2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆キレ

20051228001515
トロのクッション(白い物体)にもたれ、物思いにふける黒い悪魔。
実際は物思いにふけっているわけがなく、ひと休み中。
この写真の前後ではトロに食らいついてました。

最近悪さがエスカレートしてきているアキ。叱っても逆キレするくらいですから、悪いことしてるとは当犬は思ってないでしょうな。
先日はイギリスで買ってから重宝していたフリースの上着に穴をあけられ(アキがいたら海外旅行なんてもう行けないってのにギリギリ←歯ぎしり)、今朝は届かない位置に置いていたカフェオレのカップに腕を無理矢理のばして引き倒し、辺り一面カフェオレ浸し。朝は余裕がなく洗っている暇がないため、カフェオレをかぶったダウンの上着と座布団とカーペットを拭いた雑巾は廃棄。
そして今夜気に入っていたバッグをテーブル(届かないように置いていたはずが…奴は怪物君か←ネタが古い)から引き落とし、中身をグチャグチャに。財布は無事でしたが、バッグの一部をがしがしにされ…キレた私の叱りっぷりに(キレたと言っても、蹴ったりとかはしてないですよ。余程してやろうかと思いましたが耐えた)さすがに神妙にしていたのも束の間。本犬は遊んでいるつもりか、ファング攻撃。左手にかみついた時にグキリといやな音。腱に支障を来したとしか思えない音と痛みに尻叩きしたってアキはケロリンパ。あまつさえ冷え対策の靴下を引っ張って穴をあけられたので、サークルに入れました(水を飲みに入った隙に入り口を閉めた)。
くそ、早くしつけ教室に行きたいよ!

日付が変わった今、こうして携帯で日記投稿。
左手には湿布。
明日も忙しいってのに…
アキはいびきかいて寝てます。むかー。

| アキ観察日記 | 00:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めりくり☆

20051225145710
わが家にはクリスマスなんて関係ありません。
「ほらアキ、クリスマスプレゼントよ!」と与えたおもちゃはずいぶん前に百均で買ってきたものなわけで。
名目はとってつけた代物ですが、気に入っているみたいだしいいや。今日一日くらいは飽きないだろう。すぐ壊すから、お前にゃ百均おもちゃで上等さ。
ほんとはディスク(ふりすびー)買って来て遊ぼうかと思ったけど、寒いのに外へ出ていきたくない(駄目飼い主)。
正月あけに会う予定のしばっことなずさんに一つくらい特技を披露したかったが…
今からやっても、「(アキに)取って来い」ではなく「(私に)取りに来い」にしかならないだろうし。いや、こいつは自分の目的(楽しいとかおいしいとか)が果たされるためなら奮起するかもしれないが……寒いしね、うん。
まっ昼間は公園は子供が多いしさ(いいわけ)。

| アキ観察日記 | 14:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おともだち

20051223192710
公園で散歩するアキ。何をしているかと思えば、石をあぎあぎしてました。

今朝は七時まで寝ていたら、アキが起きない私に苛立ってか、ひいひい鳴いてくれました。寝かせてくれよ。
それから、ひさびさに明るい朝の散歩で、コーギーのハル君と遭遇。
飼い主さんに飛びつくかと思いきや、ハル君にアターック!慌ててリードを引き、飼い主さんに謝る私でしたが、飼い主さんは「いいんですよ~犬同士こうやってコミュニケーションさせないとね」と笑顔。って、うわっ、アキパンチがハル君の顔面にヒット。さすがに怒ったのか、吠えるハル君。凶暴な小娘でごめんよ(汗)。対するアキは全く吠えず、しっぽぶんぶんでやる気まんまん…お、お前は…。
終始寛大な飼い主さんが、「この近所に住んでいて、ミニチュアダックスフンドも遊びに来たりするから是非アキちゃんもどうぞ」と誘ってくれました。
私の性格もさることながら、アキがこんなんじゃあ、ね。無理。
あ~でもハル君かわいいわ~。コーギーも口のパッキン壊れてるよね(悪意なし)。

アキに犬の友達はなかなかできなさそう。
とりあえずペットボトルとバケツとの親睦を深め続けてます。
うるさいんだよ(怒笑)。

| アキ観察日記 | 19:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くびわ

20051222065404
以前はめてアキに嫌がられた百均で買った首輪、再び。

なんかこのポーズの写真が多いのは、おやつ(私が食べているものはもらってあげてもいいと思っている模様)を期待している時は辛抱強くこのポーズでいるからです。
アキをコントロールする要はやはり食い意地!

