2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生誕一周年

IMG_0073.jpg
今日で一歳になるアキお嬢様(おもちゃがマズルに引っかかってます)。

ここにきて悪行三昧やりたい放題。
なんだ……もう大人になってしまうから、その前にやりたいことをやっておきたいと? そう言いたいのかえ?(笑顔)

土産でもらった鰻パイ、完食。
私の晩ご飯であったかき揚げ(エビ入り)を盗み食い……というか、証拠隠滅のつもりか完食(エビが入っていたのと油モノで後で腹ピーに)。
封を開けたばかりのおやつ用干しササミを完食。

……食い気ばっかりじゃないか!!!!

ササミは本日の午後やられました。
……もうお前の誕生日祝いには何もやらん!!!
と言い捨てたのですが、まあ、せっかくだし(甘いぞ、飼い主!)。

IMG_0084.jpg
「何ができるのかなあ(わくわく)」
調理中の私のそばで監視を怠らない黒い悪魔。
隙あらばつまみ食いしようとか言う魂胆だな?



IMG_0086.jpg
じゅうじゅう
アキの誕生日ケーキ作成中。

ワンコ用ホットケーキミックス(人間用の何倍も高いので、購入を激しく躊躇った)で二枚焼いてから、あら熱取り。水切りしたヨーグルトをクリーム代わりにして薄切りしたバナナと共にサンド。
残ったヨーグルトクリームで表面を塗り、蜂蜜と練乳(?)を混ぜたソース(これはホットケーキミックスの付属品)をかけ、バナナとワンコ用クッキーでデコレーション。

しかし、このホットケーキ、水で溶いただけなのにすごいいい匂い。
思わず味見しようかと……。

IMG_0087.jpg
「まだかなあ……」



IMG_0088.jpg
完成品。
ちと、地味になりました。


IMG_0091.jpg
「た、食べていい?(だらだら<涎)」じりじり
(背後に転がっているペットボトルはアキのおもちゃとして扱われたなれの果て)


ったく、もう盗み食いするなよ。

「ヨシ!」
IMG_0092.jpg
マテを解除するや、がふがふ言いながら食べ始めるアキ。
ものの数分で完食。
ほんまにあっという間やな!!
「ついに一歳か」と感慨に耽る間もない。

はあ……頼むからもう少し落ち着いて、いい子になっておくれ(切実)。健康さ加減ではあんまり心配してないけど……。


IMG_0078.jpg
「もっとちょーだい」
……来年な。



--------------
今日は午前中に獣医さんところへフィラリアの薬をもらいに行きました。日曜もやってる病院てありがたいです。
開いた直後に行ったので空き空き~。昼前に行くとすごい混んでるので……この時間がやっぱり正解。


体重は21.8キロ。
センセー「ちょっと太ったねえ」
いや、私はダイエットの努力をしてるんですが、こいつが勝手に食べて私の努力を水泡に帰してるんですよ。
病院大好きセンセー大好き助手さん大好きなので、またも大はしゃぎ。
センセー「お前は本当に元気やなあ」
普段なら嫌味含みですが、呆れもなかったですよ。あれか、アキはそう言う犬だとようやくわかってくれたのかしら?(ちょっと涙)
それでも、センセーには飛びつかないんですよね。飛びつき癖は直ってきてるけど、飛びつこうとするモーションを見せたりするんですが。

午後、アキの誕生日用のもろもろを買いに出かけた時、友人がアキにクッキーとさくさく鶏レバーを買ってくれました。

友人にもらおうとするアキ。
IMG_0081.jpg
お座りしながら既に手が上がってます(笑)。
目は友人の持っている食べ物にロックオン!

私からのアキへのプレゼントは……
IMG_0094.jpg
リング状のガム(大型犬用)

これがね……
IMG_0097.jpg
めっちゃ不評。
食べにくいようですね。


先日、ボール状のガムをやった時。
IMG_0070.jpg
くんくん


これはね、
IMG_0076.jpg
がしがし
IMG_0077.jpg
あぎあぎ
と夢中でした。
外側のガムが特に好きみたい。



摂食に入る前、ボールと戯れ暴れる黒犬の模様(音出ます)。
(部屋の片づけが鳴ってないので、周囲は見ない方向で)

……何故、カメラ目線?

| アキ観察日記 | 21:25 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川へ行こう! 完結編

すっかり日が空いてしまいましたが、気にしないことにして「川遊び」後編をお送りしましょう。

ぶっち君は会ってみると、想像していたより小さかったです。
アキと並ぶと……
IMG_0007.jpg
斜め上から取っているので比較するには構図がよくない気もしますが(苦笑)。
でも、顔の大きさが全然違ってた! ぶっち君、ビックリする程顔が大きかったんですよ。でもそこがまたカワイイ。


川へ行くと、昼前からずっと泳いでいると聞かされたビーノさんが、
IMG_0009.jpg
まだ泳いでました。
おおっ、気持ちよさそう~。
そして泳ぐの上手~と感心。

アキも負けじと……
IMG_0010.jpg
めっちゃ浅瀬。
なんですか、このカワウソは。

ビーノさんにはガウられてしまいましたが、ぶっち君とはそれなりなコミュニケーションを取っておりました。
IMG_0015.jpg

IMG_0016.jpg
「親子みたい~」と言われましたね。

最初はロングリードを付けていたのですが、Mさん一族(笑)に「外してあげなよ。大丈夫」と言われ、内心ドキドキで解放。

とにかくアキは、見知らぬ場所で解放感を満喫するべく、やりたい放題。
バカスイッチが入って黒い弾丸に変身したり(河原をものすごい勢いで走り回ってた<泳げよ)、私と友人だけでなく、Mさん一家の靴まで順番にくわえて走り回るし。

「はあ、疲れちゃった」(しょ~)
IMG_0032.jpg
そんなギリギリのところで用を足すなよ!

