2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜暇無し

職場でのクーラー漬けに冷え性が悪化したのか、胃腸まで不調になったこのごろ。今日はお天気が良かったのですが家でまったりすることにしました。外は暑いですが、家は窓を開け放したらクーラーつけなくても快適♪

で、朝はいつもより遅い散歩に出かけ、あちあちになって帰ってきたので、庭のホースでアキに水をかけてやりました。水好きだから喜ぶかと思ったら……

庭の敷石の上でごろんごろん。
鉢の間に頭突っ込んでごろんごろん。
植えている花をへし折る勢いで頭を突っ込んでごろんごろん。


あああああ(汗)。

仕方なく、風呂場に連行して洗うことにしました。
どろどろだよ、アキ。
いつものように拭く段になると上記のような状態で転げ回って、黒い毛をこれでもかとまき散らされて、後始末が大変。
あれだけブラッシングしてのけているのに、まだまだ毛が抜けますよ。
もういい加減納まったと思ったのになあ。

で、昼過ぎ。
ちょっと昼寝しようかなと、寝室へ。

MDウォークマンで音楽を聴きながら読書しながらまったり。
「99%の仮説」と言う本、字がでかいし読みやすい。
眠くなったら昼寝に突入しようと思ってましたが、なかなか眠気が……。


ん?

何か気配が……


起きあがってベッドの向こうを見ると……



060730_1331001.jpg
「えへ」


えへ
じゃないよ!!


060730_1331002.jpg
「おもちろいの♪」


おもちろいの♪
じゃないよ!!!!


私の抱きまくらが、いつの間にか侵入してきていた黒い悪魔の餌食に!
破壊行動に満足したアキは、次に私の昼寝の妨害行動に興味を移し、シーツが毛だらけになりましたとさ。
あーあ。


今日は殆どアキと一緒にいたのですが、目が離せない時間が長くなっただけな気が。
おとなしく横で伏せをしてくれるようなこと、いつになったらしてくれるかなあ。
060730_1930002.jpg
とりあえず、耳ひっくり返しても平気。
触られて厭がるのは、シッポくらいですかね。
んーでも、アキが逃げようとする時にシッポをよく引っ張ってるけど、それほど激しい拒絶の態度は取らないし……。
んー、弱点はどこかなあ。

とか考えていたら、一瞬のシャッターチャンス。

060730_1930003.jpg
わ、笑ってる……?

| アキ観察日記 | 21:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それが仕事ですから

私がいない間に、せっせと仕事に励んだ時のアキは、私が帰ってくると「そわそわ」したり「やたら興奮してシッポぶんぶん」状態になっていたりします。前者は、もしかしたら「バレたらどうしよう」となけなしの良心が痛んでの不審な動きでしょうが、後者は、仕事に熱中してテンションが上がりまくり「私やったの! すごいの!」と自己顕示行動を取っているのではないかと。

昨日家に帰ると、後者の「暑さで脳が溶けたのかという程にハイテンションモードでお出迎え。
060726_2051001.jpg
ま、だいたいこんな感じの顔。

お、お前、今日は何をしたんだ(汗)。
確認するのも怖いが、しなきゃ始まらない。


散らばった赤い紙発見!
なんだろう……と考えること三秒。

以前景品でもらったビール缶が入った箱でした。

箱。

そう、さっきも書いた通り、ビールが入っておりました。

そのビールがない。

あっちうろうろこっちうろうろで探索すると、一つは冷蔵庫の横の隙間に転がっておりました。もう一個は棚の下に。

あーあ、がびがびでぼこぼこだよ……(ため息)。
と、棚の下の缶を取って、気づいた。

軽い!

穴が空いているじゃないか!!

アルミ缶だもん、もろいよな。アキファングにとっては濡れたティッシュみたいなもんだよな。


そうじゃなくて!


ビールがまけて濡れた様子はない。
半分程減っているのに、その量が乾ききったとは思えない。


ということは……。


そういえば、生後四ヶ月の十一月。
ボジョレー・ヌーヴォーを(正確にはまいてしまったもの)べろんべろんと舐めていた黒犬がいましたな(遠い目)。
ワインで濡れたテーブルクロスを洗おうと風呂場に持っていくと、ついてきて、なおもしつこくべろんべろんと舐めてましたな。


………
今日は、何も悪いことはしてなかったですよ。
珍しく。

ちなみに昨日の悪事に少しも悪びれていないアキは、遊んで攻撃がしつこいです。
060726_2046001g.jpg
「投げて」
涎べたべたのボールを私にくっつけるんじゃない。


