2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アキVSなず 第二ラウンド 

正月から結局風邪を引いてしまいました。
そしてすっきり直りきらず現在に至ってます。
カムバック若さ。

今日の日記は昨日の話。

思い返せば一年前。
ハマ居住の友人・柴子の飼い犬なずな(柴犬、2歳♀)とのアキの初対面--第一ラウンドは、なずのヒステリーで終わりました(身も蓋もない)。アキに対してだけではなく、私たち(私と友人A)にまで鼻の頭にしわ寄せて「うー」と全身で拒否しながら撫でられてました(なずにとっては拷問か)。
詳しくは当時の日記をご覧ください→こちら

そして、懲りずに第二ラウンド。
一年ぶりの勝負(違)。
立会人は、私と友人A(アキは身内認定)、友人B母娘、そして柴子夫婦。
開催場所は、地元の犬カフェ。

IMG_0596.jpg
前回よりはるかに大きくなっている(ラブ標準としてはかなり小さいです)アキ。
実はこの日、アキは犬カフェデビューでした。

そして、対戦相手……
IMG_0597.jpg
序盤からやる気満々です逃走態勢です。

IMG_0598.jpg
出会い頭に、いきなりご挨拶とばかりにガウってくれた後、柴子に口輪をつけられたなず吉。それは可哀想だろうと皆が言い、解放されました。ま、口輪しても、ガウってましたけどね……。

IMG_0608.jpg
アキに警戒していやんな顔になってますが、ちょっと顔が長くてコリー混血、胴が長くてコーギー混血疑惑のあるなず吉ですが、カワイイ顔してます、いやんな顔にならなければ(笑)。
それに、久しぶりに会ったなず、こんなに小さかったっけ!? というくらい小さい。アキがでかくなったのもあるだろうけど、柴にしても小さい? 体重八キロって、アキの半分以下だよ(汗)。

で、対戦はひとまず置き、犬カフェデビューのアキ。

アキがサイズ規定以上だったため、このくそ寒いのにテラス(屋外)でティータイムということに。
人が多いところに行くと興奮してしまう駄目犬アキ。
とにかく落ち着きがない。

店員さんに飛びつこうとするわ。

私のお冷やの入ったグラスを舌でなぎ倒して水をぶちまくわ。(私が「自分の犬だからいいや」なんて言ったら、水変えてくれなかったよ店員さん/笑……飲みましたけどね)。



IMG_0599.jpg
友人Aがお座りさせてみたり
IMG_0600.jpg
お手させてみたり。

時間とともに落ち着いてきたのですが、いつテーブルの上のものをねらおうとするか気が抜けず……人間(私と友人A)は落ち着かない。
IMG_0601.jpg
「それちょうだい」
……なぜ、私の方でなく、友人の方に座るんだ、おまえは。


IMG_0602.jpg
なず吉、しっぽが垂れ下がってきつね状態。
ですが、だいぶ彼女も落ち着いてきたところで……

対戦再開!?
IMG_0603.jpg
こっそり近づこうとしたけど……
IMG_0604.jpg
「ばればれだもんね」

それでも、去年よりの進歩としては、ガウる守備範囲が狭まっていて、ある程度まで近づけるってことですか。
IMG_0605.jpg
去年なら、これくらいきたら警戒警報発令してました。
IMG_0606.jpg
とりあえず、アキはどれだけガウられてもめげない。仲良くしたくて仕方ない(この性格はまあ、褒めてもいいかと)。
ビビる犬や小型犬によくするように、伏せたりして自分の体を小さく見せて匍匐前進!?
IMG_0607.jpg
「だだだ、騙されないんだから!!」
真向かうと、目線をそらすなず吉。

これ以上は無理だろうと飼い主はあきらめ、せめて、去年より進歩したツーショット写真を撮りたい! と言ってみる。
IMG_0609.jpg
柴子の足に挟まれて身動きとれないなず吉と、近くへ行こうとするアキを制御に必死になっている私。

IMG_0610.jpg
「帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい」
なず吉の心境はたぶんこれに尽きたことでしょう(笑)。
IMG_0612.jpg
……ツーショット……?
IMG_0613.jpg
「もっと遊びたいのに」

で、結果としては。
なず吉のアキに対する態度は一緒ですが、ガウるまでの距離が短くなっているので進歩かな、と。
で、何より進歩は、なず吉が撫でさせてくれた上に、すりすり甘えてくれたってこと!!
これはすごい!!(去年がどれだけひどかったか、ご想像ください)
なず吉、頭ちっさかったよ。

では、最後にそれぞれのまともな写真を。

IMG_0614.jpg
笑顔笑顔。
着ている服がずり落ちてぴちぴちに見えます。
IMG_0615.jpg
友人Aにもらった「さくさく鳥レバー」初賞味で、気に入って舌ぺろりのなずな嬢。

おまけのなず吉・変な顔。
CAUNE3Q9.jpg



第三ラウンドがあるかどうかわかりませんが。
次会うときはもう少し仲良くなれるといいなあ。

まあしかし、犬連れでも落ち着いて話せるようにしつけないとな……(汗)。この点、なず吉は犬カフェ慣れしてるのと外面善子だけあっていい子でした。

| アキ観察日記 | 20:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初……

ついに2007年に。
昨年は怒濤のような一年でした……。
黒いお嬢様の猛威が、今年は沈静化することを熱烈希望。

元旦の朝。いつものようにはる君たちと散歩。
IMG_0579.jpg
初走り。
IMG_0581.jpg
アイリッシュセッターのココちゃんと新年の挨拶。
IMG_0583.jpg
ココちゃん、本当に飼い主さんに忠実で、お利口なワンコです。
飼い主さんがOKを出さないと、他の人や犬に近づいたりしないんですよ。
IMG_0585.jpg
初枝かじり。
「んー、サイコー!」
この時点ですでに服とか泥まみれです。
IMG_0587.jpg
とかしていると、夜が明けてきました。
IMG_0588.jpg
初日の出ー。
ほんまに、この光景、何処の田舎ですかね(笑)。
IMG_0589.jpg
今年はどうか、懐的にも精神的にも安らかな一年になりますように。
IMG_0592.jpg
途中、サーラちゃんとも出会いました。
今日はニットをお召しでしたが、じっと立っていると、足ががくがく震えてました。さすがエジプト原産だけに、寒さに弱いんですね。

そして、新年初暴走する黒犬の動画をどうぞ。






今日は実家にいって、一緒に作ったおせちを食べてお酒を飲んで酔っぱらって横倒しになってました(駄目人間)。
アキは実家につれてくると大興奮なのですが、特に母親が好き。
何かと食べ物をくれるかららしい(苦笑)。
私なんか、見向きもしませんよ……(ギリギリ)。
aki200703.jpg
「おかあさん、わたしにおいしいものちょうだい」
常に目で追い、お座りしてスタンバイ。

駄目人間の正月を満喫するために、家に帰ってきて昼寝(?)体勢になる私。はー、ぐうたら生活サイコー。

お、重っ!
aki200702.jpg
「ふう、退屈」

お、重い!!!
aki200701.jpg
私の上にずっしり乗っかってますよ……。

と、ぼんやりしてたら……やってくれてましたよ。


リビングのカーペットに……あ~なが開いたあ~なが開いたおっきなあ~な~が~♪
端っこはガジガジのビリビリ。


……おまえという奴はぁ……。それは、昨日買ったばかりのカーペットだっての!!(--#)
いきなり先行きが思いやられました……(涙)。

| アキ観察日記 | 14:40 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

