2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってトレーニング

昨日は朝はグラウンドで走り回った(というより、打ちっ放しの練習をしに来ていたいつものおじさんにおやつをねだりまくっていた)後、午後は河川敷へ。

デジカメ忘れた。

こういう時に限って、ボダコリ軍団(三頭ですが。それに一頭はボーダーコリーではなかった)が!
相変わらずのテンションの高さとラブリーさ。
ブラック&ホワイトではなくてブルーマール(斑みたいに灰色に黒とかの色が混じった毛色??)とばっかり思っていたボーダーコリーのココちゃんは、オーストラリアンシェパードでした(汗)。
オーストラリアンシェパード、実物は子犬しか見たこと無かったからわかりませんでした……それにつけてもおやつ大好き。アキと良い勝負でした(他のもので勝負してください<そしてアキが負ける)。
ボール大好きなロン君は、ボール見ると目つきが本当に変わって……ガン見。レトリーブも完璧(飼い主さんが言うには、ボールの噛みごたえいかんでは帰ってこないこともあるとか/笑)。子供が投げたものも持ち帰って、目の前で落としてマズルでついて(人間側に)戻してるのを見て、「す、すごい!」と素直に感動。
アキも再びフリスビーをやらせてもらったんですが……持ち帰ってこない。くわえて無関係の人の方へ走っていってしまうし、帰ってきたかと思ったら、フリスビーを放さない。もう、がっちりくわえこんで放さない。歯型ばっちり(涙)。申し訳ありません。
あ、ちなみに投げられたフリスビーを追いかけていくスピードだけは一人前ですが、タイミングが微妙でキャッチできません(苦笑)。
「もう少しですね」と言ってもらいましたが、前も同じ事を言われた気が(笑)。練習できるところがないしねえ。てか、私が投げるの下手だから、恥ずかしくて投げられないという話も。
やっぱり競技とか出してる方だと、スローイングがうまいのはもちろん、投げ方まで格好イイ。
余談としては、練習おしまいで鞄に戻されたフリスビーをくわえて持ち去ろうとする黒犬がいました。しかも、二枚も。
ちゃっかりすぎ。

でもたくさんのワンコ(他にも、以前会ったコーギーのクウちゃんがやって来ました)と触れ合って(?)アキは満ち足りた模様。
大して走り回ってないくせに、帰りは寝てました。

そして、今朝。
グラウンドではなく、国道南にある田圃地帯へ。

以前、アキが悪臭グレー犬と化した例の地帯ですが、同じ事を懲りずに二度(以上)する鉄則に従う気はさらさら無く、事故現場はスルーして別の場所へ。


IMG_0332.jpg
どこであれ、広い。
足下はほどよい固さ。
そして草をはみ、泥を食うアホ黒犬。
草はともかく、泥はヤメロ。

スイッチが入って暴走しまくった後は、もちろんおやつタイム。
IMG_0335.jpg


IMG_0334.jpg
「早くおくれ」ビームを発する二頭。

よしよし、ではここで「マテ(キープ)」の練習をしようじゃないか。
家ではご飯時はいつまでもマテができそうなアキですが、餌がらみでなければ待つ気はさらさら無い。屋外に出れば、我先にとおやつを奪おうとする意地汚い奴。

「二人(犬)とも、気合いは入ってるか!?」
IMG_0336.jpg
二頭は「いいから早くくれよ」と思っているに違いない。

「いいか~? マテだぞ~マテ!」
IMG_0337.jpg
既に食べる気満々、勢いがついて画像がぶれている。

「マテ! マテだぞ!」(じりじりと後退)
IMG_0338.jpg



IMG_0339.jpg
……お前という奴は。

| アキ観察日記 | 10:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これも一周年

今日は、アキがウチにやってきて一年です。
もう一年か……という気分。

色々あった……色々あり過ぎて覚えきれないくらいに。
当時のブログを読み返すと、あのころの悪夢が蘇る。

IMG_342.jpg
この顔に騙された。
ええ、騙されましたとも。
あんな激しい暴れパピーだとは思いませんでしたよ。ラブのパピーはすごいと言う話は聞いてましたが、百聞は一見に如かず。
↑ちなみにこの写真はブリーダーさんから送られてきたもの。
この暴れ犬をどうやって落ち着けてこんな写真を撮れたのか不思議でならなかった一年前。

