PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アキ四才 そして……

090813_1238~01
ベッドの上に座って外を眺めるのが好きな黒犬。
090813_1645~01
日中はごろごろ
090813_1546~01
あっちでごろごろ
090813_1646~01
「……」
090813_1646~02
「だって暑いからやる気でないんだもん」
冬でも昼間は寝てばかりだろ、君は。

そんな黒犬、今日、四才になりました。
IMG_3937.jpg
カメラ嫌いなのはわかるが、もう少しマシな顔お願いできませんかね。
IMG_3938.jpg
暑いからしまりがないだけか……。
IMG_3946.jpg
鼻の上に涎の跡がついてますよ……。
IMG_3945.jpg
カメラを向けると顔を背けるので無理矢理こっちを向かせようとすると、何ですか、この厭そうな顔は。

IMG_3941.jpg
「そういえば、今日は平日なのにどうしてあなたは家にいるのですか、遂にクビですか?
人聞きの悪いことを言うでない。
他でもない、今日はアキの誕生日だから休みを取ったに決まってるじゃないか!

というのは嘘で(いえ、ちょっとは本当です)、今日が訓練開始初日なので、家を片づけておかないといけないので休んだだけです。
そう、訓練士さんにお願いすることにしました。
ハードなスケジュールになりますが、全ては犬のため!
ハードな出費になりますが、全ては 犬 の た め !
こうして自分を鼓舞しておかないとね、うん。

で、午前中は掃除と片づけを済ませ、アキの誕生日プレゼントを買いにペットショップへ。
090813_1925~01
おやつを入れて遊ぶビジーバディー、ダンベルバージョン。
円盤型のは、今はエルが使っているので、アキのは新調してみました。
実のところ、一緒に買ったエルのライフジャケットの方が二倍以上したのですが、それはここだけの秘密に。
アキのためには、他にも大きいロールガム買ってますから!(言い訳は犬にしましょう)

訓練士さんが来るのは六時頃なので、早めに散歩を済ませておこうと、曇り空なのを良いことに二時半頃散歩へ。
090813_1449~01
それでも、暑さ対策はちゃんとしていきました。
んが、途中から(時々)真夏の日射しに刺され、日陰に何度も避難する羽目に。
090813_1500~01
公園の日陰で一休みしようとしたら、黒犬が転がり始めたので早々に撤収。
何で、転がるかな……。

本番(!?)。
トレーナーさんは六時前に我が家へ。
事前にエルとアキはゲージに入れたのですが、猛然と吠えて歓迎(…)。意外やエルはすぐに鳴き止んだ(ゲージにタオルをかぶせていたから?)のですが、アキは延々吠えてました(--;)。
騒音を無視して、契約書を書いて、月謝を払った後(涙)簡単に今後のスケジュールを話してくれました。
最初にトレーナーさんと二匹の間に主従関係を作り、二匹を会わせる事ができるようにした後、私が二匹と主従関係を作れるようにする。二匹の状態によるけど、脳内イメージ(笑)では、トレーナーさんが訓練をして主従関係云々で二ヶ月、それから私が主従関係を作るのにもう一ヶ月くらいじゃないかと。もちろん、これで二匹が仲良しになるわけではありません。飼い主がいる場所では喧嘩をしないようになるだけ。でも、これさえできれば、時間はかかろうとまた元の中に戻るんじゃないかなあと……期待してます。

で、今日は、私が一匹ずつ散歩に連れて行き、その様子を見て(犬がどのような態度を取るか、どのような性格かを見る)今後の計画をちゃんと立てることに。
で、まずはアキを散歩に連れて行くことに。
ゲージから出したら、アキはトレーナーさんに対し、警戒レベル4の吠えつき方orz
でも、トレーナーさんは全然平気。フレンドリーに接してました。さすがプロ?
で、アキは近所を一周しただけなのですが、この犬は横につくことはつくのですが、右についたり左についたりで落ち着きがないことこの上ないので冷や汗もの(背後十メートルくらいをトレーナーさんが追跡)。
で、帰宅したら、トレーナーさん大褒め。「この子は良い性格ですね。良い子です」
そ、そう?(馬鹿親でもいい、やはり褒められると嬉しい/苦笑)
トレーナーさんは、アキにも「お前は良い子やな~お利口やな~」。その上おやつまでもらったアキはもうフレンドリーモードです(お前はそう言うヤツだよ)。

