2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗濯日和

昨日とうってかわり、晴天なり。
あったかいし、これはアキを洗わねば!


小一時間後。


060430_1027001.jpg
洗われて不服そうな悪魔。
ふてくされてます。
「洗われたくて洗われたんじゃないのよ」オーラ出まくり。
なんだよ、お前をきれいにするために洗ってやったのに、何なのその態度。お母さんはそんな子に育てた覚えはありませんよ! もっとも、私は母親だと思ったことはないし、お前も思ったこともないだろうけどな(自己完結)。きれいにしようってのが、そもそも人間の都合だし。
洗ってる時は本当大人しいんですが(今日は浴槽の蓋の上に逃亡したのを引きずり落として洗いましたけど。その後、蓋は撤収<逃げ場をなくした)、あらかた拭いて、脱衣場に出してからは暴れて転げ回って……(涙)。
それにしても腰が痛い。昨日、アキのサークルのガード(ブロック)移動で腰痛が再燃したが、さらに悪化。マジ痛い。
浴室で拭こうとして、腰に激痛が走って動けなくなった時はどうしようかと思ったよ。タオル持ったまま硬直したよ。そんな私を不思議そうに見上げてきたけど、別に遊んでいるわけではなかったのだ。


060430_1026001.jpg
ひなたでまったり。
しているわけではなく、フローリングの上でも転げ回って一息ついているところ。


060430_1027002.jpg
なんか、アキの顔じゃないみたい。
何処の犬? ていうか、オッサン?

週末まできれいなままでいてちょうだい。
今度の土曜日はアキの避妊手術。
大丈夫かなあ……。
手術自体もそうだけど、手術の後、いつものようにハッスル(死語)されたら創部が開きそうでその心配で胸がいっぱい。
できるなら鎮静剤でも打って欲しい。
さすがにしんどいから大人しくなるんじゃないかとも思うんですけど。


サークルから出していると一人遊びをあまりせずに構って構って攻撃が激しいアキ。それをそらすためには、長持ちするおやつをやるしかないです。
棒ガムは十分、骨型のふっといガムでも一時間も持たないとなると、ひづめ。


060427_0703002.jpg
先日買ってきたひづめは、いつも買っているものよりこんがり茶色で薄い。薄いって事で、あっという間に平らげられてしまいました。

で、新しく、いつもと同タイプのモノを買ってきてやってみる。
060429_1832001.jpg
ゴリゴリガリガリ。
右上にある鯨ジャーキーには見向きもしない。
何だろう、やっぱり気に入らないのね。
それにしても、ひづめを噛んでいるときの匂いってクサイ。
この臭さもひづめによって微妙に違うみたいで、今回のは格別クサイ。
私の側で噛まれると、立ち上ってくる匂いに頭痛くなる。アキはよく平気だなあ。

アキの餌はネットで買っているのですが、その時に送料をタダにするためにおやつ購入をしたりします。私が面白がって買っているのもあるのですが(苦笑)。
060430_1938001.jpg
「パコーン」と言う名前の、ササミをボール状にふくらませたおやつ。
中身は空洞で、皮がかりっと。
現在ボールの空中キャッチ遊びをさせているので、その一環として、このおやつを投げてみたけど、さすがに標的が小さいので難しい模様。
ほいほい投げると食べ過ぎになるので、二個で今日は終了。
アキも気に入った様子。私の側に来て「もっと!」という顔をしたけど無視。甘えるんじゃない。
このおやつ、すごいいい匂いするんですよね~おいしそうでたまらない。今度食べてみよう<おい。

明日も明後日も仕事だし、明後日の夜は歓迎会なので帰宅は遅い。
アキはまたひとりぼっちですが、大人しくお留守番をお願いします(無理)。
今日はどうにか散歩に行ったけど、この腰の痛さではまた親に散歩代行を頼まないといけないかも。

| アキ観察日記 | 20:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こわいもの

一見、怖いモノ知らず無敵なアキですが、怖いモノというか苦手なモノが存在します。
んが、明らかに態度がそれっぽいのならともかく、「何なのその反応は」というものが……

その一つが、ハーネス。
今まで平気だったのに、何故か最近はめようとすると後ずさり。
散歩に行くのは好きなんですよ。
玄関に行くと(リビングでハーネスをはめ、玄関でリードを繋ぐ)ついてきて、リードを繋げばドアの前でスタンバイ。ドアが開いたらいそいそと出る程です。
なのに、何故いやなの。
昔(半月程前)は大人しくしてたよね。そのはずなんだけど?

この前の日曜などは、はめたと思ったら……
060423_1613001.jpg
椅子の下に潜り込んで出てこない。
あ、椅子の脚ががびがびになっているのは、この黒い悪魔のせいです。


060423_1613002.jpg
「なんかいやなのー」
とでも言ってるのかなあ。


060423_1614001.jpg
カメラ向けて呼んでも、こっち向きやしない。

散歩から帰ってきたかと思うと、壁にハーネスをゴリゴリこすりつけて寝そべる始末。
060423_1713001.jpg
そんなにきつく締めているわけでもないのに(特に首側の方は、どちらかというとぶかぶか)。

今日は雨だったので夜の散歩はお休み。じゃあいいかとヘルニア用コルセットを外してたら痛くなってきました……アイタタ。ううん、やっぱり寝る時と入浴時以外は付けておかないと駄目なのかしら。
060419_2115002.jpg
私が椅子に座れば、足下にはアキ。

昨日は「富士丸な日々」の発売日でしたねー。アマゾンで予約してあったのですが、田舎故、まだ届いてません。明日の夜は遅いし、ゲットできるのは週末かなあ……ああ、はやく読みたい。ゆうさんの漫画も見たいなあ。

| アキ観察日記 | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おニュー

20060426071808
じっとしないので写真が撮れません。
新しい首輪を買ったので早速装着。今度はサイズはばっちり!
ハーネスで散歩をしていますが、引っ張り防止にはやはり首輪かなあと。以前は引っ張ったら首が苦しいんじゃないかとハーネスにしてましたが、しつけを考えると逆ですね。
昨夜と今朝は首輪プラスハーネスで慣らしをしてましたが、今夜からは首輪で散歩をしようかな。天気悪そうだから微妙ですが。

