PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛犬注意

最近、噛み癖が激しいアキ。
そこらの椅子やらテーブルを噛むならまだしも(いや、よくない)、噛む対象は私。
日々顎を鍛えているので、そりゃもう痛い。
こいつマジ噛みしてるのか!? というほどの痛さ。
右腕の被害が特に酷く、さすがに出血はしないんですが、みみず腫れになったり痣になったり……打ち身状態になってしまって後々痛い。振動が響くし……。
手術してからわがまま度が上がって、相手しないと吠えるし(一回、ワン! ですけど)、邪険にすると噛みついてくるんですよね。訴え噛みにしても限度あんだろコラみたいな。
無視したらいいって言うけど、そんな悠長なモノが通用する猛犬では(涙)。
「何無視してんのよウガー!」ですから。



060623_0549001.jpg
「アキ、いい子だもん」
こんな顔してますが、猛犬注意です。
この写真を撮る前に、さんざん私の腕を噛みました。


散歩が足りなくてストレスが貯まっているのかと、今週からの散歩本格再開から距離を伸ばしてみました。
結構ハイペースで歩くので(苦笑)、犬もへとへと私もへとへと。
途中の休憩で水をやるんですが、水入れに顔を突っ込んで水ぶちまけた上に伏せをしてハアハア言ってます。
060620_2001001.jpg
携帯でフラッシュたいて撮影。
普段以上に画像が荒い……。

060619_2001001.jpg
これはおまけの泰山木。
散歩ルート中の美術館に続く通りに植えられてました。いつも上見て歩いてないので気づきませんでした。
先日咲いているのを発見。
なかなか立派な大輪でした。
いい匂いがするんですよね。
私は花の匂いが苦手なのが多いんですが(苦笑)。

こうして長めに行けるのは夜の散歩だけ。
朝の散歩はハル君(コーギー)と落ち合って、二匹でダッシュするのがすっかり日課。
060620_0541001.jpg
ハル君を待つアキ。
「何犬たりともアキの前は走らせないんだから!」と言う勢いでハル君と併走。足の長さから行くとアキが早いに決まってるんですが、ハル君がガウガウ(煽ってる?)言ってふたりで肩並べて走ってます……リード引っ張られる飼い主が大変なんですけどね。

昨日から雨だし、今夜は雨は上がっていたのですが私の体調が良くないので散歩はお休み。
そうしたら案の定噛みまくってきたのでパソ部屋に上がってきました。
二の腕噛まれて痛いよ~(;△;)。
このわがまま……どうやったら治るんだろう。
以前よりアキの要求に応えて甘やかしてるつもりはないんですけど……。
明後日はしつけ教室最後の日ですが、スタート時点に戻ってるアキを連れて行くのが恥ずかしい……!
個別指導をしてもらおう……くっ、また出費が。

出費と言えば、アキのフード。
飼い始めた時はブリーダーさんが使っていたブラックマン(だったかな)をやっていたのですが、地元では売ってないので、サイエンスダイエットに変更。これに変えたらう○ちがあまりに臭くなったので、ネットでファーストチョイス(最初パピー→ウェイトコントロール)に変えたら、う○ち臭はましに。低脂肪だから軟便になりにくくていい感じに。
アキのいいところは、フードを変えても食いつきが変わらないところ。なんでも分け隔て無く食べます。
とか言ってたら、いつも買ってるネットショップで安売りの品が。
ビタワン スーペリア
ビタワン……古式ゆかしいメーカーですね。
これのダイエットコントロール用のものが、三キロで千円以下の値段で販売!
「うおおお、安い!!」
どうせ何でも食べるんだし、いっそここで安いのを。 
飼い主のケチ精神が刺激され、六キロ買いました。一ヶ月ちょっとの量ですね。
これに変えてから……お腹を下げることが多くなり、なんかう○ちが臭い……。といっても、サイエンスダイエットの比ではないんですが。アレは臭かった……。
それより何より、アキの食い付きが悪い!
いつもは一心不乱に完食するんですが、やたら食い散らかす(汗)。
食べながら周りにまき散らしてるし。
親がやってきたりするとご飯放り出して行くし(昔ならあり得ない)。
まあ、結局全部食べてしまうんですけど(しょせん食い気犬)。
友人にも言われたのですが、さすがのアキもビタワンはいやか……。
でも、まだ二キロ以上残ってるから食べてもらうから!

