2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このブログは……

週末に更新されます。

もうそう言ってもいいくらいな調子。
ウィークデイに更新は体力的にも無理っぽい今日この頃。
アキが自分で日記書いてくれたら助かるんだけど。
あ、そんなことになったらいらんこと書かれそうだ。

まずは、前回の続き。
アホみたいに写真撮ってるので、その中から抜粋して。
IMG_0139.jpg
ゆずちゃんと、ベンチの上に上がったはる隊長。
身軽かつ、体重の軽い(<他の二頭に比べて)はる隊長だからこそできる芸当。
アキなんかがしたら、既に朽ちかけのベンチにトドメさしそうです。


IMG_0140.jpg
はる君の水入れから水をちょうだいするアキ。

この遠慮無し黒犬は、ゆずちゃんの水入れ(ステンレス製の大きいの)を両手でガードして「わたちのなのよ!」と主張する始末。誰にも渡そうとしません。
てか、それお前のじゃないから。
自分の水入れは当然です。
他のワンコが「わけて~」と来たり、アキがいない隙に飲みに来た時、恐ろしく素早い動きでがっちりガード。顔を突っ込んでガード。
心が狭い奴で済みません……。
恥ずかしいです、激しく。

話を逸らすようですが、今回の放牧場(違)の広さをお見せしましょう画面の向こうから何かが走ってきます。

ジモティ(だった)しばっこは何処かわかるかしら。
はる隊長とアキはテンションが本当に合うらしく、ノーリードにするとこんな状態。


アキは犬だろうが人だろうが誘われると走ります。休んでたはる君だって走ります!



この広場には、今日も午後から行く予定。
思う存分ストレスを発散しておくれ。
今朝も実はグラウンドではる君と走り回ってきたんですよね。
IMG_0159.jpg
今日も可愛いはる隊長。
走り回った後なので、舌出てます。

このグラウンドは、夜も時間があれば行きます。
夜の方が他のワンコがやってきて交流の場に。
アキ以外で大型犬は少ないですね……。
IMG_0154.jpg
ボルゾイのネロ君。
すっごく大人しいですが、走ってる姿とか本当格好良いです!

先日会った、ネロ君の飼い主さんの知り合いの方のワンコ。
アフガンハウンドのオーシャン君(♂)。
IMG_0155.jpg


初対面の場面↓
アキが小さく見える~(笑)。


飼い主の存在、完全に忘れてますよね。
何処行ってんだよ……。



アキの半手作りご飯生活は続いてます。
IMG_0160.jpg
今朝のごはん。
フード(少し)+豆腐とコールスローに半熟卵のっけ。
本当に、食べるのはあっという間……。

| アキ観察日記 | 10:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地平線まで走れ

台風一過で良い天気になった私の居住地。
毎度ながらお誘いをいただいて、アキの放牧(違)に。

はる君とアキだけでなく、今回は(アキが)初顔合わせのワンコも参加。
IMG_0144.jpg
ゆずちゃん。六才のゴールデン・レトリバー(♀)。
ゴールデンにしては小柄で、私にとってはゴールデンのイメージそのものな、おっとり穏やか温厚さん。

IMG_0138.jpg
まつげが白くなってますが、毛並みが良くてまだまだ若い。

IMG_0151.jpg
アキはやたらとゆずちゃんの耳や口元をなめまくって「好き好き」アピールをしておりました。
以前のビーノさんと言い、アキはゴールデンが好きなようですね……昔ガウられた記憶はなかったことにしたのか?

