2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つみかさね

週末のアジ練習・二回目。

練習場所であるドッグカフェに六時前に到着。
あんまり早く着きすぎて待たせすぎてだれると困るから(苦笑)。

めずらしく日中からミルちゃん(左/オーシー)が出してもらってました。
20100605_001.jpg
カメラ目線が欲しいのですが、外にいるオーナーさんの奥さん(大好き)に釘付けで見向きもしません(涙)。
しーちゃん(右)はやたらすりすりしてくれたのに。
20100605_002.jpg
これがせいいっぱい。
シーちゃんは今日が誕生日。八才になったそうです。
顎は白いけど、毛づやとかすごく良くて若々しいです。
同じラブとは思えないくらい毛が柔らかい(アキは毛が柔らかいのは頭部だけ)。

私(というか黒犬と斑犬)が練習する前にやっていた組の一員、メルちゃん。
超ハイパー。
20100605_003.jpg
今日は大好きなお母さんが一緒じゃないので、若干抑えめ(笑)。
20100605_005.jpg
ハンドラーはセンセーがやっていたので、お母さんの時ほどノリノリではなさそうでした。しっぽは振ってましたけどね。

時間がずれてやって来たので、アキたちと一緒にすることになったジャックラッセルテリアのウランちゃん。
20100605_004.jpg
ニ年前、エルが襲いかかろうとして飼い主さんに噛みついた暗い経緯がありますが、今はそれなりに交流ができました。……もちろん、人間の(笑)。
話してみると、すごく楽しい方でした……もちろん、飼い主さんが。
ウランちゃんも私が犬抜きなら愛想良くしてくれます。可愛い。

今日もスラローム(笑)とハードルとタイヤの練習。
アキはスラロームはなかなか良い感じに覚えてきた感触(気のせいかも知れませんが)。相変わらず私の指示が遅め(アキの行動の方が早い)。これを改善しないとスピードを速くできないので頑張らないとなあ。
そして、タイヤの左右に作ったバリケードを相変わらずなぎ倒してましたorz
こんなんで通ることを覚えられたら困るんですが;
斑犬は、今日はテンションが低く(前回も高いとは言い難かったけど)、タイヤは初挑戦でしたが、下をくぐるか避けて走るか(涙)。私が反対側にいて呼んで飛ばせる練習をしたのですが、テンションが高くない証拠に、ごほうびにも食いつきが悪かったです;
アキのテンションを分けてやりたい。

練習の後半はハードルを三つ飛んでトンネルをくぐり、ハードル→タイヤ→ハードルと連続してやることに。
指示をテンポ良く出して、トンネルをくぐらせるところで立ち位置を変えて誘導する手を逆にする(ボールの持ち手を変える)ようにセンセーに言われました。
それ以前に課題は山盛りでしたが(--;)。
アキはボールを持った手で誘導したのですが、ボールに意識が行き過ぎ。
ハードルは難なく跳べるのですが、トンネルになかなか入らない。
「トンネル入ったらボールもらえないし!」とでも思ってるのか。
タイヤは左右下と塞いでようやくタイヤの中をくぐれてました……ふう。
てか、人間が疲れた。

斑犬は駄目駄目でした。
トンネルに入って出てこなくなり、センセーに「エ~~ル~~」と怒気一歩手前の声にシッポ巻きつつ出てきましたが。
20100605_006.jpg
ハードルは巧く跳べてます。


それにしても、その日の内に更新なんて今年初ですね、ハハハ。
来週はアジの練習は休みなので更新は最悪再来週ですね。
次こそは「できたんですよ~」と喜びの内容を書きたいものです。

| トレーニング | 22:28 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

