2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凶犬注意

週末、休みだからとどこかに出かけるわけでもなく、いつもより早めにグランドへ散歩に行くぐらいが関の山なアキ&エル家。

朝はフィラリアのお薬等をもらいに二匹を連れて病院へ。
頭をぶつけて以来、車の中で(他の車に向かって喧嘩を売りまくり)ウルサイ斑犬。リードでシートにくくっているのですが、ワウワウ言い過ぎて、いつもより首が絞まりすぎたのか……二時間前に食べたフードをリバース。
しかも、後ろのダッシュボードの上に(T∇T)アハハ
第二弾はシートの上……(|||_ _)ハハ……
私が片づけにコンビニの駐車場に止まった時には、再びお腹に納めるのに必死な斑犬がいました。全部出したら、そりゃお腹空くかもしれないけど……orz

病院での体重測定の結果は……
アキ 19.5キロ
エル 11.5キロ
アキ、どうにか二十キロを超えずに保ってます。
運動のおかげか。
エルは、今回は殆ど体重が増えてない; まさかもう止まるのかしら?(私的には嬉しいですけど)

今日の戦利品(違う)
IMG_1537.jpg
フィラリアの薬とフロントライン、エル用の洗浄用イソジンとシリンジ。
しめて六千五百円。
安いのか高いのかもうわからない。

エルの病気の方は少なくとも後退していないので、一才になった時に治る可能性に賭けることに。洗浄は続行なんですが。今まで朝晩一回も欠かさずやっている自分を褒めたい。飼い主として責任を果たしてるって感じですか。
自分の薬なら、ろくに飲まないところですが。

で、早めのグラウンド散歩。
最初来てたメンバーは……
IMG_1504.jpg
ミニチュアダックス(♀)のサラちゃん。
IMG_1510.jpg
ミニチュアダックス(♂)のケンシロウくん。と、写真は撮れてませんが、もう一匹先住犬のホクトくん(何が出典かわかっても口に出せないのは何故)。

彼らミニチュアダックスとは全然平気というか、お互い存在を無視しているように見える(苦笑)。
いや、結構なことです。
一時期、アキがミニチュア(♀)襲ってましたから;

IMG_1511.jpg
サラちゃん、こんな可愛い顔ですが、結構性格が……なので、黒&斑も引いてるのかも知れません。
いじめても面白くないのか(斑が)。


IMG_1512.jpg
後はすっかりおなじみのシャイア君(手前)とミゼットちゃん(左)。

IMG_1519.jpg
おとなしくて無動に近いシャイア君はさておき、女組はボール遊びに興じます。特にこの黒ラブと黄ラブの女組は、人間が投げる限りいつまでもやります。

IMG_1517.jpg
動いているところを撮るのも難しい。特にエルは突進してくるし;


IMG_1514.jpg
こうして見ると、頭がでかいエル。
やや興奮しているので、いつもよりしっぽが上がり気味。

遅れて、新たに三匹やってきました。
IMG_1524.jpg
右がミニチュアシュナウザー(♂)、左がワイヤーフォックステリア(♀)。
名前は忘れました;

エルは、このワイヤーフォックスの女の子とは初対面。
「こいつはイケル!(何がだよ)」と思ったのか、猛然と追いかけ回し、馬乗りになろうとする斑犬(´_`)……。
噛んだりはしないし、飼い主さんたちも寛大なのですが、冷や冷やします; 怒ったらやめるし、しばらくは近づいたりしないんですけどね。

この、ワイヤーフォックスの女の子、大人しくて可愛い。
IMG_1528.jpg
ぬいぐるみみたい~。
IMG_1530.jpg
シュナウザーとはまた違った毛触り(笑)で良い感じでした。
こういう小型犬はやはり服とかしゃれてて、首輪とかまで可愛い。服はリサ&ガスパールでこれまた可愛い。

懲りずにまた遊びに来て欲しい。
何度か来て慣れたら、エルも飽きてやめるんですが<襲うの。

グラウンドでガンガン走った夜は……
IMG_1539.jpg
よく寝ます。
狭くないの……?