今回の放牧場は、前の日記と同じ場所ですが、今日行ったら草を刈られてすっきりひろびろ~。
木陰は涼しいし、うんうん、いい季節になったなあ。
IMG_0141.jpg
大・中・小って感じ。
IMG_0143.jpg
三頭は仲良くしてくれました。
草原を走り回って、休み、走って、休み。
ここ数日の雨で思うように散歩ができず、貯まったストレスを発散してもらいました。

IMG_0149.jpg
はるネエさんにおやつをもらうため、待機中の三頭。
食べることに対する執着心は、ゆずちゃんが一番薄かったです(アキは90%食欲)。



と、ほのぼのしてますが、ここへ到着するまでに実は(私の中で)前代未聞のトラブルが。
アキを車に乗せる時は、シートを敷いた後部座席に、リードをくくりつけてあります。
そして、アキは箱乗り……もとい、窓から顔を出すのが大好き。
いつも大丈夫だし、リードも繋いでるから……と、今日はいつもより窓を大きく開けてました。

そうしたら……

アキが窓から飛び出した!!!

バックミラーで見てびっくり仰天の私。

減速していたとはいえ、車は走ってるし!!

窓からぶらさがってアキは宙づりに!!

パニックに陥りそうでしたが、車を止めてハザート点けて、慌てて外へ(このときちょうど前方の信号が赤になったので良かった)。
アキは首輪がすっぽ抜け、そのままの状態でフリーズ。
さすがに奴も怖かったのだろう。
車に乗せ直して首輪を点けてリードに繋いで、窓を閉めて再出発。

ああ、寿命が縮んだ。びっくりしたよお。アキに怪我が無くて良かったよぉ。

と心臓ばくばくな飼い主をよそに、後ろでは「窓を開けろー!」と抗議する犬が。


……お前は懲りると言う言葉を知らないのか。


窓を開け過ぎていた私が悪いんですが、本当にビックリしました。
アキは全く懲りないので、少しだけ開けた窓から顔を無理矢理ねじ出してます。そこまでして、何かあるわけか?

草原で走り回る三頭の動画も撮ったのですが、それはまた後日。
アップするのに時間がかかるので、めんど(略)。

| アキ観察日記 | 21:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てづくりごはん

時差が激しい日記ですが、先週末は、ゆっくり休むーとかほざいていたのに、結局アキを連れて出かけました。
はる君の飼い主さんが誘ってくれたので、うきうきと。

となりのとなりの市(になるのかしら)にある、穴場な広場。
河川敷にある草地なんですが……
060910_1546001.jpg
草ぼうぼう
連日の雨が緑の発育を促している模様(笑)。
はる君の飼い主さんの話では、十月辺りになれば草を刈ってくれるとか。

060910_1557001.jpg
それでも、中心を縁取るようにぐるりと草の丈の短い道?ができてまして、そこを思いっきり走り回れるわけです。
アキははる君とはテンションばっちりなので(きっとアキはそう思っている)、この直線をガンガン走って往復してました。

うんうん、楽しそうだよ。
とか言ってるのもつかの間、雨の止み間だけに水たまり&ぬかるみがあちこちに潜んでいるわけです。


ここまでいうとおわかりですね?


何の躊躇もなく突っ込んでいって転げ回ってすりすりして……陸上にいながらにしてずぶぬれ状態になる犬が。
走ると乾いてくるのですが、また飛び込んでごろんごろん。
お前なあ、いい加減にしろよ。
今のお前は車に乗せたくない。
家まで走って帰れよ、もう(車で片道三十分ちょっとかかる)。


とか文句を言いつつ、犬たちは思う存分はしゃいで満喫。
帰って洗わなければならない私はちょっとブルー。
泥臭いよ、お前。

帰ろうとしたところで、フリスビー(ドッグ)をやっているご夫婦がやってきました。世間は狭いもので、先日の川遊びに来られた方でしたよ。アキにもちょっと手ほどきをしてもらいましたが、レトリバーだけに取りに行く勢いと戻ってくる勢いは十分ですが、ジャンプキャッチが無理(笑)。練習だよ練習。アキ、何事も鍛錬が必要なの。
そこへ、ボダコリ三頭がやってきて、戯れさせていただきました。フリスビーキャッチの練習も見せてもらいましたが、やっぱり違いますね。集中力も運動神経も(苦笑)。
デジカメがバッテリー切れ(到着間もなく、いざ映そうとしたら切れていた現実。いつもこんなんですよ)だったので残念無念。
いつかまた会えたらいいなあ。