今朝も雪が積もったんですが前ほどのことはなく、道路はばりばり。散歩で転びそうになったのは私だけでなく、アキもでした。

| アキ観察日記 | 06:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛犬注意

今日は仕事から帰って、アキを動物病院へ。
狂犬病のワクチンを打つためです。
畜犬登録もしてませんしね(汗)。

車に乗ると別犬のように大人しいアキ。
保定人員である友人に同行してもらい、いざ獣医さんの元へ。

まあ、例によって病院にも獣医さんにもびびらないというか、ぶっちゃけ落ち着きがない奴でして……。

獣医さんに
「もう四ヶ月か……しつけしなきゃねえ」
さらりと言われましたよ!
やや苦笑気味?

「とりあえず<待て>だけでもね」
それが一番の難関なんですが?(汗)

アイタタタタ。何より、獣医さんに言われると痛いわ。
確かにしつけのなってない……
というか、普通の犬なら従順となるべきところで逆キレですし?
噛みついてきた口にぐいぐい噛まれた部分を押し込んで「お前も苦しいだろうがだからやめろ」みたいな……そんな理屈は通用しないですよ?
「うるさいわね、噛みたいから噛んでるんじゃないのもっと噛ませなさいよウガー!」て感じ。
大概、眠くなった時にこういう状態になるんですけどね。
てか、今日もまた血が付いてましたよ。
歯が折れる程噛みつくな。

うーん、今日帰ってきてからいつもより50%増し凶悪さで叱ったら、ちょっと効き目あったかな。
気のせいだね。
寝たら忘れるね。

とりあえず、しつけ教室には行きたいとは思ってました。
しかーし、そんな時間はナイ。
土曜日の午後に空いてる時があるかしら? と言うレベルですが、地元にそんな時間にやってるところがあるのかしら。
しつけ方がたぶん間違ってる(一応本とかで見た事を実行しているんですが、通用しないんですよね)と思うので、一度受けたいなあ。
今の体重ならまだいいけど、さらに大きくなったら、ね。

とりあえず直したいのは

粗相
噛みつき癖
飛びつき癖

切実に何とかしたいです。
粗相もやってる時に起こっても、人の顔見ながら平気でやり遂げますからね、奴は。

ちなみに、本日病院で計ったアキの体重は10.5キロでした。
年内、11キロになるかしら。

| アキ観察日記 | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20051218075703
「うひょー、雪だゆきだー!」
この程度の雪でも浮かれる南国の人間。
私の道連れで雪の中に連れ出されたアキはひたすら雪を食っておりました。
「はぐはぐおいち~」そうかそうか、おまえも雪が嬉しいか。

最近寒い日が続いております。よってアキのいるリビングにタイマーで早朝暖房がつくようにしておりました。
私が寝る寝室はナチュラルで手つかずの室温だというのに。
私は着込んで寝ればいいですが、アキは丸裸ですからね(笑
それにやつはペットボトル湯たんぽを破壊した前科がありますから。
で、今朝は相当冷え込むだろうと、私が布団を運んでリビングで就寝することに。

リビングのカーテンは遮光ではないため、雪の反射でなんだか薄明るい。
う~む、熟睡できんなあと寝ていると、アキのサークル方向から…

ドスンバタンガタガタッ

…奴はいったい何をしているのだ。

| アキ観察日記 | 07:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い朝

20051215072103
「今の隙にテーブルのミルクをいただいてやろうかしら」
と企んでるよな、おまえ。
一なめで味をしめおって。

今朝の散歩。
例のコーギー君(雄と思っている)と遭遇。
ハル君と言うらしい。
私は目標だったコーギー撫で撫で作戦行使!
うおっ、思った以上にふかふかだ!しかも可愛いよ~。