| アキ&エルの日常 | 09:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明るい散歩

昨日は土曜日。
明るい内に散歩に行こうと、グラウンドへ。
サッカーとかしてたら走らせられないなあと思っていたのですが、端っこの方でキャッチボールをしてる人たちがいるくらいで十分空いてました。ラッキー♪

先客は、フレンチブルの長さん(本名は長介のようです。漢字は長助かもしれませんが)。
IMG_1481.jpg
短頭種の犬を嫌う犬って多いみたいですが、アキは平気。
何より、長さんはボールフリーク(笑)。ボールを見ると猛然と追いかけ、興奮する辺り……通じるものがあるみたいです。

IMG_1482.jpg
エルも一緒に三匹でボールの争奪戦。

IMG_1483.jpg
主にアキがくわえて、それを二匹が追いかける。
長さん、足がすごい早いんですよ。
(この写真には映ってませんけど)


最近、生後三ヶ月の散歩デビューしたばかりの黄ラブがグラウンドへやってくるようになりました。
いかんせん、日が暮れるのが早く、写真を撮るチャンスがなかったのですが、今日はようやく!
IMG_1487.jpg
ええと、黒犬の前にいるのがそうなんですが……。


IMG_1488.jpg
長さんの後ろにいるのがそうなんですが……(前方を横切る黒い生き物はボールでテンション上がってます)。


IMG_1489.jpg
なんか、すごく大きいですよね;
生後三ヶ月で、女の子なんですけど??
この子、大きくなるんだろうなあ……。


IMG_1491.jpg
名前はリリアンちゃん。
動きなんかはパピーらしくってめちゃくちゃ可愛い! しかも「ラブだもんね!」と納得するくらい人なつっこくて、頭とか体をナデナデすると、甘噛み&スリスリ攻撃をしてきて、「お~、よちよち」とニヤニヤしてしまう危ない人間。たまらない可愛さ。

IMG_1492.jpg
何にでも興味津々なリリアンちゃん。

IMG_1494.jpg
エルのボールを狙っているようですが……斑の凶犬の所有物を奪うのは危険を伴うのでやめといた方がいいよ。
初対面の時、エルは既に自分より大きいリリアンちゃんに先手必勝と吠えついてビビらせてました(--;)。でも、懲りないリリアンちゃん。なんか、アキの昔の姿を見ているようです(苦笑)。


IMG_1497.jpg
ボールを猛スピードで追いかけてよくわからない物体として映っている黒犬を追いかけるのも楽しいみたい。

グラウンドは色んな犬種が来るし、飼い主はみな寛容なので、社会性を養うにはもってこい。
良い子に大きく育って欲しいです。

急に寒くなって、秋を飛び越したかというほど冷え込んできました。
グラウンドでは日が暮れると風が吹き始め、飼い主たちが根を上げて七時頃退却。
ぞんぶんに運動をして満足な二匹。
IMG_1501.jpg
並んで寝る姿に癒される~。

と言いたいところですが。
IMG_1503.jpg
カバーにこんなに穴を開けやがって、お前ら~!!!(最初に開けた犯犬:黒犬。穴を広げた犯犬:斑&黒犬)
アキ「なんか怒ってるわよ」
エル「知らな~い」

| アキ&エルの日常 | 09:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日同じようで……

急に朝晩冷え込み、日の入りが短くなってきたこの頃。
夜のグラウンド散歩も仕事が遅番だと、とっぷりと日が暮れてボールも投げられない暗さ;

