2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいもの

連休明けでだらけた体に連日の忙しさは堪えました。
黒い悪魔は疲れを癒してくれる存在にはまだ遠いため、おいしいものを食べて満足するしかない。
私は別にグルメではないですが、美味しいものは大好きです(まずいものが好きという人もいないでしょうけど;)。

犬ブログですが、今回は犬はおまけで。
上で今週おいしいものを食べ漁ったかのような表現ですが、以下、ほとんどが先週の話です(苦笑)。リアルタイムで更新は連休(土日が休みとか)でもない限り無理。基本、怠惰なので(威張ることではない)。

さて、まずは先日行った、東南アジア料理屋さん。
IMG_0866.jpg
色々のっけご飯(トムヤムクン付き)。ごはんは白米と玄米が選べて、写真は玄米。
フォーとか生春巻きとか色んな味が楽しめました。一番美味しかったのは右下の豚の角煮と春雨の炒め煮のようなおかず。春雨の歯ごたえは残りながら、味がしっかりしみこんでウマー。見た目少なそうですが、ボリュームありました。おなか満杯。
IMG_0868.jpg
食後はベトナムコーヒー。
コーヒーはブラック派ですが、ベトナムコーヒーは別。練乳の甘さが懐かしい感じで好き。

上の二品で千円ちょうど。
おいしくてリーズナブルとなれば言うことなしです。
平日は午後五時までなので、休みの日にしか行けないのが難点。
ちょっと遠いのも難点。

そしてこちらは、地元ではイノダコーヒーが飲める希有なお店。
IMG_0870.jpg
ケーキは付き物です。ええ、初期装備です。別腹です。
ただ、普段食べ慣れているケーキに比べ、甘かったのが;
コーヒーは酸味がほとんど無くて美味しかったです♪

現在、美味しいカフェ発見推進期間中です。
なかなかないんですよね。

十日が私の誕生日でして、誕生日の近い友人と共同出資(笑)で大好きなケーキ屋さんにバースデーケーキを作ってもらいました。
IMG_0877.jpg
グレープフルーツをメインに小夏、バナナものっけてあるボリュームたっぷりのタルト。
はっきり言ってケーキではあり得ない重さでした(笑)。
箱を持って「ありえない!」と。ずっしりと重い。
味については言葉で書くとそれこそ味気ない陳腐なものになりますが、並の美味しさではありません。どれ一つとっても、めちゃくちゃおいしい。

ここのケーキ屋さんのオーナーさんがこだわりの職人肌(女性です)で、厳選した素材を使って全行程お一人で作ってます。
甘さも控えめで見た目からは想像がつかないほどローカロリー。
周りの人にも教えたいのですが、非常に競争率が高い(一人で全部作っているため台数が限られている)のでこれ以上入手率を低めてどうすると思いつつ、でもやっぱり知ってもらいたいという複雑な気持ち(苦笑)。


本当に犬ブログになってないので、この辺でちらりと本来の主役の登場を。
上のアジアン料理を食べた帰り、アキのために新しいレインコート(簡単に着脱できるタイプ)を買ってきました。
レトリーバーのサイズでも小さい方を選んで買ってきたのですが……

服を着せられるのが嫌いな奴は、着せるや……

IMG_0872.jpg
カーテンの中に隠れてしまいました。
そんなにいやか;

070504_0754~01.jpg
バンダナでも、ブルー入って丸まる始末ですから。


IMG_0871.jpg
サイズ、でかすぎました……。
腹回りがでかすぎて不格好だし;
安かったとはいえ、三千円を無駄にしたのは痛かったです。
サイズをきちんと測っていけば良かったんですけれど、メジャーを破壊した黒い悪魔がいたもので。
はあ、次からは更に小さいサイズを買わないと駄目だなあ。

| その他 | 08:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族(犬)さーびす その2

昨日は朝九時出発で県の最南部を目指しました。
休憩を含めて片道二時間半。
GW中だけあり、あちこち人出が多かったのですが、道はわりとスイスイ♪


目的地は「LOVE DOG MARKET」(ホームページもおしゃれで可愛いですよv)
去年の夏、川遊びを主催されたドッグカフェさんです。

IMG_0860.jpg
こちらが入り口。
左の方に可愛い看板とかあったのですが、撮るの忘れました;
ちょうどお昼時だったので店は満席。時間つぶしをしに、近くの海岸まで行くことに。

IMG_0832.jpg
森の中を通って海へ。
静かで良いところです。
……それにしても、二匹とも、カメラの方向いてよ。


IMG_0819.jpg
海は広い~な おおきいな~♪
この写真で見ると無人なようですが、手前とさらに向こう側は、サーファーたちでいっぱい。海岸でやってるイベントもあって観光客がいっぱい。

IMG_0822.jpg
また顔が砂だらけの犬が……(--;)。


IMG_0827.jpg
掘る!

