2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイド

すっかり間が空いてしまいました;
いつものことといえばそれまでですが。

いや、今回は早く更新しようと思ってたんですよ、本気で(六割くらい<それ、本当に本気?)

それもこれも

飼い犬に頭を噛まれるというアクシデントに見舞われ、ただでさえ低いモチベーションが下がっていたと。
それだけのこと。
イッツシンプル。

しかしまあ、犬に頭を噛まれたのは生まれて初めてですよ。
噛まれたと言っても、別に私を噛もうとしたわけではなく、抱っこされた状態から猫に大興奮してウガガーとなったヤツが頭振り回して、たまたまそこにあった私の頭に牙が当たったと。
当たっただけとはいえ、直後の痛みは相当だったんですよ?
血も出ましたし、多少。
うんうん唸りながら、そのまま散歩に行った私もどうかと思うのですが。

あれから五日。
触らなければ痛みはないですが、この傷では美容院へカラーに行けない現実。
職場で消毒ついでに診てもらったら、傷が二つあったとのこと。
ご丁寧に上顎の牙と下顎の牙でやられたんですね。

ここまで引っ張ってなんですが、加害犬は大方の予想にお応えするように斑犬です。
あの興奮ぶりはどうにかしないといけないとは思うのですが。


で、アキの誕生日から数日後。
IMG_3815.jpg
そう、誕生日のケーキです。
キューブ型のチーズとジャーキー入りの蒸しケーキ風?

作ったのは私ではなく、はるネエさんなんですが(苦笑)。
ありがたいことです(-人-)。
IMG_3812.jpg
かぐわしい香りにふんがふんがと鼻を鳴らす二匹。

IMG_3818.jpg
クッキーは既成のものらしいですが、この犬型がラブっぽいと言うことでいただきました(笑)。
可愛い……。

IMG_3820.jpg
アキのこの嬉しそうな顔。
IMG_3821.jpg
涎たら~んはいつものことですが、今日はいつもより長く引いております(--;)。

IMG_3822.jpg
エルにもお裾分け。
IMG_3823.jpg
この犬は、何故か座った状態から「お手」「おかわり」「待て」を言うたびにじりじり下がっていきます。
そして、お皿との距離がこんなことに(苦笑)。
IMG_3827.jpg
「よし」から二口くらいでアキは半分以上を捕食。
IMG_3825.jpg
エルは多少警戒しながら、ゆっくり食べ始め……。
IMG_3826.jpg
振り返れば、アキは皿の周りを舐めてましたorz
IMG_3828.jpg
エルはクッキーは最後に。
おいしいものは最後に、ではなく、クッキーがそれほど好きじゃないという贅沢なやつで;
アキは何でも食べるんですが、エルはクッキー、ビスケット、ガムはそれほど好きじゃないようで。
やはり、犬によって好き嫌いってありますね。
人間と同じで(笑)。

| アキ&エルの日常 | 10:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday


若干日が過ぎてしまいましたが、去る13日はアキの三歳の誕生日でした。
(何だか目がうつろですが、単にカメラが好きじゃないだけです)

リアルタイムで更新していないあたり、このブログらしいと言いますか……

普段はイベントのあった一週間以上経ってから更新してますから!
よし、開き直った!

てなわけで、ケーキはまた後日作ると言うことで(現在もまだ未作成ですが)、
IMG_3780.jpg
肉を買ってきて焼いてみました。
普段、自分のためにも買わないような肉です。
国産牛のヒレ肉。

適当に盛りつけて
IMG_3784.jpg
「おめでとう、アキ~!」

ん?


IMG_3786.jpg
よだれが、もうそんなに垂れてるのですか……orz

食後、では記念にツーショットを……

あ、フラッシュ焚いちゃった。
IMG_3787.jpg
エル「まぶしっ」
アキ「……(目を逸らしている)」

ごめんごめん、撮り直し~。
IMG_3788.jpg
もう、フラッシュ焚いてませんけど。
二匹とも目をつむってるし。

まあいいか。じゃあ、次はアキだけの写真を……
IMG_3790.jpg
IMG_3792.jpg
IMG_3794.jpg
「邪魔なんですけど……」
IMG_3802.jpg
飛びかかってきました。
エルの構って攻撃だ! 

