2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲にボーダーはない

060328_2051001.jpg

アキの新しいおやつ。
……ダイエットはどうした。
ま、どちらも大したカロリーはないし、いいかなあとか。
少ししか上げませんしね。
しかも、右側はおもちゃですから!
食べてもいいおもちゃ。

当家の黒い悪魔は、うしのひづめを噛み砕いて食べてしまう上、棒ガムはものの十分もかからず平らげてしまう猛犬。
顎の力がどうかしてるのではないかと思う程の食べっぷり。

今回の「かんでるCORN」はどうかなあ、と思いました。
これ、全長十五センチ程の大きさで、値段も六百円もしますし……そんな高くないですって? 六百円もあったら、棒ガム40本入りが買えるんですよ!
でも、これが長持ちするなら元は取れるかなあと目論んだ私。
友人「そんなにもたないよ」
私「失敬な! ……せめて三日!」
友人「短っ!」
みたいな会話を交わした記憶が。
三日と言ったのは、私も誇張のつもりだったんですよ。いくらなんでもね。こんな固いモノ……それにおもちゃですし。そりゃあ食べられるけどさ。

ここで、食べられるおもちゃとカテゴリーづけているのは人間であって、アキにとっては「食べられる」→「食べ物」でしかないということをすっかり失念しておりました。


買ってきたその日ではなく、翌朝、出勤前に与えてみました。
短い貴重な時間に「FF XII」をプレイするため、邪魔されたくないから(笑)。

で、三十分後。
060329_1749001.jpg
「……」
いきなり食っとるし。

呆れてしまった私ですが、同時に厭な予感も。
こういう予感はよく当たる。

その日の夜には全て平らげてしまいました。
ウワーン!

たぶん、総処理時間は、一時間くらいではなかったかと……(涙)。

| アキ観察日記 | 21:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

破壊工作員

20060327080608
元はボールだったもの。原型がわかりません。

周りを巻いていた糸を丁寧にはぎ取り、プラスチック製の芯を念入りに噛み砕いているところにこだわりを感じます。

てか、破壊力が日々増していて、まともなおもちゃがカニのやつしかなくなりました。
新しく買うなら、耐久力に優れたビニール製に限ります。よだれまみれになるから、その方が手入れもしやすいし…

| アキ観察日記 | 08:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新装備

今日の午前中は、職場の事務員さんがアキを見たいというので連れて行っておりました。案の定、女性を見ると興奮して落ち着きがいつも以上にないオッサン……もとい犬になるので、大変だったのですが(私が)、事務員さんは喜んでました。……実際本心はどうかはわかりませんが(苦笑)。「毛がふさふさなんやね~」とか「顔が可愛いい~」とか、前者はともかく、友人に話すと「嘘や」と即却下された後者の発言もあり……まあ、嘘でも言われて悪い気はしないですよ。いいじゃん、たまには!!(涙)

昨日は、生協で頼んだ犬用レインコートを着せてみました。
二枚セットで四千円弱という安さ(笑)。
サイズが4Lまであったのですが、4Lを着ていたモデル犬が大人のゴールデンレトリバーだったので、3Lかなあと。
商品が来るまで気になったのは、2Lをコーギーが着ていたことですか。2Lがコーギーでちょうどって、3Lで大丈夫かなあと。
グレー系のとイエロー系の二色。
到着したのは一昨日の夜で、私はイエロー(+オレンジ)がアキには似合うだろうと、早速箱から取り出してみせた途端、ダッシュで逃げる黒犬が(苦笑)。
え?? 何?? だめ??
手に持ってアキを見ると、怯えた姿勢で私を恨めしそうに見上げてくるし……何を持っていると思ったんだろう。
で、昨日は、友人もいたので、拘束しつつ着せました。殆ど虐待(苦笑)。