そんなアキに、先日買った新しいおもちゃをあげてみました。


060726_2048001.jpg
チョコレートフレーバーのワニぬいぐるみ(ゴム製)。
布とかはすぐに用をなさなくなるので、丈夫なおもちゃでないと。


060726_2049001g.jpg
くんくんくん


060726_2049002.jpg
くんくん


060726_2050001.jpg
がぶっ
(動きが早くてブレブレ)


060726_2052001.jpg
ふんふんふん♪


060726_2102001.jpg
「おいちいの♪」(食うもんじゃないからかじるな)

060726_2102002.jpg
ま、気に入ったようでホッとしました。
友人には新しいおもちゃにビビるんじゃないかと言われてましたからね。

| アキ観察日記 | 22:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪い子は元気な子!?

暑いし、肩は痛いし息苦しいし、足がだるだるですがアキの散歩は頑張って行ってます。気分転換をさせてやらないとやっぱりストレスが貯まるでしょうし……。

朝の散歩を済ませ、アキも私も朝ご飯を食べて、私がニュースを見ていると。


バリバリ

ん?

ボリボリ

なんだ?


ガリガリ


「もしや!?」



060725_0705001.jpg
ダイニングの椅子をかじる黒ビーバー!


「って、何やっとるんじゃー!」


と普段の私なら怒るところですけど。
怒りませんよ、ええ。

だって、その椅子は既にもうボロボロですから。
友人に「何処かで拾ってきた椅子でもここまで酷くない」というほどの有様です。
高かった椅子なのに……。

歯はもうすっかり生え替わっているのに、噛み癖が直らないのも悩みの種の一つ。
何とかならないモノか……苦味スプレーも効き目弱いんですよね。



今日、私が仕事から帰り、アキに餌をやって再び出かけました。
二時間ほどして帰宅。
散歩が遅くなって悪かったなあと、外出時に買ってきた新しいおやつをあげようかな~と思ってアキのいるリビングへ。


なんか、変??

アキが何だかそわそわ。

「何よ、変な奴」

普段散歩に行ってる時間にしたらしいう●ちを始末し、シーツなどを変えていると、アキがすりすり。

「なんだよ、気持ち悪いなあ。……あれ?」


確かちゃんと閉めていったはずのフードの袋の口が開けっ放し。
「あれ? 確か閉めたはずなのに」

中を見ると、三分の二以上あったはずのフードが、三分の一以下に。


アキはおやつは盗み食いしますが、フードに関しては、いつでも届く場所に置いても全く手を付けようとしない唯一の誉められる行動があります(唯一かよ)。


さて、ここで問題です。
フードはどうして減っていたのでしょう?
以下の中にきっと答えはあります。

1 元々フードは少なくなっていて、私が勘違いしている(一昨日封を切ったばかり。全量三キロで、一日二百グラムです)。

2 一昨日封を切ったばかりだと思っているが、日付の感覚が狂っていて実はもっと日が経っていた(いくらなんでも)。

3 勝手に袋が空いて勝手に傾いて勝手に中身が零れて見えないブラックホールに吸い込まれた。

4 宇宙人がやってきて、地球人の食べ物がどんなものか試食したら結構いけたのでがっつりと減った。

5 アキが食べた。


そういえば、たっぷり入れていたはずの水が、空になってましたね。そんなに喉が渇くようなことをしたんですかね、奴は。

| アキ観察日記 | 22:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨降りエブリディ

今日も雨が降っては止み降っては止み。
なかなか散歩に連れて行くタイミングがつかめない。
あ、止んでる。と思った時は私が外出中だったりするし。

パソコンで作業をしようとすると……
060723_1505001.jpg
テーブルと私の間に割り込む黒い悪魔。
重っ! ていうより暑っ! てか、邪魔っ!

無理矢理どけて「一人で遊んでろ!」と無視していると、トイレトレーを攻撃して私の注意を引こうとする悪い犬に。あー、うるさい。
悪い犬……うん、元々いい犬ではないですね。日本語は正しく使わないとね。

夕方になって小雨になったので、レインコートを着せて出かけました。
やっぱり散歩に連れて行かないとストレス貯まってがぶがぶ犬になるんかしらと思ったので(実際は連れて行こうが行くまいが、噛みたい時に噛んでるようですけどね、やつぁ)。
途中、近所のおばさんに出会い、「まあ、いいお洋服着せてもらってるわねえ」なんて言われるし。

いいお洋服……?

