PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予定変更

今日は日曜日。
そして明日もお休み!

となれば、ワンコ連れで遠出でしょう!
(翌日休みでないと疲れそのまま。翌日だからって疲れ払拭にならないこともままアリ)

で、はる隊長と隣県のドッグランへ殴り込み(@しばこ)に行く予定でした。

それが、前日からアキが妙な咳をして、一向に治まらない。
最初は「また拾い食いして誤嚥したんじゃないの~」と冗談交じり半分以上本気で思ってたんですが、どうも違う。
昨夜は一緒に寝ていたのですが、一時間に一回以上咳をして、痰らしきものを吐きまくり。
シーツの上で(涙)。
シーツはまあ、洗えばいいとして、アキの咳は本当に苦しそう。
ゼヒイゼヒイガフッガフッとこんな感じの咳を繰り返す。
そうして夜が明けて、朝の散歩ではるネエさんに「これこれこういう理由で、病院に行こうかと」。ドッグランに行こう言い出した人間だけに心苦しい。
ところが、聞けば、はる君も同じように咳(後で判明したのですが、くしゃみだった模様)をしているとのこと。

こ、これはまさか何かで感染った!?(汗)

そういえば、金曜の夜は一緒に夜のグラウンドへ行った。
このグラウンド、以前ジステンパーが流行った(?)という話もあったのですが、その辺のリスクも認識しながら、アキを他のワンコと遊ばせたい、走らせて上げたいという気持ちで連れて行ったのですが……。
とまあ考えたところで素人診断では埒が明くわけがなく、アキのかかりつけの病院へはる君も行くことに。


IMG_0219.jpg
普段のことを考えると……

IMG_0220.jpg
おとなしいし、すぐに横になる。

IMG_0221.jpg
首輪だと首が絞まって余計苦しいかと、ハーネス装着中。

結果として、アキは気管支が炎症を起こし、過敏になっているとのこと。おそれた誤嚥による症状ではないことに、とりあえずホッ。
とはいえ、咳をどうにかしてくれないと、アキもしんどいが、私も寝不足になってしまう。

とりあえず薬を五日分もらい、それを飲んでも症状が治まらない。もしくは薬を飲まなくなったらまた同じ症状が出てきた時はまた来るようにと言われました。その時はレントゲンを撮ってみるとのこと。
もらった薬はテオロング200mg。テオフィリンの内服は気管支拡張剤として昔から使われてる一方で、人間であれば血中濃度を測りながら適正な量を調節する薬なんだけど……これを朝晩二錠というのは、人間で言うとかなりキツイと思うんだけど、犬の場合はどうなんだろう? 代謝が違うのかなあ。

061008_0947001.jpg
はる君の診察が終わるのを車内で待つアキ。
やはりしんどいのか笑わないなあ……と思っていると。
061008_0947002.jpg
笑いました。
ガラスに私が映りこんでますね……(苦笑)。

はる君は咳ではなくて、鼻水とくしゃみだったので、アキとは症状が違ってました。
それでも大事を取って今日は遠出はなし。
はる君も早く良くなって欲しいなあ。
そして、今度こそ、はる隊長&舎弟アキでドッグランに殴り込みを(違)。


夕方になって、冷えるかなあと服を着せてみました。
IMG_0225.jpg
友人しばこにもらったタンクトップ。もらった当時はキツッ!と言う代物でしたが、今回はきつさは無し。
体重はそれほど落ちてないので(今回21.5キロ)引き締まったのかな。

……これでこれから数日の養生でまた太ったらどうしよう。
そんな心配をするのは飼い主だけ、か。
IMG_0203.jpg
食欲は減る気配全くなし。
「食欲のアキですから」


---------------------
アキはペットボトルで遊ぶのが好き。
飲み込むと怖いので、キャップは外し、リングも外して与えます。

連続写真にはなってませんが、アホみたいに撮ってます。
今日遠出するつもりでいたから、デジカメのバッテリーを使い切ろうとしていた模様(笑)。
IMG_0190.jpg

IMG_0191.jpg

IMG_0192.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0194.jpg

IMG_0197.jpg

IMG_0198.jpg

IMG_0200.jpg

IMG_0201.jpg
「ちょっと、今プライベートなんだから撮らないでくれる?」



IMG_0202.jpg
テーブルの上のものをチェックする悪魔。
ノートパソコンは壊してくれるな。


▼アキの甘え方の一例。
IMG_0204.jpg
人の膝の上に顎をのっけて上目遣い。
(右に映っている、ガビガビになっている椅子にも注目。この部分は傷が浅い方です)
IMG_0222.jpg
人の足の間に割り込んで乗っかってきてみたり。重い!


