2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の暮れ

今朝は起きる少し前にアキに「おしっこー」と起こされ、結局睡魔に勝てずに少しばかり寝坊。
散歩はどうにか行けましたが、近場も近場で久々の田圃ラン。
案の定、泥だらけになりましたとさ。
家に帰ってご飯を食べてからアキを洗って洗濯をしながら大掃除もどきをして親の買い物のアッシーをして、昼から走り納めに。

行く先はいつもの河川敷。
IMG_0575.jpg
いい天気で風も弱かったので過ごしやすかったです。水辺だけに風があると凍えるんですよね。海以上に寒い。
IMG_0574.jpg
はるネエさんにハグされるアキ。
アキの甘え方は全身(というか横っ腹)を押しつけるようにしてぐりぐりすり寄ってくるので、下手すると押されて倒されます。
IMG_0568.jpg
昨日の晩(グラウンド)、今朝(田圃)、そして河川敷と走り回ってさすがのアキもバテ気味。
IMG_0569.jpg
謎な、ごろんごろんアクション。何処でもいつでもごろんごろん。誰もいなくても何もしてなくてもごろんごろん。家の中でもたまにするんですよね。何なんでしょう。かゆいのかな? と思ったんですがそうではなさそうな……。
そうして汚れた体を周りの人間にすりすりして擦りつけるあくどい犬です。
IMG_0570.jpg
アキの笑顔全開。

「はーい、はる君、おやつよ」
IMG_0571.jpg
バグッ。
指まで食べられてます(でも、加減してくれているらしく痛くなかった)。
IMG_0573.jpg
アキはご機嫌でした。
最近はカメラ目線をくれないので、なかなかこういう写真を撮れないんですよね。うーむ。
はる君と並んでるところをたくさん撮りたいのにぃ。


アキも満足満足でおうちに帰り、飼い主は疲れて寝たい衝動をこらえて年賀状作り(今頃)。
そうしてアキの晩ご飯は。
IMG_0577.jpg
ごはん(野菜のゆで汁で浸したもの)+キャベツとブロッコリーの茹でたの+納豆+大根のつま+かつおのお刺身+おかか
早食いの女王なアキですが、ご飯粒だと時間がかかります、多少(あくまで当犬比)。
食べ終わってもフードボールをべろんべろん舐めているのをみるとちょっとうれしいですね。おいしかったんだなと。


今年一年、戌年に恥じぬ犬に振り回されてあわただしく終わった年でした。
このブログがアキとの生活と平行して更新してきたのですが、振り返れば、少しは成長してきてるのかなあと。
まだまだしつけの行き届いていない駄目犬(私のしつけ方が悪いんですが)がどのように変わっていくか、見に来てくださるとうれしいです。
更新の速度は相変わらずだとは思いますが(苦笑)。

それでは。
IMG_0572a.jpg


| アキ観察日記 | 22:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

波に挑む

現実と時間差更新日記。
今日は先日、23日に海へ行ったときの話を。

はるネエさんに誘っていただき(いつだって腰が重い人間だけに)、車で片道半時間くらいの海岸へ行ってまいりました。
いや、結構遠かったです。
帰りは眠くて眠くて余計遠く感じました。
それはさておき、現場はこんな感じ。
IMG_0522.jpg
この写真だと穏やかそうですが、結構波が立ってました。風強かったですしね。ですが、河川敷よりずっと過ごしやすいというか、あったかかったですね。まさに小春日和。
IMG_0523.jpg
穴場だというはるネエさん情報通り、海岸は貸しきり状態。
IMG_0524.jpg
早速海へ入っている黒い生き物が。
IMG_0525.jpg

IMG_0526.jpg

IMG_0528.jpg
すでに枝をくわえてまーす。
IMG_0529.jpg
既にびしょ濡れでーす。
IMG_0531.jpg
「この枝は渡さないんだから!(キッ)」
いや、もうほんまにずぶ濡れ。波かぶってもぜんぜん平気なんですよね。
IMG_0530.jpg
はる君はいつでもどこでも平常心=マイペース。
さすが、はる隊長!
のんびり隊長が散策している一方で、アキはというと……。
IMG_0533.jpg
枝!
IMG_0536.jpg
枝!!
IMG_0538.jpg
枝ーーー!
IMG_0540.jpg

IMG_0542.jpg
でかすぎでしょ……。

写真が多いので(多すぎるので)、さくさくっと掲載。
IMG_0545.jpg

IMG_0546.jpg

IMG_0547.jpg
まったり休む隊長のはるか向こうで新たな枝を捜す黒犬。

じゃあ、ちょっとおやつタイムにしようか。
IMG_0543.jpg
明らかにネタもの。「ホットドッグ」弁当なる犬のおやつ。ささみが主原料。ホットドッグ状のものと茹でささみらしきものにスモークしたささみの詰め合わせ。
IMG_0548.jpg
「おやつvvv」
はる君の笑顔、やはり可愛い。

あれ?アキは?