グラウンドに来るワンコのメンバーはほぼ決まっているのですが、一ヶ月ほど前からホワイトシェパードのハナビちゃん(♀、七歳<確か)がやってきてます。シェパードの成犬なので大きいです。最初は場所になれていなくてビクビクしていたのですが、最近は順応してきたらしく段々素が出てきました。顔はすごく優しそうで可愛くって、基本は大人しいです、ええ。
このハナビちゃん、何故かアキを獲物判定しているというか、示威行動が強く出るんですよね。だから、たまにバトルになります。♀同士なので声とかは激しいし、もみ合ったりするのですが、ハナビちゃんの飼い主さんが止めてくれるし(私はとても止められない; すまん、アキ)……何より、アキはちょっと警戒しつつも元が懲りない性格なので平気なようでした。
私も、こういう事態は覚悟してますし、多少のガウガウバトルにまで神経質になるくらいなら、グラウンドでフリーになんかしません。
今夜もガウガウっとやって、その後はアキもケロっとしていた(間近にいたエルの方がビビリが入ってましたが/苦笑)ので、気にしてませんでした。

んが、家に帰ってみたら……
071017_2038~01.jpg
は、はげてる!?
携帯写真だし、映し方が悪いので見づらいですが、結構はげてます。
そうか、帰り道なんだか元気なかったのは、実は傷が痛かったのかな? よしよしと頭を撫でて、イソジンで消毒。エルの膣洗浄用のやつですけど、まあ、消毒する点では同じですし(笑)。
抗生物質の軟膏があったら塗ろうかと思ったのですが、手持ちになかったのでこれで様子見。
毛がはげているので大げさですが、血は出てないので傷は浅い模様。
見た瞬間は「うわっ!」と思いましたけど、このくらいで済んで良かったなあと。

明日ももちろんグラウンドへ連れて行きます。
運動させられるところが他にないですし、アキはここに行くの好きなので。でも、次からは、私も少し気をつけてあげないと駄目ですね。


ここから話は変わります。

寒くなったので、犬用ベッドを出してきました。
一階のリビング用に。というわけで、エルが主に寝てます。
071016_0739~01.jpg
バトル中の二匹。
よくベッドの上でもみ合ってます。


071016_2028~01.jpg
そして、一度見たかった、くっついて寝る二匹!
どう見ても、アキが窮屈そうですけど(笑)。


071016_2028~02.jpg
アキのしっぽはエルの足に挟まれてるし(笑)。

ま、大人しく寝てくれるならどう使ってもらっても構わなかったのですが、昨夜、カバー(ボア地)に穴を開けられました(涙)。
最初は黒犬に、穴を広げるのは共同作業で……。
リビングにソファが置けない理由だよね(ため息)。


おまけ。
雨上がりの日、散歩で腹が濡れないようにと、アキの服をエルに着せてみた。
071010_0552~01.jpg
でかすぎでした……。
ちなみに、これがアキが着た場合↓
IMG_0698.jpg

| アキ&エルの日常 | 22:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族さーびす

明日は天気が悪いと言うことで、仕事の後、疲弊した体にむち打ち犬連れドライブ。
エルはたんこぶが出来て以来、車に乗るとギャンギャン鳴いて騒いでうるさい; たぶん、行き交う車に吠えているのではないかと。
耳元(運転席の後ろ側からエルが身を乗り出す)で鳴かれる私も頭痛いですが、きっと周りの車もビックリ。
どうしたらいいものか悩み中。
怒っても逆効果、黙っていてもやめるわけじゃないし。
前は「生きてる?」と思わず確かめるくらい大人しかったのに。
やはり無駄吠え防止の首輪を買うべきかしら。
疲れた帰り道は大人しいんですけどねえ。

話は戻り。
向かった先は、片道一時間弱の海。
話には聞いていたので、どんなものかと下見がてら。
IMG_1430.jpg
一応、道の駅併設なのでそれなりに人もいるのですが、海の際まで行くといないに等しいので、ちょっとフリーに。

IMG_1434.jpg
砂が細かくていいクッションになるのですが、あまり綺麗とは言い難い;
写真ではわからないですが、結構ゴミとか散らかってるし。
アキは拾い食いはしなくなってますが(当社比で)、エルがやりたい放題なので目が離せない。

一度火がつくと、走り出す二匹。

……帰って来いよ;