060723_1631001.jpg
サイズがでかいので後ろなんか洗濯ばさみ(色の統一性無し)で留めてるんですけど。
見た目はいまいちですが、アキサイズにぴったりに。
うんうん、足が抜ける心配もないし、これはいい!
でも、この洗濯ばさみはどうにかしないとな。何がいいだろう。ガムテープ?(それもあんまりでしょ)
今日は小雨なのでフードはなし。これをすると、フードが大きくて鼻先までかぶさってしまい、アキはもれなくフリーズして動かなくなります。


いつも通るタクシー会社の前では、すっかり覚えられていて、とっかえひっかえ運転手のオッサンがアキを呼んで可愛がってくれようとします。奴は「遊んでくれるのね!?」とバカスイッチが入ってぐるぐる走り回り、撫でることもできない状態になるのですが。
今日はましな方で、おじさんの「おすわり」に反応。
それはいいが、水たまりの上に座るなよ……(汗)。
お前、絶対わざとやってるだろう。

わざとやっていると言えば、昨日の日記に掲載した破壊中のおもちゃ箱(ダイソーで買った)。現在はこれの裏側からの破壊作業に取りかかってましてね。床に寝転がってバリバリガリガリやってるわけですよ。
そしておもむろに……
裏側をくわえ、ガビガビのトゲトゲになってる方を前にして、私の足下にやってくるアキ。
作業場を移動させる気がどうかしらないけどサ。

「痛い!! イタタ! マジ痛いって!」

足に刺さって痛いのなんのって……うん、わざと。絶対わざと。

| アキ観察日記 | 20:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ときどき

今日は久しぶりにがぶがぶ犬本気モードになったアキに膝を噛まれてアイタタ。血が出ました。
怒ったら逆キレするのも久しぶりだよ。
ったく、この馬鹿犬め。

そんなアキですが、おやつをちらつかせたら……
060721_1933001.jpg
「アキ、何でも言うこと聞いちゃう!」
口先女は嫌われるぞー。

とりあえず何でも食べるアキですが、今のお気に入りは通販で買ったわんこ用ビスケット(ピーナッツバター)
060721_1932001.jpg
パッケージがね……シュールなんだよね(外国製だけに)。
可愛くないと言う以上に不気味な犬の絵がびっしり描かれていて、笑えます。ええ、もう笑うしかない。
こんなですが、においもいいし、人間だって食べられそう(原材料は人間が食べられるレベルのモノしか使っていないから食べられると思いますが)。
多くても一日三個。
しかし、上の写真を撮るためにこのときはオーバーしました。
だって、カメラ構えたら、ビスケットに飛びついてくる黒いのがいるんだもん(もん、じゃないし)。


話はずれますが、記録的な豪雨で各地で被害が出てますよね。
今日もニュースでやっていたのを見ていたんですが、災害救助犬が出動して……という場面で、黒ラブがたくさん!! おおっ! 格好いい!! 身近な犬が頑張ってる姿を見ると、なんか嬉しいですよね~(赤の他人みたいなものですけど/苦笑)

見て見てアキ! すごいよ! えらいよねえ! 格好いいなあ!

060722_2046001.jpg
「ふーん。そんな犬(ひと)もいるんじゃない」
自分のおもちゃ箱の破壊作業に励み、一休み中の犬の辞書には社会奉仕なんて言葉はないようです。

| アキ観察日記 | 22:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビビリスイッチ

060717_1455001.jpg
ビビリ君再び……!
というか、毎日ひょんなことでビビリスイッチが入るアキ。
すぐ直ることもあれば、例のビビリシートに対する態度のように改善される気配も見せないことも。


一昨日の休みの日、アキに友人にもらったラムの骨付き肉(肉はほんの少し。ちゃんとペット用です)をあげようとしました。

060717_1452001.jpg
「ほらアキ、美味しそうだぞー!」
とテンション高く誘う飼い主をよそに、アキは何だか引き気味。

私にビビっているのかと思ったら、どうもゲージ。
いっつも自分から入っているくせに、直前にがぶがぶ犬になったので強制収容したことでスイッチが入ったのか。今さらなんですけど。
060717_1501001.jpg
びくびく

060717_1500002.jpg
上半身を伸ばして、これ以上近づきたくない様子。
あっそ、じゃあ勝手にすれば。
と放置。

夜になって見に行くと……

060717_1954001.jpg
こんなんなってました。
ビビリも直ってたし。
よくわからんわー。

こんなアキですが、やることは相変わらずやってます。

ボールペンを噛み砕き、インクをフローリングに付けまくった(職場から持ってきた無水エタノールでどうにか落ちた)のには参ったのですが、今朝なんかは、ジェントルリーダー(リーダーウォークが瞬時にできる魔法のアイテム/笑)が破壊されてました。。……お、おのれ!!! 再起不能にしやがった!! 高かったんだぞ、コラ! お前なんかもう一生名犬にはなれないんだぞ!(名犬にするつもりだったのか)

