PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

非フォトジェニック

口内炎がすくすくと育って数日。
毎度ながら痛い。
口内炎ができない月はないくらいできやすいのですが、この痛さはやる気もなくします。

今日は実は昼から公休だったので、用事を済ませて四時くらいから早めに散歩。
早く行けば、グラウンドで走らせられるかもーと。
最近日の入りが遅いので、子供たちがやってきたりして野球とかやってるので入れないんですよね。
で、本日はというと、どこかの学校のサッカー部が練習していて入れない。
そして、他にワンコがいない。

どうしたものかとうろうろしつつ、芝生の広場でひとやすみ。
せっかく新しいフリスビー持ってきたのに、つまんないなあと思いつつ、アキの観察。
IMG_0746.jpg
この黒犬、しっぽがやたら太いんですよ。
他の黒ラブ見ても、アキより大きい黒ラブでもこんなでかいしっぽを見たことがない。何か詰まってるんじゃないか疑惑。


しっぽはさておき、アキはカメラがあまり好きではないらしく、私がカメラを構えて「こっち向けー!」とか言っても、シャッター押す瞬間目を逸らしたりとか……非協力的です。
IMG_0747.jpg
これは、怒っている表情に見えますが、あくびをした直後です。
間抜けな顔だこと。

「アキ、ア~キ~、こっちだっての!」
IMG_0748.jpg
びみょーに視線がずれてます。
チッ

なんとかこっちを向かそうと、試行錯誤。フリスビー見せたらフリスビーに飛びかかろうとするので、椅子からこけそうになりました;
「こっち見ろよー!」
IMG_0751.jpg
「あ!」
知ってるワンコが来たので、そっちに反応してるし。


IMG_0752.jpg
やってきたのは、たまに一緒に散歩する機会がある、ランボ君(左)とレオン君(右)。どっちもミニチュアダックスです。
レオン君はちょっと変わってますよね。毛並みとか。
ランボ君はクールで、レオン君はマイペース。
どっちも私を「おやつをくれる人」と認識しているので、ガン見をよくされます。
そして写真では手荷物検査され中。
すみません、今日はろくにおやつ持ってきてませんでした;

アキはミニチュアダックスが(も?)大好きで、ランボ君とはよくバトル(犬プロレス)をして、見てる方が冷や冷やします。体格差を考えろよ; 

新たにミニチュアダックスのけいちゃんもやってきて四匹で散歩。
IMG_0753.jpg
アキは、このけいちゃんが大好きなのですが、けいちゃんは黒い犬が苦手なようで;
IMG_0754.jpg
とにかくまあ、この黒犬、他に仲間がいるとまっすぐ歩きません。


話は変わりますが、最近、二頭目を飼いたいなあと思うように。
思いながら、大変なのは容易に想像がつくので踏みとどまってはいますが、いつ踏み越えてしまうか……。

アキの同居犬として飼うとしたら……
私の飼いたい順。

1 ボーダーコリー(やはり夢なので; 最初は黒ラブでなくボダコリにしようと思っていたくらいですから)
2 ビーグル(大きさもちょうど良いし、昔から好きな犬種)
3 チョコラブ(一番問題行動が少ないといわれるラブだし、黒ラブかチョコラブか迷った経緯が)

他にも、イタグレ(イタリアングレーハウンド)とかオーシー(オーストラリアンシェパード)とかもいいなあとか……。
まあ、毛の長い犬は手入れが大変なので、ボダコリも飼うならスムースがいいなあと。

多頭飼いには他にも問題があるので、簡単には決められませんけど、今は夢見てます。

| アキ観察日記 | 20:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

笑顔はどんな角度からでも、かわいいですよぉ~v-10
アキちゃんのご機嫌具合が伝わってますよぉ~v-10

っで、結局買ったディスクは出さずじまい??笑

多頭飼い・・・いいですよねぇ~!
わかりますっ!
うちは、半多頭飼いみたいなものなんですけど
普段昼間はほとんど一緒で、夜も結構実家に帰ったり
ラムがこっちへ来たりとするんですけど
そんなに手間的には変わらない気がします。
逆に一緒のほうが、犬同士が遊んでくれたりして
楽な面もあるし、見ているほうも、楽しいかな♪
どっちにしても散歩も行くし、トイレだって一緒にするし
変わるのは、食費と病院代?笑

でも3匹ってなると、さすがに私は手が三本あったら
いいんですけど、無理かなっと。
だから完全なうちの犬としてラムをこっちにっと
計画したんですけど、、、ラム父&ラム母は
手放しません(笑)
元々は私が・・・っと言いたいところですが
寂しい初老夫婦ですし・・・笑