060325_15227e001.jpg
しっぽを噛もうとしているアキ。

060325_15227e002.jpg
フードは噛んではいけません。

060325_1525001.jpg
走るたびにわさわさがさがさうるさいのですが、着ている内に慣れてきた模様。

060325_1526001.jpg
友人が立たせたところをパシャリと。
すごく厭そうな顔をしている気がしますが、気のせいでしょう。

060325_15227e003.jpg
やはりコートがでっかいですね。

問題は、雨が降った時に一人で着せて出かけなければならないことですね。
時間のない朝は無理ってことですね。

| アキ観察日記 | 14:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての海

3/16以降、家にいると寝る以外は「FINAL FANTASY XII」をプレイしてばかりの飼い主。
アキはいつもより長時間サークルから出られますが、放置。
一人遊び強要。


060318_2131001.jpg
「アキ、つまんな~い」
と可愛く言っているわけではなく、私が写真を撮る直前まで、小さいオッサンが内蔵されたこの黒犬は、私の背後でトロクッションにマウントし、興奮しておりました。
そうなのですよ、春が来てるんですよ、こいつにも。
というか、メスなのにそんなことするの?
やはりオッサンが……。
興奮して一人で悶えるのは結構ですが(うるさいけど)、休日に庭に面したリビングの窓を全開にしているときに、やるのは止めてくれたまえ。外から丸見えだっての。
とか言ってたら、昨日の朝、いきなり背後で「キャヒン!キャヒン!」と哀れな犬っぽい声が。
何事かと振り返ると、アキが耳をぺったりと後ろにくっつけて、「怖かったの!」と目で訴えてきました。あまりに悲愴な顔をしているので、現場を観察。状況を把握して納得。
ははあ、コンセントを抜こうとして感電したんだな。
しかも、水を飲んで口の周り水べたべたの状態でやったから、余計感電しやすかったんだろうな。
うんうん、たまには痛い目を見るといいよ!(ヒドッ)
それからちょっと大人しくなったので、私的にはよかったです(おい)。

昼の三時をすぎてから、友人と共にアキを海へ連れて行きました。
往路で車内粗相をされてムンクになった私。
今までしたこと無かったから油断してた(涙)。
やはりペット用のリアシート買わなきゃなあ。
アキは車はやはり苦手らしく、落ち着きがなかったです。「悪いことをしたやつを海に捨てに行くのよ!」と人間共が言った言葉を理解したわけではないと思います。

060321_15167001.jpg

地元の人にはすぐわかる場所。
夏でも遊泳禁止の浜ですが、ドライブの休憩がてらやってくる人は多いです。
ま、昨日は時間も遅かったので、人では少ない方だったかと。
安心して猛犬を遊ばせられるというものです。

060321_15157e001.jpg
「ほ~ら、アキ、海だじょ~」
と暢気に砂浜を歩いてばかりなはずはなく、落ちているゴミを拾い食いしないよう常に注意を払い、ゴミだけではなく、奴は石をしゃぶるのが大好きなので大変。浜だけに、石だらけだから(笑)。


060321_15127e001.jpg
「石がしょっぱくておいちいの~」
浜にべったりと伏せて、石を賞味することに夢中になる黒い悪魔。
塩分取りすぎになるからやめろとハーネス引っ張っても、奴の力はますます強くなってますからね。

私は、アキが波を怖がってくれたりして、「なんだあ、アキも犬っぽいところあるじゃん!」と安心したかったんですけど……。
060321_15167e002.jpg
「ひゃっほー!」
海へ突進する黒い悪魔。
「だああ、止まれ!! 止まれっての!! 濡れる~!!」