怒られるのわかっていて悪いことをする……よそ様のワンコもそうじゃないかと思うんですけれど。
わかっててやる。これほどたちの悪いことはないですよね。
アキもね、そう言う知恵だけはよく働くんですよね、黒い悪魔だけに。

がぶがぶ犬になったらゲージに強制収容をし始めて間もなく、アキは以前のようにがぶがぶ噛まなくなりました。おかげで古傷も癒えかけております。なんて喜ばしいこと!(とはいえ、全然ではないんですけど/汗)
で、最近のアキは、私の腕をかぷっと口で挟むんですよね。前は、ぐっと歯を立てて「噛んでいた」んですけど。そうじゃない。力は入れてないんです。「アキ、噛んでないもん。くわえているだけだもん」と言わんばかり。しかも、上目遣いで人の顔色伺ってるし。……むかつくぅ
最初は、まあ、噛んでるわけじゃないし……と大目に見ていましたが、かぷかぷやられるのもうっとうしい。
で、それも強制収容の対象にしてみました。
アキがかぷっとくわえてくると「入るか、コラ(ヤンキー口調)」と声にドスを利かせ(誇張)、いざ首を掴もうとすると、くわえていた箇所を舐めるようになりました(笑)。
これはこれで……涎まみれになるのでいやなんですけどね……。

| アキ観察日記 | 22:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そしてラスト

嗚呼、もう暑すぎて……散歩さぼってばかり。
朝はだるくてここぞとばかりに寝てるし、夜は映画見に行ってるし……すまん!
昨日三度目の正直で敷き直したビビリシート。
私が外出している間、吠え続け(汗)、帰ってくると黒い下痢便をフローリングの上にどっさりとしてくださって阿鼻叫喚(私が)。
拭き掃除や後かたづけに一時間。
シートは撤収。くっ、三連敗だよ!!

で、翌日。
いよいよしつけ教室です。
会場は屋外のドッグランではなく、おなじく併設されているペットホテル内の一室ですることに。
開店直後でお客さんが少ないことにホッとして、店内にはいると……いきなりビビリモードスイッチオン回れ右して帰ろうとするアキ。こらこら、ここで帰ってどうするんだよ。
迎えに出てきてくれたトレーナーさんや店員さんに笑いを振りまいてしまいました。
店内はフローリング。家もフローリングなので同じはずが、滑る滑る(アキが)。一目散に帰ろうとしてもがいてましたが、私がリードを持っているのでその場でガシガシ歩いてました。ご苦労さん。

一ヶ月以上ご無沙汰だったのでどうなるかと不安倍増な飼い主でしたが、私的には……飛びつきもほとんどなかったのにほっとしました。テンション上がりすぎなのは、やっぱりで。

周りに秋ちゃんやペッパー君とドリーちゃん(と飼い主さんにトレーナーさん)がいるにもかかわらず、お座りのコマンドが有効。
060716_0954001.jpg
まあ、落ち着きはなかったのですが、指示したらこうやって座ってたから良くなってるんじゃないかと。
今までの総まとめで、何処でも触れることとか、わんこの歯磨きのデモ。お座り伏せ立ての連続かつ、マテでキープ。オイデの練習をしたり
……とここまでが総集編(?)。
ロングリードを付けて離れた場所で「オイデ」。
周りには他の犬や人がいるので、アキは無理だろうと諦めモードでしたが、これがほぼ直進で駆けつけてきました。おやつのためならなんでもするよね。
トレーナーさんがドリーちゃんを相手にデモンストレーションをやってる最中、背後でアキが同じように「おすわり」「ふせ」をしていて、ここでもまた笑いを……「こういう犬は初めてよ!」とトレーナーさんに受け。……いや、受けても仕方ないと思うんですが。

