2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いぬはるすばん


○○大橋。
4/11は、母親と一緒に京都へ日帰りで桜を見に行ってきました。
自分で運転すると確実に親と喧嘩をするためバスツアーで。
たとえバスツアーでも口論は軽く勃発しますが(笑)。
車で行くと、往路で三回、復路で二回口喧嘩をしたことでしょう。
復路が二回なのは、疲れて親が寝ているから。

犬二匹には巨大ガムを残し、朝の六時過ぎに出発。

SH3G0006.jpg
京都には昼すぎに着いたのですが、あいにくの天気。
でもまあ、私の日頃の行いが良いので、この旅行中、バスを降りている間は全く雨が降りませんでした。

SH3G0007.jpg
出発前、桜の咲き具合を危惧してましたが、大丈夫でした!
満開です、満開!

最初に行ったのは、竜安寺や仁和寺の奥にある原谷苑(青山荘) 。
個人所有の庭園です。
ここのメインは枝垂れ桜。
SH3G0018.jpg
入った瞬間、「すげー……人が!
というくらいに、すごい人出。
でもコレは少ない方だそうです。
SH3G0017.jpg
枝垂れ桜以外にも御室桜やボタン桜など、色々。
SH3G0042.jpg
SH3G0044.jpg
垂れ下がった枝をかきわけながら歩かないと進めない場所も。
SH3G0013.jpg
改めてよく見たことがなかったのですが……
SH3G0016.jpg
枝垂れ桜の花一つ一つも可愛らしいです。
SH3G0012.jpg
とにかくまあ、すごいとしか言いようがないです
SH3G0010.jpg
SH3G0027.jpg
SH3G0025.jpg
人が多いので、人を外して写真を撮るのは至難の業です。
SH3G0024.jpg
桜以外にも、ユキヤナギやシャクナゲ、利休梅、ぼけに沈丁花など、時期がずれているはずのものも満開。
SH3G0022.jpg
あまりに写真が多いので、一気に載せてみます。
SH3G0021.jpg
SH3G0019.jpg
SH3G0041.jpg
SH3G0035.jpg
SH3G0034.jpg
SH3G0031.jpg
SH3G0029.jpg
SH3G0046.jpg

で、お次は仁和寺へ。
ここへ来るのは、大学受験以来(たぶん)。
何年前かは聞いてはいけません。
SH3G0047.jpg
東門から入りました。
SH3G0060.jpg
普通は、この仁王門から入ってくるかと。東門はバスの駐車場がすぐ前なのです。
SH3G0048.jpg
ここも、人が多い!
SH3G0049.jpg
仁和寺と言えば、御室桜。
SH3G0050.jpg
五分咲きだそうですが、見事です。
SH3G0051.jpg
SH3G0052.jpg
普通のソメイヨシノより花びらが大きくて豪華。満開になると黒い枝が見えなくらい真っ白になるんでしょう。
SH3G0055.jpg
惜しむらくはこの天気。
雨が降らずに済んでいるとは言え……青空の下だともっと綺麗だったでしょう。
SH3G0058.jpg
SH3G0059.jpg
桜だけでなく、ツツジも満開でした。

せっかくなので、おみくじを引くと「大吉」。
素直に喜んだのですが、内容をよく読むと、あーしなさいこーしなさいと注文が多い。
「失せ物  近くにあり」とか、うっかり置き忘れが多いと、そう言いたいのですか(ま、実際そうなんだけど)。

SH3G0061.jpg
仁王門前の茶屋で一服。
普通に美味しかったです。

帰りは、大雨だったりしたのですが、バスを降りると雨が止んでいたり……。
ラッキーはラッキーですが、こんなことで運を使って欲しくない気もする(苦笑)。

帰りのバスの中、留守番している犬のことで不安になる飼い主。
でかすぎるガムをやって来たけど、喉に詰まらせて死んでたりしたらどうしようとか、考えはネガティブな方へ(笑)。
これだから、家に犬だけ置いて外出は無理なんですよね……;
普段の仕事は平気なんですが。