アキ?
IMG_0550.jpg
ガジガジガジ
あの、アキ、おやつは……?
IMG_0551.jpg
ガジガジガジ
「今忙しいの! 話しかけないで!」
アキが、アキが食べ物より夢中になるものがあるなんて!

ちょっと休んだら(?)再び運動運動。
IMG_0553.jpg

IMG_0554.jpg
はる君、飛んでるよ!!
IMG_0556.jpg
「隊長も泳いだら?」
IMG_0557.jpg
ざぶざぶ
IMG_0559.jpg
枝のためならエーンヤコラ
「よく飽きないなあ」はる君はそう思ってるのでは(苦笑)。
IMG_0560.jpg

IMG_0561.jpg
とにかく、投げれば投げるだけ、海に飛び込んで枝をレトリーブしてきました。うーむ、アキもレトリーバーだったのね、と感激したひと時。

最後は、珍しくらぶらぶ(?)なツーショットで締めたいかと。
IMG_0562.jpg

IMG_0563.jpg

IMG_0564.jpg

IMG_0565.jpg


海で泳いでいる動画があるのですが、なぜか変換できないのでまたの機会に。
ちなみにこの日、ずうううっと走り回って泳いで泳いで体力を使っているはずが、アキは家に帰っても体力余ってました……。

| アキ観察日記 | 22:37 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活

前回の更新から早幾年(経ってません)。
ようやく復活しました。
振り返れば、長かった……。


パソコン買い替えで懐が現実の暖冬を吹き飛ばす勢いの寒気に見舞われてますが……
やはり新しいパソコンはいいです♪
最近はデザイン先行で本体と一体型のパソコンが多く出ておりますが、私は見た目よりスペックを重視。
パソコンは早く動いてなんぼ
これが私の信念でございます。
そんなわけでいらないものは条件からはずした結果(テレビは見ないし、パソコンデスクの奥行きがないため大画面のディスプレイは目に悪いですし)一番欲しかったものより性能がやや落ちますが、NECのVL570/GG君のスピーディな仕事振りには涙が出るほど感動。
ぶっちゃけ前のが遅すぎ(笑)。
パソコンには興味ない人には面白くないでしょうからさっさと本題に。


このウン週間、私とパソコンが体調不良でも悪魔は元気でした。

IMG_0479a.jpg
「ちょっとそこどいてよ、邪魔」


IMG_0473.jpg
この(いつもの)河川敷でないとこんな最高の笑顔を作りません。

ここでは日ごろの鬱憤を晴らすべく走りまくりハッスルしまくりなアキ。もとよりこやつの体力は底なしです。
IMG_0460.jpg
「とりゃー!」
IMG_0461.jpg
「うりゃー!」
IMG_0462.jpg
「キャッチよー!」(おやつを)
IMG_0463.jpg
「ふんがー!」
その熱意をもっとほかのものに向けようよ。

IMG_0464.jpg
走れ走れ♪
IMG_0475.jpg
「ふがががが」
IMG_0484.jpg
「はー疲れた」
IMG_0485.jpg
ひとやすみひとやすみ
IMG_0487.jpg
「ちょっと、お水入れてくださる? 空なんだけど」
IMG_0496.jpg
ちょっと休んだらまた走り回り。
IMG_0509.jpg
休みの日はこんな感じでした。

そんなこんないってたら、もうすぐクリスマス。
ていうか、今日はクリスマスイブですね、そういや。
昨日の朝、久しぶりにグラウンドへ行ったのですが……。
サンタが町にやってきた!
IMG_0515.jpg
サンタルックなサーラ嬢。
なんとこの服手作りなんですよ!
サーラパパさんの奥さん(つまりサーラママさんでよいのかしら?)、本当に器用ですねえ。普段のサーラちゃんの服も手作りらしいですし。確かに、サルーキに合うサイズの服ってないですよね……。
IMG_0516.jpg
それにしても……やっぱり……
IMG_0517.jpg
可愛い……。

