2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行楽日和?

……またも更新の間が空いてしまってます。
こんなに空けるつもりはなかったのに、
パソコン点けるのが面倒くさいとか
デジカメ画像をアップするのが面倒くさいとか
他のブログ巡っている内に睡魔に負けてしまったとか……。
諸説こもごもなようですが、「デジカメ画像をアップするのが面倒くさい」説が濃厚です。

1 デジカメからパソコンに画像を取り込む
2 画素数が高すぎてフォトショップで開けないため、フリーソフト「縮専」(すごく便利。Vectorでダウンロードできます)でサイズ縮小。
3 サイズ縮小した画像をアキの写真を入れているフォルダにコピー。
4 ネット上にアップロード

どれもこれも面倒くさい。
ちなみに携帯写真の場合は、パソメールに添付したものをフォルダに取り込んでネット上にアップロードしていて、作業は比べると簡単ですが、「ネット上にアップロード」この作業が面倒で仕方なかった。
そう、何をするにも「面倒くさい」と思ってしまう駄目人間、それが私(自慢してません)。

FC2さんには是非、写真を複数一度にアップロードできるようにして欲しいですね。貯めてる私も悪いが、一枚一枚上げるの面倒だよ……(また言ってる)。

愚痴はさておき、本題へ。
何があったかよく覚えてない部分があるので、写真を経時的に載せながら、記憶を掘り起こしていこうと思います。


IMG_0387.jpg
あ、これははるネエさん宅にお邪魔した時のものですね。
ソファに二匹を並べて写真を撮ろうと四苦八苦してました。

これがなかなか難しくて……
IMG_0388.jpg
二匹の視線の向きが微妙に合わない。

IMG_0394.jpg
あ、アキ……その歯は何!? 威嚇!? 白い歯自慢!?


お次は……
IMG_0398.jpg
五日に、一人(+アキ)でいつもの河川敷に行った時の写真ですね。
そこで会った家族連れ(夫妻+男の子三人+ビーグル)と遊びました。主に遊んでいるのはアキで飼い主は(以下略)。
ビーグル君(雄・未去勢)がアキを気に入ってくれましてね。
つきまとって懐いてくれてると微笑ましい程度で済めば良かったんですが……アキが避妊していなければ大変なことに……! と言う事態になって苦笑い。
それにしても、このアキの厭そうな顔(苦笑)。
ビーグル君自体は可愛かったですよ←ビーグル好き。

IMG_0399.jpg

IMG_0400.jpg
ビーグルの飼い主さん(奥さん)には甘え! 甘え! でごろんごろんしまくるアキ。


IMG_0401.jpg
こちらは、たまに会うチョコラブのラッキー君。
未去勢ですが、こちらは風格というか貫禄があってアキとは挨拶しますがクールな態度で対応してくれます。
写真でもわかると思いますが、とにかく毛艶がすごい!!


そして、ここからはこの前の日曜日に出かけた時のもの。
IMG_0406.jpg
繋がれている二匹。

IMG_0407.jpg
「……」

実は、紅葉を見に行くという名目で、片道一時間程の森林公園へ。
一時間という時間のわりに遠く感じるのは山の上だから?


IMG_0408.jpg
広いです。
IMG_0409.jpg
またこの飼い主は動いてないよ……なんて思わないでください。
この後私は走りましたよ(当社比)。
IMG_0411.jpg
結構高いところです。
IMG_0412.jpg
そして、この日はこの秋(冬?)一番の冷え込みと強風で……行楽にはびみょーな天候でした。空の具合は最高だったんですが。
弁当が飛ばされそうになりながら、しまいは立って食べてました(その弁当を食べている飼い主二人を見ているのが、上の繋がれた二匹です)。

坂になっている芝生の上を走り回る二匹。
特にアキはボールを放れば何処までもいつまでも走ります。
IMG_0413.jpg
アキの耳に注目。風が強いのであおられてます。
IMG_0415.jpg
「もってきたよー」(といいながら、放さない黒犬)
IMG_0419.jpg
はる君の可愛いコーギースマイル。
IMG_0422.jpg
この二匹がお利口に座ると言ったら……
IMG_0423.jpg
おやつタイムしかないです。

IMG_0426.jpg
「もっとちょーだい」

で、肝心の紅葉はというと……
IMG_0428.jpg

IMG_0429.jpg
黄色く色づいてる木の方が多かったですね。


休憩所にあったベンチの上に二匹を並ばせて撮ろうと(懲りない)したのですが、アキはベンチに乗ろうとしない(狭くて厭みたい?)。
IMG_0432.jpg
はる君一人で記念写真。
抜群の笑顔じゃないですか。かっわいーv
背後にかいま見えている人影は……黒子はるネエさんです(リードを引っ張って固定している)。

風があまりに強いので、早々に撤収し、いつもの例の河川敷へ。
すると、前々回お会いしたジョリーちゃん一家が!
IMG_0433.jpg
ご主人に抱っこされるアキ。
大人しく抱かれるわけがなく、暴れてました……。
ま、もう抱っこするような体重じゃないし、ご無沙汰だからな。


IMG_0435.jpg
相変わらずこの二匹は仲良しv
ぶれているジョリーちゃん(左)は、この写真を撮った直後に私に飛びついて来ました。

IMG_0436.jpg
枝の奪いっこも忘れずやってましたね。

夕方近くなってきたところで、別のワンコがやってきました。
IMG_0438.jpg
遠い……。
ジャックラッセルテリアとダルメシアンの女の子。
一緒に映っているのはジョリーちゃんです。
ダルメシアンは当然ですが、ジャックラッセルの足の速さは半端じゃなかったです(汗)。
IMG_0440.jpg
はる君とご挨拶。
IMG_0441.jpg
入り乱れておりますが……右下の黒犬のカメラ目線が気になるところですね。


