PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放牧

おことわり:今回の写真+動画は、全て一週間前のものです。
作業が遅いんですよね。<毎度な言い訳


お天気の良かった先週の日曜日。
今年二回目の河川敷へ行って来ました。
今回は友人と一緒に。
IMG_1547.jpg
放牧され、草をはむ黒羊と斑羊。


IMG_1541.jpg
フリスビーは壊すものと認識している凶犬。

IMG_1572.jpg
最近は、門前の小僧習わぬ経を読むではないですが、アキの見よう見まねか、フリスビーのキャッチをしようとする行動が見られるように。

IMG_1569.jpg
いらんことまで見習って、まともに持って帰ってきませんが。私が真面目に教えてないのもありますけど。

IMG_1545.jpg
良いお天気。
木陰は風が吹くと涼しくて良い感じ。


IMG_1574.jpg
アキはボールにフリスビーとほぼ動き回り。
グラウンドでも「止まらない犬」として名を馳せてます。
要は落ち着きがないだけですけどね。

IMG_1549.jpg
たまによくやるポーズ。アキもたまーにします。どういう意味があるのかわかりませんが。

IMG_1550.jpg
アップで撮ろうとして、「よし!」と押した瞬間、飛びかかる斑犬。モデルの協力も必要だよ……orz
koo mamaさんとこのくうちゃんとか、すごくいいモデルっぷりで羨ましすぎる!(><)
カメラマンの腕のさもあるでしょうけど;

ボール等の取ってこいを繰り返すことXX分。
バテ気味で、特にやる気がない黒犬に注目。

走って帰って来いよ……。

IMG_1581.jpg
「はあ、良い運動になった~」
IMG_1582.jpg
鼻の穴全開です。
IMG_1583.jpg
今日のおやつは犬用バナナチップ。
人間用よりさくさくしていて甘さもバナナ本来のものだけで美味しかったです<食うな。

今日(一週間前では?)の決定的瞬間。
IMG_1580.jpg
「まぶしっ!」


-----------------------------------ここから昨日の話。
事件はその時起きた。


昨日は朝の散歩で、少し足を伸ばし、田圃まで行きました。
はる君とはるネエさんとうちのアホ犬二匹と私で。
リードを外すとスイッチが入って暴走するんですよね~。
そう、この日もそうでした。
はる君とアキは、一緒に走って追いかけっこをしても、「ウフフ、追いかけてらっしゃ~い」「待てよ、こいつ~」な感じなのですが(どんなだ)。
アキとエルが走り出すと、危険。最近エルは足が速くなり、危機感を感じているアキは死にものぐるいで(見た目そんな感じ)走ります。追いつかれるのがイヤみたいで。
そんなわけで、いつものように暴走した二匹が走り出して、はる君やはるネエさんたちと「またやってるよ」と生暖かく見守ろうとした矢先のことでした。
すごい水音が。

ドッボーーーン!

ちょうど、二匹が走っていった方向は茂みというか、木陰になっていて見通しが悪い。実は、その横は用水路になっていました。
今まで大丈夫だったから安心したのがいけなかった?

慌てて見に行くと、水路を覗き込んでいるエルがいて……

「あ、よかった! 
エルじゃなかったんだ!(≧∀≦)」

酷い飼い主だなんて言わないで頂きたい。
だってほら、せっかく洗浄とか毎日してよくなってきているのに、あんな汚い水路に落ちたら、元の木阿弥ざんしょ?

水路を見たら、呆然となっているアキがいました。
水路自体は深いんですが、水はそれほどないんですよね。人間だったら、ふくらはぎの半ばまでくらい?
困ったのは、水の中を右往左往する黒犬をどうやって引っ張り上げたらいいのか。
「アキ! さあ、手を出して!」と言って出すわけでもなし。とりあえず、飛びついてくる奴の首輪をひっつかんで引っ張り上げました。

重い……20キロ!

てきめん腰に来ましたとさ(ヘルニア予備軍)。
てかさあ、頼むから前見て走ってくれよ……と言いたい。

| アキとエルでおでかけ | 10:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

エルちゃん、持って帰って来なくても、キャッチしようとする意欲があるだけで、素晴らしいです~v-218
我が家の門前の小僧は、目と耳を塞いでるのか?ボールにも、ディスクにも興味なし!
ひたすらカレンのシッポを追いかけております…
(牧羊犬の素質があるのかも?)