週明けて、アキの夜の散歩は、前回日記でも書いたグラウンドに行くことにしました。
毎日は無理だけど、仕事の帰りが早い時だけでもつれてきて上げようかと。
ここには他のワンコがたくさん来て社会性も養えるし、何より運動不足も解消できるかなあと。
大小さまざまというか、主に小型犬ですが、アキは仲良く遊べてるようです。大型がボルゾイとサルーキだから、走り合いをすると負けるんですよね(苦笑)。走ろう走ろうと誘ってくれるんですけど……。走ってるスタイルを見ると、アキがすごく重量級に見えます。
今度はデジカメを持っていってその様子をお見せできればいいんですが。
ボルゾイVSサルーキの走りは本当にすごかったです。しかも、スマートだから格好いい。

最低でも一時間は走らせて帰るんですが、アキは疲れないんですよね。スピードはないけど持久力なら負けないって感じ。
一応ハアハアいってますけど、帰ったら復活。


そして昨日はフィラリアの薬をもらいに行きました。
緊張の体重測定……21.3キロ!
や、痩せてる!

最近盗み食いをしてない(というかできない状態にした)からもあるでしょうけど、ごはんを半手作りにしてカロリーダウンしてるからかなあ?


これは昨日の夕食
IMG_0121.jpg
フードが通常量の三分の一+ゆでササミ(半生)+豆腐(六分の一丁)+ゆでレタス

これは今朝のご飯
IMG_0124.jpg
フードが通常量の半分+豆腐(六分の一丁)+ゆでレタス+ほぐしタラ……にフィラリアの薬を乗せてみました(笑)。

肉はやはり喜んで食べますね。
作るのにかかった時間よりはるか短い時間で完食してくれるので、もう少し味わって食べて欲しいと無理なことを思う飼い主でした。
何故レタスなのかというと、キャベツとか他の野菜が高かったので。
一昨日はキャベツとゆでラムと豆腐にフード。
豆腐は基本です(私が好きだから/笑)。
ラムはカルニチンで脂肪を燃やしてもらおうかと。


今日はお休みなのでこんな時間に日記投稿。
天気は久しぶりの晴天。
夜はまたグラウンドへ行くつもりです。
グラウンドが乾いてますように。
水はけがいい場所だけど、所々水たまり&ぬかるみができているので、黒いのが転げ回るんですよね。
先日は平日の夜に洗う羽目になってへとへとになりました(またも知らない人だらけで気疲れしたとも←駄目人間)。


タイトル画像(文字)をいじってみました。
余計びみょーになった気もしますが……レクチャーしてくれたしばっこに感謝☆

| アキ観察日記 | 09:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝もはよから。

毎朝五時起きでアキの散歩に行っている日々。
週末はさすがに疲労困憊なので休んでいるのですが、先週末は普段通りに起きて散歩に行きました。
てことで、一週間遅れの更新です。
これでは、日記じゃなくて回顧録ではないかと。

で。今回はデジカメ持参。
ついに、ついに! ちゃんとはる君のお姿を撮影することが叶いました。
IMG_0111.jpg
まぶしかったのか目がほそまってますが……とっても可愛いんですよ。
アキより半年くらい年上になるのでしょうか。
アキが散歩デビューして間もない頃からのお付き合いなので幼なじみみたいなものですね。最初はアキの猛烈アタック(昔からそうだった)に引き気味で、唸られたこともあるのですが、今では動きがシンクロする程の仲の良さです!?