色々壊してくれたよね。
この一年でのアキ費用は当初の予算を大きく上回るものになったよ。
追加予算を要求しようにも大蔵省(古)は火の車になったものさ。


IMG_0327.jpg
こんなにでかくなって……。
顔もこんなに細長くなって……。

そんなわけで(?)今夜のご飯はお祝い(何の)として……
牛!
IMG_0329.jpg
ショートパスタと豆腐、ゆで小松菜に牛肉(ごま油で軽くソテー)、
飾りにかいわれ大根。

それと、ワニ型の歯磨きガム(だったか?<おい)
IMG_0331.jpg
数分でアキの胃へと消えました。

腹ごなしか、早速アキ毛布(アキ用の毛布)の破壊にいそしみ始め、私に叱られる。
叱ってるんだけど……や め な い し。
(悪いことと)わかってて気を引くためにやってるのがわかるだけに、余計むかつくわ……。

何のかんの言って、アキのいない生活は考えられない状態になっているのは事実。
犬を飼うと女の飼い主だと「母親」になるとよく聞きますが、私は自分がアキの「ママ」だとか「お母さん」だとか一度たりとも思ったことはありません。
やだよ、こんな子供。
同居犬。手のかかる相棒。
毎日がバトル。大人しい日なんて一度もない(あ、避妊手術した日はさすがにでしたが)。
甘えでへたれでデストロイヤーな黒い悪魔。

これからもアキの長い人生、一緒なわけだから……
仲良くやっていこう。

でも一つだけ言うなら、私の言うことをもう少し聞け。
いや、聞いてください。
お願いしますよ、本当。

| アキ観察日記 | 21:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リラクゼーション

ア~キが来~た、ア~キが来~た、ど~こに~来た~♪

いつもの河川敷ー!

IMG_0294.jpg
本当にこの場所はアキもはる隊長も大好きですね。
すごくリラックスしてる。
抜群の笑顔を見せてくれます。

それに季節もいいから、人間も木陰でまったりできますしね。
お弁当持ってきてのんびりしたいくらいです。
そうなると、弁当を狙う悪魔が常に待機するので鬱陶しいでしょうけど。

相変わらずなんですが……
IMG_0280.jpg
他犬の水入れを自分のものと勘違いしているアキ。

IMG_0282.jpg
がっちりガードして放そうとしませんが……

IMG_0283.jpg
はる君にはね、ちゃんと分けてあげるんです。でかい頭でガードしたりしない。

てか、だからさ、それはる君のだからネ……。

昨日はエッグボール?ですっけ?? 捕まえようとしても転がって捕まえられないボール。これを持って行ってました。
アキがこれ大好きで、夢中になって遊ぶんですが……屋内でやられると、いつか家が壊れると確信できる程の暴れ方をしてくれるので屋外でも使えるかなあと。
IMG_0312.jpg

IMG_0311.jpg
転がる転がる♪
IMG_0310.jpg
主にアキが遊びます。
はる君はボールにはあまり興味を示さないんですよね。
牛追いの犬だけに、黒牛(アキ)をハウス(ベンチのある場所)に追い立てるお仕事に精を出します(笑)。

アキの飼い主は無精なのでベンチから動きません。
はるネエさん、いつもすみません。

体を動かしたら、おやつタイム。
てか、この二匹はこっちがメインではないかと(笑)。
IMG_0323.jpg

IMG_0297.jpg

IMG_0286.jpg



心地よい風の中
IMG_0296.jpg
まったりしたり
IMG_0314.jpg
土掘ったり……
やめろと言うのに、掘って出てきた草の根を土ごと食べる黒犬。
ワイルドにもほどがあるぞ、オイ!
IMG_0313.jpg
まったりまったり(はる君のリラックスモードなお顔が可愛い)
IMG_0316.jpg