その後はファーストチョイスに戻そうか悩み中。
友人しばっこは、愛犬なず吉(なずなちゃん)にアーテミスをあげていて、食いつきがよく皮膚のかゆかゆが治ったと評価高い。だが、アーテミスは値段も高い!(笑)
楽天で安いところ探したけど、六.八キロで五千円ちょっと。
以前使っていたファーストチョイスと比べると割高。
アーテミスは毛つやがよくなるらしいですが、アキは風呂にしばらく入らなくても若さ故にキューティクル豊かですので、これ以上良くなったら直視できない程の輝きを!(ありえない)
ううん、手作りとかしてる人いるけど、そんな暇はないし。
みなさんどんなフードを上げてるのかなあとちょっと気になったり。
これだ! というメリットがあればなあ……。

| アキ観察日記 | 20:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはよう!
噛み癖は困っちゃうね!でも、さくらはもっとひどかったですよ!私なんて毎日手や腕から血がダラーでしたもん!
アキちゃんはきっと手術して怖かったり痛かったり不安だったりで光記に甘えたいのかな?!でも、噛み癖は絶対いけない事だよね!
さくらのフードは遺伝性の尿結石のためにウォルサムのPHケアを食べさせています。
これが涙が出る程高いんですよ!でも毛艶も良く安心だし何よりもさくらが喜んで食べてくれるので・・
アキちゃんには参考になりませんでしたね!
やーっばり!アキちゃんの大きな目は可愛いよぉ~!何をしても許してしまいそうだわ!

| さくらママ | 2006/06/25 07:31 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~。
噛み癖には本当に困ってます。さくらちゃんもあんな可愛い顔をして激しかったんですね(汗)。じゃれ噛みならまだいいんですが(よくないよくない)ウーとか唸られると「何!?」ってびびってしまいます。
甘えてるのか……わがままで自己主張が激しくなっているんですよね。どう矯正したらいいのか。
さくらちゃんは処方食なんですよね。高いですよねえ、やっぱり。そう言えばアキが来る前に準備しておいたフードはヒルズのw/dだかなんだかでした。あのころは今以上に何でも餓鬼のように食べていたので比較ができないんですが(苦笑)。
私もアキを思えばこそ、少々高めでもいいフードをあげてもいいのですが、これだ!って決め手が無くてあれこれ変えてるのがよくないような。
アキは目がでかいですが、顔も長いです。笑えば何でも許されると思われたら困るので、私は鉄の意思で! 噛むのは勘弁してください(下手に出てますが?)

| 光記 | 2006/06/25 10:48 | URL |

これだ!というフード!
参考になればと思って書き込みますよー!
我が家のネロは「ホリスティック・レセピー」を
ガッツリゴッツリ食べてます
これまではすぐに下痢ピーピーだったのが
大分緩和されたような
(水でふやかしたものを与えております)
ラブに詳しいお方に勧められたのがきっかけでした
サイエンスダイエット時代もありましたが
当時のウンチは…×××
最悪~でしたよー!
ホリスティックレセピーは、袋も小分けにされていて安心です★


ネロは去勢手術から帰ってきましたが、性格が温厚になった、とはまーったく思えません(涙)やっぱり、去勢頼みにしちゃぁ駄目ってことですねー!しつけだ!しつけ!
訓練士さんに噛み癖を相談したところ、お宅訪問してくださる、とのこと!アキちゃんも早くガブガブ犬から脱せるといいですね!
(でないと光記さんも他人様も危険だあ ネロにかかわるひとは皆傷だらけ~~ …汗)その後、落ち着いてたらいいんですが!!


と 初書き込みでした★

| sao | 2006/06/28 09:04 | URL |

んわ!リンクがごはん日記んところになってました(汗)失敗失敗!

| sao | 2006/06/28 09:05 | URL |

ビーさんはああ見えて、皮膚が弱いんだよねー。病気がちだったりもして。
だからフードはいろいろ試してますよ。
まだどれがいいのかわからないわ。
とりあえず、ビックウッドの「華」っていうのをメインに
あとはナチュラルバランスとか、ソリッドゴールドを混ぜてます。
この「華」は恐ろしく高い!なんと5キロで
10815円だったと思う・・・。
私はフードのために働いているようなものだわ。

| えみりん♪ | 2006/06/28 19:16 | URL |

>saoさん

わー、コメント残してくださってありがとうございます。早くあっちの返信をと思っていたら……本当に早くしないとどんどんネタが古くなる(汗)。
フードの情報もありがとうございますv 検索したらまずまずのお値段だったので次回は試してみようかと思ってます。
ネロ様、手術無事終了おめでとうございます。去勢して大人しくなるって言うのは、時間を要するのかもしれませんよ? 気がつくと、比較級で穏やかになってるネロ様が!? がぶがぶ犬(笑)なアキですが、がぶがぶ噛まれるのは私だけなんですよ(涙)。痣だらけ痕だらけの厭な腕になってます。何か訴えたいなら噛むのではなく、日本語でお願いしたいです(無理)。
ネロ様とアキと、どっちが先に「脱・がぶがぶ犬」になるか。うーん、アキの負けはもう見えてるような。がくり。

>えみりん♪さん

ビー君、デリケートなお肌なんですね。
って、すごっ! ビー君、ラグジュアリーなお食事をされてるんですね! でも、フードだけでなく、えみりん♪さんの愛も入っているわけですから、ビー君は幸せ者ですね♪
うーん、うちはさすがにそんなお高いのはあげられません(苦笑)。現在は破壊物復旧費の方が高くついてますから(涙)。 

| 光記 | 2006/06/30 22:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

