝の上に乗ってきます。
乗り切れてませんけど。


さらにおまけ☆



051117_0736001.jpg
家の近くによく来る猫。
人なつっこいなあとおもっていたら飼い猫でした。
にゃーと鳴いて自ら寄ってきてくれる希少な猫。

051117_0737001.jpg
このブサ可愛い(ブサイク+可愛い)とこがいいっ!
しっぽがふっといんです。

| アキ観察日記 | 17:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊んで

20051117072402
ごくたま~に一人遊びをするけれど、私の足ににょろにょろまとわりつくアキ。
遊んでくれと訴えることに余念なし。

やたら首のあたりをばりばりしてるのは、首輪がイヤなんじゃなくて、もしかしてダニーとかノミーとかのせいかしら?とふと思った。
日曜、洗うべき?
すごく(控えめ表現)暴れるだろうな。

昨夜は友人同伴でアキの散歩。にょろにょろとまとわりついてすまんことでした。
近所(に住んでるらしい)の黒ラブ(大人?性別不明)と二度目の遭遇。向こうもアキに気づいてますが冷静にご主人様の横にぴたり。
でかいなあ大人しいなあ、あんな風になってくれるかなあ(でかさに関しては心配無用と思われ)、と思ってアキを見れば、しっぽぶんぶんでく・ぎ・づ・け。「素敵な人(注:犬)…!」と思ったのかどうか。
暴れたり吠えたりしないだけましだとポジティブシンキング。

| アキ観察日記 | 07:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

破壊まっしぐら

20051115072406
レースのカーテン(裾は破壊済み)に隠れてわかりづらいですが、段ボール箱破壊中。

クール過ぎな犬もつまらないですが、にょろにょろと常につきまとわれるのもしんどいです。

サークルに入れたら入れたで、悲壮な顔(ラブの顔の作りのため特に)でキューキューくーくー鳴かれるのもつらい。
私がいじめてるような気分になるっての。
出勤前だから出しませんけどね!(鉄の意志)

| アキ観察日記 | 07:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そのまま

20051114072403
あ、アキちゃん可愛いな~。そのポーズすごくカワイイ!写真撮るからそのままでね☆

と言って、本当にそのままじっとしているはずもなく、ベストショット(主観)はほとんど撮れずじまい。

ダイソーで買ってきた首輪におもちゃで記念撮影。
百円もんで上等じゃな~い。
首輪はそれで慣れてくれたまえ。一晩経った今もうるさそうにしてますが、その内、気にしなくなるじゃろ。私は外す気ないから、イヤなら自分で外すように(やりかねない)
おもちゃはすでに歯形でぼろぼろです。どのくらいもつかしらねー。

以前、にぼしを食べない~と書いてましたが、頭とわた(内臓)をのけて細かく小さくちぎって(手ずから)さしあげたら、ぺろりとお召し上がりに…

…何様だ(お嬢様)

| アキ観察日記 | 07:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みぞおち

今朝も朝の六時過ぎから鳴きまくるお嬢様に根負けして(一時間粘ったが寝られやしない)起床。
餌をやってから散歩にしゅっぱつ。
ねむいー。頭いたいー。

アキは段差の昇降もできるようになったし、溝のふたを飛ぶ時のチャージ時間も短縮されてきたし……しかし、私の前に回り込む頻度が高くなっておるのが……。
国道沿いはやはりびびっているので、近道をして家に帰ろうかと細い道を通ることに。幅が五十センチあるかないかで、道の横には細い溝。その道に降りるのに坂道(結構、急)に尻込みしてましたが、なんとか身を屈めてそろりそろりと降りてくれました。あー、坂も怖いか。
リードは短く持って歩いていたら……私の右側を歩いていたお嬢様が左側へ回り込んで……


ズルッ  バシャッ


固まる私、固まるアキ。
見つめ合う一人と一匹。

溝の中で二本足立をして私を見上げるアキ。<固まったまま。
水の深さは五センチも無いのですが、ショックだったのではないかと。
よいしょと抱き上げて(重っ!)抱っこしても硬直したまま。
そうかそうか、怖かったか。

ああ、この道はもう通りたがらないな。
私の上着も洗濯しなきゃな。


家に帰って足を拭くや、リビングのサークルに駆け込んで脱糞するお嬢様。
……いいけど、さ。
散歩で排泄しない子になるのかなあ。
それはそれでもいいけど、大でも小でもトイレでしてくれよ。