でも、やっぱり長毛犬は大変!
(ラムをあんなカットにしていて言える立場ではないのですが・・・)
きっとくぅちんがいなかったら、大変さをそれほど
感じなかったんだろうけど、やっぱりラブは大きいけど
楽ですよぉ~!
まじで長毛犬は、抜け毛もまた短毛犬と違うしねぇ~。
(これまた言えた立場ではないのですが・・・笑)
ボーダーコーリー、私も憧れたんですけど
やっぱりラブが好きかもですv-238

私は最近チョコラブに夢中ですv-238

長くなってしまってすいませんv-433

| koo mama | 2007/04/19 22:04 | URL |

家では笑顔になることは少ない犬ですが、やはり外の空気に触れるのが好きなんでしょうか。
インドアな私は疲れた顔してますけど;
どうせなら、くうちゃんのようなかっわいー笑顔を作って私を癒して欲しいです。
アニマルヒーリング……。

あ、ディスクは使いましたよ~少しですけど(苦笑)。その少しの時間でも歯形がばっちりついて悲しくなりました。
持っていったのは夜に光るディスクだったのですが、行った時間がまだ明るかったので意味なかったです。
早くゴムディスク買おう。ゴムだったら、歯形はあまりつかないんでしょうか……。

多頭飼いの不安は、植皮や病院代はもちろんですが、アキとの相性とか、破壊行動が倍増しやしないかとか……考え始めると尽きません。
大型犬を多頭飼いしてる方、すごいですよね。バイタリティないとできませんよねえ。
ラムちゃんにとってはkoo mamaさんのおうちも自分の家だと思ってるんでしょうね。あのくつろぎ方から察するに(笑)。仲良く喧嘩してくれるワンコ、いいですよね。
くうちゃんとラムちゃんのフリスビーの奪い合いの光景には思わず笑ってしまいましたが、ああいうの、見てるだけで楽しそうです。

長毛犬の大変さはよく聞きます。
koo mamaさんはトリマーさんだから余計実感できますよね。ラムちゃんのあのカットは時間懸かったのでは?
ラブの抜け毛でもひいひい言ってるのに、長毛犬の抜け毛になったら……;
でもでも、長毛犬、憧れるんですよね。
特にボーダーコリー(しつこい)。

チョコラブも可愛いですよねvv
黒やイエローとはまた違った雰囲気が好きです。
一番大人しそうな印象があるのは、大きな勘違いでなければよいのですが(苦笑)。

長いのは嬉しいですよ~。
むしろ、お時間かけてもらって申し訳ないくらいで(><;)。ありがとうございます!

| 光記 | 2007/04/21 20:51 | URL |

こんにちは~
さくらのシッボも太いんですよ~
その子その子によって違いますよね。

なんと!光記さんも多頭飼いを考えているんですね~
いいですよ~~
下の子って凄く可愛いです。
あっ、もちろんさくらだって可愛いですよ。
確かに大変な事もあるけど楽しいしさくらと遊んでいるのを見ると2頭目を迎えた事は良かったなぁと思ってます。
ただ、私の場合は2頭引いてお散歩に行けないのでゆめに訓練させてますけど・・
2頭引いてお散歩をするのが今の目標です。

ボーダーコリーも可愛いですよね~
私もボーダーを考えたんだけど黒い悪魔が来ちゃいました。
でも、1頭目のさくらより手がかからないですよ。
さくらが遊んでくれるし一応面倒もみているようです。

アキちゃんの弟か妹楽しみですね。
2頭目を迎える時期とかはひょんな事でバタバタと決まっちゃう事もあるし何よりも縁ですよね。

| さくらママ | 2007/04/25 12:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちわー。
さくらちゃんもしっぽ太い族ですか!
今までそれほど気にしたことがなかったのですが、ふと「太すぎる……」と思ってから気になって仕方ないです;
しっぽは本当に同じラブでも長さとか太さとか違いますよね。見ていて楽しいです。

多頭飼いの先輩であるさくらママさんのブログを見ていると、いいなあと思ってしまうんですよね。苦労が多いことはわかりきってるんですが、二頭が仲良く……というのを想像すると多頭飼いを諦めきれません。
散歩が大変ですよね、やっぱり;
後、先住犬との相性が心配です。アキは大概の犬と仲良くできますが、新顔犬がアキのこと気に入らなかったりしたら……。さくらちゃんとゆめちゃんのような仲良し姉妹になればいいんですけどね。
と、多頭飼い熱が上がっていますが、年内は無理そうなので、来年までこの熱が続いていれば現実になるかもしれません。良い縁があるといいのですが(^^;)。

| 光記 | 2007/04/28 08:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