さて、今回。
今までになかった光景を目にすることになりました。
耳だけでなく顔中舐めたり、頬ずりしたり……好き好き攻撃をはる君がしてくれたんです。
いつものクールなはる君も、この環境の中で心境に変化があったのでしょうか。
アキもシッポを振ってまんざらではない様子。お返しにはる君を舐めて上げたり……
あらあらまあまあ。
と微笑ましく見ていたら……

IMG_0306.jpg
アキの犬パンチ炸裂。
IMG_0305.jpg
そして始まった、取っ組み合い(じゃれ合いですね)。
IMG_0304.jpg

IMG_0307.jpg
「うががが」
はる君もアキもこれは前から好き(笑)。
IMG_0308.jpg
やっぱりこっちが楽しいのかしら。
IMG_0309.jpg
どうでもいいけど、人の足の下でやめてくれるかな。
狭いでしょ?

そして、又走って水飲んで、おやつもらってまったりして……
「はあ、いい天気だわ~」
と人間がリラックス~する傍ら、

IMG_0288.jpg
「うりゃー!」
アキ、もしかして喧嘩っぱやいの?
IMG_0290.jpg
ベンチの下で暴れる暴れる。
だからって、この壊れかけのベンチは二匹が破壊したんじゃないですよ。元から朽ちかけです。
IMG_0291.jpg
もうずっとやってろよ……。
呆れながらも、楽しそうなワンコを見るのはやはり嬉しいものです。



-------------------
今朝は、グラウンドには入らず周りの遊歩道を通るつもりで散歩。
んが、やはりグラウンドが近くなるとワンコ二匹は行きたくてしょうがない! とぐいぐい引っ張る。
で、「んー、じゃあ、少しだけ」と入りました。

そしたら、朝の平日散歩でたまに会うアイリッシュ・セッターのココちゃん、柴犬の蘭丸君(柴としてはあり得ない程にフレンドリーで吠えない)、そしてサルーキのサーラちゃん、夜の散歩でグラウンドで会うゴールデン・レトリーバーのウィーク君、ポメラニアンのハッピー君、それから初顔のダルメシアンの女の子に、ジャックラッセルテリアの男の子。休みの日の朝にこれだけの犬が来たのに行き合わせたのは初めてのような。
……やっぱり楽しい(笑)。
何よりアキが楽しそう。
でもね、打ちっ放しの練習をしているおじさんの側へ行っておやつをねだるのは止めなさい(お座りしてクレクレモード)。てか、ヤメロ
このおじさんも犬連れてきているので、おやつもってるらしいんですよ。
今までの経験ですっかり学習している模様。
もう少しましなことを覚えてくれよ!

| アキ観察日記 | 09:44 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

着せ替えはる君

また週末更新。
そして貯まり行く写真。

んー、とりあえず今日は先週の話題を。
一週遅れだよ……(また)。

IMG_0226.jpg
先週は咳発生で犬連れお出かけはナシだったのですが、はる君が遊びに来てくれました。
写真は具合があまり良くなかったらしい(らしい、て)当時のアキ。

で、えーと、はる君が来てくれたわけです。
家の中でのアキの(さらに)ハイパーぶりではるネエさんを押しまくり、はる君を押しまくり……なんというか暑苦しい歓迎をしてました。洗礼とも言います。
はるネエさんの靴をくわえてくるお約束も忘れません。
あれって何でしょうね。
わざわざお客さんの靴をくわえてくるの。

えーと、はるネエさんがウチに来てまず……
IMG_0227.jpg
掃除をしてくれました。
いやあ、すみませんね、掃除をしてないモンで。
というのは冗談で、カーテンにはる君がマーキングをしたので、はるネエさんが拭いてくれているのです。
やれよ、家主……。
このカーテン、レースの方はアキによる甚大な被害を受けているので、そのうち変えようと思っている代物ですから、私的にダメージ小。
それにほら、去勢してても♂ですもん、仕方ないですよ。


