PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てづくりごはん

時差が激しい日記ですが、先週末は、ゆっくり休むーとかほざいていたのに、結局アキを連れて出かけました。
はる君の飼い主さんが誘ってくれたので、うきうきと。

となりのとなりの市(になるのかしら)にある、穴場な広場。
河川敷にある草地なんですが……
060910_1546001.jpg
草ぼうぼう
連日の雨が緑の発育を促している模様(笑)。
はる君の飼い主さんの話では、十月辺りになれば草を刈ってくれるとか。

060910_1557001.jpg
それでも、中心を縁取るようにぐるりと草の丈の短い道?ができてまして、そこを思いっきり走り回れるわけです。
アキははる君とはテンションばっちりなので(きっとアキはそう思っている)、この直線をガンガン走って往復してました。

うんうん、楽しそうだよ。
とか言ってるのもつかの間、雨の止み間だけに水たまり&ぬかるみがあちこちに潜んでいるわけです。


ここまでいうとおわかりですね?


何の躊躇もなく突っ込んでいって転げ回ってすりすりして……陸上にいながらにしてずぶぬれ状態になる犬が。
走ると乾いてくるのですが、また飛び込んでごろんごろん。
お前なあ、いい加減にしろよ。
今のお前は車に乗せたくない。
家まで走って帰れよ、もう(車で片道三十分ちょっとかかる)。


とか文句を言いつつ、犬たちは思う存分はしゃいで満喫。
帰って洗わなければならない私はちょっとブルー。
泥臭いよ、お前。

帰ろうとしたところで、フリスビー(ドッグ)をやっているご夫婦がやってきました。世間は狭いもので、先日の川遊びに来られた方でしたよ。アキにもちょっと手ほどきをしてもらいましたが、レトリバーだけに取りに行く勢いと戻ってくる勢いは十分ですが、ジャンプキャッチが無理(笑)。練習だよ練習。アキ、何事も鍛錬が必要なの。
そこへ、ボダコリ三頭がやってきて、戯れさせていただきました。フリスビーキャッチの練習も見せてもらいましたが、やっぱり違いますね。集中力も運動神経も(苦笑)。
デジカメがバッテリー切れ(到着間もなく、いざ映そうとしたら切れていた現実。いつもこんなんですよ)だったので残念無念。
いつかまた会えたらいいなあ。

週明けて、アキの夜の散歩は、前回日記でも書いたグラウンドに行くことにしました。
毎日は無理だけど、仕事の帰りが早い時だけでもつれてきて上げようかと。
ここには他のワンコがたくさん来て社会性も養えるし、何より運動不足も解消できるかなあと。
大小さまざまというか、主に小型犬ですが、アキは仲良く遊べてるようです。大型がボルゾイとサルーキだから、走り合いをすると負けるんですよね(苦笑)。走ろう走ろうと誘ってくれるんですけど……。走ってるスタイルを見ると、アキがすごく重量級に見えます。
今度はデジカメを持っていってその様子をお見せできればいいんですが。
ボルゾイVSサルーキの走りは本当にすごかったです。しかも、スマートだから格好いい。

最低でも一時間は走らせて帰るんですが、アキは疲れないんですよね。スピードはないけど持久力なら負けないって感じ。
一応ハアハアいってますけど、帰ったら復活。


そして昨日はフィラリアの薬をもらいに行きました。
緊張の体重測定……21.3キロ!
や、痩せてる!

最近盗み食いをしてない(というかできない状態にした)からもあるでしょうけど、ごはんを半手作りにしてカロリーダウンしてるからかなあ?


これは昨日の夕食
IMG_0121.jpg
フードが通常量の三分の一+ゆでササミ(半生)+豆腐(六分の一丁)+ゆでレタス

これは今朝のご飯
IMG_0124.jpg
フードが通常量の半分+豆腐(六分の一丁)+ゆでレタス+ほぐしタラ……にフィラリアの薬を乗せてみました(笑)。

肉はやはり喜んで食べますね。
作るのにかかった時間よりはるか短い時間で完食してくれるので、もう少し味わって食べて欲しいと無理なことを思う飼い主でした。
何故レタスなのかというと、キャベツとか他の野菜が高かったので。
一昨日はキャベツとゆでラムと豆腐にフード。
豆腐は基本です(私が好きだから/笑)。
ラムはカルニチンで脂肪を燃やしてもらおうかと。


今日はお休みなのでこんな時間に日記投稿。
天気は久しぶりの晴天。
夜はまたグラウンドへ行くつもりです。
グラウンドが乾いてますように。
水はけがいい場所だけど、所々水たまり&ぬかるみができているので、黒いのが転げ回るんですよね。
先日は平日の夜に洗う羽目になってへとへとになりました(またも知らない人だらけで気疲れしたとも←駄目人間)。


タイトル画像(文字)をいじってみました。
余計びみょーになった気もしますが……レクチャーしてくれたしばっこに感謝☆

| アキ観察日記 | 09:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT


こんばんわ~^^大変ご無沙汰しておりました!
早速のコメントありがとうございました!
あきちゃんも光記さんもお元気そうですね^^
あきちゃんの1歳おめでとう^^って遅すぎですが・・・
手作りごはんなんてすごいですね^^すっごくおいしそう!
初泳ぎも楽しそうでしたね^^ご無沙汰しているうちに
とってもバージョンアップ!すごいです!
今日は主人のPCないしょで借りて遊びに来ちゃいました。
早くPCなおしますので又遊びに来てくださいね^^

| sora | 2006/09/15 19:07 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりですー!

アキは相変わらず傍若無人です。
手作りご飯は、私の存在のありがたみをわからせてやろうという魂胆だったのですが……効果のほどは。

空君にまた会えて嬉しかったですよ、本当。
でも無理せずマイペースで更新してくださいね!
パソコンの復活もお祈りしております!

| 光記 | 2006/09/16 22:16 | URL |

ブログ見させてもらいました!

はじめまして!パソコン買ったばっかでなんとなく自分の名前でけんさくしたら、なななななんと!いっぱいいるんですね!ちなみにミツキと読みます。今まで生きてきて一人も同じ名前の人に遭遇したことないし、ましてや光記と書いてミツキと読んでもらったこともないです。まぁ光記さんがミツキと読むのかはわかりませんが。しかし!自分もラブでわないですが、ラブに似た黒い犬を飼っています!名前は”モモ”です!2005年の8月生まれです!新聞で差し上げますと書いてあった所から頂いたのではっきりした日にちは、わかりませんが。いや~犬わかわいいですね!それじゃっ!!

| 俺も光記です。 | 2007/01/27 07:47 | URL |

とんでもない遅レスで申し訳ありません;
はじめまして、光記さん。
なんだか妙な気分ですが(笑)、私の名前は「こうき」と読みます。普通のお名前でしたらミツキと読むのが自然かもしれませんね。私のはHNですので不自然有りかと。
ラブっぽいミックスなんでしょうか? どう見ても黒ラブなのに、ラブじゃないワンコには私も何度か会ったことあります。モモちゃん、可愛いんでしょうね~。宅のアキも同じ2005年8月生まれなので、なんだか親近感が沸いてしまいます。
コメントありがとうございました。

| 光記 | 2007/03/11 09:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

