2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

数ヶ月ぶりのデジカメ

バッテリを充電して一週間、撮影するまでに一週間それをPCに取り込んで編集するのに一週間……
そんなことだから一ヶ月に更新する回数が少ないんだと自己分析。
てか、もう一月終わり!? と言う感じです。
うむ、なるほど、そうだったのか。
決してこれを反省→行動の修正に繋げないのは生粋の面倒くさがりだからこそです。
当初の目的である更新頻度の上昇はどうしたか?
いやいや、十分アップしてますよ。
右のアーカイブをよくご覧ください。
12月は1回更新。
今月は3回更新。

す、すごい! 300%アップです!(自讃してみた)


それにしても、やはりデジカメの写真は携帯よりキレイです(当たり前だ)。

最近恒例になりつつある、週末の昼下がりのボール投げにやって来ました(写真は二週間前)。
IMG_0002.jpg
相変わらずカメラを向けると愛想のない黒犬。
同じ愛想無しなら、くうちゃんのようにむぎゅっと可愛い顔をしてくれ。

「おやつ……(ぼそっ)」
IMG_0003.jpg
わかりやすい犬です。
IMG_0010.jpg
IMG_0009.jpg
実際ボール遊びを始めると、アキの方が楽しそうに見える。
IMG_0008.jpg
二匹のためにボールを投げていると休む暇がない。
ただでさえ、機会があれば他人にボール投げを任せて自分はベンチウォーマーに徹する飼い主ですので結構重労働。

IMG_0015.jpg
IMG_0011.jpg
用を足す黒犬。
そして、疲れるのが早い黒犬。
斑犬のように休みながらしないから。
いつになったら体力配分を覚えるんだろう。

IMG_0012.jpg
ボールをくわえる時、エルは右半分(もしくは左半分)だけでくわえ、空いた片側から舌を出してクールダウン。
この辺も巧いと感心します。

あれ? アキは?
IMG_0013.jpg
何処にいるでしょう?
IMG_0014.jpg
いや、あんたまだ十五分くらいしか走ってないよ?(え? 十分?)
IMG_0017.jpg
遅れて五分。斑犬も休憩。
それにしても……毎度ながら……
IMG_0019.jpg
長い……
IMG_0026.jpg
な が い!

アキはと言えば……
IMG_0020.jpg
「おーい」
IMG_0027.jpg
「くるしいです」
IMG_0023.jpg
たぶん、口にすっぽりボールが入っているから熱を発散できず、回復が遅いんだと思いますよ、黒犬さん。

水分補給をさせようとすると、我先にと奪い合う二匹。
喧嘩にならないのが幸い。
「あ!」
IMG_0028.jpg
水がまけたじゃん!
「私じゃないわよ」
「私じゃないわよ」
お前ら以外誰がいるんだよ。
IMG_0029.jpg
カメラ目線くれよ。
IMG_0030.jpg
舌が長すぎだよ。どうやって収納してるんだよっていつも思うよ。

IMG_0031.jpg
二匹揃って笑顔になったところで(疲れているので口が開いてるだけ)また来週~(来週更新するという意味ではないですよ☆)

| アキ&エルの日常 | 08:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めいいっぱい

年明けて、休みの日は明るい内にグラウンドへ行って散歩&運動。
デジカメのバッテリーを新しく買ったのに一向にデジカメを使わず、携帯写真です。
パッケージから出して充電するのが面倒くさいとか、そう言う素直な理由はそっと黙っておくのがいい大人だと思います。

散歩は、とりあえず一匹ずつ用を足させて、トレーニングをほんの少しだけして、二匹一緒にボールレトリーブ。
100109_1540~01
「さあ、やるわよ!」
やる気満々です。
100103_1424~01
いつだってカメラを見ようとしません。
100103_1424~02
「投げて投げて!」
これで焦らしていると、「はよ投げろや!」と飛びかかってきます。
上下関係の微妙さが伝わるかと。
100103_1424~04
「えっほえっほ」
100103_1424~03
「早くボール噛み噛みしなきゃ」

アキは疲れるまでボール運びを繰り返すのですが、エルはボールレトリーブ→ボール噛み噛み→ボールレトリーブと適度に休んでいる?のでなかなか疲れてくれません。
100110_1558~01
「底なしみたいに言わないでよ」
といいながら、キープしているボールを取ろうとするとがぶっとボールごと手を噛んでくるのはいかがなものですかね、お嬢さん。
めっちゃ痛いです。
「そこに手があるから悪い」とか言うんだろうな、斑犬は。

一方黒犬は……
100109_1605~01
ばてているのが一目瞭然です。

運動を良くさせたら夜は大人しく寝てくれるかと思いきや、それはそれで別体力みたいですね……ガッカリ。

| アキ&エルの日常 | 21:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は今年の風が吹く

極寒の元旦(当地比)。
近場に初日の出を拝みに行きました。
いつもと同じ、国道を越えた田圃地帯。

100101_0706~02
「まだ明けてませんよ?」
100101_0706~01
「まだまだ明けないんじゃない?」
100101_0655~01
確かに、まだのようです。
夜明け前が一番冷え込むとは言いますが、めちゃくちゃ寒かった(あくまで当地比)。
霜が降りてました。
その霜が降りて冷たいを通り越して凍っている地面の上で……
100101_0654~01
今年初の缶味わいを満喫する斑犬。
まあ、スチール缶だから、この前みたいな血まみれにはならないだろう。

100101_0704~01
呼べばカメラ目線の斑犬。一方……
100101_0704~02
呼べばカメラから目を逸らす黒犬。

それにしても日の出の時間を過ぎても、なかなか山の向こうから日が出てきません。

100101_0716~02
「あ、あっちから獲物が来てるわ」
100101_0716~01
「もう帰りたい」

この後、やって来た他の犬に大興奮した斑犬、それ(斑犬)に吠えつく黒犬……
あああ、もう、初日の出がもうすぐなのに、こんなコトしてたら写真撮れないじゃん!
今年一年を占うような出だしに暗澹たる気分になる飼い主。
勘弁して……。

で、ようやく
100101_0713~01
100101_0721~01
100101_0725~03
初日の出。
今年は少しは扱いやすい犬にできる(主に斑犬を)一年になりますように。
100101_0707~01
「今年も宜しくお願いします」
アキが嫌がるので、相変わらず微妙な距離挟んでます。
しかも、カメラの方を見やしません。
非協力的な二匹でした。

早くも明日から仕事で憂鬱極まりないですが、今日は取りあえず、郷土の士である龍馬が主役なことですし、大河ドラマでも見ようかな。
福山さんではあまりに男前すぎる気がしてましたが、予告とか見ていたら結構良い感じ?
寂れている地元がコレで少しは活気づくと良いんですけど。

| アキ&エルの日常 | 10:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