アキの名誉?のために言い訳をすると、写真を撮るのにじっとしないのは…
アキはひづめをくわえていて、私が床に座っているから側にまとわりつきたい→私は首輪がよく見えるように撮りたいからあっち向きこっち向きとじっとしない(私が)→アキはベストポジションが取れずうろうろ(私の地方の方言では「ろいろいする」と言います)→首輪が映せないので私がうろうろ→繰り返し。
というわけです。
首輪は淡いグリーンとピンクのチェックで、写真左上にぼんやり映っているオレンジのポイントはラブラドールのマークです。可愛い~。

で、ひづめは噛み砕くものじゃないのよ、黒いお嬢さん(今、足元に伏せてます)。いきなりバリバリ音立てて食べなさんな。すでに三分の一にまで減ってるて……どういう……(汗)。

| アキ観察日記 | 07:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ

先週末申し込んだしつけ教室、メールで申し込んだのですが、全く反応がなかったため、エラーか何かで届かなかったのかしらと諦めモードでしたが、先日返信があり、参加可能のこと。
水曜コースと日曜コースがあり、各コース五頭までだったし、ウィークデイは仕事があるから日曜コースしか選択肢がないので、その点でも無理かなと思ってたんですけどね。
しかし、うまくできるか不安でいっぱい。
興奮&飛びつき癖を何とかしたいのが目下の悩みなのですが、しつけ教室に行って、他の犬に興奮して講習にならなかったりなんて……あああ、いかんいかん、ネガティブ思考になってしまう。

ここ数日、ハル君(とハル君の飼い主)に対して二本足立だけでなく、匍匐前進をするようになりました(飼い主さんには「アキちゃん、自衛隊みたい~!」と誉め言葉なのかどうなのかわからないお言葉をもらいましたが)。自分を小さく見せるためなのか、意図は不明ですけれど。ハーネスがアスファルトに擦れてゴリゴリ。先日は水たまりの中で匍匐前進をしてくださったので、後が大変(涙)。朝の時間がない時におのれは……! それはともかく、数秒ではあれ、お座りもするようになりました。夜の散歩で人と会って、撫でてくれそうな人が近くにいても、二本足立で興奮興奮! だけでなく、お座りして「アキはいい子だから撫でてもいいのよ!」と姑息なアピールをしてみたりと、若干の成長が見られます。成長……そうだと思いたい。
以前からアキが誉められるのは「吠えないこと」ですかねえ。
家じゃ私に吠えますけどね。それでも、キュウンキュウンと甘えた鳴き方が殆どで、大型犬独特の吠え方は滅多にしませんけど。
……のはずですが、先日友人と友人のお姉さんが来た時、アキがお姉さんに吠えまくったんですよね。普段しないような吠え方をしたので私も友人もビックリ。三ヶ月程前にお姉さんと会ったことがあり、その時は異常なアタックぶりで笑って……いや、それはそれで大変だったんですけど。おやつ(ササミジャーキー)をアキにやってもらうと、納まったんですけどね。その話を後日しばっこにすると、「あら! ひとんちにきたのにてぶらなの?」と言う態度ではなかったかと……うん、ありうる(苦笑)。

しつけ教室は来月の第二週の日曜から。一回目は飼い主だけ参加のオリエンテーション。ああああ、緊張する。アキは絶対人見知り犬見知りしないからいいけど、私は人見知りするんだよね。まあ、仕事が仕事ですし、いい大人ですので、外交用スマイルと挨拶くらいはできますけど、私から話題を振ることは難しいな。しかも、大荷物(アキ)がいたら、奴を押さえるのが忙しくて落ち着いて会話できないし。
ドキドキだけど、ここでワン友がアキにできたらいいなあ、なんて思ってます。
でも、他の犬が全部小型犬だったりするんじゃないかと思ったり。
大型犬、いるといいなあ!

さて、当のアキお嬢様ですが、段ボールとかガムテープが大好きです。
というより、梱包されているものを壊すのが好き(やめよう! 迷惑行為!)。
ネットで頼んであったドッグフードやシーツが来たので箱を開けようとすると、「アキも手伝って上げるわ!」と箱の端をガシガシばりばり。邪魔、すげえ邪魔。しかも、全然開けてないし。しまいにはテープをはがしている私の手元を狙ってガシガシ。やめんかい!
どうにか中の荷物を出してしまうと、アキの破壊工作が始まります。


060418_2008001.jpg


060418_2009002.jpg


060418_2009003.jpg


060418_2009001.jpg


060418_2010001.jpg


一見壊してないように見えますが、この後、部屋の中央まで箱を移動させ、上に乗っかって潰してました(汗)。

そう言えば、アキをブリーダーさんの所まで迎えに行った時、箱に入れて持って帰ってきたんだよなあ。箱に入ったんだよなあ。
当時の写真を見ると、やっぱり小さかったんだなあとしみじみ。


ちなみに、箱入りアキ(生後二ヶ月と少し)。
051016_1146001.jpg
騒ぎ疲れて一休み中。
高速乗ってる三時間以上、騒ぎっぱなしでしたからね。
少なくとも、このころは片手であやせたんだよなあ。

時は経ち、すっかり破壊王・黒い悪魔の名を欲しいままにしているアキですが、最近は朝の四時前くらいからドスンバタンとトイレトレーと格闘して安眠妨害。寝室がリビングの真上なので音が響くんですよね。
トイレトレー、とても買って一ヶ月とは思えない有様です。上からシーツを固定するカバーがはまらなくなってしまいました。

| アキ観察日記 | 17:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉄の意思

今朝の散歩。

ある地点に着くと、座り込んで動かないアキ。
060418_0555001.jpg
じーーーーーーーっと、一方向を見つめたまま動きません。



060418_0556001.jpg
もしも~し、散歩続けたいんですけどねえ。
横に回り込んで携帯構えても無視。
くっ、その集中力を他に使ってくれよ(涙)。

そう、アキはハル君を待っているのです。
今日はいつもより早めにその地点に来たので(六時前。ハル君は六時過ぎに登場)、私はさっさと散歩を続行したかったのですが、動かない!! 引っ張っても動こうとしない。どうなの、この意志の強さ。なんでこれをもっと(以下略)。
宥めすかし、時には叱咤しましたが、奴は動きませんでしたよ。
十分も待ちの態勢を続けてました。
本当にさ、もっと他の場面で……!