その後で、障害物競走(別々にやってタイムを競う)、犬の腕立て伏せ競争(お座り→伏せ→お座りの繰り返し)をやったり。
障害物と言っても、アジリティのような大げさなモノではなく、チューブを通って(これがアジリティっぽい?)、一定位置を通過して、一定範囲内でおすわり……というコースのタイムを競争。
チューブ……犬の図体からしてアキは不利。しかも、最近ビビリなのでチューブの中をくぐってくれるとは思えない。黒パグのペッパー君はさすがに超小型ですから、チューブを通るのは早い! 秋ちゃんはアキ以上にビビリというか慎重派なのでどうしてもチューブの中を通ろうとせず。アキは餌をばらまいたチューブ内に上半身を伸ばして入り、おやつを回収したらバックで出るという……そこまでするなら前進して出ろといいたくなる行為を繰り返してどうにかクリア。「いや、バックの方が難しいよ!」とトレーナーさん。慰められてるよ!
この障害物競走のタイムはもちろんビリでした。まあ、しかたないよねー。でも、腕立て伏せ競争ではアキは一番でしたよ!!(感涙) 三十秒間に六回(お座り→伏せ→お座りで一回)。すばらしいおやつへの執念です!(やっぱりこれか)。

戦利品?
060716_1328001.jpg
左側のが腕立て伏せ競争一番のご褒美(コーギーの財布らしいですが、コーギーにしては耳が小さい。しかも、アキのご褒美なのにアキにはやれない<一分で壊すし)。右のぬいぐるみはしつけ教室の参加賞(?)。その下に積んである箱が障害物競走の景品(?)。

この六回でトレーニングは終了ではないので、家でも根気よく頑張るように。二才まではとにかく猶予があるので頑張るようにとトレーナーさんに言われました。ええもう、これで終わりなんて思っていませんよ。退行してるってのに。

あ、しつけ教室の帰りもビビリまくりで、部屋を出ようとしないし、階段はへっぴり腰で降りるし、ペット用品売り場店内では、ミニチュアダックスの集団に囲まれ固まってました。情けなっ!


あちあちの中、先日買ったタンクトップを着せてみました。
060716_1350001.jpg
ぎりぎりってところですね。
ま、千円だから文句は言うまい。

060716_1400002.jpg
「あついの……」
060716_1401001.jpg
「ぬぎたいの……」

気の毒になったので、写真を撮った後脱衣。
脱いでも暑いけどね!

| アキ観察日記 | 15:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命の洗濯

命の洗濯をしたいのは私なんですけど。
アニマルヒーリングを期待して飼い始めたアキに、前以上に精神的鬱屈が貯まる日々に「何か違う……こんなはずでは!!」と思う今日この頃ですが、これがいつかいい思い出になる日が来るのかしら。来るのか、本当に。
今そこにある危機。
これを何とかしないと。
ものすごく寛大で広い広い目で見れば、他のことに気を回す余裕がないので気が紛れているとも……そりゃ欺瞞だよ、私。

と、悲しくなったところで、昨日は映画を見に行きました。
仕事から帰ってアキの散歩に行ってご飯をあげて……アキはもちろんお留守番。
退屈だろうからこれでも食べてなさい。
060714_1845001.jpg
「うががー!」(やる気満々なのか)


060714_1848002.jpg
「さっさと行けば?」とでも言わんばかりに、ガムに夢中になるアキ。

帰ってきたのは夜中だったのですが、ガムの影も形もかけらも発見できませんでした。
予想してましたけど。
豚皮のガムより牛皮(牛革と書くと高級な感じ!?)の方が
もちがいいみたいですね。

で、今日は朝からいい天気だったので、アキの洗濯!
うーん、二ヶ月ぶり(汗)。
玄関のポーチで、スリッカーでがしがし毛を落とし、洗い場である風呂場ではラバーブラシでガシガシやったにもかかわらず……毛が抜けまくる。
アキは風呂場に閉じこめた直後は「やる気かコルァ!」と臨戦態勢になりましたが、シャワーでぬるま湯をかけると大人しく(笑)。うろうろして挙動不審にはなりますけど、洗い出したらそれほど手間はかかりません。今までの教訓で、風呂場でできる限り拭いて、アキがブルブルとしても飛沫があまり飛び散らなくなってから脱衣場へ……。

ごろんごろん、すりすりすりすり。
転げ回るアキ。
自分から濡れるのは良くても、濡らされるのはいやですか、そうですか。
床にはアキの毛がべたべたつきまくり。まだ抜けてるのか……! と驚きましたが、それほど毛が飛び散らなかったから許してやりました(何様)。


060715_1054002.jpg
洗われて不満そうな怪獣アキ。


060715_1054001.jpg
ふと、自分のゲージの方を見やって、以前ビビリまくっていたシートがまたも敷かれていることに気づくアキ。
気づかなくていいのに。
こっそり敷いたのに。

そして今、階下で吠えまくってます。
うるさい。


明日はしつけ教室最後の日。一ヶ月延び延びになりましたが、ようやく、でしょうか。
明日こそ晴れるんでしょうか。
なんと、教室をする場所が、トレーナーさん宅の牧場ではなく、ペット用品店(ペット同伴入店可)併設のドッグラン(というより狭い運動場)に変更になったとのこと。

お、おそろしい!!!

