PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってトレーニング

昨日は朝はグラウンドで走り回った(というより、打ちっ放しの練習をしに来ていたいつものおじさんにおやつをねだりまくっていた)後、午後は河川敷へ。

デジカメ忘れた。

こういう時に限って、ボダコリ軍団(三頭ですが。それに一頭はボーダーコリーではなかった)が!
相変わらずのテンションの高さとラブリーさ。
ブラック&ホワイトではなくてブルーマール(斑みたいに灰色に黒とかの色が混じった毛色??)とばっかり思っていたボーダーコリーのココちゃんは、オーストラリアンシェパードでした(汗)。
オーストラリアンシェパード、実物は子犬しか見たこと無かったからわかりませんでした……それにつけてもおやつ大好き。アキと良い勝負でした(他のもので勝負してください<そしてアキが負ける)。
ボール大好きなロン君は、ボール見ると目つきが本当に変わって……ガン見。レトリーブも完璧(飼い主さんが言うには、ボールの噛みごたえいかんでは帰ってこないこともあるとか/笑)。子供が投げたものも持ち帰って、目の前で落としてマズルでついて(人間側に)戻してるのを見て、「す、すごい!」と素直に感動。
アキも再びフリスビーをやらせてもらったんですが……持ち帰ってこない。くわえて無関係の人の方へ走っていってしまうし、帰ってきたかと思ったら、フリスビーを放さない。もう、がっちりくわえこんで放さない。歯型ばっちり(涙)。申し訳ありません。
あ、ちなみに投げられたフリスビーを追いかけていくスピードだけは一人前ですが、タイミングが微妙でキャッチできません(苦笑)。
「もう少しですね」と言ってもらいましたが、前も同じ事を言われた気が(笑)。練習できるところがないしねえ。てか、私が投げるの下手だから、恥ずかしくて投げられないという話も。
やっぱり競技とか出してる方だと、スローイングがうまいのはもちろん、投げ方まで格好イイ。
余談としては、練習おしまいで鞄に戻されたフリスビーをくわえて持ち去ろうとする黒犬がいました。しかも、二枚も。
ちゃっかりすぎ。

でもたくさんのワンコ(他にも、以前会ったコーギーのクウちゃんがやって来ました)と触れ合って(?)アキは満ち足りた模様。
大して走り回ってないくせに、帰りは寝てました。

そして、今朝。
グラウンドではなく、国道南にある田圃地帯へ。

以前、アキが悪臭グレー犬と化した例の地帯ですが、同じ事を懲りずに二度(以上)する鉄則に従う気はさらさら無く、事故現場はスルーして別の場所へ。


IMG_0332.jpg
どこであれ、広い。
足下はほどよい固さ。
そして草をはみ、泥を食うアホ黒犬。
草はともかく、泥はヤメロ。

スイッチが入って暴走しまくった後は、もちろんおやつタイム。
IMG_0335.jpg


IMG_0334.jpg
「早くおくれ」ビームを発する二頭。

よしよし、ではここで「マテ(キープ)」の練習をしようじゃないか。
家ではご飯時はいつまでもマテができそうなアキですが、餌がらみでなければ待つ気はさらさら無い。屋外に出れば、我先にとおやつを奪おうとする意地汚い奴。

「二人(犬)とも、気合いは入ってるか!?」
IMG_0336.jpg
二頭は「いいから早くくれよ」と思っているに違いない。

「いいか~? マテだぞ~マテ!」
IMG_0337.jpg
既に食べる気満々、勢いがついて画像がぶれている。

「マテ! マテだぞ!」(じりじりと後退)
IMG_0338.jpg



IMG_0339.jpg
……お前という奴は。

| アキ観察日記 | 10:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

笑っちゃいけないよね。。。(笑)
アキちゃんいいわぁ。
とってもグッ!
マテって難しいよねー。それにおやつが目の前に
あるんだもの。さらに難しいよ。
腰も浮いちゃいますから(^^♪

| えみりん♪ | 2006/10/23 10:27 | URL |

こんにちは。

mixi(メッセージ)の返信がすっかり遅れてしまっててごめんなさい。
かなりバタバタな毎日を送ってます(汗)

ところで、アキちゃんの咳、治まりましたかぁ??

