PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

矛盾

毎日蒸し暑い!
寝汗べたべたで目が覚めて、散歩でべたべた汗かいて、シャワー浴びないととても人間に戻れない日々を過ごしております。
アキもそろそろ洗わないとな……くちゃいよ。
でも、天気がいい日がないのでなかなか。

内犬であるアキの行動範囲は、一階のリビング&ダイニング(キッチン)と二階の階段付近。北側の部屋は鍵をかけていないので入れるんですが、一度自分でドアを閉めて一晩閉じこめられた事がありますので、近づかなくなってます。
060709_0824001.jpg
一階のリビングはモノがない。窓際にアキのゲージ二つ(右側の小さいのがトイレ用。左側はプライベートルーム/笑)。
後はテレビ台とテレビ、アキグッズを置いた棚くらいで……すごく殺風景。
いや、悪魔に破壊されると困るので、術後に買ったペットベッドも撤収しております。ソファとかもっての他。敷物もアキがビビったり噛み千切ったりするので(両極端な……)するので無い。
掃除しやすいと言っては掃除しやすいんですけど……。

電気代をケチってクーラーをあまりつけないので、アキは窓辺で涼んだり。
060709_1858001.jpg
「このボールはわたちのなんだから!」
こうやって、よく庭を眺めてます。

後は私に構って攻撃をうざいほど仕掛けて来るとか、おもちゃで遊んだりとか……疲れてくるとごろりと横になって……そのまま寝たり!? 私が一緒にいる時は寝たりしなくなってましたが、ここに来て変化が?
060709_1925001.jpg
リビングのど真ん中でどでーんと寝ているアキ。
寝ていると言っても熟睡ではない模様。
060709_1925002.jpg
うとうとしてますが、私が覗き込むと薄目を開けます。
それにしても暑いわ……。

そろそろフィラリアの薬を飲む日が近づいてきたのでもらいに行かねば! と思ってました。
仕事も残ってるし、明日(7/13)に行こうかなあと思いましたが、木曜日は休診日と言うことを思い出し、慌てて定時チンで帰宅。
夜は六時から十時までやっている病院なので急いでいくことないんですけど、混むので……車が止められないとまずい!
アキはわりと大人しく車に乗ってくれたので速やかに出車。
窓を開けていたら箱乗りする黒い犬がいたので、交通量が多い道に出たところでエアコンON。んー、快適。
六時少し過ぎたところで到着。一台分空いていてラッキーでした。

今日のセンセーは何だか優しくて、気持ち悪いくらいでした。うそ、すみません、ごめんなさい。 
アキは相変わらず病院に着くと大はしゃぎで落ち着きがないで賞を独り占めできる勢いを保ち、私は恥ずかしい限りでした。
診察室のドアの前で座って、「早く開けて!!」と受付にいる助手のお姉さんを見上げている時は、ちょっといい子かなと思いました。本当にちょっと過ぎて、中に入った瞬間考えを改めましたけどね。
センセーが撫で撫でしてくれる(こんなことは滅多にない。よほど時間に余裕があったのか)とアキが大人しくなるのにはビックリ。ううむ、さすがセンセー(尊敬の眼)。
手術してからこっち無駄吠えをし始めたことや、がぶがぶ犬になったことを話すと、がぶがぶ犬に関しては、術後に甘やかして犬の要求を聞いたばっかりに立場が逆転しているからだと直球返答。うむ、最近は一回でも噛んだらゲージに強制収容してるので、噛まなくなってるんですよね、実は(苦笑)。無駄吠えは原因がよくわからないけど、吠えている間は無視するとかして、どうしても治らないなら無駄吠え防止アイテムを使うくらいかなーと。
ううむ、無駄吠えって言っても、元々が吠えない犬だっただけに回数が多い気がするだけで、一日一、二回ですしね。要求吠えは前からですが(涙)。実はこっちの方が五月蠅い。

で、緊張の体重測定。

21.1キロ!

