2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もういっぴき

風邪をまた引きました。
我ながらいい加減にしろよと思いますが。それでも勤勉日本人に倣って仕事は行っております。
昨夜は発熱で帰宅したので、さすがに親に散歩代行してもらいました。
「前みたいに引っ張らなくなった」と言ってもらえたのは唯一の嬉しいことでしょうか;

で、今朝の散歩は激しい頭痛で断念したのですが、アキにしつこいくらい連れて行けアピールをされて「勘弁してくれー!」とベッドの中でわめいておりました。頭が痛いって。

さて、朝の散歩でよく一緒になるワンコというと……。
はる君は別格として(笑)サルーキのサーラちゃんなのですが、

IMG_0667.jpg
歩きながら撮るのは難しいです;
IMG_0671.jpg
もう一匹増えてます。

IMG_0669.jpg

IMG_0670.jpg
サーラちゃんと並んで歩く姿はかわいらしいです。

というわけで、新しいワンコは
IMG_0676.jpg
ウィペット(生後三ヶ月)のメリーちゃん(♀)。
サーラちゃんの妹分です。
その素質は今から十分に伺えてます(笑)。
人好き! 犬見知りしない!
人の足の間や足の下に潜り込んでくるのが好きみたいです(笑)。
それに、すぐお座りして待ってるお利口さんです。言わなくても座ってるんだからすごいですよ(何処と比べてるのか)。

IMG_0675.jpg
こうして並ぶと小さく見えますね。
と撮っていたら……
IMG_0673.jpg
横から黒い物体が。
この後サーラちゃんとのバトルが始まるわけです。
端から見たら喧嘩してるようにしか見えないんですが; 


今日はせっかくの休みで良い天気ですが、飼い主がこんななので引きこもり。
退屈しまくっている黒犬の破壊行動阻止が目下の任務です。

| アキ観察日記 | 09:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒風にふかれて

は~アキのためなら~エンヤコ~ラ♪
と言いたいところですが、飼い主の義務感に苛まれて河川敷へ。
片道十五キロ超えですので、決して近所ではないのですが、これだけ広いタダな場所はないんですよね。グラウンドは昼間は野球とかしてますし。

気の早い春が来てるかと思ったら冬に逆戻りで寒がりな私には辛い日々。
河川敷は川からの冷たい風が吹き付ける上、今日はいつも以上に北風の強い日。
何の修行かと思いたい……。

今日は私とアキの二人っきりなので間が持たないこと請け合い。
何せ、動くのが面倒くさい人間な上に、この寒さですからね。
連れてきたものの、それでは運動不足解消にはならないぞ(アキの)。

IMG_0654.jpg
寒い寒いと言っても、やはり三月。春。
菜の花が咲いてます。


よし、アキを隣りに座らせて写真を撮ってみよう!
平均的な飼い主に比べてもぞんざいな(心理的に)扱いをしていても、やはりこういう時は馬鹿飼い主なのか。

アキを呼び寄せ、隣りに「すわれ!」
IMG_0655.jpg
「あら、美味しい草が♪」
聞く耳持ちませんよ、こいつは。

なんだよなんだよ、せっかく可愛い写真を撮ってやろうと思ってたのに(お仕着せです)。

涙をのむ飼い主をよそに、アキは草捕食作業に熱中。
念のため、アキにはロングリードを装着。

IMG_0656.jpg
はぐはぐはぐ
IMG_0658.jpg
もぐもぐもぐ


IMG_0653.jpg
ごろんごろん(悦に入った顔に注目)
……それはやめろと言うのに……。

いかんいかん、せっかく来たんだからレッツコミュニケーション!
車内でのギスギスした空気を吹っ飛ばさなければ!(興奮して吠える黒犬に私がキレていた)
IMG_0661.jpg
よーし、アキ、ディスクやるぞー。
「うひょー、待ってました!」
(写真では左手でディスクを持っていますが、これは注意を引いているだけで、私は右利きです)

IMG_0662.jpg
投げてvv
IMG_0663.jpg
早く、投げてvvv

何せ一人なので、キャッチの動画を撮るのは無理。
それに、本当に強い風だったので、へたれがさらにへたれなことになってとんでもない飛び方をしてました。アキはそれでも構わなかったみたいですけど。
IMG_0664.jpg
十五分くらいしたら、休憩(人間が)。
あー、頭が痛い。
最近は仕事でブルーになっているので、一人休みながら考え込んでみたり……嗚呼、仕事辞めたい(心の呟き)。