アキをサークルから出したまま、台所の掃除をして床より上の拭き掃除をし、サークル内の掃除もして……ことごとく邪魔をする方がいて、はかどらない。だからこそ、床掃除は一番後にしたのですが(床をする時はサークルに戻す)。
一人遊び率は50%くらいかなあ。
流しとかレンジとか磨いてたら、足下をにょろにょろ歩いたり、座って見上げてきたり(さりげにマットの上にちゃんと座ってるのが)、アキアタックを仕掛けてきたり。
風呂場で雑巾を洗ってたら、スリッパが片方どこかに行ってたり、勝手口から出てアキ毛布を洗って戻ったらスリッパがどっちもなくなってたり……スリッパ好きよねー。
後、ビニール。


しまった、写真がない。
たまにはいいか。


最後に怖い話を(注:事情を知らないと全然怖くない)。

私の父は、動物に好かれます。
よその犬でも猫でも、父親にはフレンドリー。
ウチの歴代のペットも、父親には絶対に噛みつかない。
そう思ってました。

アキを散歩に連れて行った時、姿は見えないけど犬の声がしたけど、あそこに犬いたっけ?とか言う話をしてたら。

私「あ、そういや、あそこの犬ってお父さんに噛みついたんだよね」
母「その犬は死んだから、今のは違う犬じゃないの」
私「……えっ、死んだ?」
母「お父さんが噛まれてすぐくらいに」
父「そういえば、そうそう」
母「昔、ウチで飼ってた犬もお父さんに噛みついて、すぐに死んだのよね」
父「あれはきっと、今までありがとうという意味を込めて噛んできたんだ」

んなわけあるか。

いや、しかし、わからない。偶然にしては、どうなの。
父親を噛んだら寿命が縮まるのか、なんかそう言う特異な毒でも持ってるのか……。
一番信憑性があるのは、呪いかしら
噛んではいけないものを噛んだ呪い。

こわっ!

| アキ観察日記 | 10:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣れよう散歩

携帯で更新できるからマメなんだと友人に指摘され、全くその通りだと肯く私。
携帯だと画像のアップロードなどが楽だけど、長文が面倒くさいんだよね

今日は仕事から帰った後、習い事に行く前にアキを散歩に連れ出しました。
明るい中の散歩は初めてです。
玄関から降りられないのはいいとして(いいのか)、夜の散歩ではひょいと渡っていた側溝の上に置いてある、桟状になった金属のふた(なんて言うのか知らない)を渡れない。
まだ、ガレージから出てもない現状だと言うのに。
アキを宥めすかし、リードを軽く引っ張って促してどうにか渡れました。以降は、渡る前にタメが要りますがぴょんと飛んで渡るように。
うーむ、犬はみんなこんなものなんだろうか。
でも、そのジャンプする時のアキも可愛いです(アホ)。

051112_1401001.jpg
明るい日射しの下で見ると、本当黒ぴかにょろりって感じ。


昼間の散歩では抱っこして散歩をする羽目にはなりませんでした。
車通りの多い道は通らなかったからな(苦笑)。
そして、初・外う○ち。
道具を買ってないので、トイレットペーパーとビニール袋で始末。
ううむ、サークル内の始末をする時は邪魔をしてばかりのお嬢様が大人しいよ。
てか、外でのうん○が柔らかすぎて全部取れない!!
アスファルトのでこぼこにはまっとるがな……(汗)。
せ、精一杯取りました!
次からは、格好をとったらすかさず尻の下に何かを敷こうかと思います。
で、家に帰ったら小をなされるお嬢様。
しかも、サークルの外で。
いやがらせか、貴様……。