で、ここからは翌朝の写真。
IMG_3800.jpg
アキももう三歳か。ウチに来て二年と十ヶ月になるわけだね。
最初の頃は「こんなのラブラドールじゃない!」と詐欺にあった気分でした。
あまりのハイテンションぶり&お笑い犬ぶりに、「本当に落ち着く日が来るのだろうか」と不安を感じた日を過ごし……
去年、エルを迎えたのを期に、ぐっと落ち着いた気がします。
散歩の時の引っ張り癖はなくなりましたし(友人も感心するほど)。
まあ、比較対象がアキも足元に及ばないハイパーテンション犬だからってこともあるでしょうが(苦笑)。

IMG_3808.jpg
この問題犬を妹として見ているかはさておき、たぶん「ウザイ」と思うことが多いだろうけど、面倒を見てくれるアキ。大人になったねえ。

IMG_3805.jpg
直して欲しい部分はまだたくさんあるけど(苦笑)、とりあえず、誕生日を無事に迎えられたことを祝いたいです。

今年も健康で楽しく過ごせますように。

| アキ&エルの日常 | 20:07 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもより高く

IMG_3507.jpg
「あ づ い」

IMG_3508.jpg
舌が長いのは、A.C.D.共通なのか。
この斑犬は、たまにしまい損ねて噛んでます。
ボールと一緒に噛んで出血。
ガウガウ吠えついたついでに噛んで出血。

実は、今回の写真は古いです、若干。
IMG_3510.jpg
だって、まだミーちゃんとかが映ってますから(笑)。

IMG_3539.jpg
ミーちゃんと
IMG_3540.jpg
シャイ君。
あちらでも障子を破るほど元気そうで何よりです。


グラウンドへ来ると、
IMG_3515.jpg
「ボール投げて」
IMG_3519.jpg
キャッチ!
IMG_3522.jpg
ボールは逃さず……
IMG_3523.jpg
キャッチ!
IMG_3524.jpg
ボールへの執着心はアキと別ベクトルで強いです。
IMG_3525.jpg
ジャンプ力もすごいです。
大人の肩くらいまで飛び上がることも;
いつか塀の上の猫を捕獲する気なんでしょう…(遠い目)。

IMG_3533.jpg
アキは、他の飼い主さんにボールを投げてもらって満足満足。

IMG_3516.jpg
エル豚。
ボールをキャッチすると本当に「ブヒッ」て鳴くので笑ってしまう;
IMG_3536.jpg
シャイパパに抱っこされてご満悦。
抱っこ大好き。大人しいものです。
IMG_3538.jpg
それはいいけど、足をもう少し閉じたらどうよ……一応、女の子なんだし。
IMG_3541.jpg
避妊してサイボーグ(無性)になったアキも、当然のように開脚。

IMG_3542.jpg
その足下では、ミーちゃんとネロ君がまったり休憩中。

グラウンドではやって来る大型犬が減ったというか、エルが対面しても大丈夫な仲良し犬がどんどん減っているのが寂しい。
IMG_3529.jpg
ま、あんたは知ったこっちゃないよね。

| アキ&エルの日常 | 07:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

送別会

IMG_3592.jpg
首輪を変えたシャイア君。
ではなく、プレゼントのリボンをシャイパパにつけられたんだよね。
IMG_3596.jpg
似合ってましたよ!(笑)

というわけで、既に一週間が過ぎてしまいましたが、シャイパパの送別会と銘打った川遊びの日記です。
どれだけ時差があるんだよという感じですが;

IMG_3599.jpg
IMG_3606.jpg
IMG_3608.jpg
ラブは、毎度のことながら自主的にスイスイと泳いでます。
IMG_3618.jpg
これはアキ。
IMG_3649.jpg
そして、ミーちゃん。
IMG_3620.jpg
シャイ君は陸上でブルブル~。
天気は良すぎるくらいで、風がないと日陰でも暑かったです;

IMG_3641.jpg
気持ちよさそうに泳ぎます。

さて、エルはと言うと……
IMG_3642.jpg
「……」
IMG_3663.jpg
ミーちゃん「泳がないの?」
IMG_3651.jpg
エル「いや、私はここで結構です」
ボールの破壊作業に入ろうとする斑犬。