IMG_0830.jpg
掘る!!

IMG_0829.jpg
掘る!!!
はる君「ちょ、ちょっと!!」<もろに砂をかぶって大変でした; ごめんね、はる君。

砂が細かくて柔らかくて、掘るのには最適だったのでしょうか。
ものすごい勢いで掘削(違)してました、この黒犬。

IMG_0826.jpg
「はあ、疲れちゃった」
……なんか、胴の長さが同じに見えるけど、気のせいかしら?

枝のレトリーブと一通り運動したところで、カフェに戻りました。
アキも発散できてテンション下げてくれたかしら。
この黒犬、ドッグカフェ(室内)は初体験。どんなアホウな事をしでかし、穴があったら埋めたい衝動に駆られるか心配で心配で;

IMG_0833.jpg
はるネエさんに引かれ、一見ツケが出来てます。


カフェでは、ちょうど席も空いてました。
お客は常連さんばっかりなので逆に気楽。
みなさん、犬の扱い慣れてましたし。

ワンコの中には黒ラブのパピーが!
IMG_0834.jpg
生後二ヶ月の女の子、パティーちゃん。
やはりパピーは可愛い!! そうだよ、アキもこのくらいの頃あったんだよね(もう少し体は大きかったですが)。そして、そのころからすでに悪魔だったんだよね……(遠い目)。

IMG_0835.jpg
触らせてもらいましたが、ちっこくて可愛すぎ!!
まあ、こんな時期はあっという間ですよね……。


店長のあめちゃん(コーギー ♀)は犬客にガウるために撤収されてました(苦笑)。
IMG_0837.jpg
あめちゃんの弟犬のぱんだ君。

IMG_0838.jpg
あめちゃんとぱんだ君のお父さん犬のみこと君。

IMG_0842.jpg
そして、おかあさん犬のうりちゃん。
左にいるのは、生後十一ヶ月のピレネー、れん君。
でかい;

IMG_0840.jpg
顔、大きいです。
IMG_0839.jpg
対象がパピーとはいえ、このサイズの違い!

IMG_0836.jpg
入り口に置いてくれている氷水を飲むれん君(のおしり)。
毛がもうもはもはでふかふかで……堪りません(笑)。

IMG_0858.jpg
以前会ったことのあるアフガンのオーシャン君。

IMG_0853.jpg
れん君、みこと君(後ろ、顔上半分)、うりちゃん、ぱんだ君。
みんな良い子です。

IMG_0857.jpg
手前はパパさんが大好きなキック君、向こう側のコーギーちゃんは……すみません、忘れました;


IMG_0847.jpg
我らがはる君はまったりお休み中。
砂浜を歩いて疲れたのかも。往復でも歩きましたしね。
IMG_0856.jpg
アキは最初の不安をよそに良い子でいました。
リードで繋いでいたこともあるんでしょうけど(苦笑)。

IMG_0855a.jpg
こんな笑顔も見せていたのですが、お店用に?良いカメラで写真を撮ってくれることになった途端、がっちがちに。
証明写真を撮る求職人みたいに顔面硬直でめちゃ無愛想な顔……「笑え!」と言っても笑顔を作るわけじゃないですしね……。
「笑え!」でにかっと笑顔になるようしつけるのってどうかしら。

最終的に十匹以上のワンコがいましたが、みんな良い子!
飼い主さんたちも多頭飼いの方が多いので犬の扱いになれてるし、大らか!
賑やかで楽しい時間を過ごしました。
お昼ご飯に食べたカレーも美味しかったです♪
IMG_0862.jpg
「また来ようね」

IMG_0864.jpg
店の前であったボダコリの天花ちゃん。待っていたバリケンの中でお腹ピーになっていたようです。お大事に。
IMG_0865.jpg
帰りは、みこと君が塀の上からお見送りしてくれました(乗せられた/苦笑)。