センセー「あ、ちょっと減ってるね」
えええっ。何だか納得いかないぞ!

先日は、おやつのジャーキーの袋を取り(どうやって取れたのか謎)、半分くらい残っていたのを完食したくせに!!

昨日なんか、サンプルのフードを一袋全部平らげたくせに!!!

注:どっちも私がいない間にやったことです。

何故だ。何故痩せてるんだ!
そりゃまあ、体重管理用のフードをやってるけど……。
私は少々努力したってびくともしない体重だというのに!
くやち~!(張り合うな)

| アキ観察日記 | 22:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

光記さんアキちゃんこんばんは。
本当に蒸し暑い日々が続いて嫌ですねえ。
散歩で汗だく。よくわかります!
毎夏こんなに暑かったっけ?と毎年思っているような気がします。
リビングで寝ているアキちゃん。
こちらが覗くと薄目をあけるっていうのも
よくわかります!
でも気をつけて下さいね。時々びっくりして
起き上がって頭つきで流血なんて間抜けな
クロ母のようにならないように。

クロスケはちり紙奪い返そうとすると唸ります。一度噛まれた事もあるんです。
指に穴が開いてるかと思ったくらい痛かった。それでも本気で噛んではいなかったと思いますが、マズイ事態ですよね。もの凄い歯を持ってますしね。

それ以来なるべく唸らせる状況を作らないようにしています。
予防策ってだけで何の解決にもなっていないような気もしますが・・どうしたもんでしょうかね。悩みますね。

| くろ母 | 2006/07/13 00:28 | URL |

こんばんわ、くろ母さん。
暑さもいやですが、湿気に駄目になりそうな毎日です。去年の今頃はどうだっただろうと振り返りかけて、全く思い出せませんでした。駄目人間になっているのは確かなようです。

わんこの頭突きというか、マズル突き。
私も経験者です~! 舌を噛みそうになったことが何度も。この石頭!! って思います。しかし、くろ母さんは流血……い、一体何処から流血を!?

クロスケ君はちり紙なんてデリケートなモノにこだわりがあるんですね。指に穴が空く程の噛み方、うちの悪魔もします。その後もれなくみみず腫れになります。うー唸ったり鼻の頭にしわが寄ったりしていると「本気!?」とビビってしまいますね。本当に本気なら即流血でしょうけど(苦笑)。
私も唸らせるような状況は作らないようにしてるのですが、私がどれだけ努力しようと、無効が状況の発端を作りまくるのでどうしたものかと……とりあえず、ゲージに強制収容で今は治ってます……やや。

| 光記 | 2006/07/15 00:25 | URL |

そちらの暑さや湿気に比べると北海道はかなり過ごしやすいのかなと思います。
それでも最近は29度とかあるとさすがに家の中から出たくないです。
ウチもね!さくらが来た時はソファーと食卓テーブルを2階に非難させましたよ!
そんなに広くない我が家も物がないと広く感じてました。
アキちゃんいいなー!さくらは27K近くあります。
絶対抱っこは出来ません!

| さくらママ | 2006/07/15 09:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ、さくらママさん。
毎日暑いですねえ。
こちらでは、クーラーつけないと室温が三十四度とかありえない温度になるんですよ(涙目)。<帰宅した頃の二階がまさに。
アキのいるリビングは窓を開けまくると風が入るのでそこまで上がらないのですが。

さくらママさん宅も、さくらちゃん対策をされてましたか。
と言うことは今はそういうことをしなくても大丈夫に?? だとしたらうらやましいです!! うちの悪魔も早くそう言う落ち着きを会得して欲しいものですが。
アキは大きくならないだろうとよく言われますが、今のサイズのままだと中型犬に(笑)。でも、太らないようにはしたいです。夏バテには無縁ぽいようですけど。
抱っこは私も無理ですよ!! 腰に確実に来ますっ。

| 光記 | 2006/07/15 12:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