うーむ、更新頻度が低い分、一回に掲載する写真の量が多く……。
といいつつ、今回の写真は昨日今日の二日分です(撮りすぎ)。

| アキ観察日記 | 17:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして・・・・
いつも楽しく拝見させていただいています。(読み逃げしてますが・・・)
アキちゃんを可愛がる光記さんの姿が目に浮かぶようです
手作りご飯も 人が食べたくなるようなご馳走! アキちゃんは毎日こんなご馳走を食べているのですか?(うらやまし~~ぃ)
アキちゃんの破壊のブログは 失礼だけど笑っちゃいました~~ 後片付けは大変だけどアキちゃんは楽しかっただろうな~~(笑)
これからも 更新楽しみにしています

| チョコ | 2006/10/08 22:14 | URL |

 食欲のアキがみそですな('-'*)フフ。
 冷え込んできましたから、アキさんにとっても辛い時期なのかもしれませんね。調子狂う時期は犬も人間も変らないのかもしれません。
 ゆっくりしておられれば、元気になられますよ。そういえば、うちの猫もちょっと前にくしゃみしとりました。
 光記さんも体調崩されないように、お気をつけて。ささ、熱いお茶でも( ^-^)_旦~。
 元気になったら、皆で殴りこみを(-_☆)キラリ(笑)。
 このブログには愛が溢れとります(*´Д`*)。

| 戒徒 | 2006/10/09 03:44 | URL |

おはようございます

はじめてお便りします。
サーラの飼い主です。

咳のことですが、
サーラも先週の日曜日(10/1)の夕方から咳をしだし、最初は、車酔いだと思っていましたが、夜中にさらにひどくなったので(10分に1回ぐらい)、翌朝の月曜日に病院にいきました。ケンネルコフじゃないかと心配しましたが、車酔いによる消化不良で、整腸剤を2日分もらいました。(2200円)お昼には、ほとんどしなくなっていました。

診断の決め手は、肺に雑音がないことでした。便も普通で、咳以外はなにもなかったです。
途中からは、仮病かもしれません。僕の前だけで咳をしていました。

アキちゃんとまた走れるように、早く良くなる事を心から祈つています。

| サーラパパ | 2006/10/09 09:24 | URL |

何だか光記さんのアキちゃんへの愛情が
これでもかぁーーーーーってくらい伝わってきたんですけどぉ~!!
いっつもアキちゃん見て
『アキはかわいいなぁ~v-10
怒る時だって、『こらぁーーー!怒あきっv-238v-238』って、最後はハートになってそう・・・笑

アキちゃん、かわいいですね!すっごいべっぴんさんだ・・・!!
でも心配だったでしょう。私も何かあると病院で
どうなのか?聞くまではほんと心配で心配でね・・・。
でもちゃんと病状もわかって、様子をみていかないといけないけど、とりあえずは一安心ですね。よかったぁ~!

| koo mama | 2006/10/09 18:28 | URL |

>チョコさん

はじめまして。読み逃げ上等なブログですのに、コメントを残してくださってありがとうございます。
いただいたコメントを読んで、「アキを可愛がってる、かなあ……私(汗)」と自問&首かしげ。
もちろん可愛くないわけないんですが、腹立つことの方が多いので(苦笑)。
毎日ネタを提供してくれる悪魔ですが、私の更新能力が追いつきません。これからもマイペース更新だとは思いますが、よろしくお願いします。

>戒徒さん

食欲のアキですね。人間は、食欲の秋です。
季節の変わり目で体調崩すなんてナイーブな奴ではないはず何ですが、今までになかった症状が出たのでさすがにビックリしました。大事に至ってないのが幸いです。
そして、私は風邪大流行の時期でも風邪を引かないことに関しては実績のある人間ですので、心配していただくのが心苦しいばかり……うっうっ、風邪引いて休みたい(本音)。

>サーラパパさん

こちらでは初めまして!
……というか、あれれ、何故このブログがばれたんだろう??(笑)とビックリ致しました。
そんなことはさておき、サーラちゃんも変調があったんですね。車酔いによる消化不良で咳……宅の頑丈犬と違ってデリケートですね。アキは獣医さんが喉を触って気管支を刺激すると咳き込んでいたので、くだんの薬をもらいました。五日分で合計二千円……保険が利かないのが痛いです。
……仮病っていうのが可愛いですね。サーラパパさんに構ってもらいたかったんじゃないですか?

