PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長い道を焦らずに

アキの老犬化(笑)でご心配をかけましたが、無事に完治しました。
三日かかったかな。
手持ちの(人間用)抗生物質を飲まし、肉球皮ハゲ部の化膿は防げました。
動けなかったのは、筋肉痛です。
あんなに動けなくなったのはさすがに初めてで、まさか本当に筋肉痛とは思いませんでしたが、振り返ればあの動きは筋肉痛以外に考えられない(笑)。
立ち上がれないくらいって、暴走しすぎです……;


さてさて、トレーニングも二週目に突入しました。
今日の朝が五回目になります。
(アキのトレーニングは実はまともにするのは三回目。筋肉痛で動けなかったから;)
しかし、六時半になると暑い; 陽射しがキツイ;

090823_0652~01
トレーニングの場になっているいつものグラウンド。
防災の日が近いからか、訓練用に着々と設置工事が続いています(電柱とか訓練用に設置されたものです)。
おかげで夕方は野球もサッカーもないので遊べるのですが(笑)。

今のところ、まだ同伴している飼い主。
090823_0701~01
車の影からこっそり見守ります。
端から見ると怪しい人です(苦笑)。

エルは本当に良い子になってます。
トレーナーさんに対しては(笑)。
まあ、反抗的な態度取ったら容赦なくシメられますからね(笑)。

トレーナーさんが言うには、まだ猫をかぶっていて「この人怖いから言うこと聞いておこー」という状態なので、心から信頼してもらえないと主従関係は結べないので、やはり時間はかかりそう、とのこと。

私はと言うと、散歩で引っ張られないようにリードを噛まれないように独自に訓練中。
引っ張られないようにも結構大変ですが、リードを噛むのを防ぐのは難しい。
二本のリードを着けて、リードを噛まれたらそのリードを放して(ひっぱりっこにならないようにして)やめさせるというのをしてみてはと勧められやってみてはいるのですが……

リード放したら、もう片方のリードに噛みついてくるのでいかがしたものか。
「あ、こっちにもあるやん! 噛んどけ!」
と言う感じなんですかね、斑犬にとってはorz

で、多難なのはエルだけかと思いきや、意外にアキも問題有りな様子。
090823_0654~01
「さすがに四才なので癖があるし頑固な部分もあるから、それを矯正していくのにちょっと時間が」
むう、それはそうかも。
でも、アキの場合は誰にでも(最近は例外がありますが;)フレンドリーなのでエルよりは早そう?

アキはゲージで待機中吠えまくりで、トレーナーさんにシメられて以来は若干抑えめに(苦笑)。
やはり怒られると凹むし懲りるんですよね、アキは。

この点では、怒られてもめげない斑犬の方が大変そうです(他人事口調か!)
090820_2027~01
マズルの下にできた肉の段が笑えます。

骨食う犬。
090822_1154~01
この暑いのにベッドに持ち込んで骨を噛み噛み。
090822_1159~02
下の犬歯が半ば折れているので、ガムなどハード系はますます敬遠しがちなエル。
アキだったら瞬殺なんですが;
090822_1156~01
「あーん」
090822_1156~02
「きらいじゃないんだけどねー」
090822_1156~03
多分、一週間は保つかと。
経済的です。
懐に優しくて、これはこれでいいかもしんない(笑)。

あ、先週のキャンプの話はまた今度(苦笑)。
写真多すぎ……携帯写真なのに!

| トレーニング | 08:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

メッセージありがとうございました♪
AKIちゃん、遅くなったけどお誕生日おめでとう♪
これからもずっとずっと元気で何回も楽しいお誕生日を迎えてねっ!