一方アキはハル君ではなく飼い主さんにハアハア言って愛想ふりまいてました。リード押さえてたけど、今度からハーネスを掴もう(汗)。
ハル君の飼い主さんが「盲導犬にするために一時的に飼ってるんですか?」
「とんでもないです(見ての通りこんな暴れ方ではとても)」

またハル君に会えるといいなあ。

で。
朝の散歩は寒がりな飼い主のせいで短めですが、三分の一以上は走ってます。アキに余計なものを拾い食いをさせないために。
私が走ればアキも走ります、もちろん。
「わたちの方が早いんだから!」
「まだまだ私の方が(明らかに劣勢)」
数十秒がんばりますが、やはりアキが余裕です。

昨夜はまた歯が折れたのか、私のスリッパが血塗れに…(汗

| アキ観察日記 | 07:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四ヶ月

20051214072404
二本足立ちの安定感。そのうち二足歩行できます。てか、私が見ていないところで立って歩いてるよな?

そんなアキも、昨日で生後四ヶ月。ウチに来て二ヶ月くらい。
来た当初の写真を見ると、やはり成長してるなあと……図体がね。
一般のラブのイメージに合うおっとりさんになって早く欲しいなあ。

と思う私をよそに、黒い悪魔はペットボトルサッカーに興じております。
うるさい。
ボトルごと足に衝突も大概だが、ボトルにかみつくふりして私の足にかみつくな(怒笑)。

| アキ観察日記 | 07:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食い物の恨み

20051213070906
テーブルの上を探査する黒い悪魔。
顎を乗せて舌でなめ回る手法を使ったりと手を抜きません。

テーブルより高いキッチンの調理台。アキは顔がようやく出る程度。
そのはずが。
私が目をはなした隙に、まな板の上においていたレタスをほとんど(食べる気なし)をくわえて走り去る黒いヤツが。

そして
これもサンドイッチにしようと思ったゴーダチーズの一番大きい切れ端を強奪されました。
ペット用のチーズは食わなかった癖に!そんな塩辛いもの食うな!

それ以前に私の朝飯返せ、コラァ!

| アキ観察日記 | 07:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やってくれます

20051212071206
動きの早いくれくれ攻撃。
今朝はりんごを少しくれてやりました。

今朝もまた冷え込みました。
階下に降りて、リビングにあるアキのサークルを覗いてびっくり。
昨夜入れていたペットボトル湯たんぽ(二リットル)のふたがはずれてアキベッド水浸し。湯たんぽはからっぽ。

ふたがはずれたって…おめえ(黒い悪魔)が外したんじゃー!

呆れる私の前でふたを飴のごとくしゃぶるアキ。
ガリガリしゃぶしゃぶ
「おいち~」

…おまえは今夜から湯たんぽ抜きじゃ!

| アキ観察日記 | 07:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍事

20051211114503
アキのブランケット包み。
お早めにお召し上がりください。摂食後の障害につきましては、当方責任を持ちかねますのでご了承ください。

てか、そのブランケットは私のものだった…のに。

昨夜はサークルの外(しかも私の膝の上)で寝るという行動を初めてしてみせたアキ。
お○らをするし、笑ってしまいましたが、大人しいことは確か。
可愛いわ…アキ。
いつもこうならね。

一晩経てばいつも通りですけどね(涙目)。

| アキ観察日記 | 11:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしや

20051210192712
人の足の間でまったりするアキ。
今は丸まって、ぐーすか寝ております……私の足の間で。
う、動けん!

