2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女の戦い レベル2

毎朝の散歩。
今までならまっすぐに歩くと言うことは不可能でしたが、お互いの飼い主の努力の結果(!?)、たまって道をふさいだりすることはだいぶ無くなりました。全然でありません、あいにく。
IMG_0981.jpg
おやつとなれば、皆並んでお座り。
ああ、感動の涙で目の前がかすむ……涙もろい飼い主さんならなるかも。私は涙腺硬いのでなりませんけど。


IMG_0980.jpg
朝、会うことが多いビーグルのリキ君。
未虚勢ですが、フレンドリーで吠えることが無く……何より可愛い。
私はビーグルのこのしっぽが大好きなんですよね♪

IMG_0977.jpg
人にも犬にもなつっこいです。

さて、最初に書いたように、散歩の道でじゃれ合ったりしなくなり平穏な朝を過ごせるようになった、というわけではありません。

一才十ヶ月のラブラドールレトリーバー アキと、一才六ヶ月のサルーキ サーラちゃんはライバル。
もちろん仲良しですが、側にいると、突然戦いのゴングが鳴ります。
カーン!(ゴング)
「今日という今日は、決着着けてやるわよ、この小娘!」(どっちの科白かはご想像ください)


サーラちゃんとアキのガウる声も入ってますが、はるネエさんの笑い声もばっちり入ってます(苦笑)。いや、ご本人には今朝断っておいたからいいでしょう。<いいのか?
これは、実はレベル2くらいのまだ大人しいガウり合いです
レベル5くらいになると、血を見ないのが不思議なくらい激しいです(笑)。←笑ってますが、本当に見ている飼い主は笑って見守ってます。本気の喧嘩じゃないことはわかりますからね。もっとも、当犬同士は、本気かもしれませんが。
私はサーラちゃんの激しい顔しか見えませんが、アキも相当面白い……すごい顔をしているそうです。いつかサーラパパに撮ってもらおう。


| 名称未設定_2 | 09:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デイリー散歩

普段の夕方の散歩でよく行くグラウンド。
IMG_0942.jpg
天気が良くて、地面が乾いていれば言うこと無しの場所なんですが、小雨上がりでも、ところどころぬかるみが残っていたりすると、さあ大変♪ 誰が大変って、私が大変。転がって泥まみれになる奴がいますからね。


最近一緒になるワンコのご紹介。
IMG_0940.jpg
おなじみの、ランボ君(左)とレオン君(右)。
飼い主さんは可愛いお嬢さんですが、なかなか犬のしつけはコワ……いえ、厳しいです。

IMG_0938.jpg
奥の二匹、アキではありませんよー、でかすぎですよー。

IMG_0943.jpg
シャイア君(♂)。
落ち着きのある、立派な男の子です。
そして、でっかい。

IMG_0951.jpg
ミゼットちゃん(♀)。
シャイア君の同居犬。
すごく穏やかで、ボールが大好きな可愛い子。

IMG_0947.jpg
「ボール、投げるよー」
反応するアキとミゼットちゃん。
……に反応するランボ君(笑)。
投げ手はミゼットちゃんの飼い主さん。

IMG_0946.jpg
「行くよー」
「早く早く早く!」
IMG_0945.jpg
アキ「ヒャッホー♪」
ミゼットちゃん、ごめんね;
以降、ミゼットちゃんに取らせるために、アキをフェイントでごまかしておいて、別方向に投げるということをしてました。単純なのでフェイントに引っかかりまくりのアキ。まだまだじゃの……。


IMG_0949.jpg
シャイア君と並ぶと、大きさがやはり違います。
体高も違いますしね。
……って、人の鞄の中を覗くな、アキ! はしたない!


