PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこと一緒

しつけ教室二回目。
犬同伴では初めての教室。

天気は週末の大雨が嘘のように晴れ上がっておりました。
車に乗るのを厭がるアキを無理矢理詰め込み、出発。
後部席で落ち着きのないアキに気が散りながら、すんごい山道をどうにかクリアして到着。

しつけ教室の全体的な結果を申しますと。

アキは他のワンコ(二匹+トレーナーさんの犬)を合わせても足りない程のハッスルぶり。
一人興奮して一人ハアハア言って、一人水をがぶ飲みして、一人転げ回って一人さっさとばててました。
……期待を裏切らない奴だよネ(涙目)。
アキがこんななので写真は撮れるはずもなく。

他のワンコは、シェパードのミックスの秋ちゃん(奇しくも名前の音が同じですが、私に言わせれば、しつけ教室に来る必要がないほどのおとなしさ。可愛いv)と、黒パグのペッパー君(メスかも知れませんが、パグのパピーだけに小さい! アキの頭くらいしか体がなかったですよ<やや誇張)、トレーナーさんのワンコは、今回はミックスのドリーちゃん(アキと初顔合わせでいきなりガウられ、アキはビビって背中の毛が逆立ってました。犬の毛が逆立ってるの、初めて見たよ/苦笑)。

しつけ教室の前に、トレーナーさんと助手さんがセッティングをしている間、ぼーっと待っていた私とアキ。
他の方は夫婦でしたので、片方さんがリードを持ってもう片方さんが手伝っておりました。
私はホラ、猛犬が暴れないようにリードをしっかり持ってないと行けなかったですから。これ幸いとさぼってたわけではないですよ?

と言ったところで、本当にしっかり持っていなかったらしく、アキがいきなり走り出した途端、リードすっぽ抜け。
「うわああああ!」
黒い弾丸と化したアキは、牧場の中のあぜ道を一直線。
雨後でぬかるんでいる道を嬉々として駆けていく黒い悪魔。
「ア、アキ!! こっち! こっち!」
興奮状態になったアキは聞く耳持ちやしません。
それでも、Uターンして帰ってきたところで、リードを踏んづけて捕獲。
疲れた……いきなり疲れた。
アキもリードも泥まみれ。
飛びついたら許さん。

とりあえず、アキがいかにしつけが必要な犬かトレーナーさんにアピールできたのではないかと(自棄)。

初っぱなから頭痛かったのですが、トレーニングはつつがなく開始。
今回は
1 犬の何処でも触れるように
2 マグネット方式でわんこがおやつを持っている手を追視するように
3 わんこからアイコンタクトをしてくるように
4 飼い主が立ち止まったら立ち止まる。歩き始めたら歩く
5 飛びつきを止めさせるように

簡単に言うとこんなメニュー。
アキは、1と4は他に人がいようが何がいようが全く問題なしでクリア。
060518_1947002.jpg
こうやって耳をひっくり返しても平気です。

2は、家ならできるんですが、教室だと他のワンコや人や他のワンコのおやつに気を引かれて集中力欠けまくり。
3も、何かに夢中になっていない散歩中とか家だとできるんですけど、教室ではなかなか……。5については、トレーナーさん相手だと三回中二回は飛びつかずにお座りしたりしていたのでギリギリセーフ?
成績表に「授業中は落ち着きましょう」と書かれそう。
天気が良くて、他のワンコ+飼い主さんは偶然(?)木の陰にいたので平気だったようですが、アキ(と私)はもろ日向。帽子かぶっていた私でさえ暑かったのですから、全身光吸収色のアキには極悪な環境だったのでしょう。パッキン壊れっぱなし(最初からと言えば最初から)。
トレーニング終盤には、日陰まで匍匐前進をし、砂利を掘って土を掘ってその上でだら~んと長くなる始末。そのまま穴に埋めてしまうぞ、オイ。周りの笑いは取れても、お前の上がるべきポイントは上がらないぞ。
トレーナーさんが水をたくさんくれて、それを全部飲む遠慮のなさ。
まあ、三分の一は零して土に返してましたけど(そしてどろどろになった上で寝転がる奴)。
はあ……やっぱ暑いよなあ。服買おうかなあ。帽子がいいかなあ。