とまあ、こんな感じでした。
今週末は天気良くないみたいだし、家でのんびりかしら?(たまにはそうしたいという心の声が)

| アキ観察日記 | 21:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ

気がつけば。
もう十一月です。
朝晩すっかり冷え込みます。

IMG_0342.jpg
「毛布いる?」
この写真は一週間以上前のもので。
現在、この毛布は引きちぎられて無惨な姿になっております。

朝の散歩とか、確かに寒くなってきているんですが、昼間はまだ夏日な私の居住区。
もう十一月だってのに……。

この二週間、色々あったわけですが、飼い主の体力不足と根性ゼロ体質のために更新がままならず。
IMG_0343.jpg
「言い訳ばっかりで、直そうという気がまるでないの。いやね~」


気を取り直して(=何もなかったことにして)
はるネエさんに、迷子札をいただきました!

IMG_0346.jpg
迷子札他色々と手作りをされているらしいお知り合いの方・作。
赤に白! 名前が映えて可愛いv……ええ、言うまでもなく可愛いのは迷子札です。
アキの名前の表記は本当はカタカナなんですが、やはり平仮名だと女の子らしい?
何故カタカナかというと、実はアキを飼う前、「♂でアキ」と名を付けるつもりだったんですよね~。ユニセックスな語感を狙ったと言いましょうか……まあいいや。

IMG_0378.jpg
赤い迷子札の下に見えている黄色のは、はる隊長擁する(笑)「TEAM HARU」の隊員証(?)。
「TEAM HARU」の基本かつ最大の規律は

1 拾い食いをしない
2 物乞いをしない(おやつをねだらない)
3 招集には迅速に従う(おいでがパーフェクトにできる)

……なんですけれどね、どれ一つ守れていない不良隊員、それがアキ。
全く困った部下で申し訳ないです。


話は変わって、先週の休み、いつもの河川敷に行ってました。
IMG_0355.jpg

IMG_0356.jpg

……相変わらずベンチから動かない飼い主(笑)。

さて、ここで注目して欲しいのは私の腰の重さではなく、上の写真に映っている黒犬二匹。
片方はもちろんアキなわけですが……もう片方は……

IMG_0357.jpg
黒ラブ……黒ラブって思いますよね?

実は黒ラブではありません。
お母さんはアイリッシュ・セッター、お父さんはジャーマン・ポインターであるミックス犬のジョリーちゃん(生後七ヶ月)。
どう見ても、足が長くてちょっと顔の細い黒ラブ。
飼い主さんも「よく黒ラブと間違われます」と言われてました。

ジョリーちゃん、性格とかアキによく似てまして……

1 人間大好き
2 おやつ大好き
3 枝大好き

行動がよくかぶり、私も、ジョリーちゃんの飼い主さんも自分の犬と間違いまくり(笑)。
よく見ると違うんですが、行動が本当に似てたもので……。

IMG_0350.jpg

IMG_0362.jpg
ジョリーちゃんの方がシッポ細い。

IMG_0360.jpg
こうやってみると、首も長い。

IMG_0364.jpg

IMG_0363.jpg
でも、やっぱりよく似てる。

すっかり仲良くなった二人は……
IMG_0376.jpg


IMG_0373.jpg

IMG_0374.jpg
同じ枝をくわえ、奪い合ったあげく……

IMG_0372.jpg
そのまま走ってました(タイミングが合わず、フレームアウトしてるし/汗)。


そんなジョリーちゃんの同居犬は三頭(!)
イングリッシュ・コッカー・スパニエルの親子犬。
IMG_0359.jpg
右がお母さん犬のミルフィーちゃん(六才)、左側が子供のチェルちゃんだったか……な?(汗) 四才の女の子。
IMG_0348.jpg
もう一頭の白黒いのが、チェルちゃんの姉妹犬(同じく四才)。
みんなそれぞれ個性が立っていましたが……飼い主さんの旦那さんが大好きと言うことは共通。

IMG_0369.jpg
旦那さんのコマンドはばっちり有効。
といいつつ、左側に不自然に空いているスペースには一瞬前までジョリーちゃんがいました(笑)。
IMG_0370.jpg
当たり前のように混ざり、あまつさえ伏せをせず団体行動を乱す黒犬。

後、行動が同じと言えば……
IMG_0367.jpg
おやつタイム(笑)。
IMG_0368.jpg
群がりすぎ……(苦笑)


またジョリーちゃんに会いたいなあ。
会えるといいなあ。

と改めて感慨に耽ったところで、今日ははるネエさん宅にお邪魔してました。
最初は落ち着かずに挙動不審犬と化していたアキですが……そのうち素を出してきて……(涙)。
はる君とじゃれるのはいいとして、その弾みで私の鼻に頭突きをするわ(マジで痛かった)、興奮して唸るわ噛みつくわ(私に。本気噛みでないにしろ、痛い)、吠えるし……。
何よりもう、穴があったら埋めてやりたかったのは、粗相。
しかも四回!!!!
水飲み過ぎだって!
一回ははる君のトイレでやって誉めたんですが、それもつかの間。
飼い主は手ぶらでお邪魔したあげく、犬のしつけのなってないという不躾(まったく)ぶりで申し訳ない限りです(涙涙)。
遊んでくれたはる君、掃除をしてくださった(…)はるネエさん、すみませんでしたっ!

| アキ観察日記 | 21:42 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