で、ハル君がやって来ると立ち上がって、「キュウキュウ」鳴く始末。そんなに好きか、そんなに好きなのか。でも、ハル君はお前に対して親密度を上げようとは思っていないと思うよ。犬種を越えた愛は成就しないんだよ。いい加減わかれよ。
と、呆れていたら……
ハル君は無視して、いつも一緒にいるハル君の(飼い主さんの)家族に猛烈アピール。抱き留めてくれて撫で撫でしてくれるのでもう嬉しくて堪らないらしい。

ハル君は……? ハル君への愛はどうしたの、アキ。

ハル君は草地で用を足したりとマイペース。てか、基本的にアキのことは眼中に入ってない姿勢を貫きたい模様。
が、アピールが一段落着くと、アキはハル君に標的変更(違)。
ハル君は前ほどガウガウ言わなくなりましたが、これは決してアキに慣れたのではなく、しつけ教室に通った成果。
その証拠に、ハル君の耳は寝てるし、背中の毛は立ってるし……。
途中まで一緒に走ったのですが、ハル君を猛然と追いかけるアキの姿がありました。コンパスの差でアキが早いんですけどね。


060418_0600001.jpg
ハル君と別れた後、まったりするアキ。
はぐはぐと草を食べてました。そんなにうまいのかい。

060417_0728003.jpg
「今日の朝ご飯はカニなの」
もちろんおもちゃです。アキが両足を噛み千切ったので、よくわからない物体になってますが、今でもアキのお気に入り。


で、今日は仕事が早めに終わったので、暗くなる前に散歩に行けました。
いつものルートを行こうとしたら座り込んで(朝とは別地点)動かないので道を変えて散歩。何故厭がっていたのか、よくわからないんですが。
途中、アキが行っている美容院の前を通りかかると、トリマーさんとトリマーさんのお母さん(助手みたいなことをされてます)が声をかけてくれ、アキ大興奮! 近づいてくるまで、お座りして「いい子」のふりをするあくどさ。どうでもいいけど、私の靴の上に座るなよ。
トリマーさんは服が涎まみれになろうが泥まみれになろうが平気で、アキを可愛がってくれました。「可愛いね~お利口さんね~」とまあ、私が絶対しない程のかわいがりぶり(笑)。アキはもう感涙ものだったでしょう。実際出ていたのは涎でしょうけど。
「アキちゃんは、これ以上はあまり大きくならないと思うよ」とのこと。うーむ、世間ではメスでも三十キロは越えると聞いてるんだけどなあ(アキは二十キロちょっと越えたくらい<正確には今度の手術の時にわかるかと)。後、歯もチェックしてくれて「ちょっと汚れてるね~」。うっ。言われれば、奥の方はちと汚れてますね。「子供用の歯ブラシ使って磨いて上げるとか、ホムセンで売ってる歯磨きボールみたいなのをあげるといいよ」歯磨き……うっ、できるかしら。口の中触ってもそれほど厭がらないし、できそうな気もするけど。
爪切りの話をすると、「このくらいなら大丈夫大丈夫。結構散歩してもらってるみたいだから、爪もそんなに伸びてないし」。それほど駆けずり回っているわけじゃないんだけど……そっかあ。
トリマーさん(言い遅れましたが、女性です)のお母さんが「アキちゃん本当小さくて(えー)かわいいねえ。一緒に寝たいわ」なんていうからびびりました。「そんなことしたら大変ですから!!!」
散歩の復路では、女子学生にも撫で撫でしてもらって、アキにとっては大満足な散歩になったのではないかと。

060418_1819001.jpg
信号待ちの間、お座りして私を見上げるアキ。
目が怖い。
「いい子にしてるんだから、アキにおやつちょーだい!」と言ってる目だな、それは。

| アキ観察日記 | 21:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい天気

今日は本当にいい天気でしたね~。
本当ならこんな日にこそ、アキを海に連れて行ってやりたかったなあ。
すまん、飼い主の腰が悪いばっかりに。

060416_0851001.jpg
庭の緑もぴかぴかで、アキもそれを眺めている……わけではなく、やってきた私の母親にしっぽを振りまくって喜び爆発三秒前。
この後、ぴょんぴょん飛び上がり、ガラス窓が割れるんじゃないかという程に窓に向かって肉球アタック! 股関節がおかしくなるからやめろよ。

今日は特に出かける用事もなかったので、アキを放したリビングでのパソコン作業。放っている間、一人で遊んでくれたらいいんですが、おもちゃくわえて催促。あまつさえ、パソコンのキーボードに頭を横倒しに乗せてべ~ろべ~ろ。
「うわ、やめろ!!(汗)」
キーボードカバーを誰かさんに一月程前に食い破られたので、防御できないんだから。

060416_1351001.jpg
「あーそーんーでー!」(必死さが耳に現れてます)
服に穴が空くからやめんかーい!

どうにかこうにか作業に目処がついたのでいつもより遅い朝の散歩。
ついでに(犬用の)美容院寄ってアキの爪切りを、と企んだのですが、臨時休業でした。あわわ。
仕方なく散歩を続け、私は風が気持ちよかったのですが、アキは暑いらしく、すぐにハアハア。しばらくしなかった座り込み(違)もするし。
でもま、通行人にアピールしなかっただけましか。
今日は夜の散歩で、何度かニアミスをしていた黒ラブと最接近!
オスとばかり思ってましたが、なんと二歳の女の子! 名前は「くーちゃん」(ふーちゃんかもしれない)大人の落ち着きをもったわんこ……だとばかり思ってましたが、黒い悪魔を目前にしてやや興奮気味(それでもアキに比べればはるか冷静)
飼い主さん(散歩に連れて行く人はお父さんらしき人だったり息子さんらしき人であったり、今日はお母さんらしき人)が言うには「二歳にしては小さいって言われるんですよ」……いや、十分大きいっス!!(写真でお見せできないのが残念)
アキも同年代の子に比べると一回りから二回り小さいんで、きっとあまり大きくならないんだろうな、と思ってましたが、「くーちゃん」のようなたくましいお顔と体の大人になるなんて想像できない!(写真でお見せできないのが残念)
「お前はそのままでいておくれ(切に)」
で、犬同士のコミュニケーションはどうかというと、お互い吠えることは当然なく、鼻でご挨拶らしきものをしたと思ったら、アキは前傾で伏せてしっぽ振り振りの「遊んで!」アピール。くーちゃんはアキのおしりの匂いを嗅ぎたそうでしたが、アキは背中を見せない果敢な攻撃(違)でしつこくアタック。しまいには、くーちゃんは腰が引けてました。ごめんよ、騒がしい小娘で(--;)。
おかげでまた、写真を撮れなかったよ。