IMG_0250.jpg
えーと……すみません、本当。


IMG_0237.jpg
マーキング防止にマナーベルト装着中のはる君。
アキは興味津々。

IMG_0249.jpg
アキは犬も好きですが人の方がもっと好きで、女の人はさらに好き好き。あ、遊んでくれるオッサンも大好きです(聞いてないし)。

IMG_0247.jpg
そんなわけで、はるネエさんに甘え甘え!
屋外以上に暑苦しくてすみません……。
IMG_0248.jpg
はる君とはもちろん仲良しv
知らないところだけに、はる君はやや緊張していたようですが……

屋内でも屋外でも変わらないことと言えば……
IMG_0240.jpg
食べ物に対する集中力(笑)。
IMG_0232.jpg
視線の先には常におやつ。
IMG_0229.jpg
ガン見です。
IMG_0230.jpg
「早くちょーだい早くちょーだい」

さて、せっかく来てもらったので何か……と。
アキの服をはる君に着せてみることにしました☆
IMG_0251.jpg
アキが着ているものと一緒にもらったもう一枚のタンクトップ。
これも和柄で可愛いんです。
IMG_0253.jpg
「はる君、女の子?」
IMG_0254.jpg
アキははる君が服を着ていると気になって気になって仕方ないらしく、ついて回ります。
IMG_0255.jpg
ネットで五百円で買ったタンクトップ。安さに目がくらんだけれど、ややアキにはきつかったので、これははる君に差し上げました。
男の子なのにピンク……いいんです、似合ってるんですから!!

さてさて、お次はこれまた友人にもらった浴衣。
アキには限界なサイズでしたが……。
IMG_0257.jpg
「勘弁して欲しいんだけど……」
はる君は迷惑そうですが、似合ってます!(だから、いやがってるって)
IMG_0259.jpg
はる君は歩きにくくて迷惑顔でうろついてましたが……
IMG_0262.jpg
アキは何だか気に入らなかった様子?
何、そのびみょーな距離は。


あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、楽しかったです。
また遊びに来てくださいー!


--------------------------
で、一週間後。
今日はお休みだったので、朝の散歩はちょっとロングに。
グラウンドはまだちょっと様子見状態なので、国道の南に広がる田圃地帯に行きました。
もちろんはる君と一緒。

連日の晴天で田圃はカラッカラ。
ほどよいクッションで走るにはもってこい。
で、ノーリードに。
途端に走り出す二匹。
微笑ましく見ていたら……

あるはずがないと思っていたぬかるみ……むしろ水たまりに飛び込んではしゃぐ黒い生き物が!!!


「!!!!!!!!!!!」←声にならない悲鳴を上げる飼い主


そんなアホなことをするのはアキだけで、異臭を放つ灰色の毛皮の生き物に変身したのもアキだけで……(涙)。
くさいよ、近寄らないでよ。
帰り道、誰とも会いたくなかったよ……うっうっ(涙)。


IMG_0276.jpg
どうです、この汚れっぷり。フラッシュで光ってるんじゃないですよ、こんな色なんです。

朝からアキを洗うのは初めてじゃないのが、また悲しい。

IMG_0277.jpg

IMG_0278.jpg

私は腰が痛くなりました。←いつものことだし。

IMG_0284.jpg
洗ったアキは、ほらこの通り♪
つやっつやのぴっかぴか☆
この写真は、朝の泥散歩から数時間後、いつもの河川敷へ出かけた時のものです。
その模様は明日!(来週にならないことを祈る!)