で、稽古から帰ってきて夕方。
再び散歩へ。
家で遊ぶ相手をするより私が楽だからです。
本当、家にいたら、一緒にいる限りはかまってやらないとあかんお嬢様なので。おもちゃで遊ぶ時、おもちゃをくわえて私の膝にどーんと乗ってくるんですよね。下半身がちっとも乗れてませんけど。猫じゃないんだから……。
最近は、ダイニングの椅子に座って無視してたら、仕方なしに一人で遊んだり……椅子の下によこになったり、それにも飽きると、膝にアタックしてきます。
で、散歩。
まだ日が暮れてないので明るい時間でした。
もしかしたら他の犬に会えるかな~と期待したのですが、散歩中の犬は全くおらず。
途中、ミニチュアダックスフンドを二匹乗せた車がやってきて、ワンワンキャンキャン。そばの家の犬がウォンウォン。
その様子に固まっているアキ(全く吠えず)。
「な、何?? 何が起こっているの?」
と言う感じでした。
この後、車があまりに通るのでびびったらしいアキが抱っこをせがむので(して欲しくない時は、私が膝を着いてもアキアタックはない)、抱っこ。重っ。

051112_1354001.jpg
ちなみにこれは、アキチャージ中。
次の瞬間ジャンピングアタックです。
もちろん私はひらりとかわしましたけどね!
アキがアタックしたかったのは携帯であって、私ではないと思うんですが。

この夕方の散歩で、ポーチの上り下りもできるようになりました。
まあ、時間かかりますけどね。

明日の朝、余力があればまた散歩に連れてってやろうかな。
寝たいんですけどね、ホントは。

帰ってきて、足を拭くついでに脱衣場で体重を量ったのですが。

7.5キロ

一週間で1キロ近く重くなっとる……(汗)。

| アキ観察日記 | 20:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アキパン

20051111073009
アキ色パン(左上)。
本当は炭ガレットとかいう…

昨夜は遅くに散歩に行った後、アキが吐いてびっくりしたのですが、他には変わった様子もなく、今朝も食欲はいつも通り。
もしかして昨夜餌をやりすぎたかな?
少ないかと、多めにいれたんだけど…
…突然吐いたことにも慌てましたが、吐いたものを食い始めたお嬢様にはもっと慌てました(涙)。

友人にもらったおやつ用ニボシをアキにやってみました。バラバラに分解して全然食わず。うまいのに!(食った)
猫飼ってる友人にもらっていただこうかなあ。

| アキ観察日記 | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ

20051110073907
友人・柴子からの貢ぎもののひとつ、バンダナを装着。
他のおもちゃで気を引くこと四度目でどうにか装備。
う~ん、可愛いわ~アキ(アキファングでがぶがぶされ、アキクローでばりばりされ手が痛いが)

と思ったのも束の間。

結び目を引っ張って猿ぐつわ状態になり、さらに暴れるのではずしました…「もう少し落ち着きましょう」と成績表に書かれるぞ。もう少しじゃないだろとも思いますが(涙)。

悩める飼い主をよそに、新しいシーツに変えてるとは言え、トイレの上でくつろぐなよ…

| アキ観察日記 | 07:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初散歩

今日は貧血を何度も起こして「ああ、もう帰ったら即寝たい」という願望を押さえ、アキを散歩に連れ出しました。

家にいる時間(家にいて起きている時間)の八割はアキのために割いてるのですが、それでも短いし、寂しい思いをさせていることは重々承知。散歩に連れ出せる様になれば、気分転換になるかな~とこの日を心待ちにしてました。
本当は明日にしようかと想ったんですが、明日の夜は仕事関係の勉強会で、餌やりに戻ったら再び外出なので、散歩に行けるか怪しいし。

今までは、帰宅すると、まずアキに餌をやって、その間にトイレの始末をして、それから一時間くらい遊んでやって、サークルにアキを戻して私が夕飯を作って食べて、サークルの側でテレビなんぞを見ながら時間を過ごし、リビングの床掃除をして、二階に上がる、というスケジュール。
そりゃあ、アキはストレス貯まるでしょう。
あまり外に出さないのは粗相(小の方)をするのがいやだったからで、まったく私の都合でした。それと、常に相手をしてないと、一人で遊ばないから……困ったものです。
まあ、粗相をしても拭いてスプレーすればいいやということにして、私が食事の支度をしている時もご飯を食べている時も出しっぱなしにしてみました。
支度をしていると、側に来て構って欲しいのかうろうろするのですが、無視。しまいにはすぐ横で座ってるし。座るのはいいけど……私の足の上に座るのはよせ。
食事をしている時も、もちろん無視をしてたら、一人遊びをしない代わりに、大人しい大人しい。
うーん、これなら、これからももっと出してやろうかな~とか。
051109_1926002.jpg
「遊んでよー」
ハーネスは、アキが夕飯を食べている時に装着。
そうしないと、とてもはめられないから(おもちゃと勘違いして暴れる)。

ゆっくりご飯を食べて、後かたづけをして、レッツ散歩!
私の後に玄関まで着いてきたアキにリードを繋ぎ、準備OK。
ウン○を入れる袋とトイレットペーパー(掴むように)も持ってきたし、一応おやつも鞄に入れて出発!
しゅっぱ……あ、あれ?? アキ??