夜はまったりとアキレスボーンを噛み噛み。
060416_1906001.jpg
何で横向いて噛むのかしら。

| アキ観察日記 | 20:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引きこもり

今日は久しぶりに土日連休だったのでウキウキでしたが、あいにくの雨。外に出る気力を削がれ、散歩もサボリ。腰も痛かったし(言い訳)、アキのカッパもでかくて用をなしませんですしね(言い訳)。

引きこもりとは言え、始終アキの相手をする程暇ではないので、ノーパソを出してきてダイニングで作業。アキは放牧(違)。
雨が降っているとトーンダウンするのか、ややおとなしめなアキ(あくまでも当社比です)。
そんなアキお嬢様にバンダナを付けてみました。
060415_1324001.jpg
実は、アキが来た当初、友人がくれたもので、当時はぶかぶかで簡単にアキが外していたのですが、今はいい感じに結べます。
大きくなったなあ、当たり前か、体重が四倍近くなってるんだし。

060415_1635001.jpg
「似合う?」
似合う似合う。改めて友人に感謝しなきゃな。
今さらだが、裏に付けてくれている迷子札ならぬお名前シール(?)に書いてくれている電話番号、微妙に間違っているのだが(苦笑)。まあいいか。これを付けて散歩に行くことはないだろうし。
だってほら、今はハーネス付けて行ってますから。
060413_1809001.jpg
これにバンダナは変でしょ。

私が相手をしないと、仕方なしに一人遊びを始めるアキ(それでも数分に一回は人の膝に乗っかってくる)
060415_1140001.jpg
私の座る椅子の横が基本位置。

060415_1141001.jpg
窓越しに雨の庭を眺めたり。
しかしこのアキは黒いホッキョクグマのよう。

060415_1337001.jpg
まったりしつつ。

060415_1348001.jpg
止まない空を見上げてみたり。

060415_1337003.jpg
「たいくつ~」

060415_1351001.jpg
「あそんでよ~」

060415_1149001.jpg
本日の犠牲者(おもちゃ)はこちら。
メーカーさんにもらった胃の形をしたマイクロフリース製のOA機器クリーナー。ふかふかで柔らかい……ぬいぐるみ系です。
前にも同じモノをもらったのですが、一日で破壊した過去が。
そのことをメーカーさんに話すとたくさんくれた(笑)。犬が壊すのにいいのかしら……といいつつ、タダに勝るモノはありません!(真顔)

060415_1152001.jpg
くわえたまま、しばらくうろうろしたり座ったりと……鼻で呼吸してるんですね。でなきゃ苦しいはず。
どうでもいいですが、バンダナがすっかりよだれかけ状態です。少しも涎を受け取ることがないよだれかけ。


060415_1150001.jpg
「これがトレンドなんだから!!」
(おもちゃはしっかりくわえてます)。

さて、夜になってアキは活発化してきます。
寝てくれよ……

おもちゃ壊しに夢中になるあまり
060415_1926001.jpg
こわっ!!
何処の怪物!?

かと思えば、人の座っている椅子の下で……
060415_2014001.jpg
アキのしっぽ。
何してるんだろうと反対側を見ると、
060415_2015001.jpg
ペーストを入れてあったコングをなめなめガシガシ。
そんなところにいられたら、動けないじゃん。と、私が動くと必然的にアキも動き……やがてテーブルの下に移動。
060415_2044001.jpg
バンダナがまた変な位置に……。

060415_2047001.jpg
「ねむいの……」

はい、サークルに撤収してくださーい。

しかしまあ、携帯で写真撮りすぎ。
デジカメだとトリミングするのがめんどうなので、つい携帯で撮ってしまうのですが、解像度が……! 何せ、三年前の携帯ですからね。
今度買う時はカメラの画素数がいいのを買いたいなあ。

話は変わりますが、先日ハル君に会いました。
アキの反応は言うまでもなく、いつになったら私はハル君の愛らしい姿を激写できるのかしら……(ため息)。
アキに対してハル君も吠えまくったりして興奮状態になるので、それをクールダウンしようとする飼い主さん。申し訳なくて毎度のごとく謝る私に。
「いいのよ~アキちゃんのおかげでハルも訓練になるし」<あくまでにこやかに。
友人にも言われたのですが、アキは反面教師役な よ う で す よ。
ハル君はしつけ教室にも通っているそうで、今度新しく教室も始まるから行ってみたら? と案内用紙をくれました。
「アキちゃんなら、団体でやった方が絶対いいよ!」
アキのこの興奮ぶりを見て、何故そのような科白が??
やはり、反面教師役……? 
確かに他の犬がやっていることを真似して(学習して)できるようになるっていいますしね……実際、ハル君が伏せをして飼い主さんにご褒美をもらっているのを見て以降、伏せまくりで匍匐前進をする技を身につけましたからね。いらんわ、そんな技(涙)。

しつけ教室には一応申し込みのメールを出したのですが、1コース5頭で締めきるとのこと。ううん、もう締めきられてそう。
もし、行けたとしても、たくさんのワンコがいる場所へ行った時のアキの興奮状態を考えると憂鬱。個別指導の方がいい気も……。
しかし、このままではアキは一生犬友ができない(せいぜいハル君ですが、現状ではあくまでも顔見知りで、二人の間に友情はない/断言)。それは可哀想だし……悩める日々です。

| アキ観察日記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいおもちゃ

職場でのゴミ……もとい薬瓶でおもちゃの代用をしておりましたが、先日、注文していた犬おもちゃが届きました。
アキのおもちゃとしては、
耐久性に優れ、手入れがしやすいものであることが最低条件です。

てなわけで、
060412_0723001.jpg
なんとかボール(名前忘れた)。
穴が空いていてくわえやすく、柔らかいですが頑丈です。引っ張り合いをしても(私は引っ張りたくはないけど、奴が口をなかなか離さない)びくともしません。
「ボール」というと、これを取ってくることに慣れてきた模様。