今日の夜はフィラリアの薬をもらいに行きました。
相変わらず落ち着きが無くて右往左往……というよりはしゃぎまくりの悪魔。
体重は21.0キロに減ってました。

本当に落ち着きがない奴なのですが、私が「(いい加減にしとけよ、コルァ←心の声)おすわり!」と言うと、お座りするアキ。
それを見たセンセーが。

「おお、お利口やんか」

お利口やんか

お利口やんか

お利口やんか……

↑私の中でリフレイン(&フェイドアウト)

おすわりできるなんて当たり前なんですけど……このセンセーからお褒めの言葉をいただいたのがこれが初めて(だと思う)。
最近は何だか優しいし……。
単に私がキツイお言葉にも慣れてきたんじゃないかとも思いますが。
アキがうろうろと落ち着きがないのにも「慣れない場所だから落ち着けないんやろうなあ」なんて言ってくれるし!!!

ちょっと感動しました。

| アキ観察日記 | 21:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予定変更

今日は日曜日。
そして明日もお休み!

となれば、ワンコ連れで遠出でしょう!
(翌日休みでないと疲れそのまま。翌日だからって疲れ払拭にならないこともままアリ)

で、はる隊長と隣県のドッグランへ殴り込み(@しばこ)に行く予定でした。

それが、前日からアキが妙な咳をして、一向に治まらない。
最初は「また拾い食いして誤嚥したんじゃないの~」と冗談交じり半分以上本気で思ってたんですが、どうも違う。
昨夜は一緒に寝ていたのですが、一時間に一回以上咳をして、痰らしきものを吐きまくり。
シーツの上で(涙)。
シーツはまあ、洗えばいいとして、アキの咳は本当に苦しそう。
ゼヒイゼヒイガフッガフッとこんな感じの咳を繰り返す。
そうして夜が明けて、朝の散歩ではるネエさんに「これこれこういう理由で、病院に行こうかと」。ドッグランに行こう言い出した人間だけに心苦しい。
ところが、聞けば、はる君も同じように咳(後で判明したのですが、くしゃみだった模様)をしているとのこと。

こ、これはまさか何かで感染った!?(汗)

そういえば、金曜の夜は一緒に夜のグラウンドへ行った。
このグラウンド、以前ジステンパーが流行った(?)という話もあったのですが、その辺のリスクも認識しながら、アキを他のワンコと遊ばせたい、走らせて上げたいという気持ちで連れて行ったのですが……。
とまあ考えたところで素人診断では埒が明くわけがなく、アキのかかりつけの病院へはる君も行くことに。


IMG_0219.jpg
普段のことを考えると……

IMG_0220.jpg
おとなしいし、すぐに横になる。

IMG_0221.jpg
首輪だと首が絞まって余計苦しいかと、ハーネス装着中。

結果として、アキは気管支が炎症を起こし、過敏になっているとのこと。おそれた誤嚥による症状ではないことに、とりあえずホッ。
とはいえ、咳をどうにかしてくれないと、アキもしんどいが、私も寝不足になってしまう。

とりあえず薬を五日分もらい、それを飲んでも症状が治まらない。もしくは薬を飲まなくなったらまた同じ症状が出てきた時はまた来るようにと言われました。その時はレントゲンを撮ってみるとのこと。
もらった薬はテオロング200mg。テオフィリンの内服は気管支拡張剤として昔から使われてる一方で、人間であれば血中濃度を測りながら適正な量を調節する薬なんだけど……これを朝晩二錠というのは、人間で言うとかなりキツイと思うんだけど、犬の場合はどうなんだろう? 代謝が違うのかなあ。

061008_0947001.jpg
はる君の診察が終わるのを車内で待つアキ。
やはりしんどいのか笑わないなあ……と思っていると。
061008_0947002.jpg
笑いました。
ガラスに私が映りこんでますね……(苦笑)。

はる君は咳ではなくて、鼻水とくしゃみだったので、アキとは症状が違ってました。
それでも大事を取って今日は遠出はなし。
はる君も早く良くなって欲しいなあ。
そして、今度こそ、はる隊長&舎弟アキでドッグランに殴り込みを(違)。