他の客もワンコを連れてやってきたりしますし……ああああ、興奮してテンション上がって暑さに早々にばてる黒い犬が目に浮かびます。
とりあえず、クールベストは着せていこう。
これ、一時間くらいならずっと冷たいままなんですよね。
精神的なクールダウンは無理ですが、体のばてばては多少ましになるかなあ。
これこそ、焼け石に水じゃないかと囁く心の声が……(涙)。

----------------------
先日、友人から携帯動画が送られてきました。
なつかしくも、アキをブリーダーさんとこから拉致誘拐してきたその日のものです。


(音声はオフになってます)
携帯の動画だけにちいさくて見にくいかも。
ああ、でも、アキが本当に小さいことに感動した。

| アキ観察日記 | 12:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

矛盾

毎日蒸し暑い!
寝汗べたべたで目が覚めて、散歩でべたべた汗かいて、シャワー浴びないととても人間に戻れない日々を過ごしております。
アキもそろそろ洗わないとな……くちゃいよ。
でも、天気がいい日がないのでなかなか。

内犬であるアキの行動範囲は、一階のリビング&ダイニング(キッチン)と二階の階段付近。北側の部屋は鍵をかけていないので入れるんですが、一度自分でドアを閉めて一晩閉じこめられた事がありますので、近づかなくなってます。
060709_0824001.jpg
一階のリビングはモノがない。窓際にアキのゲージ二つ(右側の小さいのがトイレ用。左側はプライベートルーム/笑)。
後はテレビ台とテレビ、アキグッズを置いた棚くらいで……すごく殺風景。
いや、悪魔に破壊されると困るので、術後に買ったペットベッドも撤収しております。ソファとかもっての他。敷物もアキがビビったり噛み千切ったりするので(両極端な……)するので無い。
掃除しやすいと言っては掃除しやすいんですけど……。

電気代をケチってクーラーをあまりつけないので、アキは窓辺で涼んだり。
060709_1858001.jpg
「このボールはわたちのなんだから!」
こうやって、よく庭を眺めてます。

後は私に構って攻撃をうざいほど仕掛けて来るとか、おもちゃで遊んだりとか……疲れてくるとごろりと横になって……そのまま寝たり!? 私が一緒にいる時は寝たりしなくなってましたが、ここに来て変化が?
060709_1925001.jpg
リビングのど真ん中でどでーんと寝ているアキ。
寝ていると言っても熟睡ではない模様。
060709_1925002.jpg
うとうとしてますが、私が覗き込むと薄目を開けます。
それにしても暑いわ……。

そろそろフィラリアの薬を飲む日が近づいてきたのでもらいに行かねば! と思ってました。
仕事も残ってるし、明日(7/13)に行こうかなあと思いましたが、木曜日は休診日と言うことを思い出し、慌てて定時チンで帰宅。
夜は六時から十時までやっている病院なので急いでいくことないんですけど、混むので……車が止められないとまずい!
アキはわりと大人しく車に乗ってくれたので速やかに出車。
窓を開けていたら箱乗りする黒い犬がいたので、交通量が多い道に出たところでエアコンON。んー、快適。
六時少し過ぎたところで到着。一台分空いていてラッキーでした。

今日のセンセーは何だか優しくて、気持ち悪いくらいでした。うそ、すみません、ごめんなさい。 
アキは相変わらず病院に着くと大はしゃぎで落ち着きがないで賞を独り占めできる勢いを保ち、私は恥ずかしい限りでした。
診察室のドアの前で座って、「早く開けて!!」と受付にいる助手のお姉さんを見上げている時は、ちょっといい子かなと思いました。本当にちょっと過ぎて、中に入った瞬間考えを改めましたけどね。
センセーが撫で撫でしてくれる(こんなことは滅多にない。よほど時間に余裕があったのか)とアキが大人しくなるのにはビックリ。ううむ、さすがセンセー(尊敬の眼)。
手術してからこっち無駄吠えをし始めたことや、がぶがぶ犬になったことを話すと、がぶがぶ犬に関しては、術後に甘やかして犬の要求を聞いたばっかりに立場が逆転しているからだと直球返答。うむ、最近は一回でも噛んだらゲージに強制収容してるので、噛まなくなってるんですよね、実は(苦笑)。無駄吠えは原因がよくわからないけど、吠えている間は無視するとかして、どうしても治らないなら無駄吠え防止アイテムを使うくらいかなーと。
ううむ、無駄吠えって言っても、元々が吠えない犬だっただけに回数が多い気がするだけで、一日一、二回ですしね。要求吠えは前からですが(涙)。実はこっちの方が五月蠅い。

で、緊張の体重測定。

21.1キロ!

