PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ

先週末申し込んだしつけ教室、メールで申し込んだのですが、全く反応がなかったため、エラーか何かで届かなかったのかしらと諦めモードでしたが、先日返信があり、参加可能のこと。
水曜コースと日曜コースがあり、各コース五頭までだったし、ウィークデイは仕事があるから日曜コースしか選択肢がないので、その点でも無理かなと思ってたんですけどね。
しかし、うまくできるか不安でいっぱい。
興奮&飛びつき癖を何とかしたいのが目下の悩みなのですが、しつけ教室に行って、他の犬に興奮して講習にならなかったりなんて……あああ、いかんいかん、ネガティブ思考になってしまう。

ここ数日、ハル君(とハル君の飼い主)に対して二本足立だけでなく、匍匐前進をするようになりました(飼い主さんには「アキちゃん、自衛隊みたい~!」と誉め言葉なのかどうなのかわからないお言葉をもらいましたが)。自分を小さく見せるためなのか、意図は不明ですけれど。ハーネスがアスファルトに擦れてゴリゴリ。先日は水たまりの中で匍匐前進をしてくださったので、後が大変(涙)。朝の時間がない時におのれは……! それはともかく、数秒ではあれ、お座りもするようになりました。夜の散歩で人と会って、撫でてくれそうな人が近くにいても、二本足立で興奮興奮! だけでなく、お座りして「アキはいい子だから撫でてもいいのよ!」と姑息なアピールをしてみたりと、若干の成長が見られます。成長……そうだと思いたい。
以前からアキが誉められるのは「吠えないこと」ですかねえ。
家じゃ私に吠えますけどね。それでも、キュウンキュウンと甘えた鳴き方が殆どで、大型犬独特の吠え方は滅多にしませんけど。
……のはずですが、先日友人と友人のお姉さんが来た時、アキがお姉さんに吠えまくったんですよね。普段しないような吠え方をしたので私も友人もビックリ。三ヶ月程前にお姉さんと会ったことがあり、その時は異常なアタックぶりで笑って……いや、それはそれで大変だったんですけど。おやつ(ササミジャーキー)をアキにやってもらうと、納まったんですけどね。その話を後日しばっこにすると、「あら! ひとんちにきたのにてぶらなの?」と言う態度ではなかったかと……うん、ありうる(苦笑)。

しつけ教室は来月の第二週の日曜から。一回目は飼い主だけ参加のオリエンテーション。ああああ、緊張する。アキは絶対人見知り犬見知りしないからいいけど、私は人見知りするんだよね。まあ、仕事が仕事ですし、いい大人ですので、外交用スマイルと挨拶くらいはできますけど、私から話題を振ることは難しいな。しかも、大荷物(アキ)がいたら、奴を押さえるのが忙しくて落ち着いて会話できないし。
ドキドキだけど、ここでワン友がアキにできたらいいなあ、なんて思ってます。
でも、他の犬が全部小型犬だったりするんじゃないかと思ったり。
大型犬、いるといいなあ!

さて、当のアキお嬢様ですが、段ボールとかガムテープが大好きです。
というより、梱包されているものを壊すのが好き(やめよう! 迷惑行為!)。
ネットで頼んであったドッグフードやシーツが来たので箱を開けようとすると、「アキも手伝って上げるわ!」と箱の端をガシガシばりばり。邪魔、すげえ邪魔。しかも、全然開けてないし。しまいにはテープをはがしている私の手元を狙ってガシガシ。やめんかい!
どうにか中の荷物を出してしまうと、アキの破壊工作が始まります。


060418_2008001.jpg


060418_2009002.jpg


060418_2009003.jpg


060418_2009001.jpg


060418_2010001.jpg


一見壊してないように見えますが、この後、部屋の中央まで箱を移動させ、上に乗っかって潰してました(汗)。

そう言えば、アキをブリーダーさんの所まで迎えに行った時、箱に入れて持って帰ってきたんだよなあ。箱に入ったんだよなあ。
当時の写真を見ると、やっぱり小さかったんだなあとしみじみ。


ちなみに、箱入りアキ(生後二ヶ月と少し)。
051016_1146001.jpg
騒ぎ疲れて一休み中。
高速乗ってる三時間以上、騒ぎっぱなしでしたからね。
少なくとも、このころは片手であやせたんだよなあ。

時は経ち、すっかり破壊王・黒い悪魔の名を欲しいままにしているアキですが、最近は朝の四時前くらいからドスンバタンとトイレトレーと格闘して安眠妨害。寝室がリビングの真上なので音が響くんですよね。
トイレトレー、とても買って一ヶ月とは思えない有様です。上からシーツを固定するカバーがはまらなくなってしまいました。

| アキ観察日記 | 17:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ^^うちへのコメントありがとうございます。毎回私も楽しみに
「アキちゃんの成長」を見守っております。しつけ教室頑張って下さいね!!
空は結構内弁慶タイプだったので、教室には行きませんでしたが、友人
が行ったりトレーナーさんに来て貰ったりの話を聞くと、ラブはとても頭が
良いので教えられたことはすぐ出来るようになるみたいですよ!問題は
人間。飼い主がリードできるかどうかだそうです。(ちょっと脅かしちゃっ
た?)忍耐・根性・継続で光記さんp(´∇`)q ファイトォ~♪
ところで、空は昔から甲斐犬が好き?フェチ?媚売り?でやっぱり会うと
匍匐全身して終いにはそこが何処であろうとお腹を見せて転がります。
誰がじゃなくて、甲斐犬に!飼い主は毎回大変恥ずかしい思いをしてま
す・・・でも喧嘩売るよりずっとゞ( ̄ー ̄ )イイッテバと開き直ってまーす。

| soramama | 2006/04/22 19:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、soramamaさん。
アキと私へのエールありがとうございますっ(感涙)。
そうなんですよね、ラブは頭がいいし、実際アキも物覚えは早いのです
が、いかんせん私が舐められているので(苦笑)。soramamaさんのおっ
しゃる通り、私をリーダーとしてアキが見なすようになってくれるよう頑張
りたいです。本当、このままだと私の心労は貯まるばかりで……。
空君は甲斐犬が好きなんですか! しかも匍匐前進!! なんと、これ
はラブの基本スキルだったのでしょうか(笑)。公衆の面前で匍匐前進、
お腹見せはちょっと(控えめ)恥ずかしいですよね~……うんうん、良かっ
た私だけじゃないんだ。でも、実に平和的かつ友好アピール法ですよ
ね! 空君のように、それだけで終われば、私も開き直れるんですけど。
……しつけ教室頑張ります! 

| 光記 | 2006/04/24 22:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!今コメントを読み直していたら、匍匐前進・・・はずかしい・・・
ごめんなさい!今朝4ヶ月のチョコラブに会いました^^春になって新しい
子が沢山お散歩するようになりましたね!アキちゃんにも同じ月齢のお
友達が沢山できますように!

| soramama | 2006/04/25 22:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、soramamaさん。
手で書くのとは感覚が違うので、そのつもり変換ってありますよね~。私
はよくあります(苦笑)。ですのでお気になさらず!
チョコラブって生で見たこと無いんですよね。本当、近所には大型犬がい
ない模様で……ましてやパピーにお目にかかったことはありません
(涙)。散歩に行く時間帯が普通の人とずれているようなので致し方ない
かも知れません。アキには可哀想ですが、手術としつけ教室で成果が出
てきたら、ワンコがたくさんいる場所にでも足を運びたいかと。友だち、是
非できて欲しいですっ!

| 光記 | 2006/04/26 21:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