IMG_3612.jpg
じゃ、エル、泳がせてもらいましょう。
IMG_3684.jpg
深いところへ連れて行ってもらって……
IMG_3675.jpg
IMG_3676.jpg
前よりは、特訓の成果か形は「泳げている」ように見えます。

一刻も早く陸に上がりたいエル。
岸に着くと死にものぐるいです。
IMG_3677.jpg
「放せ放せ~! 上がるんじゃ~!」
IMG_3678.jpg
瞳孔、開いてるんじゃ……(苦笑)。
IMG_3705.jpg
「死ぬかと思った」

IMG_3737.jpg
IMG_3681.jpg
でもほら、泳げてますでしょ。
みなさんのおかげです!(><)
IMG_3738.jpg
「もういいって言ってるのに……!」

IMG_3638.jpg
シャイ君は甲羅干し
IMG_3634.jpg
アキはうどんの残りをどうにかいただこうと執念を燃やし……
IMG_3625.jpg
あれ、ミーちゃん?
IMG_3626.jpg
「ボールをくわえているのはデフォルトです☆」
IMG_3718.jpg
「こんな時でも放しません☆」

IMG_3715.jpg
ゴールデンのウィーク君もやってきました。
IMG_3709.jpg
同じ事をシャイ君にされたら、溺れそうです;
IMG_3716.jpg
レトリーバー四頭は水の中。
IMG_3717.jpg
「……お構いなく」

IMG_3720.jpg
でも、朝から泳いでいるだけに、ミーちゃんも午後になると疲れ気味。
大好きなウィーク君へのアピールにも消極的に。
IMG_3719.jpg
ダックスのサラちゃんも来てました。

IMG_3726.jpg
こうしてみると、すごく巨大なダックスに見える(笑)。向こう側はちなみにシャイ君です。アキじゃないですよ。

で、このサラちゃんと一緒に遊びに来ていたジャックラッセルの女の子にエルが警戒度MAXで、攻撃的になり……陸上ではリードを押さえていたのですが、泳いでいる時は放すため、必死になって泳いで岸に着いたら、目の前にそのジャックラッセルが……襲いかかるエル。咄嗟に抱き上げた飼い主さんに(エルが)飛びつき、怪我をさせてしまいました(;_;)。リードを押さえるのが一歩遅かった。

IMG_3723.jpg
反省して見えますが、この時だけです。
これを繰り返していると、あまり吠えつかなくなるんですけど、ね;
ゼロにはなかなかならない。

興奮を止める良い方法はないものでしょうか。
エルの犬の好みが一定しないため、傾向がさっぱりわからないし;
全部が全部だめってわけじゃないんですけどね。初対面でも全然大丈夫なワンコもいるし。希少ですけど。

IMG_3722.jpg
まだしょぼくれているエル。
単に、吠えたら罰ゲームで川に放り込まれるのが堪えているだけかもしれません。

IMG_3745.jpg
黄色と黒のラブ団子。
お疲れモードです。

IMG_3747.jpg
ちなみにこれは、アキ団子。


いよいよお別れと言うことで、集合写真を撮ろうと言うことに。
IMG_3749.jpg
しかしま、被写体が非協力的なので……;
みんな、視線バラバラだよ; シャイ君のはカメラ目線?(笑)
IMG_3753.jpg
これが一番マシな一枚;
IMG_3758.jpg
ここへウィーク君も一緒に、と思ったら……ますます混乱。
IMG_3762.jpg
無理です。

IMG_3768.jpg
シャイ君とミーちゃんなら問題なしなんですけどね。
IMG_3773.jpg
良い感じのツーショットです。
IMG_3774.jpg
……後方でうんちょを始めた方が……(笑)。

本当、楽しかったです。
シャイパパさん、ありがとうございました!
決して長い時間ではなかったですが、エルにとっては仲良くしてもらえる数少ないワンコだっただけにお別れが残念でした(><)。
また、こちらへキャンプに来てくださいね(笑)。

帰りの車内では二匹もお疲れ。
IMG_3775.jpg
IMG_3779.jpg
エルもほとんど寝てました。




| アキとエルでおでかけ | 08:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

