PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

円盤犬大会

先日の十五日、はるネエさんと共に隣町で行われたディスクドッグの大会を見学に行ってきました。
JFA(日本フリスビードッグ協会→公式サイト)主催の公式選手権。

はるネエさんのコーギー仲間も参加しているのではないかという話でしたが、行ってみると、参加者の三分の一は知り合いではないかという状態でした。
気もそぞろになっていた私は、肝心の競技の模様はもちろんん、ろくに写真を撮っていなかったというていたらく;

以下、出会ったワンコの一部(何せ気もそぞろで、写真の撮り忘れ多すぎ)をご紹介。
IMG_0707.jpg
去年の夏、川遊びでお世話になったドッグカフェの店長さんであるあめちゃん(♀)。
ロン毛のコーギーって可愛いですよね。
トライアルボールゲームに出ておりました。
第二ラウンドでは頑張ってましたよ~、お疲れ様です。


IMG_0715.jpg
アキが行っていたしつけ教室の同級生(?)の秋ちゃん(♀ MIX)。思わぬ再会(こっちはアキ抜きですが)。
大きくなってさらにりりしくなってましたが、相変わらずビビリ症らしく、会場の大音量の音楽などにしっぽは垂れ下がってテンション低。
大人しいのも相変わらずでした。
参加しているのではなく、飼い主さんは見学しに来たとのこと。



IMG_0716.jpg
知らないボダコリ<無断撮影。
やっぱりボーダーコリー多し。
全体で言うと三分の二がボダコリで、残りの半分がコーギー、後半分がその他って感じでしたね。


IMG_0714.jpg
かねてから聞いていた、南海シャークの異名を持つフリスビー名犬のコーギー森君。
はる君に似ていると言う噂も聞いていたのですが、バリケンに入れられているとわかんない。

競技後に、ようやく森君撮影。
IMG_0717a.jpg
はる君より顔が小さいちょっと小柄な感じ。
美形なところはそっくり。
ちなみにこちら、はる君↓
IMG_0702a.jpg
うん、似てる(右上に映りり込んでいる黒犬の足は無視で)。

森君はこんなに可愛い顔ですが、犬が大嫌い
他の犬が寄ってくるとものすごい顔になります;
肝心の競技ですが、飼い主さんのフリスビーのスローイングの調子が悪いとか言われてましたが、後で結果を見ると、パフォーマンスフリーでは優勝されてました。
おめでとうございます!


IMG_0719.jpg
見学しにやって来たコーギー君、ファンチ君(パンチ君としか聞こえなかった;)。
この写真ではわかりませんが。


IMG_0720.jpg
いかがでしょう、この遠近感。
手前のミニチュアはともかく、向こう側にいるコーギー(サンデーちゃん。♀)との大きさの違い。
IMG_0721.jpg
18キロあるビッグコーギー……でも、可愛かったですよ。

続いて、こちらもコーギー。
隣県から参加していただいふく君。
IMG_0722a.jpg
男前ですね。
IMG_0723.jpg
周りにどれだけ犬がいようと、飼い主さんだけに集中し、コマンドがびしっと決まる姿に感動。
IMG_0725.jpg
ビシッ
IMG_0726.jpg
いくらでも待ちます。

こんなだいふく君でしたが、競技の方はというと……あらぬ方向にフリスビーが飛んでいって取れないと、その場でひっくり返りクネクネごろんごろん運動。実況で「華麗なダンス」と言われてました。
ま、何でも完璧より、好感度高いってものですよ。

肝心の競技の写真は……
IMG_0709.jpg

IMG_0727.jpg

IMG_0736.jpg

IMG_0737.jpg
これだけ;
なんか下三枚は全部同じボダコリじゃないか???

河川敷でたまーに会う、ボダコリ飼いのフリスビーの巧い方もエントリーされてまして、お忙しくてあまり話ができなかったんですが、結果は公式オープン選手権で第三位に! 
ポイント稼ぎに県外からたくさん来ている中、素晴らしいです!

動画もねえ、なんかろくなの撮ってないんですよね;
知ってるワンコのを撮ればいいのに……と今更ながら思った。


こういうの、ラブラドールではできるアクションとか限られるでしょうねえ。重いし……。

参加しているラブはもちろんみんなスリム(肋浮いてるし)とは言え、ボダコリよりは重いよなあと思っていたのですが……

三歳で15キロしかない黒ラブ(♀)に会いました。
パピーかと思った;
すっごい可愛くて……写真を何故撮っておかないんだ私……(涙)。



パピヨンとヨーキーのMIXのこのワンコ、ほとんど全部の競技に出ていたのではないかと……すごいスタミナです。


ボール競技に関しては、「これならアキが優勝できるかも」と妄想が過ぎりました……そうですね、ボールを追いかけるスピードは参加しているどのワンコよりも早いと思えました。

後は、ドロップさえ完璧なら、優勝も夢じゃないな。
しかし、それ以前に、私が上がり症であんな大会には出られないと言う現実があるのでした。

こうして見返すと、本当にまともな写真が少ない。
次からはもう少しましなデータ配分をします;
そして、補給用の水分と日焼け止めを忘れないようにしたいです……。
昼過ぎには帰りましたが、何もしてないくせに妙に疲れてしまいました。

帰ると、留守番をしていた黒犬にまとわりつかれるし。
IMG_0742.jpg
「遊んで」
IMG_0745.jpg
「遊んでー」(口からはみ出ているのはおもちゃの残骸です)

| その他 | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

