PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これでもそれなり

051018_0726002.jpg
相変わらず、勢いが穏やかになりそうにないウチのアキお嬢様。
本当に、じっとしていれば可愛い。

写真を撮る時はこうして大人しくしている時なので、当然可愛いです。
いいじゃないですか、このくらいしか、自慢できるところないんですよ。

友人に指摘されましたが、真っ黒だけに、写真撮ると顔の判別が難しいんですよね。携帯だから、解像度良くないし。
フラッシュたくとアキがビックリするから使いたくないし。

毎日昼休みに家に帰ってこられるのは、今週の外来が意外に暇だから。てか、時間がずれ込まないから。
この調子だと、来週は反動で忙しいです。予感とかそう言うのではなく、そう言う周期だと数字が出てますからね。
なんというか、昼ぎりぎりに来るのだけはやめて欲しいよ。
ま、社会人とかの患者さんなら仕方ないでしょうけど。
仕事の愚痴を並べていると尽きないので、自粛(十分)。

自転車を飛ばして家に帰ると、まずはサークル内の惨状にげんなり。
水入れは確実に空なので水を入れてやり、サークルの外で飲ませます。その間にサークル内を掃除。水飲みやめる方が早いですので、掃除中の私の背中に体当たりしてくる凶暴な犬が。
うんうん、遊んで欲しいのね。でも、すまんが、昼は時間がない。
といいつつ、ちょっとだけおもちゃで遊んでやります。
私が動くと後をつき回って来るのが可愛いなあ。
見えないところに勝手に行かれると、粗相をしているのではと焦り、「アキー、アキちゃーーん!」と叫ぶ私。
膝を叩いて呼ぶと効果がやや大。
走って飛びついてきます。ていうか、お嬢様のはタックルとしか。
餌を入れるべく、容器を持つと。

「ごはん!? ごはん!!!!」

はーい、大興奮ですよー。
餌の袋は階段下の物置につっこんでいるので、そこへ行くと、アキも当然ついてきます。外側の袋を開けるだけで、興奮度アップ。落ち着けって。容器に入れ、「はい、ごはんはこっちよー」とリビングに誘導しようとしたら……
物置の中の袋の方に意識が飛んでいるお嬢様。

そうだね、そっちがたくさん入ってるからね。

餌の中でフードをがしゃがしゃ言わせて注意を引き、サークルの前へ。
興奮しまくっているお嬢様。
飛び上がって餌をいち早く食べようとしてます。行儀悪いな、本当。
腰を落とさせ、お座りの姿勢をさせて、そのまま静止。
アキの視線は宙に掲げた餌容器。
すぐに腰が浮くので、ぐっと押さえつけ、五秒以上は保たせます。
少しずつ時間が長くできるようになってきたかなあ。
私の顔をちらちら見て「何? 何で座るの??」と言いたげですが、けじめだからね、食欲魔犬さん。
規定時間をクリアしたら、頭を撫でてやって「はい、どうぞ」。
朝晩はサークルの外で食べさせますが、昼の時はサークルの中へ。
一心不乱に餌をむさぼるアキを背に、家を出ます。
この時しか隙がないから(苦笑)。

昼休みの自転車暴走に、さすがにへばってきました。
朝晩はともかく、昼ご飯はほとんど食べられませんしね。カロリーメイト(固形)を二本。
くっ、アキよりつましいよ!

考えてみれば、一日二十四時間のうち、一緒にいるのは三時間もないんだよなあ、と思うと可哀想な気も。
土曜は仕事だが、日曜は遊んであげるよ! てか、しつけだ!(笑)

| アキ観察日記 | 22:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんだ、その「おすわり」もどきはっ!!!!
うちのダンナにこの話したら「コーキさんは、妄想を語っているの?」とほざいてたよ(笑)。
てか、おすわりもまても早いじゃないか!
さすが食欲魔犬。
アキちゃんの半分は食欲でできています。
(残り半分は、破壊欲な)

| しばこ | 2005/10/20 22:56 | URL | ≫ EDIT

妄想だろうねえ、そんな気がひしひしとしてきたよ。
いつまで経っても変化がない。
食欲も変化がない。
リビングに行くと寝ていたためしがない。

まあ、最初は餌となると大暴れしてたのが、おすわりみたいにして大人しくするだけマシかな、と思う分、妄想見てたんだろうね……

| 光記 | 2005/10/22 20:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