IMG_0114.jpg
アキと並ぶと、顔の大きさは同じです。
アキの顔がラブにしては小さいこともあるのですが、コーギーはまあ、そう言う体型(頭が大きい)ですしね。そこがまた可愛いんですよね。

おやつタイムになると、熾烈な戦いが始まるわけで……

はる君が食べようとしたおやつを横取りしたりとか、はる君が空中キャッチしようとしたおやつを横取りしたりとか……
食い意地が張りすぎた黒い悪魔で申し訳ない限りです。

IMG_0110.jpg
マテをさせているはずが、フライングしまくりの駄目犬。
はる隊長のキープぶりを見習え、お前は。

この日は広いグラウンドでノーリードで走らせました。
いやあ、コーギーを侮ってはいけません。すっごい足が速いです。
でも、ボールの取ってこいをすると、アキの方が速い。
どちらにしても、仲良く走り回ってストレス発散をしてくれました。

グラウンドの隅っこには草が生えているので、草食べ放題(違)。
IMG_0112.jpg
あれ? アキが倒れてる???

いえいえ、違います。


はる君の「何!? どうしちゃったの!?」という反応がおかしい(笑)。

この前に、水を飲ませた時に(水道の水なわけですが)、アキは顔が濡れてしまいまして……犬全般がそうなのか、アキだけなのかわかりませんが、手で顔を擦りまくって地面に擦りまくって……転げ回るわけです。

アキだけ?? やっぱりアキだけ?

そうして、朝をゆっくりできないまま週が開けてしまい、今週の疲労のたまり具合と、睡魔の到来の早さは先週以上でした。
明日は雨みたいだから、ゆっくり寝させてください……。

| アキ観察日記 | 19:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川遊び 第二弾

さっさと川遊び第二弾をアップするつもりでしたが、テンプレートをいじってたら半日終わってしまいました。
嗚呼。
タイトル画像、アキのトリミングがびみょーな感じになったのが心残り。まあ、またいいのが撮れたら作り直したらいいや。

で、川遊び。
実はデジカメのバッテリーが早々に切れてしまってろくに写真がないんですよねー(汗)。

このイベントははる君の飼い主さんに誘われて行ったもので、当然私は知らない人ばっかり。
ヒトミシラーな私が行くって事自体、実は奇跡(笑)。
しかも、現地合流だったのでドキドキ倍増。

そして、厭な予感は的中。

道に迷いまくり。近くまでは順調にいけたのに、その先はどうやっていけばいいのかわからない。
はる君の飼い主さんと連絡を取ろうにも……。

携帯は圏外。

予定時刻より遅れて到着。

はる君たちは来ていない……。

携帯は相変わらず圏外。

てか、谷底だもん、仕方ない<圏外


わんこはたっくさん。
ピレネーにレオンベルガー、ドーベルマンにラブ(イエロー)、ボーダーコリーにコーギー、ボルゾイ……。
私はウハウハ(実際は知らない人だらけでウハウハどころではなかった)。
IMG_0103.jpg
川はめちゃくちゃきれい!
しかも、前回の川よりも浅くて幅が狭いため、アキも泳ぎやすそう??


IMG_0104.jpg
「ドキドキ」(既にずぶ濡れ)
ドキドキしてるのは私であって、アキは人見知り犬見知りしません。
他の飼い主さんはとてもフレンドリーだったのですが、私はもう社交辞令くらいで……いい年して困ったものだ。相手を患者と思えば多少なりとましな対応も出来ただろうに、悪魔の制御で冷静さはバックダッシュ。
「ああああ、はる君の飼い主さん、早く来てくれーー!」と心から叫んでおりました。

IMG_0106.jpg
ピレネーのはる君とこんにちわ。
やはり大きいです。そして、ふっかふか。
目も優しくて、アキとも穏やかにご挨拶してくれました。

ここで、デジカメのバッテリー切れ(早すぎ)
今度からちゃんと確かめてから持ってこよう(教訓)。

川に入ったものの、私はどうにも落ち着かず、リードを持ったまま棒立ち。途方に暮れて数十分したところで、はる君たちが到着。
ままま、待ってました!!