三和土に降りることができず、硬直しているお嬢様が。

あの、もしもし? 段はめっちゃ低いんですけど???
呼んでもリードを引っ張っても硬直しっぱなしなので、仕方なしに抱いておろしました。
外へ出て、今度こそ出発だー!

あ、あれあれ??

ポーチから降りられず、固まっているお嬢様が。

すみません、散歩ができません。
仕方なしに、これまた抱いて降ろしました。
歩き出すと、ちょこちょこと横をついて歩き出しました。まあ、右行ったり左行ったりと忙しいですが(何度私が膝で蹴ったことか……)、リードを引っ張られることもなく、基本的に横並び。
思うに、私の歩く速度が速かった模様(苦笑)。
アキが私に合わせてくれた……みたい?(汗)。

団地内(往復でも十分くらい?。私単独なら五分以下)でやめるつもりが、となりの小学校の敷地をぐるっと回って……三十分かけた散歩。
初めてなのに! ひでえ飼い主!
夜だから真っ暗だし、車が結構通るものだから、不安を煽られたアキは途中クークー鳴くし。
国道の側を通る段になって、我慢ならなくなったのか、私に飛びついて来るアキ。
撫でてやっても落ち着かないので、抱き上げると大人しい。
結果、本日の散歩した距離の三分の一は私が抱いて歩きました。
ま、仕方ないよね。
最初なのに、無理させてごめんよ。

帰ってきて、興奮さめやらぬアキがうろうろとしているのを眺めていたら、宅急便が。
唯一のわんこ友だちでもあるしばっこ(柴子)からアキへの貢ぎ物が!
バンダナとかおもちゃらしい人形とかおやつとか……うわーうわー、すごいよ~と一人感動。
その人形がまた可愛くて(ぬいぐるみ大好き)。

051109_2042001.jpg
左がぬいぐるみ。右上がアキ。遠近感がついてます。
手を入れて、口をぱくぱくできる。しかも鳴ります(鳴きます?)

051109_2038001.jpg
ほ~ら、アキ、しばっこからの贈り物よ~。
(なんか、めっちゃ不審そうな目をしたアキ)

051109_2038002.jpg
「なあに、これ~」
と顔を近づけたところで、ぬいぐるみを鳴らしてみると……。

051109_2037001.jpg
がぶっ。

いきなり食うな。
せめて、くんかくんかしてから、噛めよ。

ありがとう、しばっこ!
大事にするよ!
……私はそのつもりだけど、アキがきっと酷いことするけどね!(断定か)

| アキ観察日記 | 22:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その名は

アキお嬢様をブラッシングするためのツール。
前の日記に書いた通り、何でもおもちゃと思っているので暴れます。
このブラシ(ミトン?)を持つだけで飛び上がり、飛びついて、噛みついてきます……って、「アイタタ、私の手まで噛むな!」という案配です。
051106_1929001.jpg
手首止め?になっていたゴムの部分が見事食いちぎられました。

その食いちぎられたゴムの部分は……

051107_1852001.jpg
美味しくいただかれてます(食べてません)。
口元にある白いのがゴム。

051107_1850001.jpg
「たまんない~」とでも言いたいのか、ひっくり返って悶えたりするので、「大丈夫かよ、こいつ……(汗)」と心配になったりも。

ひっくり返ると言えば……


051107_2024001.jpg
なんでしょう、この寝相。
お嬢様がなんてはしたない格好!


