PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族さーびす

明日は天気が悪いと言うことで、仕事の後、疲弊した体にむち打ち犬連れドライブ。
エルはたんこぶが出来て以来、車に乗るとギャンギャン鳴いて騒いでうるさい; たぶん、行き交う車に吠えているのではないかと。
耳元(運転席の後ろ側からエルが身を乗り出す)で鳴かれる私も頭痛いですが、きっと周りの車もビックリ。
どうしたらいいものか悩み中。
怒っても逆効果、黙っていてもやめるわけじゃないし。
前は「生きてる?」と思わず確かめるくらい大人しかったのに。
やはり無駄吠え防止の首輪を買うべきかしら。
疲れた帰り道は大人しいんですけどねえ。

話は戻り。
向かった先は、片道一時間弱の海。
話には聞いていたので、どんなものかと下見がてら。
IMG_1430.jpg
一応、道の駅併設なのでそれなりに人もいるのですが、海の際まで行くといないに等しいので、ちょっとフリーに。

IMG_1434.jpg
砂が細かくていいクッションになるのですが、あまり綺麗とは言い難い;
写真ではわからないですが、結構ゴミとか散らかってるし。
アキは拾い食いはしなくなってますが(当社比で)、エルがやりたい放題なので目が離せない。

一度火がつくと、走り出す二匹。

……帰って来いよ;

海と言えば……
IMG_1432.jpg
当然ずぶぬれになる黒犬。
これは予想してました。
IMG_1437.jpg
斑まで飛び込んでいったのにはビックリ。
ああああ、ビビれよ。頼むからビビろうよ!
どっぷり浸かって動けなくなった時は、どうしようかと思いました……orz
私が神経質になりすぎかしら。
帰ってしっかり消毒したらいっかぁ……(諦め)。
IMG_1441.jpg
二匹は満足顔。
帰ったら洗濯決定。

この後、早々に撤収。
乾かしがてら何処か走らせるところはないものかと……帰り道、去年秋~冬にかけて通った河川敷へ寄ることに。
夏の間は草ぼうぼうで走れるような状態ではないのですが、もしかしたら草刈ってくれてるんじゃないかと、淡い期待。

IMG_1442.jpg
ばっちりでした! 去年ほどきれいに刈り込まれてませんが、良い感じです。

早速スイッチが入り、暴走する黒犬……と一緒にテンションが上がる斑犬。

最後のバトルは余計です。


IMG_1462.jpg
天気はよくないし、ちょっと地面が湿っぽかったのですが、どうせ洗うので(笑)。
無人で貸し切り状態だと嬉しくなります。



IMG_1454.jpg
やはりここに来ると、ただ走るよりディスク。
ディスクを見ると目の色が変わるアキ。おやつよりディスクです(飽きてくると逆転しますけど)。
IMG_1451.jpg
投げ手が下手なのですが、アキはどんなに飛ばしても意地でも取ろうとする見上げた根性の持ち主。勢い余って地面を転がってでも取ります(笑)。
いや、すまないね、投げるの下手で;
でもでもたまに巧く投げれるし!(たまに、ね/アキの声)

IMG_1452.jpg
エルは一緒に走るだけ。ディスクを追うアキを追いかける。
IMG_1463.jpg
ディスクに興味はあるみたいですが、まだまだキャッチするには遠く……手早くアキが取ったディスクを奪い取ります(--;)。
そして、アキもガウらずにあっさり渡すし……あかんやろ。

IMG_1453.jpg
たまたま二枚目のディスクをエルが拾い上げたところ。
二匹ともディスクドッグに見えるグッドタイミングな写真。

IMG_1445.jpg
アキは疲れ知らず。
適度に休憩しながらやらないと集中力が続かないとか言われますけど、アキはただ遊んでいるとしか思っていないのか、いつまでも……ええ、いつまでも……私の方が先にばてます。

IMG_1450.jpg
エル、舌ながっ!
IMG_1468a.jpg
満足な笑顔。
ディスクキャッチは結局一度もしませんでしたけど、自由に走れるとストレス発散できるようです。
来た甲斐があります。

IMG_1458a.jpg
もう少しくっついてるとこを撮りたいなあ。

帰って、二匹を洗濯。
洗われている間のアキは大人しいですが、エルはそれに輪をかけて大人しいです。頼むから伏せないで; 洗いにくいです。
IMG_1473.jpg
疲れてるらしく、満腹になるとさっさと寝る体勢に。犬用ベッド出してるんだから、そっちで寝ればいいのに。
IMG_1474.jpg
「また連れて行ってよ」
あ、寝てなかった?
IMG_1476.jpg
「また連れて行ってネッ!」

はいはい……。

| アキとエルでおでかけ | 08:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アキちゃん、海でも泳げるんですね~
我が家の黒犬は、異常なほど泳ぐのが好きなのに、海へは入りません。
(1度、海辺のキャンプ場に行って、泳いだっきり・・・)
白い方は、この夏の強化訓練(?)のおかげで、川では何とか泳げるようになったけど、ビビリなんで波が寄せてくる時点で、アウトだと思われます…v-12
エルちゃん、初海で飛び込んで行くなんて、スゴイ度胸ですね!
さすが『斑の狂犬』の異名どうり!(←誉め言葉です)

それにしても、この河川敷、貸し切りドッグランのようで、良いですね~
こんな場所が近くにあって、羨ましいです。
ディスクを追うアキちゃんと、それを追うエルちゃん。
こんな光景、どこかで見たような・・・?

こんな可愛い上目使いで『また連れて行ってよ』って、言われちゃあ、行かない訳には行きませんね!


| さらら | 2007/10/15 09:40 | URL |

アキは水があればどこでも……! というくらいに水に浸かりたいようですね。たとえ水たまりでも……(苦笑)。
カレンちゃんは波が怖いわけではないですよね? 慣れてくれば、止めるのも聞かずに飛び込んでいくのではないでしょうか……って、それは拙宅の犬ですがorz
この海、波が穏やかだったので怖くなかったのではないでしょうかね、斑犬。たぶん、アキにつられて勢いで飛び込んでいったんでしょうね。その証拠に、肩まで(?)浸かってフリーズしてましたから(笑)。
度胸というか怖い者知らずなのは異名に負けてないと思われます(涙)。

この河川敷、近所ではないですよ(笑)。香美市にあるので結構遠いです。片道三十分か四十五分くらいかかりますね。もう少し近かったらなあと思います。ですが、草を刈られて来年の春までは、週末はちょこちょこ通うと思います。何のかんの言って、草地だし汚れなくて良いんですよね。また連れて行くにしても、週末、私の体力が残っていれば、です(苦笑)。
先住犬を追う、二匹目……ええ、カレンちゃんとエルモちゃんと同じですよね(笑)。ただ追っかけているだけなら微笑ましいんですけど、うちのは結構ガウガウやるので儚い話です。もっと距離が縮まってくれたらいいのですが。

| 光記 | 2007/10/17 21:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