なんのかんのいって、「とってこい」は大好き。
よかったよかった。お前もレトリバーだったんだな。
060412_0720001.jpg
私の膝にボールを押しつけて上目遣い。
アキの科白としては、どれでしょうかね。
「遊んであげるから、投げなさいよ」
「どうしてもって言うなら、投げさせてあげてもいいけど」
「投げろ」
何であれ、横柄ですから。

リビングやら廊下やらをガンガン走ってガンガン戻ってくるので、そのうち……
060412_0723002.jpg
「つかれちゃった」
パッキン壊れてまっせ。


今日は最近お邪魔しているブログさんにリンクを張ってみました。
これなら、上から順に巡れば、行き忘れ無し!(たぶん)
こっそりロムって(特に平日は)わんこに癒される時間が幸せです、私は。現実(アキ)は厳しいですからね(遠い目)。

プロフィールのアキの写真も変えてみました。
この写真好きなんですよね。それにしても、もう四ヶ月以上前の写真なのか、と思うと感慨深く。今はもっと顔長いもんね。

| アキ観察日記 | 21:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍味

今朝はブルーな気分になっていたのでなんとも辛気くさい投稿になってしまいましたが、気を取り直して。

060408_2329001.jpg
アキの新しいおやつ。
色々試しているのですが(私の興味本位で)、食欲魔犬だけに、全て食いつきがいいです。
写真は左二つが友人にもらったもので、右端が私が買ってきたもの。

注目は真ん中のもの。
ペット用鯨ジャーキー
紛う事なき珍味。肉ではなく腸が材料。
てか、こんなのペット用にあるんだ!! と驚き。
もらった時、
私「なんか、うまそー」
友人「でしょでしょ? 食べてみたいよね」
「よし今すぐ食べよう(即決)」
と、お犬様の前に毒味(建前)。

固い。
尋常でなく固い。
ようやくかみ切れたかと思っても、えんえん、えんえん、えんえんかみ続けても減らない(苦笑)。
そして、匂いはないけれど、噛んでいる内に血なまぐさい味が口いっぱいに広がります。
口にできた血豆がつぶれた時って、こういう味がするんだよね(私は口内炎に並び、血豆が口の中によくできます/汗)。
てなわけで、私はその一口で止めました。

さてさて、本命のお嬢様の反応はいかがなモノかと言うと。

「ほら、アキ、ねこますたー(仮名)にもらった新しいおやつだよ~」
060408_2330002.jpg
「くんくん、これなあに」


060408_2336001.jpg
「くんくんくんくんくん」
いつになく慎重に匂いを嗅いでおります。

といきなり
バシッ!
060408_2333001.jpg
アキの肉球パンチが炸裂。
バシバシバシ、攻撃の手を緩めません!!
(動きが早くて写真に撮れず)


060408_2333002.jpg
「動かないのはなんでなの?」
それはもう死んでるからだよ。

060408_2330003.jpg
「ふ~ん」
ひとしきり攻撃を仕掛けて納得したのかどうか、しばらく噛み噛みしてましたが、あまりお気に召さなかったのか、三日たった今でも形が変わらないまま転がってます。

で、写真左端のアキレスボーンはどうかというと。

060409_1003001.jpg
「はい、アキ」

060409_1003002.jpg
「くんくん」
次の瞬間かぶりつき、抱えて噛み噛み。
三分も経たない内にぼーりぼーりぼーりと噛み砕く音が。
それは、そう言う食べ方をするモノじゃないと思うんだけど……な。
飴をいきなり噛み砕いて食べるのと同じ事かしら。
とりあえず、アキレスボーンは気に入ったようです。
ありがとう、友よ!

| アキ観察日記 | 22:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原因は?

20060411075416
昨夜、雨の中散歩に連れていこうとコートを着せるのに一苦労。嫌がるというかびびって腰が引けていたアキ。
なんとか着せたらそれほど嫌がらなかったのですが、傘を開く音にビビり、散歩しているうちに足の部分から足が抜けてしまったりで、今後の対策が必要かと。足が抜けたことに関してはコートがやはりでっかいんですね。

今朝のアキはやたらビビり君になっていて、餌をやろうとしても警戒警戒。私の鞄に向かって吠えるし、あらぬ方向に吠えるし。どうしちゃったのと言う感じ。撫でたりしている内にやや落ち着きましたが、昨日のレインコート装着の一件が原因かしら。ううむ。

平日はアキと一緒にいる時間が多くても四時間位なので、かわいそうだといつも思うのですが、二階の寝室やパソ部屋に入れるには二の足を踏みます。片づけてものをなくせばいいんでしょうが、限度があるし。後、最近はないはずの粗相。これが二階の部屋に入れたくない最大の原因とも。おもに散歩で用を足すわんこになって欲しかったのですが、その逆になっている現実だけにリスクが高い。
なんであれ、アキのよくない行動については私の躾がいけないんでしょうけどね。
うまく行かないことが多いと、悪いのは飼い主の私で、叱られるアキはいい迷惑かもなあと思ったり。
うちに来てよかったとアキに思ってもらうにはまだ日は遠そう。

ネガティブ思考になったところで、さ、仕事仕事!(大雨につき、いつもよりはるかに早く出勤してきたので、今職場/苦笑)

| アキ観察日記 | 07:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川と石と木と

今日はあいにくの曇りで、肌寒かったのですが、予定通り、アキを連れて外出。
本当は家でだらだらしていたかったけど(本音)。

060409_1044002.jpg
「何処行くの?」
つまらなそうな顔してますが、ハーネス付けるのもなんだか厭がり、車に乗せるのが大変でした。
乗せても乗せても降りようとするし(汗)。
前はこんなに厭がらなかったのになあ。
大荷物(アキ)を載せるのに暇がかかってしまいましたが、三十分程かけて川へ。
「悪いことする奴を川へ捨てに行くんだよ。今は捨てる場所を探してるのよ」
といいつつ、あっちうろうろこっちうろうろ。
……単に、車止める場所がなかなかなくって決めかねていただけです……四駆じゃないから、石砂利の河原はやばかったので(一度試してタイヤがかみそうになって冷や汗)。

