PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち込み

でっかい口内炎はできるし、口の中の血豆がつぶれるし、肩やら腰やらがぎしぎしと痛いし……天気が悪いから頭が痛いし。
もちろん、飼い主の私の話です。
腰が痛いのは、サークルの柵越しにアキを持ち上げたりしていたから。今日からやめました。

今日でアキが来て一週間なんですよね。
なんというか……他の方のワンコ日記とか拝見してると、自分の駄目さが染みてきて、気分が落ち込んで仕方ない。
仕事していた日中は、そうでもないのですが、実物を目の前にすると……。
「日本語でなく英語で言った方が通じるらしいよ」と職場の同僚(というか、親子ほど年上の先輩)に言われて早速試してみましたが、効果薄。ああ、でも「ダメ!」より「ノー!」の方が動きを止めてたかな。止めるだけでやめませんが(怒笑)。
おとつい、昨日とまた夜中に鳴かれ(長時間ではないですが)、私はネムイ。とりあえず無視してるのですが、やはり気になりますしね。
今日は土曜日なので、出勤時刻は同じでも起きる時間を一時間程遅くしたのですが、外が明るくなりはじめるとアキは鳴くんですよね。

朝、一階へ下りていくと……

・水入れはまず定位置になく、空でひっくり返っている(中の水は半分はまけたと思われ)
・ペットシーツぐしゃぐしゃ
・トイレトレーの中に用を足した跡より、その周りに残っている方が多い。

ペットシーツがいくらあっても足りない。ほとんど、水入れの水を吸いまくって使い物にならなくなってるんですが。
寝床にしている毛布まで濡れているので、餌をやっている間に外で洗って干します。さすがに寒い(私は超冷え性で、寒がりです)。毛布は三つ替えがあるので、交換しているのですが、朝、昼、夜と濡らしてくださるので……今日のように、昼後半からそばにいると、水入れをぶちまけることはしないんですけどね。

おやつを買ってきて、アキにあげようにも、褒めることより叱りたくなることの方が多く、気が滅入ってきました。
言うこと聞かないし。
本気でないにしろ噛みつくし(大概はかんではいけないものを取り上げた時ですが)。
口の中に入れた異物を取り出すのに、私の手はぼろぼろざんす。

「私のやり方がダメなんだろうなあ」
 妙に寂しくなって、一人やけ酒を飲むダメ飼い主の姿が。
 その横で、トレー外で粗相をしたので、反射的に怒鳴ってしまい、また落ち込む私。アキお嬢様はけろり。
 私が片づけている間にサークルから飛び出て走り回る。
 精神的に疲れて相手をろくにしない私を気にしてじゃなく(断定)、膝に乗ってくるアキ。

 重い。

 でも、可愛いんですよね、やっぱり……。

051022_0740001.jpg

| アキ観察日記 | 21:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

一夜あけて、落ち込みも少しはましになったかな?
数ヶ月先輩からいわせてもらうと…ぶっちゃけ、私も最初はどうしようかと思ったさ。
ていうか「犬は好きだけど、犬を飼うのはむいてねえ。なずなの次なんてもう絶対ムリ」っておもってた。
実家で飼ってた犬は、おとんおかんがほとんど面倒みてた訳じゃない?
自分なんてかわいいかわいいってかわいがるだけだったし。
ましてや外犬と内犬では全然飼い方も違うし。
自分が仕事から疲れて帰ってきてさ~、トイレシーツびりびりのぐちゃぐちゃ、床(うちもマットひいてるけど)に、しっこがべちゃべちゃ、うんこちゃんはかびかび、部屋はくさい。
どうしようかと思ったよ(苦笑)。
やっぱり昼間誰もいないのに、飼うのが無茶だったか、とか、なずなもうちにこなければ、普通に幸せに暮らせたろうに…とか、思った。
ただ、いわなかっただけで。犬好きとしてのプライドが邪魔してね(苦笑)。

でもね、確実にアキちゃんは成長してきているし、なにより既にあんたを好きだよ。
柴なんて元々甘えたりしないク~ルな犬種だからかもしらんが、なずななんてあーた(ぶつぶつ)

えーと、なにがいいたかったんだと思う(笑)?
まあ、人間と違って、彼女たちは愛情を注いだら注いだ分だけ、いや、倍にも三倍にもして、返してくれるから。
それだけを励みに頑張ってみよう。

| しばこ | 2005/10/23 08:24 | URL | ≫ EDIT

おとつい昨日と仕事でも色々あったので相乗効果で腐っていたと模様。
思っていることは本当のことだけど(苦笑)。

>仕事から疲れて帰ってきてさ~、トイレシーツびりび(以下略)

ほんまにな……アキはトイレシーツはびりびりにしないよ。水ぶちまけてシーツの給水力を試してくださってますが。
明日からは昼に帰ってくるのはやめるつもりだけど、どうなるやら……。
ラブはお留守番ができる犬種だと言うことで選んだんだけど、それは成犬の話だよな(苦笑)。
私も犬は大好きだけど、本当、飼うのとは話が別。
どうしたらいいかわかんないもん。
そんな中で、君の存在は本当に助かってますです(もみ手)。

なずなしゃんはクールなのか……ブログ見てても、そんな暴れん坊って感じでもないしな……寝ていて遊んでくれないとも言ってたな。私の所は私が眠くても遊べと言ってくださいます。もう少し、落ち着いて欲しいなあ。一人というか一匹でいることに慣れてくれたらなあ。甘え方が、バイオレンスだからよ、ウチのお嬢様は……。

愛情は注いでるんだけど、戸惑いがあるので、それを察知されてはいないかとも(笑)。
いつかきっと報われる日が来ると思ってる。
来年、なずなしゃんとの会合を目指し、もう少し何とかなっておいて欲しいです(切実)。

いやあ、気を遣って頂いて申し訳ないです(殊勝)<キモッ! とか言うなよ(笑)

| 光記 | 2005/10/23 09:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

