PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川と石と木と

今日はあいにくの曇りで、肌寒かったのですが、予定通り、アキを連れて外出。
本当は家でだらだらしていたかったけど(本音)。

060409_1044002.jpg
「何処行くの?」
つまらなそうな顔してますが、ハーネス付けるのもなんだか厭がり、車に乗せるのが大変でした。
乗せても乗せても降りようとするし(汗)。
前はこんなに厭がらなかったのになあ。
大荷物(アキ)を載せるのに暇がかかってしまいましたが、三十分程かけて川へ。
「悪いことする奴を川へ捨てに行くんだよ。今は捨てる場所を探してるのよ」
といいつつ、あっちうろうろこっちうろうろ。
……単に、車止める場所がなかなかなくって決めかねていただけです……四駆じゃないから、石砂利の河原はやばかったので(一度試してタイヤがかみそうになって冷や汗)。

河原から数百メートルほど離れた場所に車を止め、どう見ても農道な道を通って川へ。
あちこち草がいっぱい生えていて、アキは大満足。
車の中では落ち着きがなく、扱いにもてあます程だったのですが、目的地につくとけろりなんですよね。やはり外は好きらしい。

ちなみに、車内でのアキ。
060409_1206002.jpg
興奮しすぎで鼻の穴全開。おっさん顔炸裂。
060409_1205001.jpg
おっさん、おっさん。まさにおっさん。
060409_1206003.jpg
運転席と助手席の間から身を乗り出し、私や友人の肩にのしかかろうとして来たので、いやもう大変。重いっちゅーの。
今後もこんな調子なら、クレートとか買った方がいいかしら。
今はそんな出費の余裕はないけど(涙)。


河原までは菜の花とか咲いていて春らしい田園風景だったのですが、あいにくの天気が残念でならない。
そして、天気なんか無関係のアキにとって、初めての川。
海のように波がないから興味引かれないかなと思ったんですけど。


060409_1254001.jpg
迷わず一直線。
川の水はきれいで、がぶがぶ飲もうとする悪魔が。
一見きれいでも汚れてるから、あまり飲むなよ……腹壊したらどうすんだよ。
060409_1252002.jpg
どっぷんどっぷんと少しも軽やかではない水音を跳ね上げながら、川の中へ突進。
060409_1252001.jpg
「きゃっほー♪」
060409_12567e002.jpg
走り方というか跳ね方がなんだかうさぎみたい。
「私の知らない生き物がいるよ」

川に向かって石や枝を投げて、とってこい。
060409_12587e001.jpg
「投げて投げて、早く投げてっ!」
やる気満々でした。
060409_13007e001.jpg
「これはわたちのなの! 渡さないんだから!」
お前が離さないと投げられないっての。

リードが十メートルしかなく、アキは川(写真でわかるように川幅広いです)の半ばまでも入っていけないので、枝が飛びすぎて、届かなかったり。仕方なく私が靴を脱いで川に入り、アキは無事に捕獲しました。
水が冷たいっ!!
ちょっと川の中で戯れると、河原でごろんごろん。
060409_1254002.jpg

060409_1255001.jpg
雀の砂浴びのごとく、転がりまくり。
……痛くないのか?
060409_1255002.jpg
「たのちー!」
あ、そう。

それから、川の中へ入っては、河原で転がりまくる作業をしばらく繰り返してました。
濡れた体をぶるぶるっとする時、何故わざわざ人の横にまで来てやるのか。

060409_12567e001.jpg
アキ、満足げ。
夏になったら、もっと長いリードを用意して、私も半ズボンにサンダルで付き合えるかな。

帰りの車の中では、またも落ち着かず暴れまくりのお嬢様に、疲れてネムネムの人間二人はクールそのものでした。

家に帰ってからアキを洗いました。
今度は浴室で体をほぼ拭いてから脱衣場に出したので、被害は少なく済みましたね。
洗うのも少しは慣れたかな、私が。
それにしても、アキの車嫌いはどうしたものだろう。

| アキ観察日記 | 21:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

泳ぐとかなり体力消耗するのにあきちゃん若いから体力有り余っている
のねv-91ラブの性格がよく出てます「持ってこい」大好きです
ものね。うちは1匹だけは車酔いしますが乗るのは嫌がらないから車でい
いとこに連れて行ってもらえるとすぐに覚えてくれると思いますが[絵文
字:v-410]

| ちょっぱぁ・たっち・ろびん | 2006/04/10 08:27 | URL |

あ、ブログに書くのを忘れてましたが、川が浅かったので初泳ぎにはなら
なかったのですよ(汗)。ひたすら走り回ってました。んー、それでも疲れ
るのが普通だと思うのですが、別体力なのでしょうかね。
取って来いは好きですね~唯一「ああ、レトリバーなんだ」と思える時でも
あります(苦笑)。
車に乗ることを厭がり始めたのは最近なんですよ。以前は夜のドライブは
不安なのかキュウキュウ鳴いたりしてましたが、乗る前からあれほど強
行に厭がったのは初めてでビックリしました。マメに連れ出して慣らせば
厭がらなくなるでしょうかね。

| 光記 | 2006/04/11 21:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