河原から数百メートルほど離れた場所に車を止め、どう見ても農道な道を通って川へ。
あちこち草がいっぱい生えていて、アキは大満足。
車の中では落ち着きがなく、扱いにもてあます程だったのですが、目的地につくとけろりなんですよね。やはり外は好きらしい。

ちなみに、車内でのアキ。
060409_1206002.jpg
興奮しすぎで鼻の穴全開。おっさん顔炸裂。
060409_1205001.jpg
おっさん、おっさん。まさにおっさん。
060409_1206003.jpg
運転席と助手席の間から身を乗り出し、私や友人の肩にのしかかろうとして来たので、いやもう大変。重いっちゅーの。
今後もこんな調子なら、クレートとか買った方がいいかしら。
今はそんな出費の余裕はないけど(涙)。


河原までは菜の花とか咲いていて春らしい田園風景だったのですが、あいにくの天気が残念でならない。
そして、天気なんか無関係のアキにとって、初めての川。
海のように波がないから興味引かれないかなと思ったんですけど。


060409_1254001.jpg
迷わず一直線。
川の水はきれいで、がぶがぶ飲もうとする悪魔が。
一見きれいでも汚れてるから、あまり飲むなよ……腹壊したらどうすんだよ。
060409_1252002.jpg
どっぷんどっぷんと少しも軽やかではない水音を跳ね上げながら、川の中へ突進。
060409_1252001.jpg
「きゃっほー♪」
060409_12567e002.jpg
走り方というか跳ね方がなんだかうさぎみたい。
「私の知らない生き物がいるよ」

川に向かって石や枝を投げて、とってこい。
060409_12587e001.jpg
「投げて投げて、早く投げてっ!」
やる気満々でした。
060409_13007e001.jpg
「これはわたちのなの! 渡さないんだから!」
お前が離さないと投げられないっての。

リードが十メートルしかなく、アキは川(写真でわかるように川幅広いです)の半ばまでも入っていけないので、枝が飛びすぎて、届かなかったり。仕方なく私が靴を脱いで川に入り、アキは無事に捕獲しました。
水が冷たいっ!!
ちょっと川の中で戯れると、河原でごろんごろん。
060409_1254002.jpg

060409_1255001.jpg
雀の砂浴びのごとく、転がりまくり。
……痛くないのか?
060409_1255002.jpg
「たのちー!」
あ、そう。

それから、川の中へ入っては、河原で転がりまくる作業をしばらく繰り返してました。
濡れた体をぶるぶるっとする時、何故わざわざ人の横にまで来てやるのか。

060409_12567e001.jpg
アキ、満足げ。
夏になったら、もっと長いリードを用意して、私も半ズボンにサンダルで付き合えるかな。

帰りの車の中では、またも落ち着かず暴れまくりのお嬢様に、疲れてネムネムの人間二人はクールそのものでした。

家に帰ってからアキを洗いました。
今度は浴室で体をほぼ拭いてから脱衣場に出したので、被害は少なく済みましたね。
洗うのも少しは慣れたかな、私が。
それにしても、アキの車嫌いはどうしたものだろう。

| アキ観察日記 | 21:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残骸

映画を見て帰ってきたのがさっき(夜中)だったのですが、サークルの中が全く乱れてなくてビックリ。
「どうしたの、アキ、トイレシーツも無事じゃん!」

うん、それがあるべき姿なんだけどね。

週末はどうしても仕事の疲れでパソコンを立ち上げるのもままならず、珍しく毎日書いていた日記も途切れてしまいました。
頭痛が酷いので早く寝よう。
明日は天気がいいので、家族サービス(笑)として、アキをどこかへ連れて行く予定。予定は未定ですが、私の体調次第で。


今日のアキお嬢様
060408_1255001.jpg
私の足下で、座布団がないと横になって棒ガムを食べないアキ。
座布団の存在が重要です。
ちなみにその座布団、私のものでしたがいつのまにやら。

060408_1629001.jpg
夕方の散歩中。途中休憩場でぱしゃり。


060407_0702001.jpg
ぺしゃんこになったペットボトルを懲りずに噛み噛み。

060407_0652001.jpg
数日前にやった薬のプラ瓶は上半分が消失し、残りは穴だらけで形が歪んでます。それでも気に入っているのか噛み噛み。



噛み噛みと言えば、先日の首輪。
儚い命でしたが、生前はどんなものだったのか。

060405_2043001.jpg


060405_2052001.jpg


060405_2105001.jpg


060405_2044001.jpg
ま、明らかにでかいですよね。



これがどんな風になっていたかというと。



060407_2057001.jpg
噛みちぎってます。

首輪を購入したショップ→「RuMimosa
ラブラドール用に作られたものばかりですので、サイズは全てでかめ。
アキが落ち着いたら、懲りずにここのを買うつもりです(笑)。

| アキ観察日記 | 00:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会いたい

アキの朝の散歩は六時くらいから。
今朝は首輪破壊事件でショックを受けたために若干遅れましたが、だいたいこの時間帯。通行人が少ない時間帯じゃないと大変ですからね……リード引く私の腰が。

で、朝の散歩で高確率で会うわんこがいます。
以前ちらっとブログでも書いた気がしますが、ウェルシュコーギー・ペングローブのハル君(一歳)。
会うたびにアキは吠えられまくりですが、アキは全く動じずしっぽふりふりでスタンディング。その上、最近に至っては「きゅーんきゅーん」とか鳴く始末。ヤダ、なんなの気持ち悪い(酷)。

初めて会った頃(去年の十一月)はともかく、今はアキが倍以上でかい図体をしておりますので、制止する私は必死。

だから、ハル君をまともに撫でたことがない。
一回撫でたけど、ふかふかで気持ちよかった……。

ハル君の写真を撮ったことがない。
アキを押さえるのに必死でそんな余裕ない。

ハル君の飼い主さんはアキの興奮ぶりに大受けしつつ、たまにリードが絡み合う程のもつれ合いをしても「犬同士のコミュニケーションだから」と言ってくれる寛容さ。
「すみませんすみませんすみません!!」私は謝りっぱなんですけどね。