「戯れる人と犬」(私と友人は撮影サイドだったので映ってません)
音が出ます!

注目点は、わざわざ人の側でブルブルをする黒い悪魔ですね。

それにしてもこの日は暑かった。河原は影になる場所が無くて、帽子もかぶっていない私や友人は日照り状態。
IMG_0051.jpg
人の影で涼むなよ。

水の中に入れる格好な方々は涼しかったかと。
「ビーノさんの牽引」
浮き輪を付けた人を引っ張るビーノさん。

すごいぞ、ビーノの姉御! 

アキはビーノさんを見ていて、ここに来てようやく真面目に触発されたのか……
「アキの初泳ぎ!?」
音が出ます!

顔が沈み込んで、今にもおぼれそうです!
この後も、ちょこちょこと泳いでましたが、深いところで泳ぐ度胸はなかった模様。根性なしめ。
ビーノさんにどつかれてるし……。

ぶっちくんは水辺をちょろちょろとしますが、なかなか泳ごうとしませんでした。
それは、大好きなMさんのご主人がいないから。
IMG_0039.jpg
帽子をつけたぶっち君。カワイイ。

と、そこへご主人がやってきました。
IMG_0057.jpg
どさくさに紛れて、一緒に甘えるアキ。

さて、ご主人が泳ぎ始めると、一緒について泳ぎ始めるぶっち君。
IMG_0042.jpg
泳ぐご主人の肩に乗っかって沈めようとしているように見える光景を、河原待機組は微笑ましく見守ってました。甘えてるんでしょうけど……下手したらおぼれるよ。
IMG_0044.jpg
ビーノさんも一緒に。


え? アキ? アキはこの辺りでは、河原遊びに夢中でしたね。
次来る時は、もう少し泳げるようにしないとネ!

「泳がない犬」(無音)

| アキ観察日記 | 21:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川へ行こう! 予備編

今日は午後から川へと遊びに行きました。
職場のラブ飼いの方に誘われて、友人と共に。
デジカメの充電器が行方不明になり、急遽新デジカメを購入。
最近のデジカメは本当画質がいいですなあ。
解像度が高すぎて、そのままではフォトショでは開かなかった経緯もありますが、紆余曲折を経てどうにかアップロード。
てか、その作業で疲れたので(他にも、帰ってからアキを洗ったり、バルサン後の掃除とかしましたし)今日お送りするのは前編。

IMG_0002.jpg
「えへ」
興奮しすぎて首輪が外れるとヤバイと思い、久しぶりにハーネスをはめてみる。
サイズ調整しなくてもはまったって事は、太ってないって事かしら。


長時間の外出ついでにバルサンを焚いてレッツゴー!
(先日、黒くて小さくてすばしっこいのが出現しまして……黒くてでかくてすばしっこいのが追いかけ回して……最終的には私が始末しましたが、友人しばっこが言っていたように、黒くて小さいアレをレトリーブされる日が来るのは死んでも勘弁して欲しい)
車にはアキは自ら飛び乗り、ノリノリ(死語)です。

川へはお前を捨てに行くんだよ?(笑顔)

冗談さておき、場所は川の上流で、山奥。
人があまりいない穴場でした。

IMG_0008.jpg
一番右の大荷物なのが私。真ん中がMさん。左端が娘さん。


川遊び参加者は、人間は同僚であり職業的にも出身校的にも先輩であるMさんと、Mさんのご主人、娘さん、息子さん、義父さん、義妹さん。
みんな、大の犬好き(笑)。
そして、私と、友人。

主役でもあるわんこは……。
年功序列で紹介しますと……。


IMG_0061.jpg
ビーノさん。
11才のゴールデンレトリーバー(♀)。
Mさんのご主人の実家で飼われているワンコ。
泳ぐの大好き! 川に入ったら出てこないという程だと前から聞いてました。
私と友人は最終的に「姐さん」と呼んでおりました(笑)。

IMG_0063a.jpg
ぶっち君。
10才のラブラドールレトリーバー(♂)
Mさんが飼われているワンコ。
若かりし頃は武勇伝をいくつも持っているぶっち君ですが、現在は非常に落ち着いてます。
Mさんのご主人が大好き。見ていて微笑ましい程にべったりです(笑)。

IMG_0064.jpg
顎の辺りは真っ白になってますが、顔とかすごく可愛いんですよね。
友人いわく「ラブらしいラブの顔で可愛い!」と。
アキはラブの顔じゃないそうですから……。


最後は……
IMG_0056.jpg
ぐっと若返って、まもなく一歳のハイパー悪魔・アキ。
なんというか、目を覆いたくなる程のハイテンションで、恥ずかしかったです……。


動画もたくさん撮ったのですが、これまたアップがしんどいので(基本が面倒くさがりなので……すみません)。

今日の所は、ビーノさんの模範泳ぎ(笑)を見てもらいましょうか。
今回は音が出ますので、注意!

ビーノさんの特技は潜って石を取ること。
いや、ほんまにいくつも取ってはくわえて持ってきてくれましたよ。

もういっこ。
アキのハイパーぶりと、一部ビーノさんの潜り→石キャッチが見られる動画です。
これも音が出ます!

ちなみに吠えているのは姐さん(ビーノさん)です。

| アキ観察日記 | 22:03 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