060321_15137e001.jpg
こけました(私が)。
アキは知らんぷりで熱心に砂浜を嗅ぎまくり。


060321_1511001.jpg
「海がわたちを呼んでるの!」
と妄想甚だしい黒犬は、結局波に突っ込んでいきました。

最初は波打ち際で伏せて、海水に濡れた石をはぐはぐやってご満悦だったアキ。
波が来ても逃げやしない。

060321_15207e001.jpg
黒い物体がアキ(注:リードは繋いでます)
あーあ……洗わないといけなくなったよ……。
家で洗ったことないのに……。


060321_15207e002.jpg
超ゴキゲンで走り回るアキ。
もうここまで来たらどれほど濡れようと変わらないので、私がけしかけたこともあるかと(苦笑)。

060321_15267e001.jpg
「海ってさいこー!」
はいはい、よかったわねえ。喜んでもらえて嬉しいよ(本当は怖がって欲しかったのに)。

060321_1525001.jpg
もうびっしょびしょ。

060321_1525002.jpg
砂浜をばりばりと掘りまくり、その上に横になってくつろぐ黒い悪魔。
「ふう、疲れた~」


060321_1524001.jpg
「楽しかったの~」
そうかそうか、それにしてもお前って本当にオッサン顔だな。


060321_15227e001.jpg
「また来たい~」
友人も言ってたが、夏になったらね。
てか、川の方がいい気がするよ……個人的に。

060321_1540001.jpg
帰りの車の中で。
では、また今度。


帰り道、ホムセンに寄って犬用のシャンプーを買って帰宅。
アキは風呂場は好きなので連れてはいること自体はノープロブレム。
先に水を飲ませて、いらん水を飲まないように予防(ならないけど)。

洗い方もよくわからなかったのですが、友人のアドバイスを思い出しつつ、耳に水が入らないよう(こういう時垂れ耳はいいですな)気を付けて洗ってやりました。
途中で何度もぶるぶると身震いしたり、うろうろと落ち着かなかったりしたのですが、想像したよりはるかに大人しく、洗いやすかったので、「ふむ、これならこれからも一人で洗えるかなあ」と結論づけるのは早すぎでした
体を拭くために脱衣場に移動した瞬間暴れる暴れる(汗)。辺り一面黒い毛と水浸し。タオルで拭くのも一苦労。ドライヤーは案の定厭がって逃げまくったので、タオルドライオンリーでやることに。じっとしない奴を大人しくする最良の策はやはり餌。おやつでつりながらごしごし拭き拭き。
何より、アキを拭き終わった後、脱衣場の掃除をするのが大変でした……(涙)。
でも、洗ったアキは当然ぴかぴかのつやつやできれい。
これで四千円浮くなら、家で頑張ろうかな。
四千円を餌代に回せば、家計もだいぶ違うしな(涙)。

| アキ観察日記 | 21:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット

060303_0701001.jpg
おっさん顔犬。
見る方向とかにもよるんでしょうけど……白目が目立つから余計に人面に見えるんだろうなあ。

ダイエットを開始して二日目。
おやつも微妙に減りつつあり、食欲魔犬のアキには耐え難い試練でありましょう。
散歩でも馬力が出ないのか、前以上によく伏せる。
しかし、家を出てまだ十メートルも行ってないのに伏せるのはどうだよ。
「いやーん、もう歩けな~い」とかほざいてる場合じゃない。起きろ、起きるんだ!! 何が何でも手術まで、体重を20キロ以下で維持するのだ! てか、言ってる私が「絶対無理」と思ってるけどな! この期待?を見事裏切って見せろ、おっさん!(身内での通説:アキの中には小さいおっさんが入っている
私だって疲れているけれど、お前のために階段を駆け上がったり坂を駆け上がったり駆け下りたりと老骨に鞭打ってんだぞ!
わかってんのかよ、オイ!

というわけで、今日も今日とて、フード減らしその分野菜でかさ増やし食だ!! さあ、食え!!

060313_1915001.jpg
ババーン!
今度はほうれんそうも入れてみたぞ!!
作ってる最中にお前は生でも食いやがったが(床に落ちたのを電光石火の勢いでさらって行った)、ゆでた方が甘みが出てうまいのだ。これぞ、人間の知恵。はっきり言って、今の食事の方が手間かかって仕方ない。だが、それもこれもお前のため! 手術代を浮かすため! きっと減量は無理だと諦めながらも諦めきれない人間の夢のため!

