PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日進月歩希望

梅雨前線は少しも上がってくる気配がない今日この頃、いかがおすごしでしょうか。

宅の黒犬は元気です。
寝るか食べるか壊すか。
三択な犬生です。
そろそろ、この愛用ベッドも暑苦しくなるので、どうしたものか考え中。

IMG_0889.jpg
キッチンにはゲートを設置し、侵入を阻止。
この隙間に悪魔のマズルがばっちり入るので、「いつかかじられるのでは……;」と言う不安を抱えてますが、今のところ無事です。
ええと、設置して半月くらいになりますでしょうか。


6/10、朝の散歩仲間である、はる君とサーラちゃんとメリーちゃん、そしてアキで、しつけ教室に行って来ました。
何故今更しつけ教室……? 話せば長いので割愛(面倒くさいだけ)。
別にまたもしつけ熱に燃えたわけではありません。
まあ、良くなることには越したことはないので、ヒントを身につけられればめっけもんかなあ、とこのくらいの気分で。

とりあえず今回は……リーダーウォークができるように。
何か興味があるものがあっても、サインを出したらすぐに横につくような……夢ですね、夢。

IMG_0899.jpg
遠いですが、デモを行ったイエローラブのアクアちゃん。
さすがというか、コマンドばっちりで、「おお、すげー」と素直に感動。

そう、アクアちゃんはラブラドールであって、うちのはラブラドールっぽい何かなので、同じ才能を期待してはいけません。したら駄目なんです!


トレーニング中はさすがに真剣なので、写真を撮る暇はなく、それなりに努力はしました。
直線上を犬と並んで歩き、向きを逸らしていこうとしたら反対側へ引っ張って「後へ(ツケ、ヒールとか)」でおやつ。ターンをする時も「後へ」でおやつ。こうしてまあ、大して長くない距離を行ったり来たり……

すみません、目が回って酔いました。
駄目すぎ、飼い主 orz
でもまあ、出来た方じゃないかなあと。コレを毎日家でもやって行かないと、会得できないんだろうなあ。わかってるんですけどね。

ためになったのは、ご褒美のおやつをあげる時、袋から出して与えるのは駄目って事ですね。
ガサガサという音の方で学習して、関係ない場面でビニールをガサガサやるだけで反応してしまうから。音をさせず、犬の目と自分の目との間でおやつをあげるといいってこと。これやると……指までがぶっとやられるんですけどね(加減してるにしろ、やはり痛い)。


訓練は一時間。あっという間でした。
それにしても、ご褒美としてのおやつ、食べ過ぎでしたね。普段の何倍やったんだろう; 買ったばかり開封したばかりの袋、半分以下になってました。
IMG_0897.jpg
一緒にトレーニングに参加していたパピヨンのあいちゃん(生後八ヶ月、♀)。
なんか、コイケルの小次郎君を思い出しました。
似てる……。

IMG_0898.jpg
今日のサーラお嬢様は、レースの服をお召しで大変似合っておりました。
トレーニング前に、訓練士さんに「普段通り、ちょっと散歩してみてください」と言われ、アキとサーラちゃんは全然取っ組み合いをしないし; 普段通りしてよ; やはり場所が変わると駄目なのかしら。取っ組み合いは別にしなくても良いと言ったらいいんですけど(笑)。


この後、ドッグランに行ったのですが、その模様は後日。
夜にはグラウンドで遊んで、久しぶりに写真も撮ったのですが、コレも更に後日。
写真の整理で疲れました(本当に体力ない……)。
何で、一日に七十枚も写真撮ってるんだろう、私。

| 名称未設定_2 | 20:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えらくブログを放置してましたね・・・笑
でもアキちゃん、元気そうで・・・一枚目の写真
(一枚しかないですが・・・笑)
のあきちゃんが、とってもつぶらな瞳でかわいいです☆
ベッドが大きいのか?あきちゃんが小さいのか?
とてもおさまっていて、いい感じです☆

しつけ教室に通いだしたんですね!
でも私も、いいと思います!
近くであるなら私も行ってみたいですもん!

他のわんちゃんにも会えるし、いっしょに何かを出来るってのは、目的なくいいと思いますよぉ~!
えっ?目的ある?笑
レースのお洋服を着たサーラちゃんには
悩殺されました(笑)
名前と言い、お召し物と言い、上品です!
私達の黒い犬とは・・・ね・・・笑

| koo mama | 2007/06/11 14:14 | URL |

更新しないと……と思っても眠気が勝って行動力が削がれる毎日です。お仕事忙しくてもマメに更新されてるkoo mamaさん、本当に尊敬します;
何より、面倒くさがりなのが敗因ですね(何に負けてるのか)。

アキの写真、そういえば一枚しかないですね(笑)。
トレーニングの時も撮るの忘れてました。
このベッド、特大サイズですのでラブにはちょうどです♪ はしっこに顎をのっけて眠ってる姿は……本当に寝てると可愛いという奴ですね(苦笑)。

しつけ教室、去年の春に、もう少し真面目に行った過去があるのですが、終盤の避妊手術で、それまで積み重ねてお利口になっていたのが水の泡になってしまった悲劇が。
今回は、まあ、グループで行くとまた刺激になって良いかなあと思いまして。一回だけですけど、ためになりました。くうちゃんは、こんなのに行かなくてもしつけの行き届いたお嬢さんですから大丈夫大丈夫。でも、他のワンコと触れ合わせるのには良い機会ですよね。かつてのしつけ教室も、その点で良い経験になりました。

サーラちゃん、頭にもスヌード(帽子)をかぶってて、それもレースだったんですけど……残念ながらその姿を撮るのを忘れてました(こんなのばっかり)。本当に、宅の黒犬では絶対に真似できないです(苦笑)。
気品がない分(笑)、ラブは可愛さで勝負☆と行きましょう!(笑)

| 光記 | 2007/06/12 22:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