帰りは大渋滞に巻き込まれ、行きよりも一時間くらい時間を要して帰宅。
さすがに疲れましたが、充実した一日でした(まとめてみた)。

| アキ観察日記 | 15:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族(犬)さーびす その1

5/3と5/4は家族サービスデーということで病み上がりのアキを連れて外出。

5/3は行きつけの河川敷。
IMG_0771.jpg
さすがに、冬に比べると草が生えてきてます。

IMG_0772.jpg
シロツメクサ(枯れかけ)の群生の中を走るワンコ……春っぽいですね。
実際のところ、虫が気になってました。
IMG_0773.jpg
ディスクを追う犬(アキ)を追う犬(はる君)。
IMG_0774.jpg
ニューディスク、どピンクの派手派手。
先日のディスク大会で買った公式ディスクですが、数回放っただけでガビガビに……(涙)。
IMG_0776.jpg
休憩しては……
IMG_0778.jpg
走る!


IMG_0779.jpg
やはり回復して間もないだけに疲れやすい(当社比)のか、休むのが早かったですね。
IMG_0782.jpg
休んでいる間も、ディスクの保持は忘れません。

IMG_0783.jpg

IMG_0785.jpg
黒犬は日光の吸収が激しいので、へばるのが早いのかも。
もうそんな季節か……。
IMG_0790.jpg
日陰は風があって涼しいです。
IMG_0791.jpg
はる君も良い場所を見つけました。
IMG_0800.jpg
ベンチの下が一番のお気に入りな様子。仲良く休憩(はみ出てますが)。
IMG_0807.jpg
でもやっぱり暑い?

IMG_0798.jpg
「うへへへへ」
はるネエさんのマッサージ?にご満悦のアキ。
IMG_0808.jpg
「はしたないっ。見てられません」

昨日の5/4は片道二時間半ほどをかけて、ドッグカフェに行って来ました。連休だけに、帰り道が混雑して居眠り運転の危機に陥りましたが無事帰宅。晩ご飯も食べずに(アキにはあげましたよ)朝まで寝こける始末。寝過ぎ……そして腰が痛い<寝過ぎで。アキも一緒に寝てましたね。車の運転もしていないのに、何故疲れるんだよ。
犬カフェ&海岸での写真がまたたくさんあるので、それは次回に。

| アキ観察日記 | 09:27 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快復傾向

070502_0718~01.jpg
よくなりましたー。

昨日の朝(三時過ぎ)にごそごそ起き出したかと思ったら、階段のところまで行ってゴボゴボ吐き出した時にはびっくり。なんだか血が混じったような色に更にびびってしまいましたが、仕事は休めず。日中(母親に様子を何度か見に来てもらいました)も嘔吐はなく過ごせていた模様。帰ってきてから、即病院。よくなったらなったでいいけど、また夜に吐かれると困るので;
とりあえず採血をして、感染症なり、肝臓その他に異常があるかどうか確認、異常がなければ吐き気止めを飲んで、それでもやっぱり吐くなら造影剤を飲ませて胃の中を確認し、異物があれば取り出す、rということになりました。
採血時、看護師(助手さん?)に保定されてはいましたが、針が刺さっても全く微動だせず。
センセー「おお、えらいな。よく我慢したな」
私「いや、固まってるだけだと思います」

採血の結果は上等。
血小板が正常値の半分しかなかったのですが、まあ、今回の症状には関係ないし、すぐさま治療! というわけでもないのでこの件は保留。
てなわけで、吐き気止め(人間用の錠剤、プリンぺラン。自分の職場にもあるんですけど;)をもらって帰りました。
治療費、よんせんえん……たかが採血されど採血。
これでも吐くなら半日預けて胃の透視になるわけですが……。

結果良ければ全てよしで、嘔吐は止まりました。
元気も普段から言うと七割くらいですが; これはまあ、食欲もなかったのであんまり食べてないからではないかと(笑)。
笑顔は少ないですが、しっぽも振るし、朝は起こされるし;
それにしても、甘え度がまた上がってる気がして仕方ない。すりすりすりすり。足下でごろんごろん。
いやもう、正直鬱陶しいんですが。
でも、よくなってよかったです。
これは本当。

明日から休みだけど、水遊びはちょっとやめといたほうがいいかな。
今回のは、川の水に胃が冷えたのかもしれない。 

| アキ観察日記 | 21:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

