PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そしてラスト

嗚呼、もう暑すぎて……散歩さぼってばかり。
朝はだるくてここぞとばかりに寝てるし、夜は映画見に行ってるし……すまん!
昨日三度目の正直で敷き直したビビリシート。
私が外出している間、吠え続け(汗)、帰ってくると黒い下痢便をフローリングの上にどっさりとしてくださって阿鼻叫喚(私が)。
拭き掃除や後かたづけに一時間。
シートは撤収。くっ、三連敗だよ!!

で、翌日。
いよいよしつけ教室です。
会場は屋外のドッグランではなく、おなじく併設されているペットホテル内の一室ですることに。
開店直後でお客さんが少ないことにホッとして、店内にはいると……いきなりビビリモードスイッチオン回れ右して帰ろうとするアキ。こらこら、ここで帰ってどうするんだよ。
迎えに出てきてくれたトレーナーさんや店員さんに笑いを振りまいてしまいました。
店内はフローリング。家もフローリングなので同じはずが、滑る滑る(アキが)。一目散に帰ろうとしてもがいてましたが、私がリードを持っているのでその場でガシガシ歩いてました。ご苦労さん。

一ヶ月以上ご無沙汰だったのでどうなるかと不安倍増な飼い主でしたが、私的には……飛びつきもほとんどなかったのにほっとしました。テンション上がりすぎなのは、やっぱりで。

周りに秋ちゃんやペッパー君とドリーちゃん(と飼い主さんにトレーナーさん)がいるにもかかわらず、お座りのコマンドが有効。
060716_0954001.jpg
まあ、落ち着きはなかったのですが、指示したらこうやって座ってたから良くなってるんじゃないかと。
今までの総まとめで、何処でも触れることとか、わんこの歯磨きのデモ。お座り伏せ立ての連続かつ、マテでキープ。オイデの練習をしたり
……とここまでが総集編(?)。
ロングリードを付けて離れた場所で「オイデ」。
周りには他の犬や人がいるので、アキは無理だろうと諦めモードでしたが、これがほぼ直進で駆けつけてきました。おやつのためならなんでもするよね。
トレーナーさんがドリーちゃんを相手にデモンストレーションをやってる最中、背後でアキが同じように「おすわり」「ふせ」をしていて、ここでもまた笑いを……「こういう犬は初めてよ!」とトレーナーさんに受け。……いや、受けても仕方ないと思うんですが。

その後で、障害物競走(別々にやってタイムを競う)、犬の腕立て伏せ競争(お座り→伏せ→お座りの繰り返し)をやったり。
障害物と言っても、アジリティのような大げさなモノではなく、チューブを通って(これがアジリティっぽい?)、一定位置を通過して、一定範囲内でおすわり……というコースのタイムを競争。
チューブ……犬の図体からしてアキは不利。しかも、最近ビビリなのでチューブの中をくぐってくれるとは思えない。黒パグのペッパー君はさすがに超小型ですから、チューブを通るのは早い! 秋ちゃんはアキ以上にビビリというか慎重派なのでどうしてもチューブの中を通ろうとせず。アキは餌をばらまいたチューブ内に上半身を伸ばして入り、おやつを回収したらバックで出るという……そこまでするなら前進して出ろといいたくなる行為を繰り返してどうにかクリア。「いや、バックの方が難しいよ!」とトレーナーさん。慰められてるよ!
この障害物競走のタイムはもちろんビリでした。まあ、しかたないよねー。でも、腕立て伏せ競争ではアキは一番でしたよ!!(感涙) 三十秒間に六回(お座り→伏せ→お座りで一回)。すばらしいおやつへの執念です!(やっぱりこれか)。

戦利品?
060716_1328001.jpg
左側のが腕立て伏せ競争一番のご褒美(コーギーの財布らしいですが、コーギーにしては耳が小さい。しかも、アキのご褒美なのにアキにはやれない<一分で壊すし)。右のぬいぐるみはしつけ教室の参加賞(?)。その下に積んである箱が障害物競走の景品(?)。

この六回でトレーニングは終了ではないので、家でも根気よく頑張るように。二才まではとにかく猶予があるので頑張るようにとトレーナーさんに言われました。ええもう、これで終わりなんて思っていませんよ。退行してるってのに。

あ、しつけ教室の帰りもビビリまくりで、部屋を出ようとしないし、階段はへっぴり腰で降りるし、ペット用品売り場店内では、ミニチュアダックスの集団に囲まれ固まってました。情けなっ!


あちあちの中、先日買ったタンクトップを着せてみました。
060716_1350001.jpg
ぎりぎりってところですね。
ま、千円だから文句は言うまい。

060716_1400002.jpg
「あついの……」
060716_1401001.jpg
「ぬぎたいの……」

気の毒になったので、写真を撮った後脱衣。
脱いでも暑いけどね!

| アキ観察日記 | 15:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~!腕立て伏せ競争で一番!!おめでとう~!アキちゃん頑張ったね!偉いよ~
他のワンちゃんがデモンストレーションの最中に背後で「おすわり」「ふせ」をやってるアキちゃんを想像したら可愛い!涙が出そうな程可愛いです。
何にしても出来たら「おやつ」なんですか?!
おやつを与えていーっばい褒めるんですね?!
指示したらちゃんと座ってるアキちゃんはやっばりお利口ちゃんよ!アキちゃんの爪をちょこっと欲しいわ!さくらに飲ませたいので・・
躾け教室、光記さんもアキちゃんもお疲れさまでした!

| さくらママ | 2006/07/17 14:14 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室 お疲れ様です★
おやつへの執念(笑)理由はどうであれ(?)優勝は嬉しい!!
『二才まではとにかく猶予がある』
励みになりますね!が、二才か…長期戦だ~!
ネロと重ねながら読んでしまいますわたしです(汗)
リンク ありがとうございました!わたしも貼らせていただきました~♪

| sao | 2006/07/18 16:53 | URL |

>さくらママさん

他の競争ではぱっとしなかったので、ここは踏ん張り所だぞ! と頑張りました(私が気合い入れただけとも)。餌がなかったら、ここまで手際よくおすわり→伏せはしなかったと思いますよ~(苦笑)。
食い意地の張り方が尋常ではないので、飼い主以外のコマンドにも勝手に応じて、おやつをせびるんですよ、この食欲魔犬は。恥ずかしい……。
トレーナーさんが「ほめてしつける」が方針なので、とにかくできたら誉めまくって犬のやる気を出させるんだそうです。んー、内のはスパルタの方が良かったのかも知れません(今さら)。
さくらちゃんは大人しいお嬢さんだからいいんですよー。うちのは犬や人がいるとハイパー犬に変身ですので、そうした環境でコマンドを受け付けたのはむしろ奇跡です(笑)。
今度は上のクラスのしつけ教室がアキにあるそうなので、行きたいなあと懲りていない飼い主でした(笑)。

>saoさん

なんせ、私が負けず嫌いなのもあるのですが、一つくらいアキもできるってところを見せたかったので頑張ってみました。他の醜態で帳消しという話もあるんですけど……(泣笑)。
二才までって色んな節目になってる見たいですね。アキもその頃にはもう少し聞き分けのいいワンコになってるかしらと夢を見そうになります。saoさんもネロ様と協調しながら是非頑張ってください! 去勢手術をしてしばらくして落ち着けばぐっと性格も変わるそうですし……ポジティブシンキングでここは一つ。あ、ウチは虚勢じゃなかったんですけど、一緒に去勢しても良かったかと(笑)。
リンクの件、こちらこそありがとうございました! 改めてよろしくお願いします!

| 光記 | 2006/07/19 21:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