IMG_0953.jpg
シャイア君はボール遊びをするわけでもなく、走り回るわけでもなく、黙考状態をキープ。

かと思えば……やはり男の子だけに。
好みの♀がやってくると……

IMG_0954.jpg
しつこく、しつこく、しつこくくんかくんかしてました。
相手は、朝たまに会うアイリッシュセッターのココちゃん。人間で言うと熟女でしょうか。
IMG_0956.jpg
ココちゃんがビビリなのでしっぽ巻いて座り込んでも、くんかくんかくんか。
最後には、さすがに痺れを切らしたココちゃんにガウられてました。


一方そのころ……
IMG_0957.jpg
既に泥まみれでできあがってる奴が……(涙)。

ここからは日を変えて……
IMG_0959.jpg
やってくるワンコはやはり小型犬が多いです。
なので、最近同じラブ(シャイア君、ミゼットちゃん)が来てくれてると嬉しいですね(笑)。

真ん中手前に映っているのは、珍しいコイケル・フォンディエのアルちゃん(♀)以前出てきたコジロー君のお嫁さんです。
奥はサマーカットされたポメラニアンのハッピーちゃん。


IMG_0964.jpg
左奥がボルゾイのネロ君、その横がアルちゃん、コジロー君の同居犬、イエローラブのゴン太くん。
IMG_0965.jpg
フレンチブルの吉兆さん。
IMG_0966.jpg
ボール命! のジャックラッセル、スキップ君。

IMG_0967.jpg
基本的にボール>他のワンコなアキは、ボールを追いかけて走り回り、一人できあがってハアハア言ってます。ちなみに後ろに小さく映っているのは、アキが大好きらしく、ストーカーと化しているゴン太君(へばり気味)。

黒い子はやはり暑くってへばるのが早いですが。
IMG_0968.jpg
ロシア原産のボルゾイであるネロ君は、早々に休憩中。
IMG_0970.jpg
こうしてみると、愛嬌のある顔なんですが、ハンターモードになると激しいです;


朝の散歩は、すっかりトレーニング時間となっているアキ他三頭。
IMG_0971.jpg
でも、他の人が持っているおやつが気になる……。
IMG_0972.jpg
今までだと、サーラちゃんは気安くお座りをしたりしないんですが(笑)。
IMG_0973.jpg
こうして並んでお座りが出来るようになったのは、やはりトレーニングの成果でしょうか。
頑張らないとな……未だ一週間だし。

今日はお天気が悪いので何処にも行けず。
アキは後ろでふて寝中。

| 名称未設定_2 | 08:13 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬走り

先日のしつけトレーニング参加後、同じメンバーで隣町のドッグランへ行きました。

犬一頭につき五百円で、(人間用に)ワンドリンク付き。
時間制限もないし、関東域に住んでいる友人に聞けば、良心的なのではないかと。
駐車場狭かったのが難。

そして、ドッグランは想像以上に狭かったのですが(苦笑)。

IMG_0901.jpg
芝生が敷かれていて、狭いなりに広い(日本語破壊)。
何せ陽射しがきついので、人間も犬も主に端の日陰に集まっているため、空いてるわけです。

本当、日を遮るものがないから、あっついあっつい。
我らのワンコたちも、日陰に集まりがち。
IMG_0911.jpg
あら、アキ、メリーちゃんと挨拶~?(今更)

えっ?


IMG_0910.jpg
アキ??? いつの間に脱色を!?


IMG_0920.jpg
「私はこちらですが?」

IMG_0902.jpg
「あんた誰よ、くんかくんかくんか」
他のお客さんのワンコなのですが、私たちのテーブルにやたら居着いてました(笑)。大人しくって穏やかなイエローラブ(♀)のマリーちゃん。ガウ付き防止のため、テーブル下に係留されているはる隊長もまんざらではなかった模様です。好きだもんね、大人しい子(笑)。


IMG_0916.jpg
レースのお召し物を破ると、サーラパパは奥さんに怒られるため、サーラちゃんは早々に丸裸にされてました。
IMG_0917.jpg
はる君は、他にガウつくトイプーがいたのによく我慢して、まったりしてました。
IMG_0906.jpg
芝生の真ん中で密談中? 
IMG_0935.jpg
走る三匹(黒いのが走ってないですけど)。
IMG_0926.jpg
メリーちゃんが一番暑いの平気だったみたいですね;
直射日光浴びまくりでも寝そべってました。
同じイギリス原産でも、ラブであるアキはハアハアぜえぜえ言ってましたけど……。
IMG_0936.jpg
他のワンコとも仲良くやれて、ほっとしました。
よく考えたら、有料ドッグラン(普段はタダのグラウンドとか河川敷ですし)は初体験でしたね。
IMG_0930.jpg
初対面のワンコとも仲良くやれているのを見てると、微笑ましいですね。
IMG_0937.jpg
メリーちゃんは基本的にサーラちゃんと一緒。
IMG_0923.jpg
やっぱり、サーラちゃんがおねえちゃんなんですねえ。