アキがやたら噛みまくり、先日はがしがし噛んだアキ用処理紙(トイレットペーパー)に血が着いていて、早すぎるけど、まさか歯の生え代わり?と思っていました。いくらなんでも早すぎる。

そして今日。
余計なものを噛みしめるアキの口を無理矢理開けてびっくり

は、歯が折れとる……。

堅いもんを噛みすぎだ~。主にプラスチック。

しかし、ほんまによく寝てるなあ…
散歩が長かったから疲れたのかしら。
散歩してると、犬ってあちこちをクンクンしますよね。
友人と意見が合ったこととして…

アキが臭いをかいでいるのは、食い物を探すため。
何でも口に入れるなよ。

| アキ観察日記 | 19:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豹変

20051209071802
人の足の上でペットボトル(靴下装着)とポーズを取るお嬢様。

まあ、なんて可愛いの!

次の瞬間飛びかかられ、ガードした手を負傷。ま、かすり傷みたいなもんですが(涙目)。
少しも犬らしくないので、叱ったり、しつけるために押さえ込んだらますます興奮して(逆キレ)、アキアタック&アキファングをかましてきやがります。
なめられとる……のか。

アキに通用するうまい叱り方ってないもんかなあ……とか思っている足元でイスをかじるヤツが……

| アキ観察日記 | 07:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院何度目

今日は写真はなし。

今朝の散歩で変な下痢便をしたお嬢様。

あー、何か食べてる人がいましたらごめんなさい。

白くてどろどろでねばねばな……「な、何コレ!?」というシロモノでした。
その中に長細い紐のようなものが……

こ、これはもしや虫!?
しかしなんだか固いな(トイレットペーパー越しにつまんだ)。もしかしてプラスチック??
そういえば、前も一回こんな便をして、中にこんなのあったなァと眺める私。
アキは横であくび。ハイハイ、あんた自分のことなのにまるで興味なしかい。

病院に連れて行こうか悩みながら出勤し、疲れがたまるにつれ、「ああ、もう、ご飯もばりばり食べているし、元気だし、急いで行く事ないよな」とか考えるダメ飼い主。
そうして帰ってきて、実は置いてあった「ひも(サランラップに包み、アキ用トイレットペーパーの芯に突っ込んでいた)」を再び見て……なんだか朝よりぐんにゃりした手応えに厭な予感。
足下では連続アタックを仕掛けるアキお嬢様が。
お前の心配してるんだっての、まったくもう。
結局、病院へ連れて行きました。
リードを付けずに、同乗。
助手席にいたのはほんのわずかの間。すぐに運転している私の膝の上に乗ってくるアキ。視界を塞ぐようなことはさすがにしないのですが、ハンドルを握る右腕に両手を乗せてその上に顎を乗せたりしちゃって、ポーズだけなら可愛いが、これじゃあ、私運転できないから
しかも、左足にはアキが踏ん張っているので、クラッチを踏む足の調節が巧く行かない。
しまいには、膝の上で丸くなってくれたので助かりましたけど……うん、この前ほどではないですが大人しかったですよ。

で、病院。
片道三十分くらいかかる場所なのですが、遅くまでやっている貴重な獣医さんなので助かります。
先客が二組程いて、待合室にはきれいなお姉さん(入院していた飼い犬を引き取りに来ていた)が座ってました。


あ、厭なよか……


アキ、大興奮。
「おねえさんおねえさん!!」と飛びかからんばかり。
強引に押さえつけ、最終的には膝の上に抱いて拘束。
……こんなことできるの今だけだっての。

そのお姉さんが帰ると、今度は受付越しに看護師さんにアピール。
……やれやれ、忙しい奴だよ。
名前を呼ばれて診察室に入るのに、しっぽ振っていそいそ入る奴がいましたよ。

診断の結果というか、私が持っていった「ひも」を見て、センセーが「ああ、虫だね」と。
あ、やっぱり。
というわけで、虫下し入りフィラリアのお薬と二週間後に飲む虫下しのお薬をもらいました。
獣医さんにもべたべたに甘え、看護師さんにも飛びついて……落ち着きがない犬で済みません。