センセー「あ、ちょっと減ってるね」
えええっ。何だか納得いかないぞ!

先日は、おやつのジャーキーの袋を取り(どうやって取れたのか謎)、半分くらい残っていたのを完食したくせに!!

昨日なんか、サンプルのフードを一袋全部平らげたくせに!!!

注:どっちも私がいない間にやったことです。

何故だ。何故痩せてるんだ!
そりゃまあ、体重管理用のフードをやってるけど……。
私は少々努力したってびくともしない体重だというのに!
くやち~!(張り合うな)

| アキ観察日記 | 22:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反省

週半ばまでは仕事のせいで気持ちが落ち着かず、そしてその後は妙に脱力して更新どころか返信もままならない日々。疲れるとやる気がなくなる人間なもので(それで言い訳しているつもりか)。
うう、数少ない訪問者様の心優しいコメントになんという無礼なやつなんでしょう。

アキ、お前が代わりに謝っておきなさい。
060706_1410001.jpg
「ごめんなちゃい」



……


………


060706_0720001.jpg
「って、何でわたちが謝らないといけないのよウガー!」
いや全く。


お前が謝るのは私にだー!


私の腕にお前の歯形が着かない日は無いと言ってもいいんだぞ!
痣がなくならない。
消えかけては新しいモノが次々と……。
一体全体どうしてこんながぶがぶ犬(@saoさん)に。
手術するまではここまでわがままじゃなかったのになあ。
無視してると90%の確率で腕に噛みついてきます。
明日か明後日フィラリアの薬をもらいに行ったついでにセンセーに聞いてみよっと。
きっとまた嫌味を言われるだろうけどな!


そういえば六月半ばから日曜となると雨ばかりで、しつけ教室最終回がのびのびになっている現実。
これほど猶予があるのに、少しも良くなってないアキをトレーナーさんに見せるのが怖い。
いや、家でもトレーニング少しはしてるんですけど……ね。

散歩は雨が降っていなければ行くようにはしてます。
夜はともかく(?)朝はね、はる君に会うために!
以前から日記に登場しているコーギーのはる君(ハル君ではなかった)とは、最初の頃が嘘のように仲良しさんなんですよ。
アキは最初から変わらずフレンドリー光線出しまくりですから、はる君が歩み寄ってくれたのかな。
唯一と言っていいワン友だちなので大切にしないとな。
お前に言ってるんだぞ、アキ!

はる君は可愛い外見に似合わず、「俺様」気質でして。
とにかく仕切ろうとする(笑)。走り出す時も「ガウガウ(走るぜ、オラ!)」言ってアキを先導(笑)。歩道を並んでダッシュする二匹。だれもいない早朝だからできる。
飼い主さんが言うには「偉そうな態度を取る」はる君。
ま、はる君は一歳半ですので、お兄さんなんですよね。
出会った頃(半年程前)は、はる君と同じくらいの大きさだったんだよなあ。
なのに、今じゃ……。

060707_0556001.jpg
スバラシイ体格差。
かたやコーギー、かたやラブラドール。
しかたないんですけどね。
でも、頭の大きさ同じなんですよ(笑)。

この二匹、合流して散歩を始めると、相手の飼い主にアピールしまくりデス(汗)。
「おやつちょーだい」アイコンタクト&アタックは常に相手の飼い主に(苦笑)。
はる君が膝に飛びついて「おくれ」アイビームを出してくると「ええよええよ、なんぼでもあげるよ」と言いたくなるんですよね~。可愛いんですよ~。おっきい立ち耳に白くてふっとい足。常に笑っているような顔とか(ラブも他犬のこと言えませんが)。
あ、しつけ中だからお座りか伏せをさせてからじゃないと、おやつはやりませんよ、もちろん。
それにしても、はる君が飛びついてきても、軽いんだよね……(笑)。
その分、アキにアタックされるはる君の飼い主さんはさぞかし……と思われるでしょうが、エヘン! アキは飛びつきません!……あんまり(全然ではないのが)。
とりあえず、「おすわり」しておとなしくすればおやつをもらえると脳内回路が繋がっているので、とにかくおすわり。……はる君の飼い主さんの側で。
いや、それはこっち(私の側)でするもんじゃない?
「はる、おすわり!」とはる君の飼い主さんがいうと、はる君より先にお座りしている黒い奴が……(--;)。
あまつさえ、「ちょーだい」と手でくいくいっとはる君の飼い主さんの腕を引く始末。
まるで私が餌をやっていないみたいじゃないか、はしたないぞ! 