それにしても……
IMG_0924.jpg
「あづい!」(ガハハ笑いをしているのではありません)
背後にフレームインしているメリーちゃんも実は暑い?
IMG_0925.jpg
「日陰サイコー」

IMG_0929.jpg
サーラちゃんの珍しい庶民的な顔(笑)。

季節とか時間を選んで来たら、良いところかもしれません。
安いしね。
ま、季節が良くなったら、タダで良いところがあるんですが(笑)。

次回更新は、最近のグランド散歩の模様です。
とか言ってたら、もう週末になるよ……。日曜のネタでよく引っ張れるよね、私。

| 名称未設定_2 | 21:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日進月歩希望

梅雨前線は少しも上がってくる気配がない今日この頃、いかがおすごしでしょうか。

宅の黒犬は元気です。
寝るか食べるか壊すか。
三択な犬生です。
そろそろ、この愛用ベッドも暑苦しくなるので、どうしたものか考え中。

IMG_0889.jpg
キッチンにはゲートを設置し、侵入を阻止。
この隙間に悪魔のマズルがばっちり入るので、「いつかかじられるのでは……;」と言う不安を抱えてますが、今のところ無事です。
ええと、設置して半月くらいになりますでしょうか。


6/10、朝の散歩仲間である、はる君とサーラちゃんとメリーちゃん、そしてアキで、しつけ教室に行って来ました。
何故今更しつけ教室……? 話せば長いので割愛(面倒くさいだけ)。
別にまたもしつけ熱に燃えたわけではありません。
まあ、良くなることには越したことはないので、ヒントを身につけられればめっけもんかなあ、とこのくらいの気分で。

とりあえず今回は……リーダーウォークができるように。
何か興味があるものがあっても、サインを出したらすぐに横につくような……夢ですね、夢。

IMG_0899.jpg
遠いですが、デモを行ったイエローラブのアクアちゃん。
さすがというか、コマンドばっちりで、「おお、すげー」と素直に感動。

そう、アクアちゃんはラブラドールであって、うちのはラブラドールっぽい何かなので、同じ才能を期待してはいけません。したら駄目なんです!


トレーニング中はさすがに真剣なので、写真を撮る暇はなく、それなりに努力はしました。
直線上を犬と並んで歩き、向きを逸らしていこうとしたら反対側へ引っ張って「後へ(ツケ、ヒールとか)」でおやつ。ターンをする時も「後へ」でおやつ。こうしてまあ、大して長くない距離を行ったり来たり……

すみません、目が回って酔いました。
駄目すぎ、飼い主 orz
でもまあ、出来た方じゃないかなあと。コレを毎日家でもやって行かないと、会得できないんだろうなあ。わかってるんですけどね。

ためになったのは、ご褒美のおやつをあげる時、袋から出して与えるのは駄目って事ですね。
ガサガサという音の方で学習して、関係ない場面でビニールをガサガサやるだけで反応してしまうから。音をさせず、犬の目と自分の目との間でおやつをあげるといいってこと。これやると……指までがぶっとやられるんですけどね(加減してるにしろ、やはり痛い)。


訓練は一時間。あっという間でした。
それにしても、ご褒美としてのおやつ、食べ過ぎでしたね。普段の何倍やったんだろう; 買ったばかり開封したばかりの袋、半分以下になってました。
IMG_0897.jpg
一緒にトレーニングに参加していたパピヨンのあいちゃん(生後八ヶ月、♀)。
なんか、コイケルの小次郎君を思い出しました。
似てる……。

IMG_0898.jpg
今日のサーラお嬢様は、レースの服をお召しで大変似合っておりました。
トレーニング前に、訓練士さんに「普段通り、ちょっと散歩してみてください」と言われ、アキとサーラちゃんは全然取っ組み合いをしないし; 普段通りしてよ; やはり場所が変わると駄目なのかしら。取っ組み合いは別にしなくても良いと言ったらいいんですけど(笑)。


この後、ドッグランに行ったのですが、その模様は後日。
夜にはグラウンドで遊んで、久しぶりに写真も撮ったのですが、コレも更に後日。
写真の整理で疲れました(本当に体力ない……)。
何で、一日に七十枚も写真撮ってるんだろう、私。

| 名称未設定_2 | 20:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

