PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一週間経過


エルが来て、一週間が経ちました。

先週、水曜日に獣医さんに行ったのですが、やはりもらった薬十日分全部飲みきってからでないとわかんなーいと言われ、結果は8/2に出ることに。それまで、また気を揉むのね。

とりあえず、ただ遊ばせるだけなら他のワンコにうつることはないので(実際アキも既に一緒ですし)、散歩もOKが出たので、夜の散歩にグラウンドへ一緒に連れて行って運動させたり。

免疫力を高め、菌の繁殖力を押えるというオリーブリーフのエキス(→こちら)を買って与えたり。
効果があると良いなあ。即効力はなさそうですけれど;
しかし……この量でこの値段(懐が痛い)。

この一週間で「おすわり」ができるようになり。
ゲージに閉じこめるのを止めたら夜泣きはなくなり。
トイレもまずまず失敗がなくなり。
私の後追いをするようになり。
「お手」はまだ微妙。呼び戻しも環境により微妙。

……なかなか良い感じです。

IMG_1095.jpg
二匹もすっかり仲良く(^^)

……なるはずもなくorz



IMG_1120.jpg
エルがご機嫌な向こうで。


IMG_1121.jpg
めっちゃ面白くなさそうな顔をした黒犬が;

エルは本当にアキにすっかりなついてます。
070729_0710~01.jpg
こんなに寄り添ったりもするのになあ。
すごく厭なわけではないんでしょうけど。


夜、少し涼しくなってからグラウンドへ行ってきました。
とりあえず、他の方がアキの面倒を見てくれるので(苦笑)、私はエルのトレーニング(呼び戻し)ができます。みなさん、ありがとうございます(><)。
エルは当初恐れたような、他のワンコへの警戒心はほとんどなく、他の人間に至っては飛びついて顔を舐めまくって「抱っこ」をせがむ状態なので一安心!?
IMG_1140.jpg
シャイア君に繋がれているアキ。体重は二倍くらい違うのですが、アキが引っ張ります;
IMG_1147.jpg
ラブ三匹+コイケルのコジロウ君。

他の方が犬の扱いに慣れているので、色々勉強になるし、エルの社会性も上がるだろうし、少々仕事で疲れていても行こうと思います。
アキのストレス解消にもなるし;
IMG_1130.jpg
帰ってくると、寝ます。エルの寝顔はこの時初めて見ました。
ちなみに、アキの寝顔を初めて見たのは、飼い始めて月単位の時が過ぎてましたね……。

IMG_1129.jpg
アキももちろん寝ます。

IMG_1138.jpg
寄り添って寝るとか言うのは、夢のまた夢ですかね……。

アキの個室は、今はエル用になっているので、新しい寝床を買ってきました。バリケンは持ち運びに大変なので折りたたみ式のナイロン製。
IMG_1150.jpg
アキが入っているの、わかりますでしょうか。

寝床を出して組み立てる段階で、階段の踊り場に駆け上がり、警戒警報で吠えまくり、ちっとも降りてこなくなり困窮。


仕方なく、強制収容。
中に入れたら吠えたり暴れたりはしないのですが、落ち着かないらしい。
エルは全然平気なのに、このビビリ虫。

とりあえず。
IMG_1156.jpg

IMG_1158.jpg
エルはアキの側がいいみたい。

この後、散歩のために出したら、また警戒警戒で近づかない上に、吠えてうるさいのでゲージを玄関に撤収させました。
はあ……どうすれば慣れてくれるんだろう。
せっかく買ったのに。

今朝は五時出発でグラウンドへ散歩。
夜明け間もないので涼しいです。夜の散歩は最近車で行ってるのですが、今日はエルに頑張ってもらって歩いていきました。
疲れたーと座り込むこともなく現場到着。
貸し切り状態です! 
070729_0558~01.jpg
はる君と。
070729_0601~02.jpg
三匹で散策。

途中でサーラちゃんとこがやってきました。
070729_0552~02.jpg
メリーちゃんとは年が一ヶ月くらいしか違いません。
070729_0552~01.jpg
サーラ嬢とご対面。この後、サーラ嬢の洗礼を受けてました(苦笑)。

070729_0554~01.jpg
おやつになると皆群がります。

070729_0555~01.jpg

070729_0846~01.jpg
家に帰ると、扇風機の前でリラックス~。

今日はサーラパパさんにメッシュ付きのトイレトレーを二つ(!)としつけ用のお高いトイレシーツをいただきました。ありがとうございます(-人-)。
最終的にはアキと一緒のところでトイレをするようにしつけないと……


とりあえず、新寝床を撤収したにもかかわらず、一階に下りたがらない先住犬をどうにかしないと……。
リビングにはもう置いてないと言っているのに、アキが疑いの目で見るー!