060521_1205001.jpg
「はあ、疲れた」(家に帰り着いて、すぐごろごろするアキ)
私も疲れたよ。
どうでもいいけどさ、お前さんの顔が、おかっぱ頭のおばさんに見えるんですけど。

今週一週間は、多少騒がしい環境でもアイコンタクトをするように(してくれるように?)、飛びつき防止は、飛びつかれ度ナンバーワンの母親に協力してもらって頑張ることにします。母親に飛びつかなくなったら、他の何にも飛びつかないと思います(笑)。

しつけ教室から帰って、友人とランチを食べに行き、その後ペット用品店へ。
新しいトイレトレーとリード(今の首輪とおそろい)を買い、他にはアキの食いつきのいいおやつを探すため新しいものをゲット(嘘、面白がって買いました)。
060521_1650001.jpg
おやつの一部。
左下が牛の背筋、牛乳の三倍のカルシウムが入っているというチーズ、ササミとビーフとチーズを重ねてサイコロ状にしたもの、チュッパチャップスみたいなのは、飴の部分がお菓子(正確には忘れた)で棒の部分がガムになっているもの。四種類味があったので全部買ってみました。アボガド味にミルク味にトマト味に……後一つ忘れました(汗)。
サイコロ状のだけあげましたが、気に入った模様。

後、買ってみたのは歯磨き用ガム。よく売ってるやつですよね。
060521_1641001.jpg
後ろに映っているぼろんぼろんの赤い代物は無視してください。

060521_1639001.jpg
ベーコンの匂いがするだけあってか、すぐにお気に入りに(明日には飽きる可能性高い)。
060521_1639002.jpg
その赤い部分を噛み噛みして歯磨き効果を得るんだろうけど、縁の白い部分が早速ぼろぼろになってるんですが……そこは噛む所じゃない。

来週のしつけ教室は、頑張ろう!

| アキ観察日記 | 21:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!お久しぶりです!
アキちゃん、躾け教室へ行って頑張っているんですね!
なかなか優秀なのでは!?
ウチのさくらも先日行って来たけど最悪な状況でした。
アイコンタクトもご飯の時だけ!
もっと努力しなきゃいけませんね!
相変わらずアキちゃんのまん丸おめめ可愛いです。アキちゃ~ん!頑張ってね~!

| さくらママ | 2006/05/23 14:05 | URL |

私は新しく買った歯磨き用のやつよりも
後ろに写ってるボロンボロンの赤いのが
気になりますが・・。
アキちゃん、期待を裏切らないハイパーぶりですね。
そうこなくっちゃ!教室レポート次回も楽しみです、イッヒッヒ。

| えみりん♪ | 2006/05/23 20:58 | URL |

>さくらママさん

こちらこそ、おひさしぶりです~。
しつけ教室に連れて行け行けと周りにも言われたので、行くなら早めにと思いまして。まだ犬同伴は一回だけですが、前途多難です……。
アイコンタクト、よく考えたら犬(アキ)の都合がいい時だけ私の顔を見ているような(気のせいじゃない)。
アキにも頑張って性根をたたき直してもらいたいです。

>えみりん♪さん

後ろに映っているぼろんぼろんの赤いブツは、バケツの蓋です。周りからがじがじとかじってこのような有様に。今でも思い出したように箱から取り出して噛み噛みしてます。
しつけ教室でのテンションは、誰もが予想した通りで(苦笑)、あそこまで期待通りだと失笑してしまいます。恥ずかしい……。
次回はもうすこしマシになっているといいのですが。

| 光記 | 2006/05/24 21:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