夕方になって、冷えるかなあと服を着せてみました。
IMG_0225.jpg
友人しばこにもらったタンクトップ。もらった当時はキツッ!と言う代物でしたが、今回はきつさは無し。
体重はそれほど落ちてないので(今回21.5キロ)引き締まったのかな。

……これでこれから数日の養生でまた太ったらどうしよう。
そんな心配をするのは飼い主だけ、か。
IMG_0203.jpg
食欲は減る気配全くなし。
「食欲のアキですから」


---------------------
アキはペットボトルで遊ぶのが好き。
飲み込むと怖いので、キャップは外し、リングも外して与えます。

連続写真にはなってませんが、アホみたいに撮ってます。
今日遠出するつもりでいたから、デジカメのバッテリーを使い切ろうとしていた模様(笑)。
IMG_0190.jpg

IMG_0191.jpg

IMG_0192.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0194.jpg

IMG_0197.jpg

IMG_0198.jpg

IMG_0200.jpg

IMG_0201.jpg
「ちょっと、今プライベートなんだから撮らないでくれる?」



IMG_0202.jpg
テーブルの上のものをチェックする悪魔。
ノートパソコンは壊してくれるな。


▼アキの甘え方の一例。
IMG_0204.jpg
人の膝の上に顎をのっけて上目遣い。
(右に映っている、ガビガビになっている椅子にも注目。この部分は傷が浅い方です)
IMG_0222.jpg
人の足の間に割り込んで乗っかってきてみたり。重い!


うーむ、更新頻度が低い分、一回に掲載する写真の量が多く……。
といいつつ、今回の写真は昨日今日の二日分です(撮りすぎ)。

| アキ観察日記 | 17:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新調

IMG_0184.jpg
んじーーーーーーーっ。
「その、今手に持ってるおやつをちょーだい」
(涎が垂れる五秒前)

食欲の秋だけに、食欲のアキ。
って、君は年中だよね?(にこにこ)

と、あいかわらず、飼い主からおやつをせしめることに精を出す悪魔ですが、首輪がぼろんぼろんになって来たので、新しく買いました。買ったという話は先日のブログに書いたような。書いてますよね、うん。
一応普段使いと、よそ行き用の二種類買ってみたり。
ワンゲル係数は高まる一方。
これもやはり、飼い主の自己満足だろうなあ。

普段使いは、やはりアキは赤が似合うv ということで、赤くて安いの
IMG_0186.jpg
フラッシュ焚くとわかりづらっ!
(アキは気にせずグリニーズを摂食中)


IMG_0187.jpg
こんなんです。アクリル製で丈夫……だと思う。
真っ赤、ではなくて、ちょっと渋めな赤。

いいよいいよ~やっぱり似合うよアキ~。
と誉めたところで、奴は色気より食い気。
首輪が変わったって関係なし。


今日の晩ご飯。
IMG_0188.jpg
フードひとつかみ+豆腐1/4丁+生カツオ+大根のつま+キャベツ&セロリで作ったコールスロー+納豆+ブロッコリースプラウト。

生カツオ、私も二きれ食べたんですが(つまみ食い)美味しかった~。ほどよい脂ののりで最高。
アキは飛び跳ねて「早くちょーだい!」アピール。
いやいや待て待て。少しはマテさせてからでないとやりませんよ。

| アキ観察日記 | 23:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いぬともだち

今日はあいにくの雨。
朝の散歩は思わずさぼって(迷わず二度寝)しまったけれど、はる君は散歩に行ったのかしら……。


今日はのんびりしようかなあとダイニングでまったりしていると……
IMG_0131.jpg
「ちょーだい」

何をだ。
何も食べてないのに、私がぼーっとしていると「おやつくれ」アピール。
これはまだマしな方で、私の無視に我慢できなくなると膝の上に乗っかってきたり、耳元で「キャン!」。すごくうるさい……。


構ってもらいたがりの黒い悪魔ですが、最近は飼い主のおかげでワン友だち(ただの顔見知り含む/笑)が増えてきたような。
その中で、ちゃんと何度も遊んでいるわんこを紹介。
IMG_0168.jpg
朝の散歩でよく会い、夜のグラウンドへ行けばまず会えるサルーキのサーラちゃん(もちろん右)。