SH3G0002.jpg
この写真は、職場近くの桜の名所で。
今年は久々に見事に咲きそろいました。
SH3G0003.jpg
といっても、向かい側の岸の桜は終わって葉桜になっていたりもするのですが(苦笑)。

今回の写真は全て携帯の写真です。
先日、大枚はたいて機種変更をしたのですが、すごいですね、最近の携帯。
これだと、デジカメ持って無くても大丈夫です(今持ってるデジカメより携帯の方が画素数が多い)。
操作に今ひとつ慣れてませんが;
今の携帯→SH006

PAP_0001.jpg
携帯で撮った時点ではアホみたいに容量が大きいので、縮小していると劣化orz
巧い方法を考えなければ……。

| その他 | 11:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の遠足(春編)

今日は、訓練士さん主催の第二回犬の遠足へ参加してきました。
場所は秋の時と同じ、森林公園内のキャンプ場。
天気は微妙な曇り。
前回は天気予報通り昼から雨で、悲惨なことになったのですが、今回は予報では雨は降らないはずなのでそれを信じるしかありませんでした。
そして、山の上だと言うこともあるでしょうが、風が吹くと寒い……。

事前に山頂の広場で犬を運動させて疲れさせる作戦に。
100404_0934~01
坂になっているので、なかなか良い運動に。
100404_0934~02
満足げなエル。
100404_0940~01
そして三十分しない内にできあがる二匹。

そうこうしていると、ハッピーちゃんとこと
IMG_0081_20100404191930.jpg
ゴンちゃんファミリーがやってきました(飼い主さん+犬四頭)。

IMG_0082a.jpg
そこへ、他の参加者さん(前回会ったことがあるので顔見知り。犬同士はほぼ初対面>前回はウチの狂犬はほとんどゲージに入っていた)が合流。
喧嘩を売りまくる斑犬……だけでなく、アキまでもが!
アキが自ら売りに行ったのはトイプーに対してだけですが(やはり、トイプードルは嫌いなようです;)、エルは近寄るヤツには全てガウつく始末orz
他の飼い主さんが心が広くて笑って済ませてくれる方々で良かったです(><)。

広場で運動させた後はキャンプ場へ。

桜が一本だけ咲いてました。

今回参加していたワンコを紹介。
といっても、まともに名前を聞く暇はありませんでした。

IMG_0107_20100404192610.jpg
前から知ってる黒ラブのカイ君(二歳/♂)。
すごく私好みな、足が長くてスリムで男前(笑)。そして、アキと同じくボールフリーク。


IMG_0103_20100404192610.jpg
シェパードのさくらちゃん(名前からすると♀?)
IMG_0104_20100404192610.jpg
右がアリスちゃん、真ん中はお馴染みゴンちゃん、一番左が一番元気いっぱいだったメルちゃん。
IMG_0109.jpg
左はゴンちゃん、右は黒柴の……名前聞き忘れました;
すごく大人しくて犬なつっこいひとなつっこい♪
でも、ウチの犬に近寄っちゃダメよ♪ 噛みつくよ♪(涙)特に斑がヤバイよ。

IMG_0118.jpg
センセーが飼い始めたボダコリのレイナちゃん(五ヶ月/もちろん♀)。名前の候補に、最初「まつこ」というのがあったため、「まつこ」とも一部で呼ばれてます(笑)。
センセー曰く、「僕の言うことを一番利かない犬です」(因みに二番目は、センセーとこの先住犬のかづきちゃん/笑)。
物怖じしなくてハイパーで可愛いです! ボダコリ大好き!