溝に飛び込んだアキちゃん、すみません笑っちゃいました。(^▽^)
でも、浅い所で怪我も無くて良かったですね!(光記さんの腰以外v-12
ウチにもいますよ!溝に飛び込んだヒト。
もちろん、そんな事するのは、我が家のお笑い担当です。
2匹でバトル中、カレンの攻撃をヒラリとかわした!と思ったら、そのまま道路脇の溝に消えていきました…




| さらら | 2007/11/05 09:25 | URL |

あ、あきちゃん・・・・
プッ!!!笑
いや~飼い主からしたら激怒もんなんですけどね、それはよ~くわかるんですけどね!
私はこういう子がだ~いすき♪です!!
うちのバディもよくやるんですよ~~
「コラー!!」って言われるようなこと。
でもね~それが愛おしくて愛おしくて。
(こいつめ~♪)って思いながら口では一応怒るんですけどね(笑)

鼻全開の顔と「まぶしっ!」の顔。
2人とも満足げで超かわいい♪

| YOKO | 2007/11/06 12:59 | URL | ≫ EDIT

どれだけ遅いの……
申し訳ありません;
日記のネタもない日々に追われてました。

>さららさん

そうですか、エルモちゃんは、しっぽキャッチに興味津々なんですね。レトリーブはできませんが(笑)。
動くものを追いかけるという点では、エルモちゃんにとってはボールもカレンちゃんも一緒!?

エルモちゃん……やっぱりアキと同じお笑い街道を邁進してるんですね(苦笑)。その場に居合わせたら、きっと……心配するより先に笑ってお腹が痛くなったことでしょう(心配しましょう)。次は何をやらかしてくれるか♪ そう、第三者的には楽しいことなんですよね(^^;)。
怪我がなければそれでよし! ですね。

>YOKOさん

お笑いネタの提供担当アキ、笑って頂けてきっと本望だと思います。私の痛い腰は治りませんがorz
馬鹿なことやらかすと、確かに「ったくもう、バカだなあ、こいつぅ~」となってしまいますよね。怒ってもいまいち力入ってないというか(苦笑)。
犬にしたら、怒られようと笑われようと真剣なんでしょうね……(笑)。

アキは運動をしまくって興奮すると鼻の穴が全開になってブサイクになるんですよね。女の子なんだから……と思うんですけど; でも、笑顔を作ってもらえるのは嬉しいですよね、やっぱり(笑)。

| 光記 | 2007/11/10 21:22 | URL |

エルちゃん、表情が大人になってきた感じしません?
ちょっと大人な感じになってきて、顔がはっきりしてきたんですね♪

アキちゃんの20キロを重いと????
らむちんをかつぐ私からすれば・・・爆笑
ちなみにらむちん・・・35キロです!
持ち上げてます・・・涙

アキちゃんとエルちゃんの距離が本当に近くなってて
見ていてうれしくなります☆
最初の頃からじゃ考えられないですもんね!
それだけ2人の距離が縮まって、姉妹になったんだなぁ~♪

アキちゃん、でもお姉さんになったって・・・
どんくささが・・・たまらなく愛しいです☆

| koo mama | 2007/11/11 00:35 | URL |

 正に放牧と言う感じで、馬っぽくもございますね('-'*)フフ。このまま行けば良い競走馬に育ってくれて、光記さんが年中おいかける破目になる事はうけあいですとも。
 羊なら放牧しても大人しそうですけど(^_^)。
 
 あ、尻高ポーズはうちの猫もやります。撫でている時になるので、多分リラックスしているんでしょうね。或いは人間でいうと背伸びみたいなものかもしれません。検証が必要ですな(-_☆)キラリ。

 でも大変でしたね。アキさんもそうですが、光記さんの腰がえらいことに(;´д⊂)。マッサージや張り薬などで労わって上げて下さいまし。
 大型犬はこういう場合が大変ですよね。単なる笑いですまないのがなんとも。でも必死でアキさんを引き上げている姿もまた微笑ましいと思います('-'*)フフ。

| 戒徒 | 2007/11/11 14:42 | URL |

> koo mamaさん

エルももうすぐ十ヶ月ですし、外見は大人になってきたかも知れませんね。肝心の中身は(略)。
最初を振り返って比べてみると、やっぱり違うんですけどね(苦笑)。
アキも、やはり二頭飼いになってからはぐっと落ち着いて、良い比較対象になってます(^^;)。どんくさいというか、笑いを取るところでは未だ最前線って感じなのが……。
仲もますます良くなると同時に、二匹揃って良い子に……なんては欲目でしょうか(--;)。

koo mamaさん、力持ちですよね~;
らむちゃんを持ち上げる……ほぼ、ウェイトリフティングになっているような(笑)。すごいなあ;
私は見た目より非力なので、重いものに耐性がないんですよ。それに、ヘルニアに覿面来るので普段持たないようにしてますから(苦笑)。やはり、慣れ!?

>戒徒さん

今も十分二匹は競走馬ならぬ競争犬になっておりますよ!
走るスピードも速いですし、リードを繋ぐために追いかけるのは日常茶飯事ですが?(涙)

寝起きにものび~ってしますよね。猫ではよく見ますし、うちのも両方するのですが、このときは寝起きじゃなかったですしね。そうか、リラックスしてるのか……。「今のお気持ちは?」と訊いて答えてくれたら言うことないんですけど。

腰は笑い事ではないですよー!(笑)<笑ってるし
今も湿布貼ってますが、手術になったらどうしようかと、発作(激痛)が来るたび戦々恐々です。
本当に、周りから見たらお笑いなんですけどね。当人&犬は大真面目でした。


| 光記 | 2007/11/14 23:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