060827_1250001.jpg
くっ、はる君の可愛い姿をデジカメで撮るつもりが……携帯でボケボケ写真。

060827_1254001.jpg
お昼を食べている間、二人は仲良く繋がれてました。
途中でしば餅を買ってきていたのですが、アキの暴走スイッチがオンになった拍子に、ボトリと落としてしまいましてね……ま、緊張で(いや、ほんとにヒトミシラーなので)食欲不振気味なのをいいことに昼抜きでもいいやーと思っていたのですが、はる君の飼い主さんがわけてくださったり、主催者さんがカレーをごちそうしてくれました……うう、おいちかったよ(でも、胸がいっぱい)。
コーヒーまでごちそうになってしまいました。
こんなところで書いても意味ないんですが、ありがとうございました。


060827_1441002.jpg
この二匹は見知らぬ場所に来ても仲良しでいてくれました。

アキは、何故か他の♂犬にアタックされてました。
ま、元々♀犬の受けは悪いんですけどね、こいつは。

特にアキに熱心に遊んで攻撃をしていたのが……
060827_1441001.jpg
ボルゾイのネロ君。
ネロ君……なんだか、同名がここにも(苦笑)。

とにかくアキの動きを監視(笑)。
アキは自分より大きい犬の猛攻に最初は腰が引けてましたが、そのうち慣れた模様。
ネロ君、アキと交戦(?)してる時以外は大人しかったですよー。本当に、羨ましいくらい……。

アキは、枝のレトリーブをしたり、川の中を爆走したり。私が深いところまで連れて行ったら、泳いでました。それ以外ではあんまり泳いでくれませんでしたね。
奥の方の深い部分は流れが速くて怖かったみたい。
根性なしめ。

半日遊んでの帰り道。
さすがのアキも疲れたのか後部座席で寝ていることが多かったです。
猛烈な睡魔と戦いながら危険な運転をしている私のことなんか、全然気にしてませんでしたね。
本当、これほど眠くなったのは久しぶりでした。

写真が大したものがなくて……内容の薄いレポートに。
こちらが主催者さんのサイトですので、そちらで綺麗な写真をご覧ください。→LOVE DOG MARKET
photo→photo 2006→川遊び会で。
アキもちょこっと載せてくださってます。

| アキ観察日記 | 21:39 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろあった

色々あり過ぎて、何を書くつもりだったか忘れる程間が空いてしまいました。
私自身が外耳炎で苦しみ(現在進行形)、仕事と暑さでへとへとになったとか(前から)、んー、PCを繋いでも更新する気力がなかったというのが現状でした。


アキの悪さはますますヒートアップ!
厳しい残暑にも負けない勢いで、私の精神を逆撫でてくれております。
IMG_0107.jpg
「アキ、ますますいい子になってるのに」
そう思ってるのは当犬だけだ。


ある日帰ってきたら……
060821_1703001.jpg
椅子の脚が……!

060825_0522001.jpg
ついに、ついにやってくれました!!!

060825_0522002.jpg
こんなことになってたから、折れるのも時間の問題だなあとは思ってましたけど……。
てか、足だけでなく他の部分もボロボロにされてるんですけどね。
シートの部分はクッションを破壊されて既に痕跡ゼロですし。


うちで飼っていたのは、犬ではなく、ビーバーだったようです。
IMG_0101.jpg
黒ビーバー・大仕事を一つ終えて大満足☆(むかつくわ、その顔)

この囓り癖はやはりストレスなんでしょうかね……。
私の腕をがぶがぶしてくるのは要求噛みでしょうけど。
はあ、かったくて夢中になってくれるおもちゃを買わないとだめかなあ。

この椅子破壊作業だけではなく、盗み食いはもちろん、フードを量るカップを破壊したり……
今日に至っては、CDを二枚破壊しました。
ケースが噛み砕かれ、CD本体は一枚はどうにか無事でしたが、もう一枚は歪んだ上にがっちり歯形が……。
うちひしがれたことは言うまでもなく……キレた事も言うまでもなく……現行犯だったので、その場で叱り飛ばしました。

でもね、きっとわかってないね、こいつは。
叱られている時は、それなりに神妙な顔をしてるけど、わかってないわかってない。


先週の日曜日は遠出して、川遊び第二弾を満喫したのですが(アキが)、その模様はまた後日。

| アキ観察日記 | 20:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

