PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引きこもり

今日は久しぶりに土日連休だったのでウキウキでしたが、あいにくの雨。外に出る気力を削がれ、散歩もサボリ。腰も痛かったし(言い訳)、アキのカッパもでかくて用をなしませんですしね(言い訳)。

引きこもりとは言え、始終アキの相手をする程暇ではないので、ノーパソを出してきてダイニングで作業。アキは放牧(違)。
雨が降っているとトーンダウンするのか、ややおとなしめなアキ(あくまでも当社比です)。
そんなアキお嬢様にバンダナを付けてみました。
060415_1324001.jpg
実は、アキが来た当初、友人がくれたもので、当時はぶかぶかで簡単にアキが外していたのですが、今はいい感じに結べます。
大きくなったなあ、当たり前か、体重が四倍近くなってるんだし。

060415_1635001.jpg
「似合う?」
似合う似合う。改めて友人に感謝しなきゃな。
今さらだが、裏に付けてくれている迷子札ならぬお名前シール(?)に書いてくれている電話番号、微妙に間違っているのだが(苦笑)。まあいいか。これを付けて散歩に行くことはないだろうし。
だってほら、今はハーネス付けて行ってますから。
060413_1809001.jpg
これにバンダナは変でしょ。

私が相手をしないと、仕方なしに一人遊びを始めるアキ(それでも数分に一回は人の膝に乗っかってくる)
060415_1140001.jpg
私の座る椅子の横が基本位置。

060415_1141001.jpg
窓越しに雨の庭を眺めたり。
しかしこのアキは黒いホッキョクグマのよう。

060415_1337001.jpg
まったりしつつ。

060415_1348001.jpg
止まない空を見上げてみたり。

060415_1337003.jpg
「たいくつ~」

060415_1351001.jpg
「あそんでよ~」

060415_1149001.jpg
本日の犠牲者(おもちゃ)はこちら。
メーカーさんにもらった胃の形をしたマイクロフリース製のOA機器クリーナー。ふかふかで柔らかい……ぬいぐるみ系です。
前にも同じモノをもらったのですが、一日で破壊した過去が。
そのことをメーカーさんに話すとたくさんくれた(笑)。犬が壊すのにいいのかしら……といいつつ、タダに勝るモノはありません!(真顔)

060415_1152001.jpg
くわえたまま、しばらくうろうろしたり座ったりと……鼻で呼吸してるんですね。でなきゃ苦しいはず。
どうでもいいですが、バンダナがすっかりよだれかけ状態です。少しも涎を受け取ることがないよだれかけ。


060415_1150001.jpg
「これがトレンドなんだから!!」
(おもちゃはしっかりくわえてます)。

さて、夜になってアキは活発化してきます。
寝てくれよ……

おもちゃ壊しに夢中になるあまり
060415_1926001.jpg
こわっ!!
何処の怪物!?

かと思えば、人の座っている椅子の下で……
060415_2014001.jpg
アキのしっぽ。
何してるんだろうと反対側を見ると、
060415_2015001.jpg
ペーストを入れてあったコングをなめなめガシガシ。
そんなところにいられたら、動けないじゃん。と、私が動くと必然的にアキも動き……やがてテーブルの下に移動。
060415_2044001.jpg
バンダナがまた変な位置に……。

060415_2047001.jpg
「ねむいの……」

はい、サークルに撤収してくださーい。

しかしまあ、携帯で写真撮りすぎ。
デジカメだとトリミングするのがめんどうなので、つい携帯で撮ってしまうのですが、解像度が……! 何せ、三年前の携帯ですからね。
今度買う時はカメラの画素数がいいのを買いたいなあ。

話は変わりますが、先日ハル君に会いました。
アキの反応は言うまでもなく、いつになったら私はハル君の愛らしい姿を激写できるのかしら……(ため息)。
アキに対してハル君も吠えまくったりして興奮状態になるので、それをクールダウンしようとする飼い主さん。申し訳なくて毎度のごとく謝る私に。
「いいのよ~アキちゃんのおかげでハルも訓練になるし」<あくまでにこやかに。
友人にも言われたのですが、アキは反面教師役な よ う で す よ。
ハル君はしつけ教室にも通っているそうで、今度新しく教室も始まるから行ってみたら? と案内用紙をくれました。
「アキちゃんなら、団体でやった方が絶対いいよ!」
アキのこの興奮ぶりを見て、何故そのような科白が??
やはり、反面教師役……? 
確かに他の犬がやっていることを真似して(学習して)できるようになるっていいますしね……実際、ハル君が伏せをして飼い主さんにご褒美をもらっているのを見て以降、伏せまくりで匍匐前進をする技を身につけましたからね。いらんわ、そんな技(涙)。

しつけ教室には一応申し込みのメールを出したのですが、1コース5頭で締めきるとのこと。ううん、もう締めきられてそう。
もし、行けたとしても、たくさんのワンコがいる場所へ行った時のアキの興奮状態を考えると憂鬱。個別指導の方がいい気も……。
しかし、このままではアキは一生犬友ができない(せいぜいハル君ですが、現状ではあくまでも顔見知りで、二人の間に友情はない/断言)。それは可哀想だし……悩める日々です。

| アキ観察日記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

