PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉄の意思

今朝の散歩。

ある地点に着くと、座り込んで動かないアキ。
060418_0555001.jpg
じーーーーーーーっと、一方向を見つめたまま動きません。



060418_0556001.jpg
もしも~し、散歩続けたいんですけどねえ。
横に回り込んで携帯構えても無視。
くっ、その集中力を他に使ってくれよ(涙)。

そう、アキはハル君を待っているのです。
今日はいつもより早めにその地点に来たので(六時前。ハル君は六時過ぎに登場)、私はさっさと散歩を続行したかったのですが、動かない!! 引っ張っても動こうとしない。どうなの、この意志の強さ。なんでこれをもっと(以下略)。
宥めすかし、時には叱咤しましたが、奴は動きませんでしたよ。
十分も待ちの態勢を続けてました。
本当にさ、もっと他の場面で……!

で、ハル君がやって来ると立ち上がって、「キュウキュウ」鳴く始末。そんなに好きか、そんなに好きなのか。でも、ハル君はお前に対して親密度を上げようとは思っていないと思うよ。犬種を越えた愛は成就しないんだよ。いい加減わかれよ。
と、呆れていたら……
ハル君は無視して、いつも一緒にいるハル君の(飼い主さんの)家族に猛烈アピール。抱き留めてくれて撫で撫でしてくれるのでもう嬉しくて堪らないらしい。

ハル君は……? ハル君への愛はどうしたの、アキ。

ハル君は草地で用を足したりとマイペース。てか、基本的にアキのことは眼中に入ってない姿勢を貫きたい模様。
が、アピールが一段落着くと、アキはハル君に標的変更(違)。
ハル君は前ほどガウガウ言わなくなりましたが、これは決してアキに慣れたのではなく、しつけ教室に通った成果。
その証拠に、ハル君の耳は寝てるし、背中の毛は立ってるし……。
途中まで一緒に走ったのですが、ハル君を猛然と追いかけるアキの姿がありました。コンパスの差でアキが早いんですけどね。


060418_0600001.jpg
ハル君と別れた後、まったりするアキ。
はぐはぐと草を食べてました。そんなにうまいのかい。

060417_0728003.jpg
「今日の朝ご飯はカニなの」
もちろんおもちゃです。アキが両足を噛み千切ったので、よくわからない物体になってますが、今でもアキのお気に入り。


で、今日は仕事が早めに終わったので、暗くなる前に散歩に行けました。
いつものルートを行こうとしたら座り込んで(朝とは別地点)動かないので道を変えて散歩。何故厭がっていたのか、よくわからないんですが。
途中、アキが行っている美容院の前を通りかかると、トリマーさんとトリマーさんのお母さん(助手みたいなことをされてます)が声をかけてくれ、アキ大興奮! 近づいてくるまで、お座りして「いい子」のふりをするあくどさ。どうでもいいけど、私の靴の上に座るなよ。
トリマーさんは服が涎まみれになろうが泥まみれになろうが平気で、アキを可愛がってくれました。「可愛いね~お利口さんね~」とまあ、私が絶対しない程のかわいがりぶり(笑)。アキはもう感涙ものだったでしょう。実際出ていたのは涎でしょうけど。
「アキちゃんは、これ以上はあまり大きくならないと思うよ」とのこと。うーむ、世間ではメスでも三十キロは越えると聞いてるんだけどなあ(アキは二十キロちょっと越えたくらい<正確には今度の手術の時にわかるかと)。後、歯もチェックしてくれて「ちょっと汚れてるね~」。うっ。言われれば、奥の方はちと汚れてますね。「子供用の歯ブラシ使って磨いて上げるとか、ホムセンで売ってる歯磨きボールみたいなのをあげるといいよ」歯磨き……うっ、できるかしら。口の中触ってもそれほど厭がらないし、できそうな気もするけど。
爪切りの話をすると、「このくらいなら大丈夫大丈夫。結構散歩してもらってるみたいだから、爪もそんなに伸びてないし」。それほど駆けずり回っているわけじゃないんだけど……そっかあ。
トリマーさん(言い遅れましたが、女性です)のお母さんが「アキちゃん本当小さくて(えー)かわいいねえ。一緒に寝たいわ」なんていうからびびりました。「そんなことしたら大変ですから!!!」
散歩の復路では、女子学生にも撫で撫でしてもらって、アキにとっては大満足な散歩になったのではないかと。

060418_1819001.jpg
信号待ちの間、お座りして私を見上げるアキ。
目が怖い。
「いい子にしてるんだから、アキにおやつちょーだい!」と言ってる目だな、それは。

| アキ観察日記 | 21:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

c(>ω<)ゞ イヤァ~ン!アキちゃん可愛い!可愛いよー!!あー空もも
う一度この頃に戻らないかしらー・・・待てよ・・・やっぱり駄目だ。そんな
恐ろしいこと・・・。でも、あーんなことやこーんなことなんて忘れちゃうの
よ!

| soramama | 2006/04/19 20:02 | URL | ≫ EDIT

レスが遅くなってすみませんっ!
アキは静止画で見る限りでは可愛いかも知れません。<友人に言われ
ましたし、私もそう思います。
それにしても、空君の幼少のみぎりは一体どんな坊ちゃんだったのでしょ
う(笑)。そんなにハイパーだったのかしら……と想像もできないんですけ
ど、可愛かったんでしょうね! 一緒にいるsoramamaさんの苦労は計り
知れませんが(苦笑)。

| 光記 | 2006/04/22 16:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

