2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

競技会二日目

詳しく修正するかは後日の私の気分次第ですが、とりあえず簡単に携帯から。

二日目はアキがビギナーの二走、エルはビギナーの一走のみ。
そして、エルは私が、アキは訓練士の先生がハンドラー。
アキは一体何本のバーを落とすのか。普段の練習の倍の長さのメニューを完走しきれるのか……。
エルに至っては、訓練士さんは「一本のバーも飛ばないかも」他の一緒に行っていた方々は「逃走したりとか」私は「逃走してそのまま他の犬を襲ってたりとか、あまつさえ審査員に噛み付いたりとかしたらどうしよう」というバー以前の問題で明るい判断材料なし(苦笑)でした。

結果。
アキは「拒絶」をしたものの、標準タイム以下で二回とも完走。
エルは……
意外なことに、いつも通りでした。私がやたらテンパっていただけで(笑)。上がり症なんですよ本当に……。が、一回バーを反対から飛んでしまい失格☆私の指示、反応が遅かった事が原因のほとんどなんでしょう。
結局、この二日私はどっちも不合格でした。
でもまあ、エルが最悪のシナリオに沿わなかったし、完走したし(ビギナークラスは失格しても最後まで走らせてくれる…ということをこの時知った私)、あんまり悲観的にならなかったです。
次回の徳島では私が落ち着いて頑張ります……。

何より犬おやつ等を山ほど買ったので、すっかり「ドラハショッピングツアー」となってしまった二日間でした。
写真はまた後日(競技中の写真はちなみにないです)。

| アキとエルでおでかけ | 22:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

競技会結果(とりあえず仮更新)

帰ったらまた改めて修正する気ですが(そのまましない可能性大)、今回出場している競技会の結果報告をば。
昨夜から訓練士さんの車に乗り合わせて滋賀までやって来ました。小雨がぱらついたりして肌寒かったですが、台風の影響は幸い免れました。
初日の今日はアキの訓練競技。CDIIです。
ぶっちゃけ不合格でした(涙目)。いや、最初の必修七科目はよかった。私的にもよかったし、審査員の人にも(前半は)すごくよくできていたと言ってくれ、訓練士さんに至っては「犬がよくカバーしてました」と言ってくれ…
そう、要はハンドラーに問題が。訓練士さん曰く、歩く速度か遅い走る速度か遅い声が出ていない他(集中力を切らさない処置方法がちゃんとできてない等)まあ、お怒りでした…。
選択の遠隔からの「伏せ」でよそ見→もう一度「伏せ」で伏せた(一回目でちゃんと声が張れていれば一回目でできただろうと)。最後の「お手おかわり」で、おかわりの時伏せた…(私が屈みすぎ)。
何度アキに謝っても仕方ない話で。
次回の徳島、三度目の正直です。
強いて言い訳するなら、火曜日の夜から高熱でダウンし、翌日は熱は微熱に下がったけど吐き気が止まず、食欲ゼロで水を飲んでも吐く始末。二日間は点滴のみで、仕事は
一日半休み。その翌日(出発当日)は朝は復調気味ながら不安でしたが、夕方にはお粥が食べれたしヘロヘロ感がマシになり、いざ出発すれば雰囲気で元気も出てきて、ヨシ大丈夫と思っていたんですが。

ちなみに点数は90.4。
まあ、前より若干高いかな、みたいな(泣笑)
後半月、どう修正するかなあ。

| アキとエルでおでかけ | 15:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気が付けば秋。

広告はもちろん出てました(シャイパパへ私信)。

なんといいいましょうか、写真をPCに移して加工してアップロードして……という全ての行動に面倒くさがりの習性が障害になるんですよね、いつも。

20101011_k003.jpg
二匹は元気です(写真は古いですが/苦笑)。
20101011_k002.jpg
20101011_k007.jpg
(ハッピーちゃんトコに遊んでもらう黒犬……と斑犬)
暑かった夏も過ぎ……

昼間はまだ汗ばんだりしますが、朝晩は涼しくなりました。
夜寝る時はベッドに二匹が上がり込んでくるので、飼い主は小さくなって端っこで眠らされる始末です。
布団の中に入ってきたりはしないのですが(むしろそっちの方がマシ)、布団の上に乗っかられ、重くて引っ張り出せないので風邪引きそうに何度なったことか。
この冬は風邪を引き込まずに済ませたいものです。

さて、凶暴な斑犬、ここ一ヶ月、ジェントルリーダーをつけることにしました。
やりたい放題な散歩に私が苦痛しか感じていなかったためです(涙)。
で、ジェントルリーダー装着には意外にあっさり慣れてしまったのですが、慣れすぎて、これをしていてもリードに噛みついてくるのはいかがなものなのでしょうか……(涙)。
とりあえず、無生物にとびかかる頻度は格段に落ちているので、犬猫を避けるよう周囲に神経を尖らせて散歩をする日々です。

朝は四時半から散歩に行っていますので、猫はともかく散歩している他の犬に会う可能性は限りなくゼロに近いです、ちなみに。

散歩の後、ジェントルリーダーはめたままご飯を上げたり、そのまましばらくすごさせているのですが……。
20101011_k008.jpg
ごろごろすりすりしているかと思ったら……

