PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆仮病?

昨日、これでもか!というほど泳いで疲れていたアキ。
一日寝たら治るかと思ったら、今日も元気ない。

朝の散歩ではるネエさんに「どうしたの?」というほどのテンションの低さを披露し、家でも寝てばっかり。

070429_1949~01.jpg
昨日はまだ、こうやってアピールをしてましたが。

今日はというと……
070430_0726~01.jpg
ひなたぼっこ?
070430_0817~01.jpg
だらり
070430_1129~01.jpg
「……」

いつもほどは食べ物に対して執着心も見せないし、なかなか元気が戻らないのでどうしたものかと思ってました。
夕方の散歩に行こうとしたところで、アキが嘔吐反射のような仕草をし、ゴボゴボ音させてる!? と思ってたら泡状のものを嘔吐。
食べたものではなく、胃液でもなく……。
排便も普通だし、熱もさほどなさそうでしたが、普段は「下痢になっても吐かない」飼い主とそっくりな犬だけに急に心配に。

祭日もやっているありがたいかかりつけ病院へアキを連れて行きました。
今年初です。
病院に着くと、「お前、具合悪かったんじゃないのか」というほど元気。まずいよ、センセーになんていうんだよ; お前まさか病院に来たくて仮病つかってたの?? というほど元気。
吐くような仕草もしないし。
熱も計ったけど、やっぱりなくて、様子見に。
また吐くかもしれないから、吐いても大丈夫な療養食の缶詰をあげてみる? と言われたので購入。
センセーが「何でも食べるよね」と確信に満ちて言われたのには悲しくなりましたが(--;)。←否定ができないのが悲しい。
とりあえず、半分あげて、一時間くらいしても吐く様子がなければ残りをあげてみてと言われました。
今日の治療費はこの缶詰代だけ。やっすー。
いや、缶詰は安くなかったんですが。

フィラリアの薬ももらうつもりでしたが、それは落ち着いてからということに。
あ、体重は19.4キロ!
うむうむ、肥満の道を進んでなくて良かったよ;

で、車に乗ったら「窓開けろ」と催促するわ、全く普段通りな犬。
やっぱり仮病かこいつ……と思いながら、ガレージに車を入れていたら背後で異様な音が。
ゴボゴボ……
げっ! 吐いてる!!

アキがどうしようという顔をしてましたが、私もどうしたものかと言う顔に。
とにかく、シート(犬用の、ありますよね。防水仕様の)を敷いていて良かった。水をかけて吐いたものは流しました。暗かったのでよく見えなかったけど、固形物はなかった、と思う。
で、早速食事タイム。
いつもならご飯になるとそわそわし出すのですが、テンションが低いアキ。
缶詰を開けて、言われたとおり半分だけお皿にあけました。
思ったより硬くって、出すのに苦労しました。
なんか……まずそうだなあ。
いや、でも、こいつは何でも食うし。
フードに関しては選り好みしないし。

ところが。

いざ皿を前にしたアキ。
すっごい厭そうな顔してるし。
いやいや「お手」して「おかわり」。
「よし!」といっても食べようとしないし;
ちょっとつまんで顔に持っていったら「やだ、こんなの」とすごい厭そうな顔でそっぽ向くし……。

ここで食べるまで放っておくか。
一食くらい抜いても大丈夫だろう……。
んー、でもなあ……。

結局、療養食は捨て(缶詰の残りは置いてますが)、いつものフードを少しぬるま湯でふやかして、レトルトのフード(スープ仕立てとかいうやつ)をかけてやったら、それでもいつもの食いつきの半分以下の勢いながら完食。
まあ、食べたからいいか……。

明日の朝もこの調子なら、病院にまた連れて行こうかなあ。
普段が普段だけに、心配になりますね、やっぱり;


| アキ観察日記 | 21:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

高速更新に喜んで読んでいたら・・・
全く喜べない!どころか、めちゃくちゃ心配じゃないですかっ!!!
食欲もなくって、吐くって言うのは
何か昨日、変なものでも食べたのかな?
お腹に何かささったりしてないかな?
石とか飲み込んだりしてないだろうか・・・。
本当にすっごく心配・・・。
手術したりしてる子もいるし、アキちゃん・・・
大丈夫かなぁ・・・。

くぅちんにしてもだけど、結構拾い食いがひどくって
死んだ魚とか発見すると、食べる!もしくわ
においをつけるべくゴイゴイ死骸に体をこすりつける・・・。
でも、悪さしたって、どんだけ自業自得であったって
心配ですね。
病院はレントゲンとか撮ってくれました?
アキちゃん、きっとしんどくて、すっきりしないんだろうなぁ・・・。
こんな時、本当に一言でいいから
痛いとこや、しんどいとこを言ってくれるといいのになっと思いますね。