お次はエル。
ゲージにいる間は(タオルのおかげで)ほとんど吠えなかったのですが、外に出した途端、半端じゃない吠えつき方; 噛みつかないのが不思議なくらいの剣幕……。
そんなエルを車に載せ、トレーナーさんと一緒にいつものグラウンドへ。
車のタイヤに噛みつくところを実践するサービスぶりで、トレーナーさんにアピール(違)。
ボール遊びを始めると、その激しさにトレーナーさん大ウケ
「こんなにボールに狂う犬は初めて見たなあ」
ボールをくわえて離さず返さないので難儀していると、「両手でボールを挟んだら取れますよ」とアドバイスしてくれました。半信半疑でやったらあっさり取れる! 
「犬は上下で噛んで押さえているから、両側から押さえたら噛めないからですよ」
なるほど! 目から鱗!
後、エルの運動能力は絶讃してくれました。
トレーナーさん「プロが見たら、すごい欲しがりますね~」
私「性格がこれでよければお貸ししますけどね」
トレーナーさん「それが大問題ですね」
あっさり言われた……(--;)。
第一ラウンド終えたところで、撤収。
車内でトレーナーさん曰く。
「この子(エル)が想像以上に激しいのでやり方を変更しないといけないなあ」
返す言葉がないです……。
ただ、グラウンドでゴンちゃんとこに会った時、ゴンちゃんの飼い主さんにはいつもの完全服従モードを見せたのが救いだったようです(耳伏せ、シッポ巻きで伏せ)。
「激しい性格の牧羊犬タイプは服従したという感情をはっきり見せないことが多いので、あの姿を見れたことは(服従させることができるということなので)ラッキーでした」
ううむ、ああいう態度を私にも見せてくれるようになるのかしら?
訓練の計画では、主従関係を途中で私が引き継ぐわけですが、「それって簡単にできるもんなんですか?(もちろん簡単にできるとは思ってない)」と訊ねると、「飼い主さんのやり方次第です」
……そうだよねorz
「叱るタイミングを逃さず、強さを出して、度胸を忘れなければ大丈夫です」
ものすごくハードル高いです;
タイミングもそうだけど、チョークチェーンでの引っ張る強さとかかけ方が下手で、今まで失敗してきている人間ですから。
でも、今回は大金払ってますから何度も練習して頑張るぞ!(金がかかると張り切る現金人間)
ちなみに、私は犬共と同列に見られてるそうです(涙)

夜できない時は朝訓練をするのですが(トレーナーさんと私のスケジュールが合わないこともやはりあるので)、その時は朝の六時半(最初は七時だったけど、それでは私が仕事に間に合わない可能性があるので)ということに。まあ、普段全て終わっている時間だから大丈夫かな。

最初の内は、トレーナーさんとアキとエルだけで訓練するので、私は見学者てことになりそうです。
アキ、エル、頑張ってくれ!
この期間が短ければ短いほど、私の懐への負担が軽くなるのだ!(大まじめ)

090813_1924~01
トレーナーさんが帰った後、食事。
誕生日だと言うことで、少しだけ豪華。
牛肉のニンニクソテー+チーズキューブのせ。
匂いは抜群によかったです(笑)。
トレーナーさんの指示で、ゲージの中でご飯を食べさせることに。
今まで家の中ではゲージに入れる習慣がなかったので、今更ながらクレートトレーニング。
車に積んでいるゲージには飛び乗ったり、自ら入るんですけどね;

そんなこんなで、初日は無事に終了。
次回は週末の朝です。

最後は、以前撮った写真をば。
今日はアキが主役なのでアキの写真を。
IMG_3931.jpg
植え込みを飛び越えるアキ。
IMG_3929.jpg
もちろんボールを投げて追いかけているのですが。
IMG_3924.jpg
この植え込み、結構幅があるので、疲れてくると途中で着地してバキバキッと枝を折る羽目に;
IMG_3926.jpg
後ろ足の筋肉はムキムキです。

| アキ観察日記 | 21:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

お誕生日おめでとう!とアキちゃんにお伝え下さい。
週3回も来てくれるんですね、訓練士さん。
しかも早朝とかにも!大変な仕事なんだなあ、そこまでしてくれるんだなあ、と感心してしまいました。
アキちゃんとエルちゃんがどんなふうに変わっていくのか楽しみですね!

| river | 2009/08/14 23:48 | URL |

No title

アキにお祝いありがとうございます~。
何のかんの言ってもう四才という感じです。早い!

訓練士さん、熱心です。
若いこともあるでしょうが、体力あります。
訓練士さんとしては、朝の方が都合が良いとか(笑)。道も空いてますしね~。
とりあえずトレーニング本番初日は、予想通りな二匹でした、特にエル(苦笑)。

| 光記 | 2009/08/15 08:10 | URL | ≫ EDIT

おめでとう

ハッピーバースデーアキちゃん

この1年がアキにとっていい年でありますように。

エル、訓練頑張ってね!

| シャイパパ | 2009/08/15 18:23 | URL |

No title

シャイパパさん。
先日は電話でお会いできて(?)嬉しかったですよ~。

アキも遂に四才になりました。
なんだか、もう? というのが正直なところです。
昨年と比べると違うところを見つけたりして、犬の一年というのは、やはり早いんだなあと思います。

| 光記 | 2009/08/17 06:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