で、ここんとこアキは、ハル君といつも遭遇するポイントに来ると、ハル君が来る方向を見て……

ちょーん、とお座り。
このポーズでしっぽ振って待ってるんですよ。

「おいおい、何やってんだよ。散歩行くぞ」って引っ張っても、本気で腰を下ろした奴を動かすのは至難の業。重い!!
「うーごーけー!」とリード引っ張っても、やつは微動だせず。
むかつくな、ほんまに。
毎朝これでは困るので、散歩のルートを考えないとなあ。
でも、私も実はハル君と会いたい。
だって、かわいーもん。よそんちのわんこを撫で撫でしたいもん。
一度撫でたっきりだから、なおさら。

先日は、興奮するハル君(アキの方がさらに倍の興奮状態でしたが)を鎮静化させ、ごほうびにおやつをあげた飼い主さんが、アキにもおやつをくれようとしてくれたんですよね。
食い意地の張ったアキと来たら……ひっくり返って腹まで見せるサービス。
恥ずかしい奴だな、ほんまに。
それだけでなく、座っている飼い主さんの足の下に入り込む始末。
もう、穴があったらお前を入れてやりたいよ(笑顔<目が笑ってない)。

アキは、ハル君ではなく、飼い主さんの方が好きなんだよな。
オッサンのことは、よくわかってるよ。

------------------------
関係ないけど、下の日記、出勤前に携帯で投稿したのに、何故にこんな時間に? そんな時間、仕事中だよ。携帯触れないよ。すごい時間差だなあとか思ってたら、FC2側のエラーだった模様。なんだー。

| アキ観察日記 | 23:16 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時期尚早

20060406120735
アキに首輪を買いました。そして昨夜届き、うきうきな私。
ハーフチョークにしたのですが、今のアキにはちょっとまだでかい気が。
うーむ、でも、親に散歩してもらうとき、ハーネスははめ方がわからないし、今度の避妊手術で預ける時とかも首輪の方がいいかなあとか。
百均で買った首輪ははまらなくなったし、ここはやはり、欲しかったショップでオーダーしよう!と名前入りで注文(なんのかんの言って親バカならぬ飼い主バカか)。

慣らすために昨夜は首輪をはめたままサークルへ。
ちょっとでかいし、大丈夫かなあといやな予感がよぎったのは言うまでもなく。

こういう予感は外れないことは言うまでもなく。

今朝起きたら再起不能なまでに破壊された首輪が。

私まで再起不能になりそうだよ(涙)。
自動給水装置を一晩で壊されたとき並みのショック。←懐だけでなく。
はあ。

| アキ観察日記 | 12:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おニュー

060405_0722001.jpg
昨日あげたおもちゃは、一時間ほどでこんな感じに。そして本日一時間経過すると、この半分に縮まっておりました。

お前はビーバーか。歯に彫刻刀でも仕込んでるのか。


060405_1947001.jpg
今夜の散歩から一キロ程距離を追加。私のダイエットも兼ねてばりばり歩きました。
散歩から帰り、ハーネスも外してまたーり中のアキお嬢様。
こうしていると太……あ、いや、可愛いですね、やはり(ぎこちなく)。

さて、毎日破壊に手抜きのない悪魔に、新しいおもちゃを与えてみました。
060405_2009001.jpg
またも薬のプラ瓶。今度は蓋がしっかり閉まって、アキの口にフィットしそうでしない微妙な太さを誇る代物。
既にやる気満々で楽しそうな悪魔の顔が見えます。
「よーし、今度は記録を塗り替えてやるんだから!」<何の記録だ?


-----------------
先日ラブブログばかり登録するサイト?に参加させてもらってから、時間を見つけて巡っているのですが、やはりというか、黒ラブに目がいってしまいますね。そして、他のわんこ見てると「可愛いなあ~」としみじみ。私は「宅の嬢ちゃまがお利口さんで可愛いざますのよオホホ」という人種ではないと言うか、相当ドライな飼い主なんでしょう。他のワンコの方が絶対可愛いと思ってしまう。
それもこれも、拙宅の悪魔では癒されることが希少なため、ラブの本当の可愛さを他に求めているような……。
いや、多少なりともアキは可愛いとは思ってます……よ? ただそう思う頻度が他の飼い主さんと比べてめっちゃ低いんだろうな。

| アキ観察日記 | 22:45 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の遊び

060404_1836001.jpg
まずは、新しいおもちゃをがしがし。


060404_1837001.jpg
ガジガジガジ

060404_1957001.jpg
「ふんぬー!」
両腕の無くなったカニおもちゃを引っ張り合い
私は腰が痛いので椅子に腰掛けております。


060404_2000002.jpg
ちょっと一休みしたところで……
「カメラ目線は基本なの」



060404_1938001.jpg
別のおもちゃはぼろんぼろんになっておりました。
元は、職場から持ってきた薬のプラ瓶(言うまでもなく、すごく固い)でした……蓋はとうに噛み砕かれております。


アキのファング力が3上がった!……顎の力を鍛えるつもりはないんだけど、な。
060404_2000001.jpg
「えへ」
珍しく、おっさんスマイルに写らなかった。

| アキ観察日記 | 23:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

果てしなく

ついに、最後のおもちゃが壊されました。
060403_0720001.jpg
カニの腕の部分が千切られております。
音はとうの昔に出なくなっていたのですが、形だけに限れば、五体満足なおもちゃだったのに……。
よく保った方かもしれませんけど。
そのちぎれた腕をも狙う黒い悪魔。
この後、くわえて走り回っておりました。


060403_0628001.jpg
「アキのせいじゃないもん。おもちゃが弱っちいんだもん」
おもちゃは標準的に丈夫で、お前が常識はずれに破壊的なんだよ。


全くおもちゃがないと退屈だろうし。
というか、私への構って攻撃が執拗になるので構えてみました。

060403_2151001.jpg
ホントは足の裏を刺激するリラクゼーショングッズなわけですが。
木製で、かったいので……まあ、しばらくは保つかなあと。
向こう側で黒い影がぶれてますが、この直後におもちゃに飛びかかってきたことは言うまでもなく……

どのくらい保つかしら。
三十分後には早くもかじられて端の形が変わってました。トホホ。


| アキ観察日記 | 22:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アキの休日

てか、年中休日だろう、お前は……。

飼い主は紛れもなく休日です。
貴重な休日。
けれど、悪魔のことも多少は気遣って、普段より多くサークルより出しております。

「FFXII」をプレイしているから、一人遊びに興じて欲しい。
しかし、おもちゃが無いに等しい現状。
060311_1217001.jpg
知らん顔しても駄目だ。おもちゃを壊したのはお前自身だからな。わかってんのかコラ。

お手軽かつ、殆どの犬が大好きであろう、ペットボトルとのバトル。
え? 普通はバトルじゃない?