| 名称未設定_2 | 21:52 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アキちゃんにしたら、大好きなママをとられ
自分の寝床もとられ、あげく訳のわからないものに
閉じ込められる??って感じなのかなぁ~。
自分の部屋に、知らない人がやってきて
好き勝手にベッドを使われる事を想像すると・・・
やっぱり嫌なのかもなぁ~。
飼い主の思いとは、うらはらですよね・・・涙
でも、何とかアキちゃんにストレスのかからないように・・・
アキちゃんをまず第一にしてあげるのが、アキちゃんが
エルちゃんに近づく道なのかなぁ~。
よく言いますもんね。

そうは言っても、難しく
くぅちん、ラムちんの時はどうしていたのかなぁ・・・。
でも、くぅちんはまだ若く、ラムが面倒を見るように
とりあえずラムちんを1番におだてた?笑
のを覚えてるなぁ!
でも大丈夫!
こんな風に悩んだり、考えてる間も忘れてしまうくらい
いつか二匹の距離が縮まって
仲良しの姉妹犬になりますよ☆

サーラ嬢の洗礼に・・・爆笑

| koo mama | 2007/07/30 01:45 | URL |

アキにはずいぶん窮屈な思いをさせてるんだろうなあ、と思います;
今のところエルが階段を上がれないので、二階に来れば二人っきりで(笑)アキは甘え放題。……私はご機嫌取りに励まなければなりません(苦笑)。
本当、何を考えてるか、何を言いたいのか伝われば楽なんですけれど、現実は困難を極めます。
アキを一番! とやってはいるのですが、私の思いもまた、ちゃんと伝わってないような気がする時もあって、もどかしいです。
早く、誰が見ても仲良し姉妹犬になりますように。願っております。

サーラ嬢の教育的指導も、エルの精神の成長に大変有益かと(笑)。アキがやらないことをしてくれるので助かります!?

| 光記 | 2007/07/31 21:08 | URL |

 いつの間にかお二人目が(;゜ロ゜)。お二人目、おめでとうございますm(_ _)m。何か違う挨拶なきもしますが(笑)。
 でも仲良くかは解りませんけど、派手に喧嘩とかしてないみたいで良かったですね。無邪気な子みたいで、暫くすればもっと仲良くなると思います。
 やっぱり慣れですもんね。一緒に暮らしていれば家族になる訳ですし(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。
 でも病気の事は気になりますね。まったくなんて店だヽ(`Д´)ノ。経過良好だと良いのですけども。
 具合良くなられるよう、せめてお祈りしておりまする。

| 戒徒 | 2007/08/02 02:03 | URL |

家族が増えたんですね♪

いつかは2頭目を迎えると思ってはいたけど・・・
わぁ~~!エルちゃん、綺麗なワンコですね~

さくらはゆめが飲んだお水には絶対口をつけませんでした。v-430
寄り添って寝るなんてとんでもないことで近くに寄っただけでも唸ってましたよ。
でも~~今は仲良くお水も一緒に飲むしピッタリ寄り添って寝てます。v-218
さくらには相当気を使って何でも一番にしてきたけど仲良くなって良かったです。(バトルは相変わらずですが・・)
アキちゃんとエルちゃんも仲良し姉妹に1日も早くなれるといいですね!?
光記さんも子育て頑張って!

エルちゃんの病気も早く完治するといいですね。

| さくらママ | 2007/08/03 12:01 | URL | ≫ EDIT

コメントの返事がすっかり遅くなりました。え? 毎度?
申し訳ありません;

>戒徒さん

ご無沙汰しております。
暑い日が続いておりますね。そしていつの間にか拙宅では犬が増殖してしまいました。
無邪気は裏を返せば悪気のなさで果てしなく暴挙をふるまうのです; 本当、なかなか手強いです; あのアキが天使に見えますから……。
病気なのが本当に信じられないほどに元気な奴で……治療に気乗りがいまいちしないのはこのせいかと。いえ、欠かさずしておりますけれどね。
早く仲良くなって欲しいし、見えないところもよくなって欲しいです。

>さくらママさん

さくらちゃんとゆめちゃんのように、いつかなるのだろうか……なって欲しいと思う現在です。
うちの場合、エルの気が強いのでアキが負けっぱなし、いえ、譲りっぱなしなのが。ぴったり寄り添って寝る仲良し姉妹に早くなって欲しいです~!(><)
犬種も違うし、何よりアキの時どうやっていたか忘れているので、ある意味新鮮なパピー教育です。前途はやはり多難。治療の方も上手くいっているのかよくわからないくらい、いつも元気さが何とも複雑です……。

| 光記 | 2007/08/11 09:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