と、はる君に先にやろうとしたおやつを……
060707_0556002.jpg
奪い取ろうとする黒い悪魔(動きが早すぎ)。
争奪戦の始まりです! ていうか、順番があるんだから! それ、マナー違反だぞ、アキ!


060707_0555001.jpg
「食い物の恨みはおそろしいってことを教えてやろうか、この小娘」とか思ってそうですが(はる君がそんなこと思う訳が!)、ええ是非一度痛い目に遭わせてもらいたいですネ!
教育的指導をお願いしますよ、兄貴!


といいつつ、茶黒・凸凹コンビの散歩珍道中は楽しいです。
安らぎです、私の。

| アキ観察日記 | 21:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週の……

一週間以上空いてしまったことに愕然としつつ、前回の日記以降のアキの様子をお送りしていきましょう。

いつもゴムやプラスチックのおもちゃしかあげなくなっているので、退屈かなあと、歯磨きも兼ねてあみぐるみ(?)を買ってきました。
060625_1705001.jpg
かじかじ

060625_1706001.jpg
むぐむぐ

一分経過。

060625_1716001.jpg
「……」
いや、予想はしてましたけどね。
下に映っている黒いのは、アキのおしり。


060625_1724001.jpg


数分経過。

060625_1724002.jpg
残骸……(涙)。
もう二度と買ってくるのは止めよう。
そう誓った日曜の夕暮れ。


朝の散歩でにゃんこと接近。
060630_0607001.jpg
猫が「フー!」となる数秒前(苦笑)。
猫が怒っても、アキはマイペースに近づこうとします。
ええ、犬にガウられても懲りないやつですからね!

朝の散歩は五時半頃からなので涼しくていいのですが、夜はとっぷり日が暮れてから~であっても暑い!
そう思って、アキ用に「クールベスト」購入。
水に浸すだけでひんやり感が続き、何度も使えるすぐれもの!
そう思えば、五千円は高くない!
よ~し、試着~♪
060630_2043001.jpg
「えへ」
アキが敷き込んでいるのは、私が留守中に引っ張り出して散らかしまくった段ボールの一部。一部です。


060630_2043002.jpg
「似合う?」
色的にはグーなんですが、やっぱりなあ……そうじゃないかなあとこれも予感はしてたんだけど……

サイズでかっ!(汗)

標準ラブラドールサイズはぶっかぶかでした(特に胸回り腹回り)。
仕方なく、ワンサイズ小さいのを再度注文。
ふう、このでかいのはどうしよう。
アキがぴったりサイズになる日が来るのか怪しいし。
一歳目前でこの大きさでは、あんま大きくならないような気が(太る可能性は大ですけど)。


今日の昼間は、友人が持ってきてくれたピザをごちそうになりました。
その間、邪魔をされないよう、リードで繋がれたアキ。
060702_1253001.jpg
<可哀想なわたち>アピール中。
こんな所に繋がれて、おいしいものももらえず、なんて可哀想なの! と自己陶酔中。
ちらちら横目でこっちを伺ってるのが……(苦笑)。


アキの誕生日は来月ですが、さっさと年を取れと言う意味合いなのかどうか、友人しばっこからプレゼントをいただきました。
タンクトップ二枚。
オーダーメードだそうで……しかも手術前のアキのサイズで作ったので入るのか不安。
たとえ入らなくても無理矢理にでも着せろという指令があったので、着せてみました。とりあえず一枚。


白基調で、バックにアップリケ? プリントがあって可愛いv
060702_1337002.jpg
和柄っぽくて可愛いです。
んー、アキには可愛すぎる気もしましたけどね!(笑)。

060702_1342001.jpg
なかなか着せる機会のない帽子も着用させてみました。
帽子もね、実はサイズがでかいんですよね(遠い目)。
あ、アキの抜糸後の腹の腫脹は完全に引いております!
こうやって見ると、スレンダーでございましょ?


060702_1340001.jpg
んー……キャディさん?
ボールをレトリーブしてくれるキャディさん(笑)。

| アキ観察日記 | 22:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

