PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめての手術

060602_2246001.jpg
手術前夜のアキ。
まったりいつも通りでした。


060603_1317001.jpg
サークルを撤去し(寝床のつもりのケージがトイレルームと化してしまいましたが)、リビングはすっきり。
手術後のアキは何処で寝かせたら? と思いつつ、毛布だけ準備しておきました。

迎えに行ったのは十一時前でしたが、日曜もやってる獣医さんは少ないだけあって混雑。
昨日といい、今日といい、こんなに待たされたのは初めて。
十二時回ってようやく順番が回ってきました。
アキはさすがに元気が無く、飛びつくわけもなく、しっぽをゆーらゆーら振って、私に鼻を押しつけてくる程度。
まあ、私はアキの格好の方に驚いて声を失いましたが(苦笑)。
抜糸は十日後で、しつけ教室はその間は行ってはだめとのこと。散歩も四、五日は禁止。
私「抜糸までこの格好ですか?」
センセー「そうだね」
そうだねって、この格好じゃ散歩には連れて行けないよ!(どんな格好かは後の写真で)

私「あのー、それまでに糸が取れたりとか、縫い合わせが開いたりすることないですよねえ」
センセー「んー、そんな問題が起こったことは今までないよ。起こるとしたら、犬の方に問題があるね
くっ、相変わらず一言がキツイよ、センセー。

大人しいアキを車に抱えて乗せ帰路に。リアシートでいつもはうろうろしてキュヒンキュヒン(鳴き声)となるアキですが、おっとなし~。


060604_1228001.jpg
「……」
運転席と助手席の間の、ペット飛び出し防止部分のシートに顎を載っけてじっとしているアキ。

060604_1228002.jpg
「なんか、しんどいの……」
エリザベスカラーの縁はゴムでしっかりガードされていて、soramamaさんに前聞いていた「クロス擦り」は心配しなくていい模様。

で、私が驚いたアキの格好。
060604_1238001.jpg
ネットが服になってる!
(アキは水飲み中)


060604_1240001.jpg
お腹をカバーするためでしょうけど、メッシュの服着てるみたいだよ!
(アキは遅いご飯中。ご飯は少なめにしました)


060604_1242001.jpg
付き合ってくれた友人の食べているものに興味を示すアキ。
こういうのは相変わらずですが……


060604_1252001.jpg
しっぽは元気ない。

お座りしようとしても痛いらしく、すぐ立ち上がるし、伏せなんかもってのほかという感じで……見ていて痛々しい。
普段が普段だけに、不安も膨れあがるよ。

てなわけで、急遽アキベッドを買いに行きました。
手術代が今月のフィラリアの薬代とか合わせても二万五千円かからなかったし、まあ、ベッドは買ってやろうと思っていたし。今まで買う踏ん切りがつかなかったのは、アキにぼろぼろにされそうだったから。
しかしまあ、五月からこっち、金が羽根をつけて飛んでいくよ……。

060604_1414001.jpg
ババーン。いかがなものでしょう? 
私も寝てみましたが(寝るな)、いい寝心地でした。周りの部分が枕になっていいんですよねー。でかさは十分。私が寝た横でアキも寝られるくらいです。


さあ、アキ寝るのよ!

060604_1416001.jpg
「……」


060604_1500001g.jpg
オイ!


060604_1502002.jpg
「暑いからこっちがいいの……」


060604_1502001.jpg
毛布を枕にしてやると、いい感じらしいです。

060604_1504001.jpg
「ふう」


060604_1516001.jpg
「ねむいの……」
とまあ、しばらくフローリングで寝ていたアキですが、しばらくするとベッドに再び上がり……



060604_1535001.jpg

060604_1539001.jpg
「座り心地は悪くないかも」



060604_1540001.jpg
ようやくベッドで寝てくれました。
ふう、よかった。

と、安心して私が昼寝をして戻ってくると……
下痢してるわ、お昼に食べたものを全部吐いてしまってました。
なんというか、ペットのことで動揺すると、つい友人にヘルプを求める私(苦笑)。
やはり、丸半日絶食だったところに水をがぶ飲みし、少なめとはいえフードを食べたので胃がビックリしたのではないかと……。

今夜はさらに少なめにして、食いつきを見て様子見。
明日も続くようなら、病院へ行きます……。

| アキ観察日記 | 19:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うう・・・いたいたしいv-13
普段が普段なだけに、いたいたしさ倍増ですな。
がんばれー、いうてもアキちゃんも何をがんばればええんか困るでしょうが。
うん、アキちゃん、無理せんとしばらくはおとなしくしてるんだよ。

しかしメッシュ服きせられるのは初めてみたな(笑)

| しばこ | 2006/06/04 20:35 | URL | ≫ EDIT

ひーん(。>0<。)痛々しいね・・・空の時もエリザベス取れるのが普通より遅かったけれど・・・女の子の方が負担も大きいからかわいそう。しばらく光記さんも心配ですね。でも水のみとご飯、下向いていると可愛いの(・m・ )クスッ
早くいつもの元気なアキちゃんにもどってほしいですね!
沢山甘えさせてあげてね~(≧д≦)ノ

| soramama | 2006/06/04 20:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。アキちゃん手術が無事終わって良かったですね。
まだ心配はつきないですがアキちゃん共々頑張って下さいね。
早く今まで通りのアキちゃんに戻ると良いですね。

メッシュ服はびっくりですね。でもこうする事でネットが取れないようにしているのでしょうから仕方ないですね。このネットの色が黒だったら目立たずに良かったのでしょうかね。

| くろ母 | 2006/06/04 23:05 | URL |

アキちゃん、頑張ったね!
写真を見ると本当に元気がないように見えます。
メッシュ服は初めて見ました!聞きました!
さくらはエリカラもしなかったんですよ!

可愛いベッドですねぇ~!これならアキちゃんの顎のせて寝られますね!
アキちゃん!早く元気になってね!

| さくらママ | 2006/06/05 17:43 | URL |

>しばっこ

痛さものど元すぎれば何とやら、なのか。
偽物のように大人しかったのは一日だけだったけど、さすがのアキでもしんどかったんだろうね。見てる私は冷や冷やすること連発で気が休まらない。
メッシュ服、夏らしくていいよね。私も初めて見たのでびっくりしたよ。

>soramamaさん

本当に普段が普段だけに、ちょっとしたことでもおたおたする飼い主です(苦笑)。早く元気になって欲しいですが、元通りは厭だなあと思う正直者です(笑)。少し大人しくなってくれないものでしょうか。

>くろ母さん

手術は無事に終わったのですが、術後が大変です。予想はしてましたが、はらはらドキドキですね。
メッシュは黒かったら汚れもわからないしよかったですね(笑)。ま、白くても黒くても寿命は同じだったでしょうけど。

>さくらママさん

メッシュ服、やはりみなさん初見、初聞なんですね(笑)。
さくらちゃんはエリカラもしなかったんですか! 大人しかったんですねえ……(羨望のため息)。
ベッド、一日経ってようやく自分の寝床と認識したようで、縁の部分に顎を乗せて寝ております。
早く抜糸して、私も落ち着きたいです!!

| 光記 | 2006/06/05 23:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