筋肉痛って全身のことだったんですね~!
バディはまだ経験ないな・・・・
でもね、肉球の皮はしょっちゅうはげてます(汗)
血が出るほどではないですが、夏場はいろいろ出かけるため、ほんっと頻繁にはげます。
ほっとくと治ります(それでいいのか!?汗)
やっぱりいろいろ考えると、AKIちゃんもバディと同じ性格なら(笑)ある程度様子を見ながら遊ばせないといけないのかもしれないですね~
ほっとくと死ぬまで遊ぶ。タイプかもしれませんね。うちのと一緒で(笑)

あ、それとトレーニング!これまたうちも一緒です~~~
小さい頃少し通ったんですが、先生の横につくとまるで別犬!!
私だと・・・ダメダメ~
しかも、先生から、興奮しやすい気質は生まれつきですね~のお墨付き!!(号泣)
でもまぁ、人に迷惑かけない程度ならいいか~と開き直って短期間のしつけ教室が終わってからそれ以来何もしてません・・・・汗
とりあえず迷惑はかけてないから今はこのままでいいかな~なんて。

おっと長くなってしまいました!また遊びに来ますねっ♪

| YOH | 2009/08/24 23:22 | URL | ≫ EDIT

アキの怪我が良くなってよかった。
相変わらずペース配分が下手だねぇ(笑)

訓練の方はなかなか難しそうだけど、頑張ってね。

おっ、防災の日が近いから電柱やら瓦礫がいっぱいだね。
廃車はまだかな?

シャイアが災害救助犬になりに行かなきゃ。

キャンプの写真楽しみにしてますよ~

| シャイパパ | 2009/08/27 20:49 | URL |

No title

 訓練は順調なようで(^_^) 問題の無い方が珍しいので、どこが難しいかとか把握できた方が良いのかもとか思ったりも。
 トレーナーさんに言うと怒られるかもですが(笑)

 健康状態もよくなったみたいでよかったです。
 気候の変動も激しいですし、こう暑いと誰でもしんどいですよね(^-^;
 光記さんも風邪など召されぬよう、お気をつけて( ^-^)_旦~

| 戒徒 | 2009/08/29 14:23 | URL |

No title

>YOHさん

同じ黒ラブで同じ誕生日ってだけですごく親近感を覚えたX年前より、足跡は残さずとも、ずっとバディちゃんのストーカーしてました(自白)。
アキの誕生日は日常の延長みたいなもので、バディちゃんほど盛大に祝われてはなかったです(苦笑)。年々地味になる気が;

筋肉痛、本当に呆れるくらいの不動っぷりでしたよ(笑)。バディちゃんはちゃんと体力配分とかしてるんですよ。ウチのは全くしませんから。遊んでキャーとなると倒れるまでやる事に関してだけは、バディちゃんに負けない気がします。
こんなことではいかないのですが!
いつまでも若者気分では困ります(苦笑)。

トレーニング、今メインでやっているのはエルなんですが、アキも幼少の頃通いました!
同じ同じ!(笑)
トレーナーさんだと何でそんなに良い子? て理不尽さを感じますよね。
今はさすがに年を重ねたからか、ラブらしく従順になってくれてはいますが(遊び除く)。
今は取りあえず二匹を仲直りさせるのが目的なので、一緒に散歩ができる日が来るように頑張るのみです。

>シャイパパ

アキは全然変わりません(笑)。
もう少し後のことを考えて欲しいのですが;
仲間がいないので、余計に一人ではしゃいでるのかも知れません(苦笑)。
訓練の時も何だかはしゃいで見えますよ~黒犬は。

防災の日、ええ、例の瓦礫や色々セッティングされてますよ。廃車ももちろん配備されてます!
今日、防災訓練するのだと思いますが、アレが撤去されると野球とかサッカーが再び始まるので、今のままが良いなあなんて(笑)。
シャイ君の別荘、去年より小さいですができてましたよ(笑)。

キャンプの写真、パソコンに送るのが面倒なので、接続するケーブルを探しているところです(笑)。
もう九月になるって言うのに……早くやんなきゃ。

>戒徒さん

訓練、取りあえず後退はしてないと言うだけで、まだまだ道は遠く険しいです。
やはり子犬ではないので、人間と一緒で年食ってるとなかなか矯正は難しいですしね(笑)。
健康でいてくれればそれで良いのは確かですが、振り回される人間が疲労困憊すると余裕が無くなるので、どうにか上下関係が着けられるようになりたいものです。

世間では新型インフルが猛威を振るい始めるようですので、私よりは都会に住んでいる戒徒さんは是非感染予防に努めてください~。

| 光記 | 2009/08/30 15:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