IMG_0518.jpg
黄ラブのゴンタ君も
IMG_0521.jpg
ゴンタ君の同居犬であるコイケルのコジロー君(漢字不明)も興味津々。
コイケル(ホンディエ)ってあんまり見ない犬種ですよね。小さくて(他のが大きいだけという話も)可憐な顔をしてますが名前のとおり立派な男の子です。でもおとなしくて可愛いんですよね。サーラちゃんが大好きなようです(笑)。

サンタサーラちゃんはプレゼントの袋を持ってませんでしたが、サーラパパさんからプレゼントをもらってしまいました!
IMG_0534.jpg
はる君とおそろいの散歩バッグ。名前と犬のシルエット入り。
(右に黒犬の足が写ってますが)
IMG_0566.jpg
その中にはチョコレート!
歯医者さんであるサーラパパさんらしい(笑)。
ありがとうございます。
サーラちゃんの迷子札のお礼らしいですが、私ははっきり言って何もしてませんから棚からぼた餅、ひょうたんから駒。
ありがたく使わせていただきます……m(__)m
サーラちゃんには今度妹分のウィペットがやってくるそうで♪
散歩デビューが楽しみです。
きっと、二人(頭?)の走り合いには誰もついていけないでしょう(笑)。

この日は海にも行っていたのですが、その辺のレポートはまた後日。
数日のブランクはこのブログでは日常茶飯事です(完っ全に開き直ってますね。あーやだやだ)。
写真の枚数が半端じゃないので整理に暇がかかるってことで。

| アキ観察日記 | 09:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

故障

更新の間が空くのはいつものこととして(完全に開き直り)、レスが遅くなってしまったのには確固たる理由があります(言い訳とも言う)。

先週一週間は……

飼い犬に 布団盗られて 風邪っぴき

アキと一緒に寝た夜、肩口が寒いので毛布を引っ張り上げようとしたら黒くて重いものが足下に丸まっていて持ち上がらない!!
そこで足でどけるとかすればいいのに、うっかりと使わなくてもいい気を使ってしまい風邪を引いてしまいました。

夜になると三十九度くらいまで発熱。

朝になると熱が下がるので、アキの散歩。

そして仕事に行き(熱以外の症状は随時ありましたけど)、帰ってくる頃には熱が上がってきて散歩に行ける状態じゃない。

即寝

朝には解熱

仕事

夜には発熱

これを繰り返していたのです!
仕事休めばいいのに。
風邪ウィルスをまき散らす医療従事者というのは確かにどうかと思った(苦笑)。

今は咳や喉に過敏症状が残っている他は何とか回復しました。
こんなに風邪が長引いたことは未だかつて無かったので、己の体力の衰えに泣けてきます。
長引いた原因のいくらかは、朝の散歩で泥まみれになった黒犬を洗う羽目になったりとかしたからではないかと。
アキもストレス貯まったんだろうなあ……。

で、週が明けて、風邪も軽快したから更新すればいいのですが。

今度はパソコンが壊れました。
ネット接続がどうとか言うならプロバイダに文句を言えばいいんですが、パソコン本体(ハードディスク)がイカレてにっちもさっちもいかない。
再セットアップしようにも起動しないし。
電源を入れると「ぷぷぷぴー」と愉快な音を立ててそのまま沈黙。
ハードディスクを読み込まない。

嗚呼。

何かの拍子に繋がる時があるかもと、毎日一回電源を入れ続け、ここに来てようやく更新ができる事に……(感涙<大げさ)。
今の内にバックアップを取って、パソコンがいよいよ臨終してもいいようにしておかなければなりません。

そんなわけで。
はいそうですかとパソコンを買い換えられるわけでもないので(安く上げるかメーカーものにするか悩み中でもあるし)、またしばらく沈黙するかも知れません。
今日、電源を切ったら、次はないかも知れませんから(冗談抜きで)。
このブログが更新できないのは別に良いけど、他のブログを読めないのが辛い。
私の癒しなのにぃー!

というわけで、また近々お会いできることを祈ってます。
IMG_0456.jpg
滅多に撮れないはる君との笑顔ツーショット。

| アキ観察日記 | 15:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