見ての通り優雅な姿な彼女ですが、まだ生後九ヶ月。
そして犬好き。
とにかく遊ぼうアピールをしてきます。
夜のグラウンドではよく一緒に走ってもらってますが、スピードが全然違う(しかもサーラちゃんは本気で走ってないのがもろわかり)。
ネロ君(ボルゾイ)と本気走りするとお願いだからこっちに来ないでと言いたくなる迫力。

昨日の朝はグラウンドで会いました。


IMG_0174.jpg
昨日ははる君にちょっかい出しまくりのサーラちゃん。
犬同士の遊び方をちゃんと知ってるお利口さんです。飼い主さんは「アホ犬ですよ」と言ってましたが(苦笑)。

IMG_0175.jpg
サーラちゃんの向こうにいるのがアキですが……この二頭、実は同じ体重です。
明らかにサーラちゃんのは筋肉の重さですね。触っても固い筋肉質。贅肉無し。

IMG_0177.jpg
はる君降参のポーズ。
それでもサーラちゃんはしつこく「遊ぼう」攻撃を仕掛けてました(笑)。
サルーキはスピードだけでなくスタミナも十分。
それだけに必要とされる運動量も多いようです。

また今度遊んでもらおー。


IMG_0180.jpg
昨日の朝は晴れていたし、水たまりもできていないはずが……「あなた何処で泳いできたの」というくらいにずぶぬれに砂まみれとなったアキ。

IMG_0181.jpg
……さすがに洗わざるをえない汚れっぷり。


おまけ
IMG_0178.jpg
帰りに会ったシベリアン・ハスキー。
十三才のおばあちゃんハスキー。
顔がすごく優しくて可愛かった。触ることはできなかったけど、もふもふな毛並みが……。


昨日は昼から例の河川敷に行ったのですが、二頭はまったりモードでろくに走らず……かと思えばベンチの下の狭苦しいところでガウガウバトルでじゃれあったりしておりました。

途中、チョコラブ(六才の♂)とか、コーギー(はる君と同い年くらいの♀)が散歩にやってきてコミュニケーション。
チョコラブ君はがっしりどっしりした体格で毛並みがすごくよかったです。風格がありましたね。
コーギーちゃんははる君より少し小さくってフリスビー大好きのワンコ。ヒート中だったので、はる君は気になってたまらなかった模様(笑)。

またデジカメのバッテリーが切れてしまい、残念至極でした。まったく、どうしてこういう時にいつもいつも……。

日中、はるネエさんとペットショップに行き、おニューの首輪とリードを買ったので、早速それを付けていきましたが、その写真も撮れず、これまた残念。

今度天気のいい日に、汚れる心配のない場所に行く機会があれば(笑)一緒に写真撮りたいな。



------------------------
あちこちのブログでも話題になっている、こちら↓

ついに詳細が明かされ、広島ドッグパークで放置されていたワンコたちのレスキューだったことが判明しましたね。
本当に、信じられない地獄のような光景を教える写真は正視しがたいものばかり。
給水器もないバリケンに閉じこめられ、あがいてあがいて穴を開け、そこから顔を出しているワンコがいました。……撮影者を見つめる顔の表情の無さが、今まで味わってきた辛苦の表れかと思うと声を無くしてしまいます。

ARK-ANGELS」さんのスタッフやボランティアさんが必死になって奔走して、犬のレスキューをしている一方で、支援金の振り込み詐欺や誹謗中傷の電話を入れる常識非常識以前の行為をする人間もいる事実には、本当に同じ人間として情けない。

私も微力ながら支援ができればと思います。
消耗品が一番いいかと、ペットシーツを900枚注文。
数日分にもならないだろうけど、少しでも。
一頭でも多くのわんこが生きて、また笑える日が来るように。

| アキ観察日記 | 10:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