060313_1915002.jpg
「……うちって、貧乏なの?」
……モノ壊しで大食らいの誰かさんのおかげでな。

| アキ観察日記 | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のアキ

060312_1027001.jpg
少し遅めの朝の散歩中。
草とか石とか土とか大好きなので、草むらとか花壇からはなかなか離れようとはしません。この時ばかりは、側を女の人が通っても無視。

060312_1048001.jpg
デブって来たせいでしょうか、やたら散歩中に伏せまくる。
伏せるのはいいとして(よくないけど)、道の真ん中でするのはやめろ。

060312_1654002.jpg
こちらは公園で、枝に夢中。
とってこいをしたりもしますが、くわえてそのままバリバリ食ってるアホンダラ犬。

060312_1654001.jpg
やはりというか、アスファルトよりは土が好きみたいです。
公園に寄らずに帰ろうとすると不満そうな態度を見せますし。


060312_1107001.jpg
家の中でもべたべたしまくる。太さが強調されるんだよな。ま、大人しいのはいいんだけど。
それより何より、ゲームをしてる時に邪魔されないからいい。


で、ダイエットをすることになったアキの今夜の晩ご飯。

060312_1724001.jpg
ババーン!
ゆでキャベツ山盛り載せフード。フードが見えないぞ!
まだ私も食していない新キャベツを八分の一入れました。
フードはいつもの三分の二。

どうよ?


060312_1724002.jpg
「こんなんやだ……」
と思っているように見えますが(実際は、単に「待て」中でじりじりしているだけ)、がつがつ食べてました。

散歩は最近ご無沙汰だった陸橋駆け上がり駆け下りプログラムを復活。
うーむ、私の腰に響かないようにしないとな。
しゃれにならないワン。


--余談--

アキの破壊力の一端を紹介。

060311_1225001.jpg
グリニーズの形をしたおもちゃ。
太い部分を噛むとキュウキュウ鳴り、細い部分を振るとカラカラ鳴って、わんちゃんは夢中に! 五百円ちょっとというリーズナブルなお値段も魅力!

うん、アキは鳴り物大好きでね。
そう、鳴るものを鳴らなくするのが大好き。
そうとしか思えない……(涙)。

数日後、上記のおもちゃは……


060305_0914001.jpg
こんな感じに。
中身のウレタンを全て出してしまうのはもちろん、外側はバリバリに引き裂き、中に入っていた鳴る元も噛み砕いて用無しに……。

上の破壊前の写真は、実はまた同じモノを買ってきたんですけどね。
今日開けたばかりなのに、早速細い部分からウレタンを引っ張り出そうとしてました。
いくらなんでも当日に破壊するのはやめろ!

| アキ観察日記 | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拾い食い part……

何か前にも似たようなタイトルを付けたのではないかと思ったら、案の定でしたね……。

昨日、アキがまた拾い食いをしました。
拾い食いと言っても家の中でいらんものを食ったので、「誤飲(嚥)」ですね。
何を食べたかというと……

プラスチックグローブ

プラスチック? と思われるかも知れませんが、ビニール手袋です。病院とかで使う、超薄手の手袋。私は家では黒い悪魔の排泄物処理に使用しておりますけどね。

これをぱくりと食べやがったのです。
くわえた時に気づいたので、「出せ!」と叱ったのですが、奴は走り回って逃げている内に「今の内に食べなきゃ取られるわ!」と思ったらしくごっくんと……。

「うわー、このあほんだらー!」

あわてふためく私。
けろりとしているアキ。
いつもの光景と言えばそれまで(涙)。

どうしようかと迷い、喉に詰まったらいけないし、と餌をやってみました(夕飯をやるには少し早かったんですが)。がつがつ食べて、水もがぶがぶ飲んで、吐き出す様子はない……詰まってはない模様。
様子見かなあと思いつつ、時間が経つにつれ不安が募り(苦笑)、動物病院へ連れて行くことに。避妊手術の予約も入れなきゃだったので。
車に乗せると、リード繋がなくても助手席で大人しくしている別犬ぶりに「おいおい、大丈夫かよ……」と不安が膨れましたが、病院につけばいつも通り。