20101011_k009.jpg
その寝相はどうなの……。
これで、半目で舌をはみ出させて寝られると、死んでるんじゃないかと思ってしまいます。



20101011_k042.jpg
そんなこんなで実りの秋になりました。
十月半ばの連休ですが、岡山まで服従訓練の試験を受けに行ってきました。
競技大会ではなく、これこれの種目の訓練競技を受ける資格がありますよみたいな事を試験するというと違うのかしら……とりあえず、これに合格すると血統書にそういう文言が追加されるそうです。

で、受けに行ったのはもちろんアキだけですが、エルを置いていくわけにも行かないので一緒に行きました。

20101011_k028.jpg
20101011_k029.jpg
写真の向こうの高架は新幹線のものです。

試験を受けた場所は、アキとエルの訓練士さんの古巣というか、訓練士さんの師匠が試験を審査する資格のあるかただそうで、受けに来たわけです。
20101011_k043.jpg
訓練所だけに、たくさんの犬が……
20101011_k044.jpg
ラブだってたくさん。
20101011_k045.jpg
20101011_k033.jpg
アジの練習に来ていた他のお客さん(? 生徒さんというべきか?)のワンコ。
お利口さんでした……ああ、隣の芝生は青くてまぶしい。
20101011_k035.jpg
手前にいるのがエアデールテリアのくくるちゃん。
可愛いです。癒し系です。
20101011_k037.jpg
なんというか、エアデールテリアの、あの、ぽややんとした顔がたまりません。

たまりませんといえば。
20101011_k031.jpg
現地(笑)の訓練士さんの膝に抱っこされているワンコ。
20101011_k032.jpg
わかります?
20101011_k038.jpg
シェパードのパピー(♀)。まだ生後二ヶ月です。
顔は既に成犬になってますが(笑)、動きとかは全部子供(当たり前)。
可愛すぎます。
20101011_k041.jpg
右側にいるのは、ジャックラッセルのパピー(同じく♀)。そして同じく生後二ヶ月!
何、この大きさの違い(笑)。
20101011_k040.jpg
すごい体格差ですが、さすがジャックです。既に力関係は付いていて、ジャック>シェパード。
シェパードに飛びかかって顔に乗っかってがぶがぶやってました(笑)。

え? 肝心の試験はどうだったかですか?

合格しましたよ? ……一応ね。
結果の点数だけを見れば「優」がついて、競技大会で合格する点数だったのですが、課題は山積。
とりあえず、集中力です。


20101011_k039.jpg
お昼はB級グルメ「ホルモンうどん」
私は実はホルモンはあまり好きじゃないのですが……これは美味しかったです!!
他に一緒に行っていた人と「これ、ご飯に合う味だよね~」とか言っていたら、訓練所の人がご飯をだしてくれました; ありがとうございました;
やっぱり合いました、ご飯(笑)。

で、帰りは本日のメインイベント(らしい)のブドウ狩り。
20101011_k046.jpg
私は実は(二度目)ブドウはあまり好きじゃなかったのですが、やはりこういうのはテンション上がりますね。
ブドウも甘くて美味しかったです。ただ、私だけが他の人と温度差がかなりあったと思いますが(笑)。でも、私も社会人ですから、周りに合わせましたよ。


で、実はここで重大発表が。

今月末、滋賀県のドラゴンハットで開かれるクラブ主催の大会(規模的には大きくない)にアキとエルがアジデビューすることになりました!
なりました、って、私が金払って出すので、出すことにしましたと言うのが正解なのですが。
二日間大会があって、初日にアキの服従訓練(CDII、リベンジ!)、二日目に二匹をアジに出すことに。
もちろん、ビギナークラスです(笑)。
いや、これでも実は無謀なんですけどね。
ビギナーはハードル(というのか正式名称は未だに知らない)とトンネルだけなのですが、五月末に初めて以来、アジのI度を想定して訓練士さんが練習をつけてくれていたので、ハードルは熱心に実はやってない(笑)。
しかも、単品×2くらいを週一でやってきて、一通りの障害はできるようになっているのですが、繋がりとかそんなん全然。バックスイッチ? フロントスイッチ? どういうものかはわかりますが、いつどう言う時どっちをすればいいのかなんて巧く判断できませんよ?
しかも、先週末はアジの練習休みだったし、水曜の訓練の日も、アジの道具を持ってきてくれてましたが、グラウンドで野球が始まったのでろくにできず……

後二週間もないんですけど(笑)←笑い事じゃない。

とりあえず、エルは私がハンドラーですが、アキは訓練士さんがしてくれることになってます。
んー、だからアキのことはアジに関しては全然気負いも何もない(笑)んですが、エルはねえ……

逃走しやしないか、暴走しやしないか、他の犬に喧嘩を売るんじゃないか、審査員に噛みついたらどうしよう……
心配する点がばっちりずれています。
後ねえ、私が超上がり症なんで……一番それが心配です。

来月の徳島の大会にも一応出ます(私信含み)。
というか、こっちが最初本命だったのですが(笑)
明日の朝が訓練なので、その時に何を出すか伝えないといけないのですが、アキの服従は出すとして、アジはどうしようかなあ……エルのビギナーだけにしようか。
ドラゴンハット終わってから申し込めたら良かったのに(涙)。

| アキとエルでおでかけ | 12:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

