PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふぃらりあ

平日はなかなか日記を書く暇がないというか、更新できないのが何とも。ま、おもしろい写真やネタがない変わり映えのないウィークデイだからという話もあるのですが。
十日は私の誕生日だったのですが、別にアキが祝ってくれるわけでもなく(当たり前)。しかも、悪天候(台風並みの風雨)で散歩に行けなかったから、室内運動にいそしんでもらって、私はそのお相手をさせてもらったくらいで。てか、少しは一人で遊んでよ。

朝の散歩ではハル君(ウェルシュコーギー・ペングローブ。一歳の♂)との逢瀬を楽しみにしているお嬢様。
ヒート中になっても相変わらず、待ちの態勢でX分、向こうからやってくるのを見ると、二本足立で(これを止めて欲しいんだけど)「キュウキュウヒンヒン」鳴いてアピール。
以前はガウることもあったハル君ですが、やはりアキが発情しているためか、紳士です(笑)。最近では鼻でご挨拶したり、耳を舐めてくれたり……腰を匂われるのは厭みたいですけどね(アキが)。
お互い訳がわかっていないので、一見フレンドリーな光景が繰り広げられたすぐ後、アキパンチとハルパンチの応酬と追っかけっこが始まるのですが……そんなハル君も今日は去勢手術とのこと。
来週は会えないかもしれませんね。
で、ようやく撮れたハル君の写真。
060512_0558001.jpg
携帯の性能のせいで画像が劣化しまくりですが、実物は本当可愛いですよ。
これでも、片手でアキのリードを必死に押さえて撮影です。


話は変わって、アキの新しいおもしろおやつ。
060512_0630001.jpg
ブタハナです。
そう、豚の鼻。
しかもスモーク。
切り口とかいかにも「鼻を切り落とした」という感じで、買っておいてなんですが、結構残酷。
ま、アキが気に入ってくれたらいいや。
ちょっと柔らかそうだから瞬殺(一瞬で食べ終わり)かしらねえ、と思ってたんですけど。


060512_0634001.jpg
くんくんくんくん


060512_0635001.jpg
「……なんかいや~」

不評。
めちゃ不評。
この食いつきの悪さは、鯨ジャーキー以来です。
何故に?
スモーク臭が強いから?


060512_0632001.jpg
「アキはボール遊びが一番好きー」
目が違いますからね。前傾になって「さ、早く投げて!」というポーズと取って真剣そのものに。

そんなアキですが、昨日の夜、仕事の後動物病院へ。
フィラリアの薬をもらいに行くためです。
体重も量って欲しかったから(薬の大きさを決めるために、結局体重測定が必要だったんですが)、アキも一緒に。
いやもう、これが大変。
車に乗せようとすると厭がる厭がる。

決して、病院に行くのが厭なわけではありません。
病院大好き!
先生好き!
看護師さんはもっと好き!

保定要員として同行してくれた友人と話したことでは、最近付けたリアシートがいやなのかなあと。
前に来るのを防ぐためのシート部分を乗り越えて来る始末。
運転席に来られると運転妨害はなはだしいので、友人が膝に乗っけてくれてました。
乗り切れてないのは言うまでもなく。
アキの頭突きで友人は唇内出血……(--;)。
しかも、友人の胸を顎枕代わりにするセクハラぶり。
こ、このオヤジ犬め……!

病院では先客が結構いて、中にはいるとアキが興奮してヤバイので外で待ちました。友人にリードを持たせて、自分は同じく待っていたコーギーの男の子(ハル君ではないです)を撫で撫でしたり(笑)。発情しているアキの匂いがズボンに付いているためか、執拗にくんかくんかされました(苦笑)。でっかいコーギー君、私と交代した友人が撫で撫でする時もくんかくんかくんか、あまつさえ、アキが乗っていた膝部分を舐められたとか。
やっぱり匂いがするんですね……。
先客にゴールデンのパピーがいてすごい可愛かった!
アキがいなければ撫で撫でさせてもらったのに!(真顔)
ラブ以上に基本・困り顔なのが何とも可愛いv
生後三、四ヶ月くらいじゃないかと思ったんですが、体重十キロとか。さすが、ゴールデンはおっきいんですね。

アキの体重は21.8キロでした。
先生「微妙なところだねえ、22.6キロから薬の量が変わるんだよ」
……前にも言われた。
避妊手術の手術代が20キロを境に変わると言われた時、19.8キロでしたな(三月当時)。
でも、二ヶ月でこのくらいしか増えてないだけでも大したものかと。キャベツでかさ増し作戦と、ウェイトコントロール用フード(もちろん成犬用)を上げてるからかな。人間の私はちっともウェイトコントロールできないんですけどね。

最近、アキがやたらハアハア言うので、その辺を聞いてみると
「(発情期だから)テンションが上がりやすくなってるんだよ」。
ま、普段から落ち着きがないですけどね!
「この犬(ラブラドール)は、盲導犬になるような犬だからね。しつけ次第でどうにでもなるよ」
出ました! 先生の久々のキツイ嫌み(笑)!
ここの先生、腕はいい(らしい)のですが、なかなか厳しい。たまーに、鋭いことをぐさっと刺してきます(苦笑)。
「や、今度しつけ教室に連れて行って鍛え直してきますので」
……と言ってしまった手前、結果を表さなければいけなくなりました(笑)。<笑い事ではない。
明日からしつけ教室ですが、初日の明日は飼い主のみ参加。
うーん、ドキドキだ。


そして、肝心のフィラリアの薬。
「毎月取りに来る?」と聞かれ、やはり体重がこれからも増えるだろうからって事で、毎月取りに行くことにしました。
060513_0811001.jpg
相変わらず可愛い薬袋です(笑)。
薬(左上)はフードタイプなので、やる前からアキはお座りして「くれ!」状態。


| アキ観察日記 | 11:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^´ (´(●●)`)`ノぶひ♪鼻こわいです・・・でももっと怖いの
は鶏の頭の缶詰です・・・以前実家で飼っていたグレートデンに面白そ
う・・・おいしそう?だったのでお土産に買って帰って開けてみたら・・・いっ
ぱい・頭がいっぱい入ってたんです-----------------^( ToT)^
アキちゃん車嫌い?空も最初は落着かなくて、一人では運転できません
でしたが、段々慣れて落着くようになりました^^最初のころ助手席に乗
せてわざと急ブレーキをかけたりして、危ないよアピールしたり・・・
車=楽しいことって認識が出来ると楽になりますよ^^
フェラリアの薬空と一緒♪家では「高級仙台牛のステーキ」と呼んでます
^^。トレーニング頑張ってください!!

| soramama | 2006/05/13 19:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ、soramamaさん。
鶏の頭の缶詰……売ってるのを見かけたことはあるのですが、いくつも
入ってるんですか!(ひー!)こ、怖すぎです……。そして、グレートデン
君はお召し上がりになったのでしょうか……なったんでしょうね。
アキは、以前は車に乗るの厭がったりしなかったんですよ。最近になって
急に。昔は訳がわかってなかったのかも知れませんが(苦笑)。目的地
に着くとはしゃいで嬉しそうなんですけど。
フィラリアのお薬、これはあげやすくっていいですよね。普通の錠剤でも、
アキはぺろりなんですけど。でも、このお薬は完全におやつと間違えてま
す(笑)。
トレーニング、実戦は来週からですが、どうなるやら……頑張ります!

| 光記 | 2006/05/14 20:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