そう、看護婦さんに大興奮!
そんなに好きか。そんなに好きなんか……。
もうちらっと姿が見えるだけでも、二本足立でハアハアふがふが。
まるっきりヤバイ犬です。

手袋の件は、ビニールだから、二三日してれば出てくるので嘔吐には気を付けて様子見と言うことに。
そして避妊手術は早くしたかったのですが、週末は予約がいっぱいで、五月の六日に。それまでに発情期が来ないことを祈ります……(切実に)。
で、手術代を聞いたところで、体重によって違うと言われ、体重検査。台の上に上げるのに一苦労。
保定要員の友人が一人で持ち上げられなくなっている現状。
嗚呼、厭な予感。
ものごっつ厭な予感。

体重測定の結果。

19キロ越え。

ギャアアア! 
1/16には12.6キロだったんだよね。
二ヶ月で何キロ太ってるんだよ、このデブ犬!!!

これはたぶん、私が腰を痛め、散歩での運動量が減ったこともあるかと。
センセイには、フードをパピー用(高栄養)ではなく、成犬用にするよう言われたよ。
パピー用のフードがまだ七キロ以上あるん で す け ど !
キャベツとかでかさを増やし、その分フードを減らしてダイエットメニューに切り替えようかな。
おやつは低脂肪のササミジャーキーとガム系だな。


二十キロを越えると、手術代がどんと上がるそうな……。
いくらダイエットするって言っても、一ヶ月以上一キロ増に押さえるのは難しい気がします……。


060311_1224001.jpg
こうしてみると、確かにデブデブ。
痩せようって意思、当犬にあるはずもなく。
「アキはこれで可愛いの」とか思ってるんだろうな、この野郎(メスです)。

とさんざんな夜だったのですが、昼間はアキを洗濯に行きました。

060311_1211001.jpg
美容院を出た直後。
つやつやのぴかぴか☆

でかくなったので価格が上がり、よんせんえんに。
ううむ、春になったら家で洗おう……(汗)。
ったく金のかかるやつだよ。


060311_1217002.jpg
洗ったばっかりだというのに、汚いところでごろごろする馬鹿犬。

そうそう、先日ぶっち切ったハーネスの後継はこんなのです。
安物ですが、近所のホムセンでは、大型犬用はこれしかなかったのです(--;)。

060304_1639001.jpg
散歩の途上、ヤクルトのおばさんに愛想振りまき中(しっぽぶんぶん)。

060304_1716001.jpg
「うーん、なんだか人命救助犬っぽいよね!」と友人に言ったら「人面救助犬?」と聞き返されました。どうせ滑舌が悪いんだよ……。

黒いから赤がよく映えます。
前のハーネスより格段にはめにくいのですが、二回目からは結構大人しく。結構、ね。なんかはまらないなあと思ったら、アキの口にはまってたりしますけどね。

| アキ観察日記 | 10:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

破壊魔

20060306210847
家帰ったらこんなんでした。
明かりつけて、三十秒くらいフリーズ(私が)。

押してダメなら引いてみろ!

てことかよ、このク○ガキャーー!(頭から湯気)
敷き直した青いシート、一日で穴びりびりだよ!
ブロックでフローリング削っとるやないかい!

昨日のブロック移動で腰痛復活気味だったのが、今日の片づけで再燃。
それよりなにより私の作業を邪魔しまくる黒い生き物にマジギレする私。仕事で疲れきっていると言うのに、泣きっ面に蜂。
しまいには凹んできてますます意欲消失。
やはり動物飼うのは無理だったかなあと落ち込みつつ、リセットの利かない現実に更に凹み。
この破壊魔ぶりは、時間が解決してくれるとは…あまり思えなくなってきました。力がついてきた分破壊力が増していることもあるでしょうけど。

先日はついにトイレトレーを使いものにならなくし、ハーネスとリードをつなぐ金具部分を引きちぎってくれました。おもちゃもいくつ破壊したやら……。

| アキ観察日記 | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