今回は診察券を作ってもらいました。
写真を撮ってないのですが、理知的な雰囲気の獣医さんからは想像できない程可愛いです(失礼な)。
てか、結構病院来てるもんなあ。
私なんか、仕事じゃ毎日だが、それ以外では数年に一回しか行かないぞ、オイ。
大概、自分とこの病院で片が付くという話もありますが。


散歩行って、餌をやって、薬をやって……少しも一人遊びをしないお嬢様の相手をさせていただき、今日もがしがし噛まれました。もしかして、歯が生え替わっきてるのかなあ……。

ふと思ったのですが、虫が腹の中にいたって事は、駆除した後、栄養は全てアキが吸収してしまうのでは? もしかして??
てことは、今までの成長はスローペース?
今日は、ついに9キロ越えてましたよ?

| アキ観察日記 | 23:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっそり

20051205071402
人の足の間でイスを噛む黒い悪魔。
この数分前、私のイスの下で寝そべってなんだかおとなしいな~とほほえましく思っていたら、私のマフラーをがしがしやっておりました(怒笑)。

今朝は本当に寒くて、散歩の時手袋以外はニット帽をかぶるほどの防寒装備でしたが、アキは丸裸(当たり前)。動きたくないと駄々もこねず、たいしたものだと感心していたら、変な下痢便をした……また病院行きかよ!
てか、今日は無理じゃあ…保定用員さん自身の愛猫通院は何時頃終わるかなあ←あてにしているし
この前みたいにおとなしければ、一人で大丈夫ですけど。

| アキ観察日記 | 07:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気を抜くと

悪い癖というか、本性だから仕方ないのですが、面倒くさく思うと更新の間が空くていたらく。
携帯ですら面倒くさいって……。

昨日の話ですが、ノミダニ駆除に行きました。
いないんじゃないかと(触らないし)思うのですが、一応。
フロントラインとかなんとかいう、首筋につける薬は予防効果もあるみたいだし、これでアキが草むらに顔突っ込んでフガフガやってもOK。

車に乗ると鳴き叫び、じっとしていないので、友人を保定用員として同乗していただきました。
していただいたいて、アキは友人の膝の上にいたのですが、これがまあ、別人(犬)のように大人しい。
「何これどうしたの??」
と二人して不審がる程。
友人のハンドカイロ(手がぬくぬく)でまったりなったのかどうか、アキはじっとして動かないんですよ。帰りも同じ。寝てるのかという程大人しい。
結局、「これはダミーで、帰ると本物がいる」ということに。
家に帰ったらいつすり替わったのか、にょろにょろしてましたが、それでも普段から言えば大人しかった。
いつもこうならいいのに(本気)。

今日は、リビング&ダイニングのフローリングは冷たすぎるのでカーペットを敷きました。
普段、フローリングでごろごろするのは冷たくて厭だと思っているらしく、ラムスキン(?)のマットや私の膝の上に乗っかるアキお嬢様ですので、敷き終わる前からおくつろぎに。
……どけよ。

初日にして三回もカーペットの上で粗相をしやがったので、私が憤慨しているのが伝わったのか、にょろにょろまとわりつくアキ。てか、そりゃいつも通りだっての。


▼ご無沙汰だった日記の間に撮った、アキのまともな写真群。

051127_1050001.jpg
アキが散歩中に動かなくなる時のスタイル。
これでしっぽを振って、首をかしげる可愛らしさ。
……じゃなくて、動け。


051203_1515001.jpg
散歩中、風に煽られて舞う木の葉に興奮して走り回り、食おうとするお嬢様。
この後、ごろごろ横になって転がり始め、慌てて起こしました。


051202_1922002.jpg
何かの蓋(プラスチック)をがびがびにしてご満悦のアキ。
そうかそうか、そんなに腹が減っているか。


051203_1702001.jpg
真っ黒だけに携帯だと顔の判別が難しい黒ラブですが、近くではっきり撮ってみようと試み……近すぎました。

| アキ観察日記 | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