アキちゃんが心配です・・・。

| koo mama | 2007/04/30 21:52 | URL |

ご心配かけて申し訳ありません;
拾い食い大王なアキですが、それらしいものを食べた記憶はなく、川の水でもがぶ飲みしたかなあくらいなんですよね。
拾い食いの件は思いつかなかったので病院でも「気づく範囲ではない」と答えたためか、レントゲン撮影はなかったです。

今朝もごぼごぼやってて、吐いたものが赤かったりしてびっくり。声かけても起きず、触っても起きない時は血の気が引きましたが……生きてました; そんなわけで今夜も病院へ連れて行くことにしました。原因がさっぱりわからないだけに、私もどうしたらいいのかわからないが(><)仕事が休めないので、日中不安です。
普段無いことだからアキ自身も調子狂ってる……だけならいいのですが。
と、余計にkoo mamaさんを不安にさせるような事書いてすみません(苦笑)。とりあえず、大丈夫です。

| 光記 | 2007/05/01 06:17 | URL |

アキちゃんはその後どうですか?
吐き気が治まっていればいいんだけど・・
心配です。
先日さくらも嘔吐と下痢で大変でした。
嘔吐は治まっても下痢が1週間も続き本当に心配しました。
その時は早く良くなっていつもの悪戯をやってほしいなんて思ったり・・

光記さんも仕事をしていてもアキちゃんのことが心配でしょうね。
いつもの元気なアキちゃんになるように祈ってるね。

| さくらママ | 2007/05/01 11:33 | URL | ≫ EDIT

何か異物を飲み込んだのではないでしょうか?
前に何度か知り合いの子も飲み込んでいて
同じような感じだったから。。。
留守中が本当に心配ですね。
私が近かったら、車をぶっ飛ばして
アキちゃんを病院に連れて行くのに!!
また病院の結果、教えて下さいね。
アキちゃんのしんどいのが早く治りますように。

| koo mama | 2007/05/01 15:45 | URL |

>さくらママさん

昨日は朝以来嘔吐もなく、だいぶ元気になっております。
ご心配ありがとうございます。
本当に普段が普段だけに、あんなにテンション低いのは避妊手術翌日くらいだったので当惑しました。
元が頑丈なのか、治りも早くて助かります。
犬の具合悪くても仕事は休めないので、長引くと困りますし、その点でも助かりました。
健康一番ですよね、やはり。

>koo mamaさん

快復しておりますー!
とりあえず、制吐剤で嘔吐が止まったので、異物を飲んだわけではなさそうです; 
一時はどうしたものかと思いましたが、元気になったらなったで、「具合悪い時の方が大人しくて良かったのに」とちらっと思ったことはご愛敬で(にこにこ)。
今回は拾い食いでなかったにしろ、現実になる可能性高いので気をつけたいと思います。しかし、一瞬で口の中に捕獲してるから、防ぎようがないですよね(苦笑)。

| 光記 | 2007/05/02 20:59 | URL |

よかったです!
妄想家の私は、誰もいない家にアキちゃん・・・
苦しくて、うなされている・・・。
声も出せず・・・ただもうろうと寝込んでいる・・・。
っと、悪い想像ばかりしてしまいました(笑)
本当によかったぁ~!

くぅちんも、こらぁーっと言う、『こ』の前に
ぱっくんしてしまうんですよね・・・。
困ったものです。

| koo mama | 2007/05/02 22:02 | URL |

いやはや、何のかんの言って私自身も相当動揺してました(笑)。
私も悲観的思考傾向なので、家に帰ってリビングに行ったら血を吐いて倒れていたらどうしようとか……死んでいたらどうしようとか、いきなり末期な考えに行ってしまうのもいかがなものかと(苦笑)。
本当、ご心配ありがとうございました。

拾い食い、アレも一種の特技ですよね;
「あ」と気づいた時には、もぐもぐ口が動いてるし。
「出せ!」と言って口をこじ開けようとした時には飲み込んでるし……(--;)。
口輪をはめて散歩以外、対処法はないですね。
くうちゃんも、拾い食いをして「こら!」と怒られているのではなく、「あ、早くしなきゃ取られちゃう!」と思ってぱっくんしてしまうんじゃないでしょうか。少なくとも拙宅の黒犬はそうですorz

| 光記 | 2007/05/03 09:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

