PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸

ああ、遂にこの日が来た!(感涙)
抜糸だ抜糸~♪
この日のために、獣医さんで待つのが厭なために、朝イチで行くために有休を取りました。ああ、有休なんて何ヶ月ぶりだろう。

060613_0655001.jpg
それにしても、もう、この格好も見納めかあ……


060613_0735001.jpg
「ガジガジガジ」
って、コラ! それはすのこ(の一部)じゃないの!?

とまあ、相変わらずな悪魔を連れて、いざ病院へ!
今回はすんなり車に乗ってくれてホッ。
しつけ教室とか病院とか最近頻繁に乗るから、また慣れてきたのかしら?
といいつつ、やはり後部座席で落ち着かず、暑いから窓開けていたらその隙間から頭(当然エリカラ付き)……だけでなく上半身乗り出す勢いになるアキ。箱乗り状態!?
こらこらこらー!(汗)
リードで結んでいるから飛び出せないとはいえ、周りの人たちがビックリするでしょ!
エリカラ付きってとこで、十分目立つ。

病院到着。
先客は一組だけで、すぐに順番が回ってきました。
ハッスルしまくりで、勇んで診察室に入っていくアキ。
「めっちゃくちゃ元気やなあ」
センセーの第一声でした(--;)。
んで、診察台に乗せられ、この辺では大人しいアキ(シッポ振りは欠かしません!)。
私「あの、傷の両側がすごい腫れてるんですけど……」
センセー「うわあ、こりゃすごいな。こんな腫れたの、初めて見るわ」
で、腫れた辺りを触ったり、創部のくっつき具合を確認したりしてセンセー黙考。
私「これって、腫れ、引きますよね?」
センセー「引くとは思うけどねえ……」
と、腹に巻いていたテープをばりばりとはいで(私が一部家ではいだ時は、もれなく毛も抜けるから厭がっていたのに、センセーがやると平気な顔のアキ……おのれ)、エリカラも外しました。
センセー「ちょっとこれで四、五日様子見て。それから抜糸にしよう」

え……
抜糸延期……?

テープで固定してうっ血していたのが、暴れ回って(注:アキ的に普段通り)悪化した模様。最悪な場合、三重に塗ってる(腹膜と内皮と表皮をそれぞれ縫い合わせているらしい)うち、腹膜の部分の縫合が外れて、中の脂肪とかが出てきて腫れることもあるらしいんですが、アキの場合はそうではないとのこと。その点では、ほっとしました。
センセー「悪いねえ、何度も来てもらって」
私「あ、いえ、それは……これ(アキ)が大人しくしてなかったばっかりに……すみません」
センセー「犬のテンションはねえ、どうしようもないから」
めずらしく、センセーの嫌味(私の主観)がなかったよ!

というわけで、次回は週末。今度こそ!!
散歩は行ってもいいと言われたので、今夜から早速再開です。
私も久しぶり。運動不足を解消せねば!


家に帰ると、アキが暑かろうと「ひんやりアルミシート」(商品名、うろおぼえ)を敷いてやりました。
060613_1024001.jpg

060613_1103001.jpg
これだとかじられる心配もないし、アキも気に入った様子。よしよし。無駄な出費にならずに済んだわ。


そういえばと、ゲージの下に敷くシートが欲しかったので、近所のホムセンへ行って買ってきました。
朝晩掃除はしてますけど、追いつかない部分もあって(不在の日中とか)、フローリングがえらいことになりかけてるし。
で、シートを買ってリビングに入ると、アキが警戒モードで吠えまくり逃げまくり。
……何なの?
何故そんなビビリになってるんですか、あなたは。
呆れる私をよそに、ビビリモードのアキは、窓際から動きません。
おやつでつっても動かない。
片足を上げたり(犬が緊張している時に取るポーズらしいですね)して、すごいびくびく。
水入れは新しいシートを敷いた場所にあるので、飲みたくても行けないので、途方に暮れておりました。
かといって、私が水入れを持ってきていては解決にならないので放置。
飲みたかったら自分が行くように。
さてさて、アキは無事に水を飲めるのか!?

| アキ観察日記 | 13:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~^^アキちゃん残念でした・・・
でも傷は化膿したりすると怖いから、先生も慎重になっちゃうんだね・・・早く抜糸終わると良いですね!
わんこって時々理解不能な物を怖がりますよね(^▽^;)空は以前お散歩中にすっごい太った・・・(おすもうさんみたい)女性にビビリ、へっぴり歩きの末じーっと見つめる攻撃をしかけ、私を大変あせらせたことがありました。アキちゃんはシートが何に見えたのかな?

| soramama | 2006/06/13 19:02 | URL | ≫ EDIT

アキちゃん、抜糸延期になっちゃったんだぁ~光記さんもアキちゃんもガッカリだったね!でも、エリカラとバイバイできて良かった!スッキリしたでしょうね!
アハハ・・車からエリカラのアキちゃんがでてきたら周りの人はビックリ!?だと思いますよ~~!

私も光記さんを見習って厳しく優しくで頑張らなきゃ!!
さくらには、ただ甘いだけの私なので・・

| さくらママ | 2006/06/14 13:57 | URL |

>soramamaさん

今の段階ではなかなかの腫れっぷりなので、週末までに腫れが引くのか微妙です。今度こそ、抜糸!
空君は太った女の人が危険なものに見えたんでしょうか……? 犬のへっぴり腰って、当犬には悪いですが、笑ってしまいますよね。

>さくらママさん

エリカラが外れてすっきりしたのはよかったんですが、なんか耳が聞こえすぎているのか、ビビリになってしまってます。困ったものです。
日記では甘やかさないこと書いてますが、結局は私が折れてしまうので、甘やかしてるんですよね(苦笑)。さくらちゃんは甘やかされていてもしっかり大人の女性になってるからいいではないですか! アキにも是非見習わせたいです。

| 光記 | 2006/06/14 22:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

