PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけとおやつ。

今日は、さんざん言ってたしつけ教室初日。
ドキドキもので行って参りました。
といっても、今回は犬抜きの飼い主だけ参加のオリエンテーション。
普段不特定多数の患者を相手にしているくせに、私生活では人見知りな私。緊張してました。
緊張の原因はそれだけではありません。
しつけ教室が開催される、インストラクターさん宅が牧場。
てか、山奥。
そこまでの道のりがすごい。
車一台ぎりぎり通れる道幅で舗装はされておらず、ガードレール無し。
紛うことなき山道で、坂道。
ヘアピンカーブ多し。
「こ、この道であってるのかな。本当にこの道で着くのかな」
もうどっきどき(笑)。

060514_1249001.jpg
山の上の牧場だけに、見晴らしのいい草地には牛がうろうろ。途中、子牛もいて可愛かったのですが、撮影するどころじゃないから(笑)。道の片方は絶壁だから(本当)。

しつけ教室には、他に三匹のわんこが来る模様。
パグとゴールデン・レトリバー。もう一匹は飼い主さんがお休みだったのでわからなかったのですが、大型犬でしょうか。
インストラクターさん宅には犬四匹、猫四匹、子供四匹(人だろ)。
わんこはパグとミニピンとゴールデンとミックス。
どれも人なつっこかったのですけど、ゴールデンの子とミニピンには執拗にズボンをくんかくんかされました。アキの匂いかなあ(苦笑)。

インストラクターさんの方針は「誉めてしつける」。
参加者の飼ってるワンコの直したい点を中心に、こういう風にやっていきますよーと教室の概要を説明してくれました。
うーむ、まずは他のワンコに大興奮するアキのことを思うと、相変わらず気が重い。
一歳のゴールデンを飼っている飼い主さん(多頭飼いで、先住犬にミニチュアダックスと黒ラブがいるとのこと)が「あ~うちもそうなんですよ」と相槌を打ってくれましたが、アキがどれだけ興奮するか見たら、「うちも……」なんて言えなくてよ!(威張ることではない)

来週までの宿題としては、飼い主さんの手は「ごほうびをくれる手」だと犬が思えるようにしてくること。
うーむ、その宿題はもうクリアしたも同然。
アキは私が手を掲げただけでもう座ってますよ(もらう気満々)。

ごほうびというと、おやつ。
昨日、友人がアキに色々と犬おやつをくれました。
でっかいガムとか本当に色々。

060513_1959001.jpg
昨日あげた、ゴン太の「カミング」。
最近棒ガムに飽きてきたようなのでどうなのかなあと思いつつ、お一つどうぞ~。

060513_2001002.jpg
くんかくんか


060513_2003001.jpg
「♪」
気に入った模様。


060513_2003002.jpg
ガシガシ
060513_2004001.jpg
かみかみ

一心不乱に摂食を続け、三十分間で完食。
うん、保った方じゃない?


060513_1936002.jpg
「おいしかった~」


060513_1936001.jpg
「もっと食べてもいいわよ」
駄目です。









腰が痛いので床に座らなくなって久しいのですが。
うっかり座ると……
060514_1920001.jpg
なんか重しが……!



060514_1916001.jpg
べたべたくっつくアキ。
ふう、いいんだけどさ……
この写真の後、腰をつりそうに(!?)なりました……。

| アキ観察日記 | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