ここも広いですねぇ~。 思いっきり走りまわれそうだし
車も入ってこない場所だし、安心して遊ばせられますね。

一番下のアキちゃんの写真可愛い~
お尻が浮いちゃう気持ち、よ~くわかります。

| きょん | 2006/10/23 14:36 | URL | ≫ EDIT

ただいま~!
無事帰還してまいりました!ぜよっ!

草はいいけど、泥は食うな!(爆笑)
間違いないですね・・・!笑

しかしほんと見上げる笑顔、かわいいなぁ~♪
くぅちんはこの旅で、よーーーくわかったのですが
笑顔、少なっ!
やっぱムムム顔です・・・汗

それなりに楽しんでくれてるはずなんだけど
やっぱりムムムなんですよねぇ~。
アキちゃん、ほんと腰がういていようが。。。何だろうが。。。いい顔です★

| koo mama | 2006/10/24 13:51 | URL |

>えみりん♪さん

食い気命な犬だけに、抜け駆けは許さないようです。
って、自分が抜け駆けするのは良いのか!(苦笑)
本当に、もう、食べ物への執着心だけは自慢できます。
頑張って、いかなる状況でもマテができるようにしたいものです。

>きょんさん

お気になさらず! 
私もこの通り返信遅い人間なので……。
季節の変わり目ですので、体調管理も怠らないようにしてくださいね。
あ、アキの咳はおかげさまで治まりましたです。ありがとうございます。

ココは本当に田圃ですので、ぶっちゃけ不法侵入(笑)。
農閑期(?)だからこそできる芸当ですね。
田舎なのに、走り回れる場所が少ないのが……。


>koo mamaさん

おかえりなさいー!
ハードな強行軍なスケジュールにビックリです。疲れがきっとでてますよね。くうちゃん、ご主人同様、疲れが風邪の引き金にならないようにしてくださいね。
旅行記、楽しく拝見させていただきます。
くうちゃん、楽しい旅の間もムムム顔が多かったんですか。もしかして知らない場所だから緊張してたんでしょうかね? でもでも少なくても笑顔になった時もあったんでしょうから、その写真を拝見できるのを楽しみにしてます♪
宅のアキは、家では笑顔はあまり見ないですよ。悪事をはたらいている時は笑顔をよく見せますが(ギリギリ←歯ぎしり)。

| 光記 | 2006/10/26 23:01 | URL |

最後のカットの写真、笑っちゃいました。
アキちゃんの腰の浮き具合が絶妙~?!

フリスビーはなかなか難しそうですよね。
うちのクロスケは全く出来ませんよ~!

アキちゃん泥も食べるのですか~?
クロスケも土や砂を食べちゃうんですよ。
砂なんてポリポリ音立てて噛んでる。
獣医さんにも食べないように注意を受けているのに!
どうしたらやめられるんでしょうかね~?

| くろ母 | 2006/10/27 15:06 | URL |

食べ物に対しての忍耐力が無さ過ぎる……それがアキです。トホホ。

クロスケ君はフリスビーよりボールの方がいいんですよね。獲物(?)的にはボールの方が小さいからキャッチの難度高いかもしれませんよ。アキはどっちも好きなようですが、レトリーブが完璧でないのでまだまだ要修行のようです。

泥だけでなく、アキも土を食べますよー。滋養なら普段の食事でとれていると思うんですが……って、砂をポリポリ!? く、クロスケ君、負けました!(勝負じゃないって)
駄目って言ってもやめないし、まさかそのたびに苦味スプレーをつけるというのは不可能ですし……改善方法、私も是非知りたいです!

| 光記 | 2006/10/29 19:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