アキの方も咳の回数は格段に減ってきましたので、またお会いできたら是非サーラちゃんにお相手してもらいたいです(追いつくのは永遠に無理ですけど)。
よろしくお願いします。

>koo mamaさん

私のアキへの愛情……少しはあるとは思うんですが、自覚する瞬間は非常に少ない気がします。「可愛い」と言うせりふは殆ど言いませんし(笑)、怒る時はマジで怒鳴りますから(でも全然通じない悲しい現実)。
そう感じてくださるkoo mamaさんが優しいんですね、きっと。ほろり(涙)。

アキは顔が細くて長いと友人には言われております。
くうちゃんの写真を最初拝見した時、「あ、もしかしてアキに似てる!?」と思ったのですが、笑顔の可愛い可愛いくうちゃんに失礼な話でした。
そんな粗雑な扱いを受けている我が犬でも、病院での診察はドキドキです。どえらい事になってとんでもない治療費を請求されやしないかと不安で胸一杯。冗談おいて、ワンコも人も健康一番だと思います。
koo mamaさんも寒くなってきておりますので風邪など召されないようにしてくださいね。

| 光記 | 2006/10/09 20:58 | URL |

すっかりお久しぶり。
アキちゃん、大丈夫ですか?
久しぶりにアキちゃんのお仕事(破壊ともいう)っぷりを
拝見しようとワクワクしていたら・・。
なんだか元気もないし、お疲れのご様子。
心配です。
早く元気になりますように。
お薬、多いなぁって思う時は先生に聞いた方が安心だよ。

| えみりん♪ | 2006/10/10 11:38 | URL |

はじめまして。

はじめまして。
mixi経由できました。
アキちゃん可愛い~♪
私も、イエローラブ(♂2歳)と一緒に暮らしてますが
他のワンコと遊ばすことがすっごく少なくて
他のワンコと楽しく遊び回るアキちゃんを見ていてうらやましくなっちゃいました。
それにしても、グランド、とても興味あります。
ん~、どこだろう?と興味津々です。

ではでは。またお邪魔しますね。

| きょん | 2006/10/11 12:36 | URL | ≫ EDIT

>えみりん♪さん

ご無沙汰しております……読み逃げばかりで申し訳ありません。
アキは日ごとに良くなっております、ありがとうございます。とはいえ、咳を除けば元気炸裂犬なので心配も長続きしません……。元気なさそうに見えたのは病院に行った当日だけでした。やれやれ。
破壊行動ですが、大した事はそう言えばしてませんね。スリッパと靴下を一足ずつ、座布団を一枚を使用不能にしたくらいです。……ええ、そのくらいです(涙)。
薬は人間にしては多いと思うのですが、犬(この場合アキ)はちょうどいいみたいです。特に副作用らしきものもないですし、何より咳が鎮まってますから。
完全復活が待ち遠しいです。

>きょんさん

はじめまして!
mixi経由で来られた方は珍しいです。コミュニケーションを目的にしたサイトなのに、まったく交流をしない参加者なもので(苦笑)。訪問ありがとうございます。
きょんさんもラブ飼いさんですか!
しかも、同県在住者!!!

周りにラブ飼いさんがいないので、思わず興奮してしまいます(笑)。
アキは最近までは他のワンコと触れ合う機会がごくまれだったので、他のワンコに会うたびテンション上がりまくりでしたが、こうして交流できるようになったここんとこは……やっぱりテンション上がりまくりです(涙)。
いつになったら落ち着いてくれるのか……。
こんな飼い主と犬のブログですが、またいつでもいらしてくださいませ~。

| 光記 | 2006/10/11 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