「アキ!」


051107_2023001.jpg
「なあに?」
なあにじゃないよ、その大股開きはやめなさい。
まったくもう。
寒くなってきているのにどうしてそんな寝相で寝られるのだ。
腹が寒そうだよ……。


アキは一応黒ラブ(一応か)なので、血統書もついておりました。所有者の譲渡手続きは面倒なのでしない方向ですが、とりあえず、ブリーダーさんからは書類が送られてきております。

アキの本当の名前は

BERTA OF (ブリーダーさんとこの名前)

ベルタですね。
ベルちゃんと呼びたいところですが、アキのままで行きます。
ベルタなんて名前にしたら、親に絶対「チビ」と呼ばれてしまうからです。
アキが自分の名前を覚えたかは謎ですが、私の親がアキという名前を覚えたかも謎です。

| アキ観察日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛恨の

20051108071507
ペットボトルと戯れるお嬢様。
音声をお送りできないのが残念ですが、ひじょーにやかましいです。

抜け毛が激しい今日この頃。
朝晩の拭き掃除では黒く短い毛がみっしり。ぶらっしんぐは…ブラシをおもちゃと勘違いされたお嬢様の犬パンチあんどかみつき攻撃にさらされるので思うようには…嫌がってるわけではないみたいですけど。

| アキ観察日記 | 07:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水浸し

20051107072108
(写真と本文には関連性はありません)
私が近づくとじっとしないので、ピントの合う写真は難しい。

今朝はいけていた生け花が倒れ(これは私の置き場所が悪かった)、あたり一面水浸し。ぎゃー。慌てて掃除にとりかかりましたが、妨害をしてくれるお嬢様がいたので難度上昇。楽しくてたまらなかったのでしょう。うんうん。剣山が当たらなくてよかったよ。でも花材を食うのはやめてくらはい。有害なものがあったら困ります。うーむ、来週からは何処に花をいけよう。

朝は一時間も外に出してないので、アキはつまらないだろうなあ。しかし、これで散歩に行き始めたら、私は何時に起きなければならないんだろう…。
少なくとも、夜明け前…今も夜明け前ですが。

| アキ観察日記 | 07:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掃除

今日は朝から大雨。
雨が降るとただでさえだれ気味のテンションが低く。

ですが、今日こそはアキにぼろぼろにされたサークル(の下)をどうにかしなければ、と大雨の中ホームセンターへ。
頑丈さを重視して、今度は青いビニールシート。
そう、工事現場でよく見るアレです。
安いし、丈夫。
前のは、アウトドア用のウレタンマットを敷いてました。金額もビニールシートの軽く三倍はしましたが、今はもうびりびりのばりばりにされてシートとして機能していないのでお役ご免。
それと、まあ、外で遊ぶ時にフローリングだとすごく滑ってるので、以前買ったウレタンマットの小さい版を購入。
これはきっと端からお食べになる可能性大(食べませんけど)。

サークルを撤去するには中におられるお嬢様は出さなければならず、定位置にトイレがないとうん○までもそこらでされかねないので時間との勝負。
ゴミくずと化したウレタンシートをゴミ袋に詰める間も、片方から噛みついて引っ張ってくれる、少しも手伝ってくれるつもりのないお嬢様の妨害を乗り越え、すっかりしみだらけのカーペットも撤去。
掃除機をかけようとすると、コードに噛みつくわ、進行方向に立ちふさがってじゃれるわ……次に雑巾をかけようとすると、ぞうきんに噛みついてきて横から奪おうとする黒い悪魔がいて、左腕で拘束して雑巾かけ。
普段の倍以上の時間がかかりました。
粗相もしっかりされましたとも!(涙)。

051106_1047001.jpg
右上の、ベッド台にするつもりだった場所は、今ではアキの遊び場に。毛布を普段敷いてるので、その上でおもちゃで遊んでます。後、私がサークルから出さずに放置していると、台の上でふてくされて寝たり。

051106_1054001.jpg
アキ収納。
アキお嬢様は、サークルが定形であることを嫌って変形させてしまうので、その時にフローリングに傷が付く可能性大。シートが薄いからなあ。
水入れの固定はもちろん忘れません。

写真にはうつってませんが、手前や左の方は、撤去したゴミなどでえらいことになっておりました。
それを片づけ、かぴかぴになったうん○がついた毛布を二枚と雑巾数枚を風呂場で洗いました。
これがなかなか重労働。
いい汗かかせてもらいましたわ(自棄)。

| アキ観察日記 | 12:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めきめき

アキの体重は、めきめきと増え……

6.6キロに。
……急に太りすぎ。
ああ、マジで黒丸(@戒徒さん)アキに!