はぁ……それにしても寒い。



IMG_0665.jpg
「投げとく?」
いいよな、お前は……。

そんなわけで、本来の目的(アキの運動不足解消)をするため、休んではディスク、ボール投げと一時間半ほど滞在しました。

IMG_0657.jpg
関係ないですが、ディスクの端っこがガビガビになって、ディスクをやってるとアキが口の中を切ることがちらほら。
モリーちゃんも使っているというラバーディスクにしようかな。
ゴムならここまで凶器仕様にはならないだろうし。


最後に、黒犬の草捕食動画。風が強いことが音で伝わるかと……。

途中で画面が揺れたのは、私が膝を叩いて(アキを)呼んだからで……奴は一瞥しただけでさっさと向こうへ行きましたとさ。ムカツク。

| アキ観察日記 | 13:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年三回目の更新

ブランクありすぎ。
空いてしまった原因は

・寒くて何処にも行く気が起こらなかった(写真を撮ってない)
・仕事で疲れ、帰ってきてアホ犬の悪行にキレて精神疲弊→更新する気ゼロ

大きくこの二つですね。
写真を撮ってないといいながら、多少はあるので、最大の原因は二番目か(苦笑)。
私の気が短いのとしつけが中途半端なせいで成長未熟なままなのが駄目なんでしょうけど(以下愚痴なので削除)。

とりあえず、この二ヶ月貯まった写真を載せながら振り返ってみましょう(いつの写真家は覚えてない事多々)。


070107_0732~01.jpg
たんぼで泥まみれになってみたり(涙)。

070114_1347~01.jpg
ひなたぼっこしたり。

070204_1320~01.jpg
動かない飼い主に目で訴えてみたり。
「何処か連れて行け」

070125_1643~01.jpg
グラウンドへ出かけて走らせるとごらんの通り。
簡単な奴なんですが。

070114_0720~01.jpg
KOO HOUSE」のくうちゃんを見習って(?)フリスビーを始めてみました。
フリスビーへの執着心(よく言えば集中力)はすごいです。それだけです。

IMG_0632.jpg
フリスビーを手にすると、早く投げろでそれだけで興奮状態。
「早く投げろ早く投げろ早く投げろ」

IMG_0631.jpg
ちなみにはる君は、フリスビーを取りに行くアキを追いかけて追い立てるのが好き(笑)。

IMG_0623.jpg
今年もこの二頭は仲良しです。

IMG_0625.jpg

IMG_0626.jpg
「うひょー」

IMG_0629.jpg
休憩。

IMG_0636.jpg
休憩。

IMG_0637.jpg
ごろんごろん。
本当にこれを何処でもいつでもやるのが目下の悩みの種。
どうしたら治るのか……。
同じようなことするワンコの飼い主さんっていないもんでしょうか;

IMG_0634.jpg
「投げとく?」

この河川敷は今年に入って二回くらいしか行けてないのですが;
たまーにごくたまーに会えるボダコリ飼い(ディスクドッグ含む)のTさんにアキのためにフリスビーを投げてもらいました。
IMG_0639.jpg
「よーし、行くよ、アキちゃん」
大会に出られるだけあって、ど素人の私なんかとは比べるのが失礼なほど素晴らしいスローイング!
追いかけるアキ!
映像をお見せできないのが残念ですが(撮るの忘れた)、投げ手がうまけりゃ、キャッチは百発百中になっているアキ!
ばぐっとくわえて、レトリーブ!

……


IMG_0640.jpg
「アキちゃん、ディスク!」
「やだ、これわたちの」
返せよ……;

IMG_0642.jpg
「アキちゃん、ドロップ!」
「やだ絶対やだ」

走って追いかけてキャッチして戻ってくるまでは良いんですが、離さないんですよね;
Tさんが試行錯誤して、「この子は(犬の)目を隠してドロップって言ったら離すよ」と教えてくれたんですが……私がやったって離しませんでしたよ(涙)。相手を選んでるよね……。
とりあえず、もう一つのディスクで誘って離させるしかないです、今のとこ。
どうやったら巧くドロップさせることができるのやら。
まあ、大会に出すわけではないので構わないんですけど、ディスクが歯形でガビガビになってガタガタになるのが;


070225_1152~01.jpg
パソコンデスクの下に潜り込み、冷える足下用につけたハロゲンヒーターの前に座るアキ。
熱いだろ?
しかも、ざぶとん(フローリングに足を直接置くと寒いので敷いている)の上にちゃっかり座ってますよ。何様だよ。

070226_0708~01.jpg
私に怒られていじけるとカーテンに隠れようとしてみたり。
こっちを非難する目で見てますけど。



あったかくなったら、どこかへ連れて行ってやりたいもんですけど。
とりあえず、今日も昼から仕事です。

| アキ観察日記 | 09:44 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