060402_1212001.jpg
「さ、暴れてやるんだから!」
いや、私はゲームするから大人しく静かにお願いしますよ。

060402_1216001.jpg
あぎあぎ

060402_1216002g.jpg
ふがふが

しばらくは一人で遊んでますが、じきに私に構ってくれ攻撃。
060402_1356001.jpg
私の足下に座って存在をアピール。
うるさい、私は今大事なバトル中(ゲーム内)なのだ、邪魔するな。

シカトしていると、ペットボトル(2リットル)をくわえて、私の真横に(椅子に座っている私の膝に前足を置いて立ち上がると、私と目線が同じに)。

060402_1354001.jpg
「あーそーんーでーよー!」

ゲームを一時間もしているとヘルニア腰が痛くなるので、気分転換も兼ねて散歩に。

ちなみに
060402_1647002.jpg
↑ヘルニアの悪化原因。

昨日は悪態おばさんに凹んだのですが、散歩を全くしないわけにいきませんから、違うルートを通って散歩に。
途中で出会ったおじいちゃんシェルティに大興奮になるアキ。
いや、わかってるよ。お前が興奮してアピールしているのは、飼い主さん(女性)に対してだよな。
飼い主さんは、アキを寛容に構ってくれ「元気ね~はつらつとしてるわ~」とおっしゃってくれました。
単に落ち着きがないだけです、すみません。
中型犬以上の飼い主さんは、結構アキにも気楽に声をかけてくれたり構ってくれたりします。そのたびに私はリードを必死に押さえ、腰が痛くなるわけですが。
でも、構ってくれると私も実は嬉しい(苦笑)。

今日は明るい内に散歩ができたので、いつもより遠回り。
一時間半程歩きました。
060402_1649001.jpg
割と近くにある美術館沿いの通り。
人通りが少なくて、割と楽に歩けるかと思いきや。

060402_1650001.jpg
草をはむ事に余念のない犬のおかげで、あっちうろうろこっちうろうろ。
お前は羊か牛か。セルロース分解酵素装備か。

060402_1647001.jpg
途中、私の腰が痛くなり、ちょっと休憩。
「だらしなーい」
うるさい黙れ。

だらしないって言うのはな。
060402_1704001.jpg
十メートルも行かない内に座り込んで動かないお前のことを言うんだよ。
国道沿いで何度もこういうことするから、私は恥ずかしかったよ。


-----------------
今日の破壊行動

060402_1754001.jpg
被害者:木のしゃもじ。

| アキ観察日記 | 19:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひと味違う

パピーを飼っている上で、大概の飼い主が見舞われる被害の一つとして、ペットシーツびりびり攻撃ってのがありますよね。
留守番が長かったりすると、退屈をもてあましたわんこが、ペットシーツをびりびりに破くという……。
これを防ぐために、トイレトレーにすのこをのせたモノや、後付での乗せられる金網が売っております。
ペットシーツびりびり攻撃ってのは、後始末も大変だし、何とも悲しい気分にされます。

友人しばっこの飼い犬であるなずなちゃんも一人遊びの一環としてペットシーツと親交を深め、しばっこの頭を痛めさせた頃があり、対策として金網を買ったとか。
拙宅の悪魔のためにも、そう言うのを買ったら? と薦めてくれました。

そうね、もう何ヶ月前なら、そういうので間に合ったかも知れない。

今の悪魔の所業は、ひと味違います。
トイレトレーそのものを破壊しようとあの手この手を尽くしております。既に、初代のトレーは使い物にならなくなりました。
三月の半ば頃に新しいのを買ったのですが、既にそれもぼろぼろ。歯も生え替わってますし、威力大ってとこでしょうか。

アキのトレーへの攻撃も、主に私が留守の間に行われます。
たまに、私がいる時に、「サークルから出せよ」と言う意思表示として行われることも。

レベル1 トイレトレーの向きが変わっている。たまに、トレーの枠(シーツを上から押さえるための枠)が外れている。

レベル2 トイレトレーがひっくり返っている。このときはシーツが無事なことが多い。周りに敷いていたシーツはもちろんぐしゃぐしゃ。

レベル3 トイレトレーがひっくり返っており、その下にはうん●が。(一度トレーを移動させた後、排泄をし、それからトレーをかぶせたとしか)

レベル4 トイレトレーがサークルに立てかけてある。枠が外されている確率は八割。

トイレ5 お●っこをした上に、トイレトレーをひっくり返した後、その上にう●こを済ませ、枠がサークルに立てかけてある(何がしたいのか最早わからない)。

最近、お●っこ抜きのレベル5が多いんですよね……。
後かたづけが大変です……。

くっ、でも可愛い顔で見上げられると思わず許してしまうわっ……とか言ってみたいな。

060401_1752001.jpg
「えへへ」
おっさんスマイルは、ちょっとね……


060401_1752002.jpg
いい子っぽいふりは大得意だよね。


今日は、散歩中、近所のおばさんに大げさに驚かれて家に飛び込んで行った後、玄関を再び開いて悪態を吐かれてしまいました。こっちはリードをちゃんと持ってるし、走ってはいたけど、別にけしかけるつもりはなかったんだけど……嫌いな人はやはりいやなんだろうなあ。でも、わざわざ悪態つくことないよなぁ、としょんぼりなって散歩中落ち込んでしまいました。や、驚かれた張本犬はダメージゼロですけどね、言うまでもなく。
いいよ、今度から夜の散歩は別の道を通って散歩に行くよ……こっちも気分悪いし。<てか、また凹むし。
しょんぼりなっている散歩中、出会った見知らぬおじさんに「可愛いねえ」と言われ、別の近所のおばさん(私が小さい頃から知ってる)に「まあ、きれいな犬ねえ」と言われて、ちょっと嬉しかったなあ。ちなみに、「きれいな犬」ってのは、毛並みが黒々つやぴかだからではないかと……。

| アキ観察日記 | 20:46 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