そうした自覚は全くないアキお嬢様はいつも通り。
いつでも平常心で!
051105_1346001.jpg
くんくん
「さ、壊すわよ~!」


破壊行動中は携帯の能力では撮影不可能につき、しばらくお待ちください。



051105_1359001.jpg
「ふう、疲れた」
テープは全部はがしておしまいに。

051105_1356001.jpg
壊してぺしゃんこになった箱の上でキッチンからせしめてきたビニール袋をもしゃもしゃしているアキ。
もしゃもしゃもしゃもしゃ
「この歯ごたえがたまらないの!」
という感じ?
ちなみにこの写真は、私が端を引っ張っており、アキは離すまいと歯を食いしばってます。
でも、横顔は平常心を装ってます(単に、写真では黒くてわからない)。

今日は雨降りで、窓が開けられない程の降りしきりぶりですが、サークル下のシートを敷き変えるため、ホムセンへ行く予定。
掃除をしている間は、アキお嬢様はフリーですが、大人しくしていて……くれないだろうなあ。
粗相は少なめでお願いしますよ!(切願)

| アキ観察日記 | 09:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

破壊

来た当初に比べると、大人しくなった感のあるアキ。

決して私が慣れてしまったわけではないと思いたい。

しつけはちっともですが、要らない智恵はよくつきます。というか、物覚えがいい。

アキ用の道具を詰め込んだバケツ(ふた付き)。
この中にはおやつを入れてあります。
051023_1618001.jpg
「この中においしいものがっ!」
051023_1618002.jpg
「この中においしいものがっっっ!!」

これが器用にふたを開けるんですよね……。
今は、よくあげるおやつ(豆乳クッキー)はダイニングテーブルの上に置いてあるので、バケツには興味を示しません。

お気に入りのおもちゃはあれこれ変わるのですが、常に大興奮状態を引き起こすのは……やはりペットボトル。
しかも、2リットルの。
これにアキにあげる用のブリタで濾過した水を入れてあったり、湯たんぽにしたりと使っていますが、これをくわえて走り回ったり(中の水が少ない時に限る)、自分で蹴り飛ばしてそれを追いかけたりと……ベコベコばきばきがしゃしゃ……うるさい。
051023_1606001.jpg
ペットボトルのカバーは、あっという間にこんな感じ。
もう、五分もあれば、カバーは完全になくなります。

段ボール箱も大好きで、箱自体より、箱に貼ってあるガムテープとかが大好き。あれをびりびりはがす事に夢中になること多々。
ペットボトルのカバーでも段ボールの残骸も、テープだったものも、もぐもぐ噛んだりしてますが、そのうち吐き出して(涎でぐしゃぐしゃ)放置するので、まあ、飲み込む心配はしなくていいかな~と。

サークル外でのお嬢様の粗相を始末していると、必ず(私が掃除に使っている)トイレットペーパーをくわえて持ち去るので困ります。
ペットボトルか、ボールを餌にして、ペーパーは奪回です。
トイレットペーパーの守備力は無いに等しいので、歯形でぼろぼろになってますけど、ね。

大興奮状態で走り回っている時以外は、私のそばまでおもちゃを持ってきて遊びます。奪い合いをしたり、撫でてやったりと、正直私は手持ち無沙汰ですが、べたべたくっついてくるのは可愛いです。
ただ、走った勢いで(座っている私に)飛びついてくるのにはちょっと……今はいいが、もっと巨大化成長したらと思うと受け止める体力がっ!
飛びつき癖も自然に落ち着いてくればいいなあ<しつけろよ。

| アキ観察日記 | 22:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似通り

20051105073905
おとなしくして、写真をとれるときは、おもちゃで遊んでいる時くらいなので、いつも似たような写真に。

ワクチンの副作用で下痢とか嘔吐とか、少しだけ心配しましたが、何事もなし。食欲も暴れ度も変化なし。ま、そんな感じだよね、君は。
今朝も六時過ぎからキューキュー鳴いて起こしてくれました。
これが何とかなってくれると嬉しいんですが。

アキが来て三週間ですか…早いなあ。
これからどのくらいの速度でめきめきむちむちと大きくなるか楽しみです。いつまで抱き上げてやれるのか。

| アキ観察日記 | 07:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種

20051104230325
仕事がやってもやっても終わらず、心身共にへこたれて「だる。病院つれてくのやめよーかな」とか思いましたが、早くしといた方がいいですしね。