海と言えば……
IMG_1432.jpg
当然ずぶぬれになる黒犬。
これは予想してました。
IMG_1437.jpg
斑まで飛び込んでいったのにはビックリ。
ああああ、ビビれよ。頼むからビビろうよ!
どっぷり浸かって動けなくなった時は、どうしようかと思いました……orz
私が神経質になりすぎかしら。
帰ってしっかり消毒したらいっかぁ……(諦め)。
IMG_1441.jpg
二匹は満足顔。
帰ったら洗濯決定。

この後、早々に撤収。
乾かしがてら何処か走らせるところはないものかと……帰り道、去年秋~冬にかけて通った河川敷へ寄ることに。
夏の間は草ぼうぼうで走れるような状態ではないのですが、もしかしたら草刈ってくれてるんじゃないかと、淡い期待。

IMG_1442.jpg
ばっちりでした! 去年ほどきれいに刈り込まれてませんが、良い感じです。

早速スイッチが入り、暴走する黒犬……と一緒にテンションが上がる斑犬。

最後のバトルは余計です。


IMG_1462.jpg
天気はよくないし、ちょっと地面が湿っぽかったのですが、どうせ洗うので(笑)。
無人で貸し切り状態だと嬉しくなります。



IMG_1454.jpg
やはりここに来ると、ただ走るよりディスク。
ディスクを見ると目の色が変わるアキ。おやつよりディスクです(飽きてくると逆転しますけど)。
IMG_1451.jpg
投げ手が下手なのですが、アキはどんなに飛ばしても意地でも取ろうとする見上げた根性の持ち主。勢い余って地面を転がってでも取ります(笑)。
いや、すまないね、投げるの下手で;
でもでもたまに巧く投げれるし!(たまに、ね/アキの声)

IMG_1452.jpg
エルは一緒に走るだけ。ディスクを追うアキを追いかける。
IMG_1463.jpg
ディスクに興味はあるみたいですが、まだまだキャッチするには遠く……手早くアキが取ったディスクを奪い取ります(--;)。
そして、アキもガウらずにあっさり渡すし……あかんやろ。

IMG_1453.jpg
たまたま二枚目のディスクをエルが拾い上げたところ。
二匹ともディスクドッグに見えるグッドタイミングな写真。

IMG_1445.jpg
アキは疲れ知らず。
適度に休憩しながらやらないと集中力が続かないとか言われますけど、アキはただ遊んでいるとしか思っていないのか、いつまでも……ええ、いつまでも……私の方が先にばてます。

IMG_1450.jpg
エル、舌ながっ!
IMG_1468a.jpg
満足な笑顔。
ディスクキャッチは結局一度もしませんでしたけど、自由に走れるとストレス発散できるようです。
来た甲斐があります。

IMG_1458a.jpg
もう少しくっついてるとこを撮りたいなあ。

帰って、二匹を洗濯。
洗われている間のアキは大人しいですが、エルはそれに輪をかけて大人しいです。頼むから伏せないで; 洗いにくいです。
IMG_1473.jpg
疲れてるらしく、満腹になるとさっさと寝る体勢に。犬用ベッド出してるんだから、そっちで寝ればいいのに。
IMG_1474.jpg
「また連れて行ってよ」
あ、寝てなかった?
IMG_1476.jpg
「また連れて行ってネッ!」

はいはい……。

| アキとエルでおでかけ | 08:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のおもいで

パソコンがようやく帰ってきた(なんと、修理に出して一週間で帰ってきていたのに、倉庫で眠っていたという現実! ずさんすぎるぞ、ベ●ト電器! もう買ってやんないぞ!)ので、デジカメ写真が上げられるようになったのはいいのですが、私の面倒くさがり加減が下がらないので更新がまたご無沙汰に。
毎日とか更新してる人、尊敬します、本当に。
私は毎回更新しようかと思うと、百枚以上の写真(撮りすぎ)から抜粋する作業も加わり、またそれで厭になると言う……仕方ないのですが<色んな点で。