IMG_0099.jpg
前回も参加していた(そして、今回もスポンサーであるペットショップの関係者さんの飼い犬である)パグの……名前知らない; 右側の黄ラブは、そのペットショップの看板犬であるピース君。看板犬の割に(略)です(笑)。
IMG_0123.jpg
ジャックラッセルのうらんちゃん(去年、エルが噛みつこうとして、うらんちゃんではなく飼い主さんに噛みついたorz)と……誰だったか聞いてない!(こんなのばっかり)


IMG_0120.jpg
左で死んでいるのはゴンちゃん。右の一団は、左からカイ君、メルちゃん、ジュノちゃん……三匹揃ってハイパーです(笑)。
IMG_0125.jpg
センセーが預かっていたビーグルの……忘れた(何度目だ)。わざわざ聞いたんじゃなくて、名前を言っているのを聞き拾ってばっかりだったし、覚える努力がそもそも欠けてます。

前述のまつこちゃんレイナちゃん。
IMG_0116.jpg
センセーがおやつでつっている間に撮影。
IMG_0117_20100404192736.jpg
このすぐ後、飛びかかられました。でも軽い(笑)。
大きさはエルとさほど変わらなくなってますが、斑犬は筋肉の塊なので重い。
IMG_0084_20100404192610.jpg
今回、用意したのは前回と同じ豚汁と炊き込みご飯、そしてリクエストのあった……
IMG_0089.jpg
やきそば!
具は、キャベツとニンジンとタマネギと豚肉ともやし。麺が六玉だけだったので、野菜でかさ上げ。
参加者が多かったこともあったでしょうが、完売しました(無料です)。
もちろん美味しかったです♪
あーシャイパパのやきそばが懐かしいなあ(笑)。美味しかったなあ……!
今回私がしたことは、この焼きそば作製に当たって、具を切ったことと、調理の手伝いをしたことと、豚汁を作ったことかな。
ダッチオーブンで作った炊き込みご飯は今回柔らかめになってしまった。
うーん、コレもシャイパパにしっかり作り方聞いておかないと(笑)。
水分をもう少し少なめにするべきか、炊く時間を長めにするのか……火力の問題かなあ。
このキャンプ場では直火ができなかったので、バーベキューコンロでやってましたしね。

IMG_0113.jpg
アキはエルと共に繋がれっぱなし。
前回のゲージに隔離よりはマシなはずですが、ストレスが貯まってきたのかフケが突如大量に発生。
(ストレスが貯まると出るらしいです)
その証拠に、解散後、ボール遊びをして上げるとなくなりました。なんてわかりやすい犬!

IMG_0094_20100404202549.jpg
皆が食べている間、もらえない犬たちは暇そう。
IMG_0095.jpg
アルちゃんの「もらえないとわかっていながらも諦めきれずもらえるのを待っている」顔が……(笑)。

今回もゲームがありました。
林道(というか遊歩道)にチーズを包んだ紙を隠してあり(全部で三十個)、それを探すゲーム。
一頭三個見つけたら終わり(紙に数字が書いてあり、その合計点で順序を決めることに)。

で、上位五人は……
IMG_0106_20100404192610.jpg
この五人は三個見つけた方たち。
ハッピーちゃんもいますよ。
え? うちの?
今回は黒犬で参加したのですが、やる気無しというか、探す気ゼロ。
それに、三つのグループが時間差で探しに行ったのですが、一番最後のグループだったので不利だった模様。他の人が探して見つけた後ですし。
いや、何より探す気が全然無かったのが敗因です。
参加賞にスポンサーのペットショップからおやつのつめあわせをもらいました。
コレは嬉しい!
前回よりグレードアップしていて良いのが入ってました(笑)。

IMG_0115.jpg
ハッピーちゃんのにはレインコートが入っていました。
IMG_0114_20100404192737.jpg
ポメラニアンにちょうどだし。
参加が多かった大型犬では、頭しか隠れないと思う(笑)。

今回もトラブルなく(長い目で見て)楽しく終了。

行きの車内ではうるさかった二匹も、帰りは静かなものでした。
そして、やはり疲れたらしく、
IMG_0127_20100404192842.jpg
さっさとベッドに入って寝ようとする斑犬。
折角のクッションを押しのけてますけど。


イベント当日に更新するなんて、年に何回あるかわからない奇跡です(そもそも年通しての更新回数も大した物じゃないだろ)。
今月の次の更新は……あると思います。たぶん、きっと、おそらく。

| アキとエルでおでかけ | 19:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