アキは箱に入れ、車で出発。箱が壊されるかと危惧してましたが、お、おとなしい?
ただ、夜のドライブで雰囲気が違うせいか、やたら鳴いて落ち着きがない。途中から友人が付き合ってくれて助かりました。運転中に構いながら~と言うのはミッション車ではちとキツイ。
動物病院は獣医さんだけで、看護師さんはいなかったです。愛想はないですが的確にわかりやすく説明をしてくれて助かりました。
フィラリアと狂犬病ワクチンは来月頭に。
散歩は一週間くらいしたらしていいと言われたので、来週末に散歩デビューだ!
診療台に上げられ、ワクチン打たれても、鳴かず騒がず。え、えらいよ、アキ!わたしゃ、暴れて大変なことになりやしないかと思ってたから…。
私は書類を書いていたので、診察室にいる間、アキの担当は友人でした。いや、助かりました!
意外におとなしい(破壊をしない)と思ってましたが、箱を留めていたテープは一カ所外されてべこべこになってました。…穏やかに済んだ方よね。
友人にはすっかり犬臭くなっていただきました。

写真は、帰ってきた後、早速箱の破壊に取りかかるお嬢様の図。
往復でだいぶ興奮もしていたし、疲れて寝るかと思ってたんですが…期待するだけ無駄でした。

Kさん、こっそりコメントありがとうございますっ。黒丸というネーミングが可愛いです。がりがりよりはふっくらがいいのですが、肥満は避けたいです。いや、人間の話ではなく、犬ですけど。

| アキ観察日記 | 23:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣らし

20051104071804
今夜はついに動物病院へ連れていくため…帰宅後の作業を迅速にするために朝からハーネスを。
餌を必死に食べている間にはめたから、アキの妨害はなし。
ほんま、アキにおいては、食欲に勝るモノはないね。
しみじみ。

今夜、黒い悪魔の暴虐が某動物病院を襲う!

なんてことにならないよう、穏便に頼むよ、アキお嬢様。
聞こえてる~?
音として聞こえても、わけわかんないよね…やれやれ。

| アキ観察日記 | 07:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気のせいか

20051103220045
気のせいだといいが、こういう体勢になると、妙にムチムチして見えるアキ。
触ったら、そうでもないんですよ?(誰に弁護を)

今日の夜はアキがいつも以上に甘えてきました。膝の上にのってくるんですが、丸まってもはみ出てるよ…てか、重い。
やっていかなければならない仕事があるため、普段より早めに二階にあがってきたのですが…リビングを出るとき、おすわりして小首傾げて、こっちを見てるんですよね…可愛いというか可愛そうというか…いや、可愛いです。

| アキ観察日記 | 22:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゅー

20051103145708
おニューのハーネスをつけて少しだけ庭へ。母親がつけようとしているらしいポトスを引き抜いてくださったので、素早く奪取して植え直しました。じょ、丈夫に育てよ!(実は前回葉っぱを一枚食いちぎった)

今日は普段より私がちょろちょろするので出せ出せ攻撃が激しいのですが、基本は無視。悪いが、私の身がもたないのた。
一日、朝夕一時間ずつしか出してないので、さぞかし窮屈ではないかと。
散歩に連れていけるようになったら、もっと遊んでやれるけどね。
体力のない飼い主でゴメン。

| アキ観察日記 | 14:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備

20051102073605
はまらないハーネスはおもちゃに。
がしがしがしがしやってます。

今週末に二回目のワクチンを打つため獣医のとこへ行く予定。
そのため、ハーネス着用に慣らさせようとしたのですが前途多難。激しく嫌がって、狂ったように暴れるので早々に外すはめに。新しいのは余裕ではまるからきつくないはずだけど…ゆるすぎても駄目ってことか。
うーむ、おとなしくしてくれるなら、首輪とかいらないだろうになあ。

| アキ観察日記 | 07:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝起き

20051101071205
餌を持てば、暴れんぼうもこの通り。
余りにじらすと飛び上がりますが。

寝起きがいいとか悪いとか。私は間違いなく悪い方ですが、アキはどうなんだろう。
まさか、寝ぼけていつも暴れてるんじゃあなきだろうなあ…。
そんなことを思う寒い秋の朝。

| アキ観察日記 | 07:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