IMG_1213.jpg
二匹の生活になって、早いもので二ヶ月以上。
エルは体重が11キロを超え、ストレスで痩せるかと思えたアキは20キロぎりぎりの線をどうにか保つ際どさで痩せる気配なし。

IMG_1292.jpg
エルのできること。

1 おすわり(ほぼ完璧。餌を見せるとコマンド出さなくても勝手に座る)
2 おて おかわり(おすわりさえできていれば、まず完璧)
3 ふせ(アキより早いモーション。ただ、ステイができないので長持ちしない;)
4 おいで(アキより利く。というより、アキが聞こえないふりをする)

エルの困ったこと。

1 エルにとって要求吠え、私にとって無駄吠えが多い(朝は二階でカーテンを開けると階下で吠える。ちょっと寝過ごそうとすると吠える)
2 走る車、自転車、バイクに飛びつこうとする(たんこぶが出来て以降)
3 それだけで収らず、駐車している車、自転車、バイクにまで攻撃を仕掛ける(たんこぶが出来て以降)
4 車に乗ると対向車などに吠える(たんこぶが出来て以降)

……あたまぶつけて何のスイッチが入ったのやら;
この点では昔に戻って欲しいよ……orz

エルは普段はしっぽが垂れているのですが、興奮しているとしっぽが上がります。
つまり、しっぽが上がると、ろくな事が起こらない前兆だと私は学習しました。


IMG_1224.jpg
エル、生ゴーヤをかじる。
こんな奴なので、しつけ用の苦みスプレーが利くわけがありません。
まあ、アキと違って何でもかんでも囓ったりはしませんが……アキが囓っていると一緒に囓り出します(--;)。

アキではなくエルの話ばかりになってしまいそうですが、
犬の寝相っていかがなものでしょう。
エルは寝相が悪いです。
IMG_1301a.jpg
寝てます。
IMG_1348.jpg
アキはこんな風にコの字(ヒの字?)になって寝ることが多いし、エルも最初はこんな風に寝てますけど……
IMG_1347.jpg
寝返りを打って……上のような写真に。
IMG_1194a.jpg
熟睡するとなるみたいですが、姿勢が逆に辛いのではないかと。

IMG_1287.jpg
とにかくアキにくっついて寝るのが好きなようで……アキは迷惑そうですけど、知った事ではない模様。

隙あらば鳴る、戦いのゴング。
IMG_1266.jpg
激しすぎて怖いです。
IMG_1267.jpg
……というより、既に負けてます、アキ。駄目っぽい。
何より、人の椅子の下で暴れるのは止めて欲しい。どうせするならもっと広いところでやってくれよ。


IMG_1325.jpg
エルのくつろぎポーズ。
写真で舌が出ている確率が高い気がするのは気のせいだろうか。
あ、今回はあんまりないみたい?

IMG_1360.jpg
これは、舌が出すぎ。
片耳が何故か倒れて、別犬に。

たまにしか更新しないから、一回の記事が長くなってしまうのは自業自得。
IMG_1363.jpg
これは、川キャンプに誘ってもらった時の写真。
左からメリーちゃん、サーラちゃん、はる君、ネロ君、シャイア君(アキじゃないです)。

IMG_1369a.jpg
丸まるとネロ君ってコンパクトになるなあと妙なことに感心。

IMG_1377.jpg
サーラちゃんの指定席。

IMG_1397.jpg
メリーちゃんはエルと仲良くしてくれます。二ヶ月違いで年も近いし。
今はヒート中のため散歩で会えないので寂しい……。

IMG_1383.jpg
アキはエルが来てからというもの、家ではあまり笑顔になりませんが、こうしてアウトドアになると満足な笑顔を作ってくれると……ああ、ストレス発散できてるんだなあと(苦笑)。


エルの病気が治ったら、もっとたくさん泳がせに行くんだけど。
とりあえず、来年の話ですね……。

| アキ&エルの日常 | 09:09 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

